ユーロはギリシャが優勝


【2004年7月8日 木】

今日も思い切り暑い.
しかし会社に行かねばならない.地下鉄の中では『三惑星連合』を引き続き読む.しかし読んでいて呆然とするほど大時代なお話だよな.
今日は一日中外に出ないで社内で仕事.社内にずっといると冷房で体が冷えてしまい,昼食のために外に出たときのギャップが激しい.こういう温度変化が体に良いわけないよねぇ.ちなみに昼食は新しくできた店でカジキマグロの幽庵漬を焼いたものを食べたのだが,なかなか結構だった.ただ,まだ内装の匂いが残っているのがちょっとねぇ….
夕方来るはずだった客が遅れてくることになり,今日も少し遅めに終わる.ビールを飲みたかったが,我慢して帰宅.万歩計を見ると12608歩だった.朝,会社に行くときに余計に歩いているから,一日中会社にいてもこれくらいの歩数を稼げるのだ.
夕食を食べてツール・ド・フランスを見る.今日は5人が10分以上先行している展開で,メイン集団でクラッシュが起きたりしてなかなか距離が縮まらず,逆に離されてしまう.雨も降っているし,これは追い付けないかも.そうなると先頭集団にいるオグレディが有利かも.というようなレースだったが,眠くなってダウン.

【2004年7月7日 水】

今日も暑い.
会社に行くために駅に向かって歩くが,基本的に東に向かって歩くわけで,正面から日射を浴びて暑いしまぶしいしホントにイヤになるよな.髪の毛が寂しくなっているからマジで帽子を考えなければいけないかも.地下鉄の中では『三惑星連合』に取り掛かるが,読めたのは解説のみ.
午前中は来客.午後に時間ができ,ビッグサイトに展示会を見に行く.臨海線で行ったので駅からだいぶ歩かねばならず,これがくらくらするほど暑い.こんな思いをして行った展示会だけれど,メガネを持って来なかったこともあり,どうもイマイチ.やはり毎日メガネを持ち歩くべきだろうか.しかしそうでなくとも持ち歩くものが多くて困っているのでこれ以上増やしたくないな….
会社に戻って仕事.遅い時間に客が来たため会社を出るのも遅くなる.外に出ると相変わらず糞暑く,とりあえず本屋に立ち寄って新刊をチェック.ちょっと欲しいのが2冊ほどあったけれど,部下から借りた本が溜まっているので自重する.で,帰りの電車の中で『三惑星連合』の本文にとりかかる.
帰宅する.昨日買った万歩計を一日中付けていたので歩数をチェックすると18398歩.今日は展示会に行ったりしたからちょっと多かったかも.普通だったら多分5000歩くらい少ないのではないだろうか.
夕食を食べ,ツール・ド・フランスを見る.今日はチームTT.去年はここで一気にUSポスタルがトップになったんだよな.天気は雨で各チーム結構トラブルが続く.そんな中,昨日遅れてしまったエウスカルテルが頑張って良いタイムを出す.しかし結局はUSポスタルが圧倒的な強さを見せてゴール.マイヨ・ジョーヌはランス・アームストロングのものとなってしまった.強いな,まったく.
帰り道で買った少年サンデーを読んで寝る.

【2004年7月6日 火】

目をさますともう既に暑い.それに湿気も多いな.雨が降った形跡もある.
会社に行く.この時間に外に出ると普通は涼しく感じるのだが,もあーっとしている.まいったよな.地下鉄の中では引き続き『ヴォル・ゲーム』.多分,今日読み終えることができるかも.次は昨日部下に借りたE・E・スミス『三惑星連合』だな.これは大昔に読んだことがあるが,つまらなかったことだけは覚えている.さて数十年ぶりに読んで感想が変わるだろうか?.
午前中は毎月のイヤな会議.昼食時,新宿駅まで行って定期を購入.半年分を買ったので期限が平成17年の1月だもんなぁ….年月がたつのは早い.そして駅からの帰り道で『さくらや』に寄り万歩計を購入.私は毎日結構歩いているほうだと思うのだが,どのくらいなのかチェックしたくなったのだ.
午後はいろいろあっていつもよりも少し遅くなる.
帰宅するために会社を出ると,まだまだ暑い.遅めだったので真っ直ぐに帰ろうと思っていたのだが,ビールを一杯飲み,少し人間らしさを取り戻す.で,帰宅したのだが,万歩計を見ると午後から帰るまでで5000歩ほど歩いている.そうかこれで5000歩だったら確実に毎日1万歩以上歩いているな.
夜はツール・ド・フランスを見る.今日のコースの途中で石畳の道があり,その直前でクラッシュがあったりしてグループが分かれる.結果はJ・P・ナゾンが優勝.今日もファッサは列車を作れずペタッキはどこかに消えてしまった.チッポリーニは後ろのグループ.私が密かに応援しているイシドロ・ノザルはペタッキのすぐ後ろでゴールしたらしい.さて明日はチームTTだ.

【2004年7月5日 月】

目をさましてTVをつけると,ユーロ2004決勝ポルトガル−ギリシャは既に後半も終わりかけていた.0-1でギリシャのリード.ちょうど得点シーンのビデオが流れていて,これがまたチェコ戦のときと同じような感じであり,寝ぼけた頭だったので,一瞬再放送かと思ってしまったよ.そしてギリシャはロスタイムをうまく乗り切り勝利.それにしても開催国のポルトガルに2回勝ち,スペインに引き分け,フランスとチェコに勝ったんだから立派なものだよな.
会社に行く.地下鉄の中では『ヴォル・ゲーム』を読む.1/3くらいまで読み進んだのだが,内容はいつもの通りにほとんど忘れており,初めて読む時と同じような面白さを味わえる.それにしてもここまで読めば先がどうなるか思い出せそうなものだけど,それが全然駄目なんだよな.
午前中は会議.大規模な組織変更が行われるのはほぼ確実ということで,これはまあ大変だよな.
夕方から府中に行く.組織変更が行われると,この府中行きの回数も激減するなぁ.それにしても外は暑い.先週の初めの天気予報では週末は雨とか言っていたけれど昨日一昨日は思い切り晴れていたし,今日も明日からは曇るとか言っているが,この分ではすごく怪しい.
府中では新しい機械のチェックが始まったので見物.まだまだ実際の動きはしないということなのでいい加減なところで切り上げて今日はお終い.府中に来たついでに部下に『天使』を貸し,レンズマンその他を借りる.そして,帰りに蕎麦屋でビールを一杯飲む.
帰宅して夕食.夜はユーロの決勝を見ようかと思ったが,ツール・ド・フランスが始まってしまい,生なのでこちらを優先.ところがすぐに眠くなってしまい,10時過ぎにダウン.子供達よりも早く私が家族中で一番早く寝たのかも.

【2004年7月4日 日】

今日は息子がサッカーの練習試合で早起き.妻も付き添いのために一緒に行かねばならない.ということで朝食後,妻と息子は出かけ,私は娘を叩き起こす.
娘がやっと起きたところで,走る.今日も思い切り天気が良くて太陽光線がきびしく強いので,昨日と同じく日陰を選んで走る.昨日の疲れが残っているかと思ったが,それほどのこともなく,13.2キロを64分.ただ,やはりこれくらいで走るのを止めてしまおうと思ってしまうということは,やはり練習をサボっているからだろうね.
帰宅してシャワー.その後,ネットを一回りする.それでもまだ11時前であり,今までやろうと思っていたが時間がなくてできなかったランニングコースの撮影に自転車で行く.コースは全長4.2キロで,200メートルごとに標識がついているので,その地点ごとに撮影する.これは後でコメントを付けてこのサイトにアップしようと思うが,さていつになることか….
家に帰る途中で昼食の買い物.今日は焼きそばとする.焼きそばを作っている最中に妻と息子が帰宅.今日,息子はFKからの1得点だけだったが,3勝1分だったとのこと.
午後はだらだら過ごし,結局は昼寝.目をさますともう夕方だもんな.休みの日は一日がたつのが早い.で,夕食を何にするべきか考える.この頃,あまりにも手抜きが多いために少しは手のかかるものを考える.料理の本をひっくり返して見ていると,肉団子に食欲をそそられ,そいつに決定.豆腐とひき肉とネギを練って油で揚げ,レタスを敷いた上に乗せてさっぱり目のしょうゆベースのタレをかける.それから昼間の焼きそばに使ったキャベツが余っているのでホイコーローを作成.後はアスパラ,ソーセージ,色ピーマン(赤・黄・オレンジ)の炒め物とトマト.
夜は今日もツール・ド・フランス.第1ステージで今日は雨.チームごとの思惑が交錯してなかなか奥が深いレースとなった.結果的にはカンチェッラーラのイエロージャージを守るために疲れてしまったファッサがトレインを最後まで維持できずにペタッキは後ろに沈み,J・キルシプーが優勝.この人ってエストニア人なんだ….

【2004年7月3日 土】

今日は娘の学校があるので早起き.外に出ると朝っぱらから思い切り晴れていて暑い.ただ,湿度は低めであるのが救いか….
朝食後,娘を送り出す.息子のサッカーは今日は無し.幸いなことに昨日の夜の酒は残っていない.ただ,寝不足であり食後再び寝る.で,妻が洗濯物を干すときに根をさまし,今日はどうしようか考える.そこでまず妻の勧めにより,走ることとする.
家の中から外を見た印象では糞暑そうで,こんな天気の中を走ったら熱中症になってしまうよなぁと思っていたが,外に出ると湿度が低いので日陰ではそれほど暑さを感じない.ということでなるべく木陰があるところを選んで走る.先週走っていなかったので,体が慣れていなかったが,それでもなんとか14キロ走ることができた.69分.信号待ちをしたり,何回も水を飲んだことを考えると結構マトモなペース.
帰宅してシャワー.まだそれでも11時前で,さすがに早起きすると一日が長いよね.家では息子が勉強をしていたが,どうもやる気が見えない.単に勉強がイヤというのではなく,ちょっと体がだるそうな感じだが,熱は無い.でも調子が悪そうで,ベッドに入って寝てしまった.どうやらこの一週間遊びすぎて疲れたらしい.
昼食の買い物ついでに久しぶりに図書館に行く.昨日,ビジョルドを拾い読みして面白さを再確認したので,内容を完全に忘れている『ヴォル・ゲーム』及びその他モロモロを借りる.図書館の帰りにスーパーに寄り,昼食はザルうどんとする.天婦羅を買って,薬味には大根おろしと納豆.当然ビールを飲む.
午後は『ヴォル・ゲーム』の再読.面白い.しかし眠くなり,ダウン.サッカーが終わってしまったのでお気楽というか退屈だよな(いつもだったら息子と一緒に味の素スタジアムに行かねばならない).
妻の歓声で目をさます.何かと思ったらJリーグのオールスターで石川が得点したとか.そうかオールスターなんてやっていたんだねぇ.石川もこんなゲームに出ていないでさっさとチームに戻って働けよな.私はほとんどオールスターには興味がないので買い物に行く.今日は暑いから麻婆豆腐だ.それから枝豆を茹で,アスパラとマッシュルームを炒める.
買い物をしている間に石川は良いシュートを打ってこぼれたのを田中が押し込んだらしい.夕食を作り食べながら,残りを見るが,結局は3-3の引き分け.MVPは石川となる.MVPの賞品は車のはずだが,画面に全然出てこない.もしかしてパジェロでもくれたのか?(後で車はフォードであると判明).
夜はウィンブルドン女子決勝を見る.シャラポアがセリーナ・ウィリアムズをストレートで破る.第2セットでセリーナがシャラポアのサービスをブレイクしたときは,このままいってしまうのかと思ったら,即座にブレイクバックしてしまった.すごいよね.
ウィンブルドンの後はツール・ド・フランスの開幕であり続けて見る.今日はプロローグで6キロほどのタイムトライアル.ただ,見ているうちに爆発的に眠くなってしまい,ダウン.久しぶりに走ったから眠くなったのだろうか….

【2004年7月2日 金】

朝,目をさましTVをつけると,ちょうどユーロ2004でギリシャがチェコを破ったところだった.そうか決勝はポルトガル−ギリシャねぇ….開幕戦が同じカードだったことを思うと,何か壮大な遠回りをして初心に戻ったというような感じがするなぁ.
会社に行く.『天使』は昨日読み終えてしまったので,出がけに本棚から手近に転がっていたビジョルド『戦士志願』を持ち出し,地下鉄の中で目を通す.当然再読であり,どういうわけか中身を結構覚えているので拾い読みをする.ま,これは面白いのは保障付きであるといえよう.
トラブルがあって客のところに行く.場所は田園都市線沿線のいつも行くところなのだが,行ってみるとこれがわけが分からない現象.しかたがないから部分的に持って帰って調べるということになってしまう.ま,現在はマトモに動いているからいいんだけどさ,ちょっと気持ち悪いよね.
会社に戻り,午後は客が来たり会議があったりして夕方となる.今日は外注の人の送別会が府中であるので出かけようとしたところ,別件の打ち合わせ.いやー,マジにこの組織変更をするんだ….私としては本心ではちょっと寂しいんだよねぇ.
予定よりも相当遅れて会社を出る.送別会の場所は国分寺であり,急いで行くが1時間遅れで到着.鍋焼き餃子の店だったが,なかなか結構.満腹した.で,二次会はパスして帰宅.帰りに本屋で新刊をチェックしたりしていたため,家に着いたのは11時過ぎ.ちょうど娘が寝るところだった(彼女は妻と一緒にTVで映画を見ていたらしい).
このまま風呂に入って寝れば別にどうってことはないのだが,ついつい梅酒割りを飲んでしまった.さて明日は大丈夫だろうか?.

戻る