息子と東北に行く


【2004年8月19日 木】

今週はもう疲れてしまった.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『キマイラの新しい城』を読む.相変わらず面白い.それにしても一応主人公である石動の扱いがだんだんひどくなってきて,ちょっとかわいそうかも.今回は亡霊に馬鹿にされるし,コスプレをさせられるし,推理無しで犯人当てをさせられるような扱われ方.ま,密室談義で理路整然と主張を述べるくらいが見せ場といえる.
今日は一日中会社にいる.暑い外に出ないですんだのは良かったけれど,一日中会社にいると疲れるよな.
夜,会社を出てビールを一杯飲む.飲みながら『キマイラの新しい城』を読み,相変わらずのギャグに笑う.いやー,バグダッド最高.
夜は今日もオリンピックの柔道を見るが,何と井上康生が負けてしまう.こういうことってあるんだねぇ….対して阿武は優勝.彼女はいつも負けているという印象があったけれど,今回は勢いがあったよな.

【2004年8月18日 水】

今日も暑い.この暑さは永遠に続くのではないかと思ってしまう.
会社に行く.今日からは殊能将之『キマイラの新しい城』を読むことにする.ジーン・ウルフ『ケルベロス第五の首』とどちらにすべきかちょっと悩んだが,やはり通勤中の読書は重さで選ぶところがあるよね.それに『ケルベロス…』はなにかとややしこそうで,ぶつ切り読書には向いていないかも.
『キマイラ…』を読み始めると,のっけから人を食った展開.亡霊(十字軍時代のフランス人)の一人称と石動をめぐる三人称で交互に語られる.で,この亡霊がテーマパークの社長に取り付いているのだが,日本語は読めないくせにしゃべることはできるという変な設定で,これが妙におかしい.いや,先を読むのが楽しみ.
夕方,展示会の招待状を配りに行く.近辺の学校を回って少々消化.その後,保谷の昔の客のところに行って少し渡す.だけどまだ大量にあるんだよな.どこに配ればよいのだろう….
保谷の客を出たところで今日はお終い.駅で南に向かうバスに乗ると,これがラッキーなことに吉祥寺行きで,終点まで延々と乗る.で,久しぶりに駅のそばのビアホールでビールを一杯飲む.つまみにマグロをあぶったのを食べたのだが,これがなかなかビールにあっていて大変結構.
ビールを飲みながら『キマイラ…』を読む.そこらじゅうでギャグをかましてもらって,これはとても私好みといえるだろう.同じ作者のものでは『美濃牛』を偏愛しているのだが(無駄に句会を開いたりしていてとても楽しい),こちらの方もいいな.もしかすると私にとってベスト10級の傑作かも.
帰宅して夕食.夜は今日もオリンピックの柔道を見る.男子は泉が銀で女子は上野が金.いいペースでメダルを取っているよな.特に今まで田村だけだった女子柔道が素晴らしい.そして今日の夜中には200の平泳ぎがあるのだけど,眠くて駄目.ベッドで少年サンデーを読んで寝る.

【2004年8月17日 火】

さて社会復帰二日目.朝起きることは特に苦ではないけれど,仕事をしようという気持ちにはなかなかなれない.
それでも会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『デス・タイガー・ライジング3』を読む.多分,今日中に読み終えることができるだろう.で,今は『4』が出ているのだけど,果たして買うべきかどうか,ちょっと悩むところ….今の奴は後輩に借りているのだけど,多分彼は『4』を買っただろうから,貸してもらうほうがいいかも.
客のところから電話があり,今度移転するとのこと.で,機械を運ばなければならず,ちょうど今日の午後に時間があるので見に行くこととする.昼に出て地下鉄経由で田園都市線.昼食の時間なので,客先に向かう途中の初めての店に入る.外から見ると喫茶店系で中に入ると『夜はお酒もやっています』というような感じの店だったのだが,ランチを頼んだところ,これがなかなか結構なご飯であった.ちょっと驚いたかも.座席に夜のメニューが置いてあったが,それを見るとどうやら本業は和風のレストラン的なものであるらしい.今度,このあたりで夕食を食べることになったら入ってみよう.
移転の話は簡単に終わったが,機械の接続がどうなっているのか確認するのに時間が少々かかる.もう10年位前の機械だから記憶と資料が怪しくなっているし,通信関係の継ぎ足しがあってどの電話番号の回線を使っているのか不明とか….
終わって会社に戻る.モロモロの雑務とかがあってちょっとだけ遅めでお終い.帰りにビールを飲みたかったけれど,我慢する.夏休み中は昼夜の食事にビールをつけていたし,夜もアルコールを摂取しており,マトモな社会人としては少しドライな生活を装わなければならない.ま,家に帰れば飲むんだけどさ.帰りの電車の中で『デス・タイガー・ライジング3』を読了.さて明日は何を読むべきだろうか….
ということで帰宅して夕食.夜はオリンピック.今日は女子で谷本が優勝する.彼女も強いな.しかし他の種目も見たいのだけど,私が起きていられる時間には柔道しかやってないし,また今回の柔道は強いからつい見てしまうんだよな.

【2004年8月16日 月】

夏休みが終わってしまった.しかも今日は昨日と違って暑い.オリンピックでは北島が平泳ぎの100で勝ったとのこと.サッカーはイタリアに負けたらしい(妻はサッカーを見終わった後に寝たとか.よくやるよな).
会社に行く.地下鉄の中では久しぶりに『デス・タイガー・ライジング3』を読む.前に読んだときとずいぶん間が開いてしまっていたので中身を覚えているか心配だったけれど,おおむね大丈夫.
会社では夏休み中に起こったことのフォロー.まあ大したことは起きなかったのは幸いだった.
夕方から打ち合わせがありいつもよりもちょっと遅くなって会社を出る.夕食後,夜はC大阪−FC東京を見る.こいつは土曜日に行われた今シーズンの幕開けの試合.結果は4-3で負けたのは知っている.ゲームはいきなり東京が先制して(オフサイドじゃなかったのか?)大阪が追い付くという展開.大阪は前シーズンと違ってずいぶん前からディフェンスするような印象.前半の終り間際にケリーが入れて1-2で終了する.
そこで眠くなってしまい,後はビデオに録画してダウン.久しぶりの仕事と夏休み後半のハードスケジュールで疲れた.

【2004年8月15日 日】

ホテルのベッドはセミダブルであり,こいつで息子と一緒に寝たのだが,奴の寝相が悪いために寝苦しい夜を過ごす.
朝起きて,コンビニで朝食を買って部屋で食べる.外にTシャツ1枚で出ると寒い.外で寒いなんていう感覚を味わったのはずいぶん久しぶり.そして息子が『怪傑ゾロリ』を見終わって出かける.仙台駅から新幹線で一関.ここからタクシーなのだが,運転手に住所を告げてもイマイチよく分からず,近所まで着いてから場所を聞く.ところが近所の人も勘違いしたりして(何しろ同じ苗字の家ばかりなのだ),迷った末やっと到着.遠くて5000円弱かかってしまった.場所としてはもう宮城県に近い山の中で,夜になったらさぞ寂しかろうと思われるところ.暗いだろうなぁ.
私はこの家には40年ほど前に来たことがあるだけで,建て替えたこともあってまるっきり初めて来たのと同じ.集まった親戚もよく分からない人が多い.で,法事を行い(久しぶりに正座を長い時間やってしびれた),仕立てたマイクロバスに乗って墓参りをし,その後多目的ホールで会食.
終わったのが2時頃で,その後に自宅で精進上げをするというが,私と息子は失礼させてもらう.で,タクシーで一関.新幹線に乗るが,やはり座れない.仙台でも座れず,いっそここで降りてしまって仙台発の列車に乗り直して座って行こうかと思ったが,面倒臭いのでそのまま立って行く.結局,座れたのは大宮.いやー,疲れたな.東京駅で新幹線から降りるとこちらも涼しい.そうか今日は全国的に気温が低いのか.
新幹線に中ではずっと『新しい生物の教科書』を読んで行き,読了.なかなか面白かった.東京からは中央線で中野に行きバスで帰宅する.
夕食は持ち帰った会食の余りを食べる.さすがに疲れてしまって食事の支度をする元気が無く,妻が作成.娘は今日から私の実家に行っているとのことで三人での食事.方向音痴の娘だけれど,昔住んでいたし何回も行っているから迷わずに行けた模様.で,明日は妻が息子を連れて行くので,来週前半は静かに暮らせる予定.
夜は今日もオリンピックの柔道を見る.男子が金で女子が銀.調子いいねぇ.夜中に平泳ぎの決勝があるしサッカーのイタリア戦があるようだけど,明日から仕事だからパスして寝る.しかし妻は見続ける模様.

【2004年8月14日 土】

朝早く起床.息子と朝食.手早く食べるためにご飯は炊かず,パンと目玉焼きを牛乳で食べた.
着替えて出発.バス停に向かう途中,メガネを忘れたことに気付く.戻るべきか一瞬悩んだが,あきらめてバスに乗る.バスで中野,中央線で東京,時間が余ったので駅の本屋で池田清彦『新しい生物の教科書』を購入(そんなことだったら一旦家に戻ってメガネを取ってくるべきだったな).ちなみに持って出た本は殊能将之『キマイラの新しい家』.
『こまち』に乗る.新幹線の中でどちらの本を読むべきか悩むが,カバンを開けるのが面倒なので手に持った『新しい生物の教科書』を選択.これは高校の生物の教科書をネタに現在の生物学を述べるといった形式の本であり,結構難しい項目が多い.
途中で寝てしまい仙台に到着.2時間かからない.速いよねぇ.列車を降りると半袖でちょうど良い気温.いやー,こういう快適な気候というのを味わうのは久しぶりだよな.天気は曇り.
まず今晩泊まる予定のホテルに行って荷物を預ける.そして駅前に戻ったところ,息子が目ざとくブックオフの看板を見つけ,行こうと言う.彼は私だけが東京駅で本を買ったのがうらやましいらしい.で,ブックオフに行き,息子はマンガをチェック.しかし特に買うべきものは無かったとのこと.
仙台に来たらやはり松島だよなぁと思い,電車に乗る.ところが飛び乗った電車は松島まで行かないことが判明し,塩釜で降りて昼食.漁港に着たからには寿司にしようと案内所で聞いて店に入る.食べてみると確かにネタは悪くないような気がしたが,なにか全体のバランスが悪い寿司で,ちょっとがっかりする.で,少し追加を頼んで勘定.う〜む,高いな….電車に乗った後,思い起こしてみると,どうも店員が計算を間違えたのではないかという気がしてきた.糞.
松島では遊覧船に乗る.40年ほど昔,やはりここで遊覧船に乗ったことがあり,かすかな記憶と一致する島がある.ただ,さすがにお盆で混んでおり,ゆっくりとすることができなかった.ま,息子は楽しんでいた模様.
その後,そこらを散策してから仙台に戻る.ホテルで一休みしてから,今度は仙台スタジアムまでサッカーを見に行く.途中,息子が『金色のガッシュ』のカードを欲しがって,おもちゃ屋を探したりしてから地下鉄で泉中央に行く.仙スタは味スタよりも駅から近いし,駅の目の前にスーパーがあって食べ物を買うことができたりして,環境は抜群.入場すると専用スタジアムなのでとても見やすい.
J2に落ちてしまったのでどのくらい観客が入るか不安だったが,ほぼ満員.私達の席は家族用の指定席で,場所はアウェイサポの隣だった.当然,水戸のサポーターの数は少なかったが,結構元気で,応援に独身男の下品な感じが横溢していてなかなか面白かった.仙台側は相変わらずの応援.これも久しぶりで楽しい.
ゲームは水戸が先制.仙台はなかなか追い付けず(PKを佐藤が外した).最後の最後でPKをもらってやっと同点として1-1の引き分け.仙台のイマイチな攻めに比べて水戸のカウンターが鋭かった.仙台サポにとってはしょぼいゲームだっただろうね.残念なのはメガネを忘れてきたことで,なかなか個人の判別がつかない.双眼鏡は持って来たけれど,ずっと双眼鏡で見ているわけにはいかないよな.
ホテルに帰り,FC東京の結果を見ようと思ってTVをつけると,オリンピックの柔道をやっている.で,結局はずっと柔道を見てしまい,野村と谷の優勝を目撃する.やっぱり二人ともレベルが違うや.

【2004年8月13日 金】

さて今日で海はお終い.しかし二泊三日ってのは短いよな.健康保険の施設なので最長連続宿泊が二泊三日だからしかたがないのだけどね.
朝食後,息子とパターゴルフをして勝つ.その後,チェックアウトしてからプール.午前中いっぱい遊んでから施設を後にする.息子はいつのまにか背泳もできるようになっていた.対して娘は全然駄目で,やはり運動神経の個人差というのは大きいねぇ.
昼食をコンビニで買い,帰りの電車の中で食べる.帰りも普通を使い,君津,錦糸町,御茶の水,新宿で乗り換えて高円寺からバスを利用する.都内は海岸べりに比べてやはり暑い.あっちの風は気持ち良いのだけど,こちらはただ暑いだけだもんな.
帰宅して荷物を片付ける.妻と息子は買い物に行く.明後日,私と息子で親戚の三十三回忌に行くのだが,今履いている靴は汚れきっているし,ロクなシャツも持っていないのだ.
ご飯を炊くのは面倒臭いので,買い物ついでに妻がうどんと天婦羅を買ってくることになっており,私は冷蔵庫にあったピーマンを味噌で炒め,キュウリを酢の物にする.できあがったあたりで妻と息子が帰宅.うどんを茹でて夕食とする.
夜は明日の準備.明日は仙台に行き,一泊して一関で法事に出て帰ってくるつもりで,明日の新幹線の席は押さえてあるけれど,問題は席が取れなかった明後日の帰りの便なんだよな.礼服その他の準備をする.どうすべきか考えたのは靴で,明日の夜は息子と仙台−水戸のゲームを見に行く予定であり,黒い靴でスタジアムに行く気にならないので,法事用の靴は荷物に入れることとなった.
今日の夜中はアテネオリンピックの開会式だけど,明日の朝は早いのでさっさと寝る.疲れているしね.

戻る