生まれて初めて岐阜に行く


【2004年7月15日 木】

6時前に起床.もう一回寝たかったけれど,岐阜の町を見てみたい気持ちのほうが強くて,走ることにする.このために荷物がかさばるけれど,ジョギングシューズとランニングパンツをカバンに入れてきたのだ(荷物はかさばるけれど重くは無い).
やはり岐阜の町だったら長良川を見なければいかんなぁということで北に向かって走る.昨日,タクシーの窓から見ておいたので大雑把な位置関係は把握しているし,道も真っ直ぐなので分かりやすい.それになんといっても金華山が大きな目印になっている.長良川は15分ちょっと走ったところにあり,川原まで行ってみると結構きれいな水が流れている.街の真中にこういうきれいな流れがあるってのはいいよねぇ.で,川沿いにちょっと走ってから元の道を戻ってランニングはお終い.44分.8キロぐらいかな.
ホテルに戻ってシャワー.ついでにランニングウェアを洗濯し,朝食をとる.そして今度はホテル近辺から中心街のあたりを散歩する.路面電車が走っていて懐かしさを感じる.ただやっぱりもう暑い.
その後は一日中展示会の対応.思ったような客層が来なくて,この展示会に出品したのは失敗だったかも.ま,某方面への義理で出しているのだからしかたがないか….
昼休みに糞暑い外に出て長良川まで行ってみる.この会場は複合体育施設の体育館みたいなところをつかっており,裏にプールとかスタジアムとか野球場があって,その向こうが長良川となる途中,地元ということもあり,高橋尚子の銅像が建っていたりして(マラソンでゴールするシーン)歩いて10分ちょっとのところ.長良川では裸で川に入っている人もいた.そうか,この川では水浴もできるか.いいなぁ.
展示会が終了し,皆で何を食べに行こうかと話し合った結果,昨日にタクシーで話を聞いた簗場に行ってみようということになる.タクシーに乗って山の中まで行って到着.鮎のフルコース(塩焼き,田楽,煮付け,フライ,刺身,雑炊)で2800円.味のほうはまあまあといったところ.ただ,おまけに出てきた稚鮎のフライがおいしかった.こいつは天然ものということで,やっぱり味が違うのかも.で,こいつはおかわり.ビールがとてもおいしい.
再びタクシーでホテルに帰り,薬屋で虫刺されを買って(さっきの簗場で蚊に刺されたのだ)素直に寝る.

【2004年7月14日 水】

今日も朝から糞暑い.しかも出張に行かねばならないので荷物が多い.
今日は府中に直行する.昨日,会社に『三惑星連合』を忘れてきてしまったので,荻野目悠樹『デス・タイガー・ライジング』を読み始める.こいつは会社の部下に借りたもの.ライトノベルっぽい宇宙ものだが,面白そう.
府中での会議は11時までに終わる予定だったが,12時過ぎまでかかってしまい,モロモロの連絡とかやって会社を出ることができたのは既に1時.予定では新幹線で昼食を食べようと思っていたけれど,府中で食べ,新宿に出て銀行に立ち寄る.ちょっとローン関係のお話をしなければいけなかったのだ.
結局,新幹線に乗れたのが3時前.名古屋で東海道線に乗り換え,5時に岐阜に到着.岐阜に来たのは生まれて初めて.駅前が工事中でイマイチ街の感じがつかめない.タクシーで会場まで行く.明日から展示会があって出品するのだ.会場は長良川を越えたところで,駅からはずいぶん離れている.
到着すると,既に設置はほとんど終了し,細かい機器のチェックが残っているだけとなっていた.で,6時に会場を追い出され,ホテルに戻って設定の続行.本社からファイルを送ってもらったりして結構時間がかかり,8時前にやっと終了する.
夕食を何にしようか皆で話し合った結果,岐阜に来たからには鮎を食べようということになり,ホテルのフロントに近くの安めの店を教えてもらう.で,鮎関連では塩焼き,田楽,雑炊を食べる.この鮎は養殖であるとのことで,まあそれなりのもの.タクシーの運ちゃんに聞いたところによると,天然ものは1匹数千円するらしく,そんなものは食べられないよな.他にも適当に食べて,地酒を飲む.
ホテルに戻ってTVを見つつ,缶チューハイを飲む.どうやら今日やっていたU-23,日本−チュニジアは0-1で負けたらしい.しかし本来ならばツール・ド・フランスを見たいんだよなぁ.今日から本格的な山岳コースが始まるというのにねぇ….
今日は14696歩.

【2004年7月13日 火】

朝から暑い.天気予報によると梅雨明けだとか.もうとっくに明けているぞ,まったく.
会社に行く.私は毎日行くルートを変えているのだが(道を変えるだけじゃなく,乗降車駅を変えたりしている),今日は初めての駅から乗ってみた.こちらにするといつもよりも長く歩くのはよいのだけれど,太陽を真正面から受ける時間が長すぎるのが欠点だな.やはり裏道を駆使できる駅の方が好ましい.
地下鉄の中では相変わらず『三惑星連合』.つまらなくはないのだが,アラが見えて一気に読む気になれないのが欠点.しかしいくらなんでも鉄を燃料にするってのはあまりにあまりだよな.鉄欠乏の異星人が鉄を略奪しに地球に来て,鉄製品を吸い上げるついでに人間の血液の鉄分まで盗っていくというのはギャグだよねぇ….それともマジ?.
今日は一日中会社にいる.冷房で寒くなってしまい,昼食は真冬用のうどんを食べる.馬鹿な話だよな.
今日の夜は日本−セルビア・モンテネグロがあるので早く帰りたかったのだが,何かとあって家に帰れたのは後半の途中.私が帰る少し前に日本が得点をしたらしい.で,1-0.先制されたセルビア・モンテネグロが攻勢をかけるが,なかなか良く守り,たまにはカウンターを見せて結局そのまま逃げ切る.見たのは途中からだったけれど,良いゲームだったのでは.代表もやっとマトモになりつつあるな.
その後はツール・ド・フランスを見る.二人が逃げて集団が追う体勢.この逃げがうまく決まっていて,このまま決まりそうな感じ.しかし集団もペースを上げて追いかけ,ゴール前数十メートルで追い抜く.そして結局はマキュアンが勝った.いやすごいレースだった.
明日から岐阜に出張なので,準備をしてから寝る.今日は12769歩.

【2004年7月12日 月】

もう月曜日が来てしまった.昨日は一日中寝ていたようなものだったからなぁ,損した気分だ.
新聞を見ると選挙の結果が載っていて,負ける負けると言われていた自民党は全然負けてないじゃん.共産党の減った分が民主党に行っただけということで,つまらない結果だよな.そういえばこの前の衆議院選も同じような感じだったのでは….
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『三惑星連合』を読むが,いいかげんにもう読み終えなければいかんのだけど,なかなか終わらない.今週の中頃から岐阜に出かけるので,その前には読み終えておきたい.じゃないと文庫本一冊分余計に重い荷物を持っていかなければいけないことになるのだ.
午前中に府中に行く.朝は少しマシな天気だったけれど,昼近くなるといつもの通りに糞暑くなる.府中では打ち合わせをして即座に新宿に戻る.夕方から客のところに行かねばならないのだ.
客のところが終り,それについて打ち合わせをして今日はお終い.ビールを飲みたかったけれど真っ直ぐに帰宅する.娘は今日まで期末テストで明日はお休みとのこと.テストの首尾を聞くと,地理・生物・英語が相当に怪しげであるとか.確かにこいつに地理的なセンスは無いのだけれど,この前テストの直前に『ホーチミン市はどこの国にある?』と聞いたら『モンゴル』って言いやがったもんな,良い点がとれるほうがおかしい.
今日はツール・ド・フランスが無く,妻はこの前のユーロ2004,フランス−ギリシャの録画を見るというので(私はもう見ている),さっさと先に寝る.
今日は20809歩.府中に行くとたくさん歩くな.

【2004年7月11日 日】

今日は選挙であり,学校は投票場なのでサッカー練習は無し.しかし妻がアルバイトであり,早めに出かける.
今日も糞暑く,そしていまだに頭痛が治らないので走るのは中止.息子に朝食を食べさせた後(娘は相変わらず寝坊),選挙に行く.学校に行ってみると投票に来る人間が見事に年寄りばかり.ま,時間にもよるかもしれないけれど(9時過ぎだった),それにしても極端だよな.
帰宅して,今度は息子と一緒に町内商店街のくじ引きに行く.この商店街は買い物ごとにシールをくれて,年に2回(?)その枚数によってくじ引きを行うのだ.今回は4回分できるので私と息子で2回ずつ行う.我が家では息子が最強のくじ運を持っているのだが,今回は駄目で,私が食用油と冷し中華をゲット.ホントは焼肉屋の食事券を狙っていたんだけどね.
その後,息子と高井戸の図書館に行く.帰りにブックオフに寄り(何も収穫無し)野菜を買って帰宅.その途中,にわかに曇りだし,ポツポツと雨が降り始める.で,あわてて帰宅し洗濯物を家の中に干し直すが,今日はそれっきり雨は降らない.いかにも怪しげな天気なのにねぇ….
昼食はチャーハン.タマゴとネギとキノコだけのシンプルなもの.アクセントにザーサイを刻んだものを入れる.で,頭はまだ痛いけれどビールを飲み,当然ながらより一層頭が痛くなってしまう.アホだよな.ということで午後はずっと昼寝.曇ってきたから暑くなくて昼寝には絶好.
夕食は面倒臭いので簡単なものとする.すなわち豚肉の生姜焼き(レタスの上にのせる),ナスとピーマンの味噌炒め,マカロニサラダ(マカロニ,茹でたキャベツ,茹でたニンジン,キュウリ,ソーセージ)というもの.アルバイトから帰ってきた妻がお腹が空いたというので早めの夕食とする.
夜は今日もツール・ド・フランス.マキュアンとオグレディのポイント賞争いが早くも面白い.しかしあんなに寝たのに,昨日に続いて早めにダウン.
今日は6052歩.何もしなかったもんな.

【2004年7月10日 土】

今日は娘の学校は休みだけれど,息子がサッカーであるので少し早起き.
朝食後,息子を送り出し,妻も引き続き学校に行く.私は昨日の酒が少し残っているような気がするが,大丈夫だろうということで走る.ところが走り始めると糞暑いこともあってどうにも調子が出ない.こういうときに無理したりすると下手すれば死んでしまうので,早めに切り上げる.ということで10キロでお終い.51分.
帰宅してシャワー.体を休めていると,どうも少し頭痛がする.熱射病じゃないだろうけど,軽い二日酔いが太陽に温められて復活してきたという感じで不快.
昼食は蕎麦にする.天婦羅を買ってきて大根おろしを添える.ただ,茹ですぎてしまって余ったが,これは夕飯のときに食べればいいや.私は当然ながらビールを飲み,これはとてもおいしかったが,食後になって頭痛がひどくなってきた.やはり頭が痛いときにアルコールを飲むべきじゃないよな.
頭痛を抑えるために少し昼寝.目をさまして,まだ早い時間だけれど買い物に行く.自転車でいつもとは違うスーパーに行き,棚を見ながら夕食のメニューを考える.で,刺身が目につき,マグロ,イナダ,イカを購入.後は豚肉とトマトとキュウリのオイスターソース炒め,サラダ(レタス,アスパラガス,カラーピーマン,ブロッコリのスプラウト,ハム),枝豆とする.
買い物を終えてスーパーを出ると何と雨.夕立で激しく降っている.しかたがないから自転車に乗って帰ったけれど,ずぶ濡れになったし目の前が見えにくくて往生した.家を出るときに曇ってきたなぁと思ったけれど,こんな雨が降るとはねぇ….やはり東京はサバンナ化してるよな.
帰宅して少ししたら雨はやみやがり,夕食の準備を始める.そこでオイスターソースがなくなっていることに気付き,再度買い物に行く.やはりちゃんと在庫を確かめてから買い物に行かなくちゃいかんよね.
夜は今日もツール・ド・フランスを見る.ところが頭痛が激しくなり(これも夕食でビールを飲み,その後缶チューハイを飲んだからいかんのだよね),途中でダウン.金曜の夜に飲みすぎると週末が無茶苦茶になってしまうな.それでも今日は13331歩.

【2004年7月9日 金】

今日も暑い.もう梅雨なんて終わっていると思うのだけど,気象庁はまだ梅雨終了宣言しないんだよねぇ.天気予報を見ても梅雨前線ぽいのはどこにもいないのだけど,何故終りにしない?.
会社に行く.地下鉄の中では引き続きE・E・スミス『三惑星連合』を読む.しかしこれがまったく時代遅れのスペオペであって読んでいて恥ずかしくなってくるんだよな.でも味があることはあるわけであり,途中で放り出すことはないでしょう.でもやはり内容はまったく覚えていないぞ.ホントに昔読んだのだろうか?.
今日は一日中会議.疲れるよな.夕方に終り,その後すぐに暑気払いということになったのだが,私はやることがあって不参加.ホントは少し遅れてから参加しようと思っていたのだが,こちらの方のケリがついたのがもう終了予定時間の30分前であり,行ってもしかたがないのであきらめる.
ただ,妻には今日夕食はいらないと言って家を出てきたため,何か食べて帰らねばならない.どこで食べようか考えながら歩いていると,この前昼食を食べて悪くなかった新しい店が目を引いて,入店.ビールを飲み,日本酒をぬる燗.このお酒がなかなか結構.その後,バーボンソーダを2杯と焼酎を1杯,適当につまみながら飲む.
店を出て蕎麦を食べてお終い.帰宅する.帰るとツール・ド・フランスをやっている.いつもと同じように先行しているグループがおり,だんだん差を詰められていくのだが,最後の方になって先行グループがペースアップし,1人,飛び出す.これが去年も逃げ切ったフレチャであり,そのまま行ってしまうのかと期待したが,残念ながら後1キロでつかまってしまった.また矢を射るポーズ(フレチャってのはスペイン語で矢のことらしい)を見ることができると思ったにねぇ.
そしてここで大クラッシュがあり,クイックステップのボーネンが優勝.今年のツールはやたらと転ぶねぇ….
今日は12780歩.だいたいこのくらいが平均だね.

戻る