二日続けて味スタに行く

【2004年8月26日 木】

昨日の夜は少し飲みすぎた気配だったけれど,幸いなことに二日酔いではない.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『ケルベロス第五の首』を読むが,昨日の夜に酔っ払いつつ読んだところが全て頭の中から消えているので読み直し.しかし実を言うとこういう民話を入れる手口というのは実は私はあまり好きではない.
二日酔いではないけれど,お腹の調子がイマイチ.どうもすっきりしない一日を過ごす.さっさと帰りたかったけれど何かと用があってなかなか帰れないし….
それでもいつもと同じ時間に何とか会社を出る.昼食の時に近くの書店(結構大きい)に行って『SFマガジン』を買おうと思ったが(ジーン・ウルフの特集なのだ.『ケルベロス…』のネタバレも出ていると言うし)売っていなかった.出たばかりにいきなり売り切れるとは考えられないから,あの本屋では『SFマガジン』は多分仕入れていないのだろう.やっぱりSFなんて読むのは極少数派なんだろうねぇ.
そういうわけで帰りに紀伊国屋に足を延ばそうと思っていたのだが,お腹の不調でそんなことを忘れて地下鉄に乗ってしまった.しかたがないから地元の駅前本屋に立ち寄ってみたところ,何と1冊発見.購入する.それにしても『SFマガジン』を買うのは十数年ぶりかも.
帰宅し,お腹の調子はイマイチだけどビールを飲み夕食を食べる.オリンピックは新体操とかレスリングとかやっているけれど,どうも見る気がしないのでパス.ホントは陸上をじっくり見たいけれど,放送時間と合わない.私にとってのオリンピックはもうほとんどお終いだよな.

【2004年8月25日 水】

今週になってだいぶしのぎやすい気候になってきた.今年は思い切り暑い夏だったけれど,素直に秋に突入する気配.
今日は展示会の会場に行かずにまず会社に出る.そして昨日一日に溜まった雑務を消化してから五反田に向かう.電車の中では引き続き『ケルベロス第五の首』.第一話を読了する.まだまだ話の裏は秘められている感じだが,第二話の最初の方を読むと,こいつは民話っぽいわけで,さてどうやってつながっていくのだろうねぇ.
展示会の会場が開いた直後に到着.そのまま対応する.
相変わらずしょぼい客の入りであり,疲れたので,午後に客のところに電話をする.先週に資料の探索を依頼したことがどうなっているのか尋ねたところ,それらしきものがあったとのこと.ということで展示会の客対応はこれまでにしてもらって客のところに向かう.場所は田無であり,新宿から西武新宿線を使う.座っていけるから読書がはかどるかなと思ったが,疲れていて座ったとたんに爆発的に眠くなってダウン.
客のところで資料を見るがどうもイマイチ.しかし他には何もないので探してもらった一式と他に何点かを借りる.
ホントは今日はこれでお終いにしたかったが,中途入社歓迎会と展示会の打ち上げが一緒になったものをやるので会社に戻る.私が会社に帰って少したって展示会の連中も帰社.荷物を運び込んだところで飲みに行く.
今日の場所はタイ料理屋で,狭い店に男ばかりが20人ほどで入ってちょっと異様だったかも.私はこの店は初めてだったのだが,社内のタイ通の人間によるとなかなかおいしいとのこと.確かに辛いけれどなかなか結構な味.以前,ホノルルでおいしいタイ料理を食べたことがあったけれど,あそこに負けないよな.こういうところは会社の行事なんかじゃなくて個人的に来たいよね.
一次会が終り,私は二次会は遠慮して帰宅.風呂に入り,帰りに買った少年サンデーを読んで寝る.

【2004年8月24日 火】

今日と明日は展示会なので会場に直行する.
場所は五反田で,実は最初に就職した会社が五反田にあったので(しかしすぐに恵比寿に引っ越した),久しぶりに駅を降りるとやたらと懐かしい.確か数年前に何かの用事で来たことがあったけれどそれ以来.会場まで歩くと,途中に勤めていたビルが健在.ただ,あの会社は多分無くなっているだろうね.
時間が早すぎたので会場のそばのコーヒーチェーンで一休みし,『ケルベロス第五の首』を読む.意識的に曖昧にしていると思われる記述が多くて読むのに疲れる.気にしないで読み進んで後で仕掛けに驚けばよいのだろうけれど,噂によると謎解きその他は明確にされていないということなので,気をつけて読まなければいけないよな.ただ,そういう読み方をするとやたらと時間がかかってしまうんだよねぇ.
昼間は一日中展示会の対応.客は少なめで,こういうのはかえって疲れる.
6時に終了.後片付けをして会場を後にして今日はこれでお終い.一緒に行った人間の中でこの3月までここらあたりで働いていた奴がおり,彼の案内で一杯飲む.ただ,明日もあるので軽く30分ほどで切り上げた.
帰りの電車の中でも引き続き『ケルベロス第五の首』を読んで帰宅.夕食を食べて風呂に入りさっさと寝る.

【2004年8月23日 月】

もう月曜日になってしまったけれど,何か全然休んだ気がしない.マラソンを最後まで見てしまったから眠いし.
会社に行く.地下鉄の中ではジーン・ウルフ『ケルベロス第五の首』を読み始める.最初から伏線張りまくりというような雰囲気で,これは通勤で読むにはつらいかも.特に私の電車内時間は10分くらいだからな….それにしてもなぜヴァーナー・ヴィンジがいきなり出てくるのだ?.私は嫌いじゃないけどさ.
今日は一日中会社にいる.明日から展示会が五反田であり,午後には皆設置に行ったのだけど,私は会議のため行けなかった.ちょっと見に行きたかったんだけどな.
夜,会社を出てビールを飲みたかったけれど我慢.帰りの電車の中でも『ケルベロス第五の首』を読むが,なかなか面白く感じるようになった.ウルフの語り口は達者であり,うまくこちらの好奇心を刺激してくれる.このあたりうまいよな.ネットでの噂(意識してヤバそうなところには行かないようにしている)と先の方をパラパラ見た感じだと,相当構成に凝っている模様.
帰宅して夕食.今日から娘がクラブの合宿に行っているので妻は手抜きでラーメン.このラーメンはこの前息子が私の実家に行ったときにもらったものらしい.
オリンピックは女子レスリングをやっていたけれど,昨日の睡眠不足でダウン.私は基本的に7時間近く眠らないと駄目なのだ.

【2004年8月22日 日】

今日は息子のサッカーの練習があるので早起き.少しは朝寝坊したいよな.
朝食を食べて息子が出かける.妻も役員であるので一緒に行ってしまう.今日は曇りがちでそれほど暑くないので走ろうかと思ったが,ここのところの疲れが溜まっている自覚があって自重.午後は息子とFC東京キッズクラブフェスティバルに行かなければいけないので午前中は体を休めることとする.
ということでベッドに寝転がって午前中を過ごす.『小松左京マガジン』『本の雑誌』に目を通し,この前買ったジーン・ウルフ『ケルベロス第五の首』の後書を読むが,『ここから先はネタバレ』(大意)と書いてあったので途中で止め,本文を読もうかと思うが眠くなったのであきらめ,ダウン.
息子は練習試合があったということでいつもよりも大幅に遅れて帰宅.図書館に行っていた娘も帰宅する.予定よりもだいぶ遅くなり,自宅で昼食を食べると間に合わなくなる可能性があるので(いや,時間的には間に合うのだけど,先着順に選手とミニサッカーができるのだが,それに間に合わなくなるかも),娘には自分でパンを買わせ,私と息子は出かける.
永福町に行く途中,ラーメン屋に入る.息子は半チャンラーメン,私は半チャーハンと焼きそばとビール.息子はラーメン関連だと大人と同じ量を食べるのだ.
二日続けて味の素スタジアムに行く.到着すると(開始1時間前)既に長い列ができており,程なく整理券の配布が始まった.そしてこれが私達の直後で配布終了.いやー,早めに来て良かったよな.
スタジアムに入る.今日は芝の中には入れないがフィールドまで降りることができる.なるほど,選手からはこういう風に見えるのだねぇ.まず最初はミニサッカーゲームで,これはアミノバイタルフィールドで行われるのでそちらに移動.息子は阿部・小林とゲームをすることができた.他にも土肥・宮沢とかが出ており,何よりも原監督が結構マジにやっていたのが印象的.そうそう,土肥のドリブルという珍しいものも見ることができたしね.
ミニゲームの後はスタジアムに戻り,キックのスピード測定とかゴールの枠に当てるゲームとか行う.その間,私はぶらぶら歩いたり,観客席でビールを飲んだり.最後は抽選会があってお終い.途中,息子と同じクラスの奴らと出会って,帰りは一緒に帰る.彼らは少し遅くなり,整理券をもらえなかったけれど,無事にミニゲームをすることができたとか.よかったねぇ(引率してきたお母さんがほっとしていた).
帰宅すると,妻と娘も買い物から帰宅したところで,私も妻も疲れていて夕食を作る根性が出ない.ということで今晩は外食.近くの焼肉屋に行く.
今日のオリンピックは夜中に女子マラソンがある.見始めると最後まで見てしまいそうなので,始まるまで少し寝ておくことにする.で,何とか1時間ほど睡眠をとってから観戦.確かにすごいコースだよねぇ.私が毎年走っている館山のコースも相当にアップダウンがあるけれど,比較にならないのではないだろうか.で,野口が早めのスパートを決めて優勝.アテネ市内に入り,私はヌデレバに抜かれると確信してしまったのだけど,よく頑張ったよな.

【2004年8月21日 土】

今日は休みだけれど,息子と区役所巡りをしなければいけないので早起き.オリンピックでは水泳女子800自由形で柴田が優勝したとか.すごいねぇ….
朝食を食べ,準備をして出発.まずバスに乗って高円寺.ここで今日も東京フリー切符を購入する.高円寺からJRで中野,地下鉄東西線で九段下に行き,今日の最初は千代田区.土曜日で区役所が休みのため,区報は隣の図書館でもらう.続いて東西線で東陽町.こちらは江東区.区報は隣の区の文化会館.東陽町から大手町,都営三田線に乗り換えて板橋区役所前.区報は駅においてあった.そして再び三田線で春日.駅前に文京区の巨大施設があって区役所が一緒になっている.
ここで昼食.ラーメンを食べる(息子に何を食べたいか聞くと,必ずラーメンを食べたがるのだ).次もまた三田線に乗って御成門.ここは港区.そして日比谷に出て有楽町線に乗り換えて新富町.こちらは中央区.それにしてもさすがに都心の区は廻りやすいよね.しかも区役所は駅から近いし.
しかしこの後は私もよく土地勘が無いところに行かねばならない.新富町から有楽町線で有楽町.JRで大井町.品川区役所は少し駅から離れていて,少々迷う.引き続きJRで蒲田.こちらは大田区.区役所は駅前になった.その後,JRで目黒に行く.今日はこの目黒区でお終いの予定.地図を見るとバスで行けそうな感じだが,時刻表を見ると都営バス(これはフリー切符でタダ)に時間まで結構かかるので歩いていくことにする.
途中,喉が渇いたのでビールを一杯飲む.で,やっとのことで目黒区の区役所にたどり着いたら,何とここは工事中で,今現在は中目黒にあるとのこと.しかたがないから再び20分ほど歩くことになってしまった.糞,疲れたな.
今日は味の素スタジアムでFC東京−清水があるので,ここから調布に向かう.地下鉄日比谷線で恵比寿,山手線で新宿,こちらで夕食のために餃子を買い,京王線で飛田給に到着する.もう5時過ぎでいつもの二階最前列には座れなかった.
ゲームはまったりとした展開で0-0.後半,久保山にまさかのドライブシュートを入れられて先制される.しかし東京は攻勢に出て,替わった阿部が同点にする.このペースだったら逆転するのは時間の問題だなぁと思っていたけれど,澤登のFKを誰かが頭で合わせやがって,結局,1-2で負けてしまった.糞.
疲れ果てて帰宅.オリンピックも見ず,風呂に入って寝る.

【2004年8月20日 金】

今週はとても長く感じたけれど,やっとのことで金曜日だ.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『キマイラの新しい城』を読む.多分,今日読み終えてしまうだろう.う〜ん,とても残念.もっと長く書いてくれれば良かったのに….今日はバクダッドの現状に愕然とした亡霊がロポンギルズに向かうところから.楽しいねぇ.もっとも私はマイクル・ムアコックは全然読んでいないわけで,もし読んでいたらきっともっと楽しいのだろうね.ちょっと残念.
午前中は来客.そして今日から中途入社が1人あるのでオリエンテーションを行う.午後は来週に行われる展示会のリハーサル.
夕方,出かける.来月の某イベントの招待状を持って,昔の客と会うのだ.といっても今日は久しぶりに会ってご馳走になるというのがメインとなる.待ち合わせは田無の駅前.日が沈むと涼しくなって今日は結構過ごしやすい.風もあるしね.行く西武線の中で『キマイラの新しい城』を読了.面白かった.今年のベストのうちの一つだね.しかし石動の扱いはちょっとかわいそうなのでは….
落ち合って,タクシーで寿司屋に行く.私が昔住んでいたアパートの近所にこの寿司屋はあり,何回か妻と来たことがあるが,何といっても今日一緒の人とよくここで飲んでいたのだ.ということで昔話をしながら刺身と寿司.やっぱりここの寿司はうまいよね.飲んだ酒もなかなか結構(一つは多摩自慢だったとが,もう一種類の名前を失念).
おごってもらい,再びタクシーで田無.帰りは鷺ノ宮からバスで阿佐ヶ谷に出る.帰りの電車の中では『キマイラの新しい城』の楽しいところを拾い読みする.
帰宅して今日もオリンピックの柔道を見る.男女共に一番重いクラスだったが二人とも優勝.ちょっとできすぎだったよねぇ.しかし鈴木の足技ってのはさすが.戦った選手は皆彼よりも体重が重かっただろうから,余計に価値のある金メダルだったといえるだろう.確かに彼だけが首があったもんな(他の選手の首は肉に埋もれていた).
少し酔っ払った状態で寝る.