久しぶりの池波正太郎


【2004年11月18日 木】

今日も早く起きて走ろうと思ったけれど挫折.
天気予報によると午後から雨であるとか.今年は良く降るよな.会社への地下鉄の中では池波正太郎『真田太平記1』を読み始める.そしてこれがなかなか面白い.説教臭い池波正太郎は嫌いだけど,こういうのだったらいいや.
会社でメールの処理だけしてすぐに病院に行く.病院の待ち時間も『真田太平記1』.今日はリハビリのみで,人差し指と中指に関してはだいぶ曲がるようになったので,療法士のお姉さんも思い切り力を入れるので相当に痛い.薬指と小指はもともと痛いので,つまりは全部痛いのだ.曲げ伸ばしの後,親指と小指でのビー玉つまみ練習も最後の方になると痛い.
会社に戻って仕事.午後は天気予報どおりに雨が降ってくる.仕事ではややっこしい話が多くて困るよな.糞.
家に帰ろうと外に出ると結構な雨.おかげでビールを飲みに行く気力が無くなり,真っ直ぐに家に向かう.地下鉄の中では引き続き『真田太平記1』を読むが,私は長野県の地理に暗いんだよな.地図をつけてくれたら良かったのに….でも面白い.
帰宅して夕食.バルセロナが負けたゲームの後半をまだ見ていないけれど,どうも今晩はサッカーを見る気持になれず,さっさとベッドに入って『真田太平記1』を読んで寝る.そうか1巻で本能寺までいってしまうのか….多分こいつは明日の出勤時に読み終わることになるだろう.

【2004年11月17日 水】

朝,早めに目をさまし,根性を出して走る.長袖に短パンで外に出たのだが,さすがに寒い.で,ゆっくりと2キロ走って終了.時計をしないで走ったので時間は分からないが,12分くらいだと思う.
汗をほとんどかかなかったのでシャワーは無しで朝食.今日は青森に出張なので直接羽田に向かう予定だったのだが,忘れ物をしたので一旦会社に向かう.まあ,会社は羽田に行く途中なのでそれほど負担にはならないけど….で,会社から速攻で羽田.電車の中では引き続き『特命航海,嵐のインド洋』を読むが,飽きたら京ぽんで良く行くサイトを見る.満員電車の中では本を読むよりも京ぽんでネットサーフィンのほうが楽だな.
青森行きはバス.糞,面倒臭いな.確か1月に行ったときはバスになんか乗らないですんだはず.機体はA-300で,飛んでいる間はほとんど眠っていた.
天気予報では雨ということだったが,青森に到着するとちょうど雨はあがったところだった模様.出口で集合.今回は全員で7人(別の会社2人を含む).客先の近所には食事をするところが無いのがわかっているので空港で食事をする.海鮮丼でまあまあといったところ.
空港の外に出るとさすがに寒いが(山の方には雪があった),思ったほどでもない.客のところまではタクシー.先方に到着し,早速作業を開始する.この作業はもう手馴れたもので手順良く進行し,何もトラブルなく終了.しかしこんなことをやっても金にならないんだよな.
早めに終わったので,空港への途中で道の駅に立ち寄り,リンゴ・ナメコ・ホタテの干し物を購入.空港では妻に頼まれた紅鮭を買う.そして食堂でビールを一杯.
帰りの飛行機もずっと眠って行く.で,電車の中では京ぽん.帰宅するとW杯予選,日本−シンガポールをやっていて,ちょうど前半が終わるところだった.1-0で日本が勝っている.日本の調子はどうかと妻に問うと,いつもよりも糞ゲームであるとのこと.
夕食を食べながらゲームを見るが,妻の言うとおり糞ゲームであって,どうにも点が入りそうに無い.東京では加地と土肥が出場しているが,土肥は全然画面に写らず,加地はいつもの代表の加地で,良いクロスを1本入れただけ.そして結局1-0で終了.最後にロスタイムで土肥のセーブを見ることができた.
このゲームはビデオに録っていたのだが,見直す気にならないので,ニュースその他を見てからさっさと寝る.

【2004年11月16日 火】

朝,呆然として起きる.眠いな.
会社に行く.昨日に続いて『特命航海,嵐のインド洋』を読むが,どうもイマイチかも.戦闘場面をオーブリーからの手紙で表現するなど,なかなか工夫されていると思うのだけど,どうものれない.オーブリーシリーズを読むのがすごく久しぶりだからかも.本棚のどこかに昔読んだ奴があるはずだから軽く目を通しておこうか.
午前中は会議.午後は頭が痛くなってくる.帰ってしまおうかと思ったが,だんだん回復.夕方になったら完全に治った.いったいあの頭痛は何だったのだろうか?.
帰りにビールを一杯.『特命航海,嵐のインド洋』を読む.上巻の半ばを過ぎてやっと主人公達はインドへ向かい始めたのだが,もう読むのを止めちゃおうかな….しかしもしかしたら面白くなるかもしれないし,悩むところだ.
帰宅して夕食.夜はベティス−バルセロナを見る.このゲーム結果は知っているんだよね(2-1でベティスの勝ち).しかしゲームは圧倒的にバルセロナのもので,ベティスは時折のカウンターだけ.点になりそうなのはカウンターからのホアキンの一発だけだった.で,前半は0-0.ここで眠くなってダウン.明日は青森に出張だ.

【2004年11月15日 月】

朝起きると今にも降りそうな怪しげな天気.
そして会社に行くときには雨になっていた.糞.地下鉄の中では一昨日借りたパトリック・オブライアン『特命航海,嵐のインド洋』を読み始める.マチュリンってのはスパイだったっけ?.オーブリーを読むのは思い切り久しぶりなので思い出せない.
昼前に病院に行く.雨が降っているので歩かずに遠回りな電車を利用.今日はリハビリだけなのだが,雨のせいか寒さのせいか,今日の左手は硬くこわばっていて,いつもよりも痛いような気がする.それに手術した小指の付け根の関節は未だになかなか曲がらない.ここが曲がらないと物を握れないのでとても不便なのだ.指の曲げ伸ばしの後,先週に続いてビー玉を親指と小指でつまんで移動させる訓練.う〜む,これもあまり進歩が見られないな.
リハビリが終り病院を出ると雨はやんでいたので,会社まで歩いて帰る.しかし寒くなったよねぇ.そろそろ薄手のコートが必要かも.もう秋も終りか….
会社に戻って仕事.今週末に個人情報関連の監査があったり,業務の見直しがあったりと厄介なことが多いので憂鬱.来年の展示会の準備も始まっているしねぇ….
会社を出ると寒いのでビールを飲まずに真っ直ぐに家に向かい,駅の前の本屋で『本の雑誌』を購入する.
夜はレアル・マドリッド−アルバセーテを見る.開始早々,CKの時にロナウドがフリーになってしまってマドリッドが先制.しかしアルバセーテが追い付く.面白くなってきたなと思ったけれど,久々にジダンがきれいなシュートを決め,ラウールも久しぶりに点を取って前半のうちに勝負を決めてしまった.後半は私が目を離しているスキにサムエルが入れ,終了間際,オーウェンとロナウドが決める.何と6-1.それでもアルバセーテは頑張っていたという印象があるんだよな.マドリッドもどうもイマイチな印象.しかし前節も思ったけれどジダンは復活しつつあるような感じがする.

【2004年11月14日 日】

今日は少し寝坊ができた.
朝食を食べ,息子と妻はサッカーの試合があるために出かける.今日は地区の決勝戦であるらしい.相手は以前大勝したことがある学校なのだが,その時先方は8人しかメンバーがいなかったらしいので参考にはならない.さてどうなるものか….
私は昨日に続いて走る.今日は風はほとんど無いけれど今にも降り始めそうな寒い天気なので,この前買った長袖のランニングシャツを着て走る.なかなか着心地が良い.この頃のスポーツウェアというのは良くできているよね.今日は少し長めに走ろうと思い,スピードを抑え目に走ったのだが,17.2キロで疲れてしまってあきらめる.86分.平日に少しでも走ることができればいいんだけど,暗いうちになかなか起きる根性が出ないんだよな.なんとかしなければ….
帰宅してシャワー.娘と昼食を何にするか話し合い,焼きそばに決定して買い物に行く.ついでに夕食の材料も購入.今日の夕食は一昨日のおでんにタネを足すことでお終いにしてしまうことにする.
昼食を食べ終り,TVをつけると天皇杯4回戦(C大阪−草津)をやっているので後半から見る.前半を終えて0-0で圧倒的に大阪が攻めている.で,大根を下ゆでしたり,追加分のつゆを作りながら見ていると森島が入れて大阪が先制.草津は頑張ったけれどこれで終わりだねぇと思ったが,何と,ここから追い付き,逆転してしまった.
ゲームが終わったあたりで買ってきた全てのタネを投入.少々煮込み火を止める.後は食べる前に暖めれば良いはず.
本棚から適当に本を出して読んでいると妻と息子が帰宅.話を聞くと,こちらもセレッソと同じく攻めまくっていたけれど逆転負け(1-2)を喫したらしい.で,残念会を焼肉屋でやるとのことで,夕方に二人とも出かけてしまう.しかたがないから私と娘はおでんで夕食.おでんだけじゃちょっと寂しいので,値引き販売していたサーモンの刺身も食べる.
夜は今朝録画したバレンシア−サラゴサを見る.サラゴサのディフェンスが冴えていて,バレンシアのFWはオフサイドにかかりまくる.バレンシアも相変わらず防御は強く,結局は0-0.バレンシアはどうも調子が出ないよな.しかもアルベルダが怪我をしてしまったとか.アジャラもなかなか帰ってこないしねぇ….

【2004年11月13日 土】

今日は娘の学校は休みだけれど,息子のサッカー練習が早い.
息子を送り出した後,走る.外に出ると風が強くて植木鉢が倒れている.半袖Tシャツ1枚じゃ寒いかなぁと思ったが,太陽が出ているせいか寒さはあまり感じないのでそのまま走ることにした.ペースはまあまあといったところで,交通事故以来不安があった右足首も大丈夫な様子.14.4キロを70分.最後の方でペースを上げたため,最後の上り坂で疲れが出た.う〜ん,まだまだ本調子じゃない.
帰宅してシャワーを浴びてもまだ10時だもんな.早起きすると一日が長い.反して娘は寝坊で11時過ぎにやっと起きてくる.しょうがない奴だよな.
図書館に行く.まだ自転車に乗るのは左手に不安があるので,いつもの近所の図書館.ざっと見回り,パトリック・オブライアン『特命航海,嵐のインド洋』を借りる.ジャック・オーブリーを読むのはずいぶん久しぶりな気がする.図書館を出て,帰りにスーパーに寄り昼食の材料を購入.今日は御飯が余っているからチャーハン.
帰宅すると息子も帰っており,お腹が空いたというのでチャーハンを作る.今日のチャーハンはキノコを2種類(ブナシメジ,マイタケ)を入れて後は豚肉とネギとタマゴ.最初に妻と息子の分を作り,その後,自分の分を作ろうとすると,朝食兼昼食を食べたばかりの娘もチャーハンだったら食べるというので彼女の分も作成.そんなに食べると太るぞ.
午後は近くのアウトレットにスーツを買いに行く.いつものサイズで適当な奴を選び,試着したのだが,少しきつい.どうやら怪我をして1ヶ月ちょっと走らなかったら太ったらしい.糞,マジメに走らなくっちゃな.結局,ウェストを2センチほど広げてもらうことにした.そして娘の学校に行くときに着る服が無いことを思い出し,安めの上着を1着購入.
帰宅すると妻の友達が来ていた.私が最後に会ったのは娘が生まれる前だから,もう15年近く昔のことかも.彼女は昔からビオラを弾いていて,娘が今学校でビオラを習っているので見に来たのだ.少しおしゃべりしてから私は失礼して少々昼寝.
夜は皆で近所のイタ飯屋に行く.いろいろたくさん注文し,皆で分けて食べる.妻の友人は車で来たため,アルコール分を摂取したのは私だけ.土曜日の夜であるためか,店は混んでいて料理が出てくるのにちょっと時間がかかったけれど,なかなか結構.5人で食べて1万円ちょっとだもんな,文句は言えない.
帰宅してお茶を飲み,彼女は帰る.ニュースを見るとどうやらFC東京は天皇杯4回戦で仙台にかろうじて買ったらしい.良かったねぇ.で,次は清水に勝った大宮.場所はまだ未定らしい.で,そこで勝つとまたまた相手は浦和になりそう.
夜はこの前半分見た,マラガ−レアル・マドリッドの後半を見る.マラガはなかなかうまく攻められず,逆に途中交代して入ってきたオーウェンに決められて0-2.マドリッドは調子に乗ってきたかも.

【2004年11月12日 金】

目をさますと雨.糞.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『かくかく私価時価』を読む.何本かは『噂の真相』で読んでいるけれど,二度目でも面白い.しかしほんの少し前の出来事でも忘れているのが多いものだよな.そういえば厚生省のスキャンダルとかあったよな.
午前中に出かける.今日は某業界についてのセミナーがあるのだ.場所は虎ノ門で3人で出かける.到着すると会場にいるのは見たことのある人ばかり.狭い世界なんだねぇ.で,午前中のセミナーを聞いたところで飽きてしまい,後は一緒に行った奴らにまかせて会場を出る.
昼食の場所を探しながら歩いていると書店があったので入店.クリントン・マッキンジー『コロラドの血戦』を購入する.『かくかく私価時価』を読了しそうなのでバックアップが必要なのだ.で,昼食を食べ(久しぶりにカキフライでおいしい)会社に戻る.地下鉄の中で『かくかく私価時価』を読了.面白かった.
夜,帰りの電車の中では『コロラドの血戦』を読み始める.あとがきを読むとどうやらこれはシリーズものらしい.この頃私は冒険小説をあまり読まなくなってしまったが,ネットで評判が良いので読むのが楽しみ.あとがきを読み終えて冒頭に目を通すとロッククライミングの場面で,悪くなさそうな雰囲気.
今日の夕食はおでんなので日本酒を買って帰る.買ったのは麒麟山って銘柄で飲むのは初めてだったがなかなか結構.
夜はfootを見て寝る.

戻る