ルーカスが2点入れ,ロベカルは来ない


【2004年6月17日 木】

今日もさわやかな気候.
会社に行く.今月号の『本の雑誌』は昨日読み終えてしまい,出がけに手近な本棚からケン・フォレット『大聖堂』上巻をカバンに入れる.当然再読ということになる.で,地下鉄の中であちこち拾い読みする.
午前中に出かける.ビッグサイトで行われている展示会にちょっと見ておきたいコーナーがあるのだ.外に出てみるとちょっと暑め.行く途中,新宿駅で田中啓文『蹴りたい田中』を購入する.昼過ぎに展示場に到着し,見学するが,期待外れでさっさと切り上げる.じっくり見ておきたいものもあったけれど,今日はメガネを忘れてきているので物理的に良く見えないってこともある.
国際展示場から田町に行き,もう一件展示会を見る.こちらは私のところの製品が出ていて,どういう風に展示されているかをチェック.行ってみたら,ちょうど講演会が終わったところで,その客で混雑していた.うちの製品はそれなりの興味を集めていた模様.ま,話題性もあるし珍しいからね.
会社に戻る.モロモロをやって今日はお終い.会社を出てビールを一杯飲み家に向かう.今日は昼間買った『蹴りたい田中』を読んでいて,半分ほど終わったところなのだが,さすがに『火星のナンシー・ゴードン』ほどの奇跡的な傑作は無いけれど,やはり面白い.
帰宅して夕食.おかずにモロヘイヤが出てきて,ヌルヌルしたものが嫌いな息子に割り当てとして一口半ほど与えたのだが,目に涙を浮かべて食べるのを嫌がり,妻が強制的に食べさせると泣いて自分の部屋に引っ込んでしまった.困った奴だよな.
夜はユーロ2004,ギリシャ−スペインを見る.スペインがボールを支配し,モリエンテスが先制点を入れる.そして後半,エチェベリアに替えてホアキンを投入し,怒涛の攻撃を見せるが点を取れず,逆にギリシャに点を返され,結局ドロー.ラウールが普段だったら絶対に外さないゴール前でのヘディングをフカしたのが敗因(負けてないけど)かも.さてこれで予選最終戦でポルトガルとやって勝った方がトーナメント入りか….微妙なところだねぇ.
明後日は東京−名古屋戦なのだが,夕方仕事が入ってしまった.何とかゲーム開始までにスタジアム入りしたいんだけどな.大丈夫だろうか?.

【2004年6月16日 水】

朝起きて新聞を取りに外に出ると,今日はさわやかな感じ.
会社に行く.昨日『奇術師』を読み終えてしまっているため読むべき本が無く,仕方がないから『本の雑誌』を持って家を出た.『本の雑誌』は寝る前に少しずつ読むようにベッドサイドに置いているのだが,いつのまにか何冊も重なっちゃっているんだよね.それだけ年月が過ぎるのが早いのか….
昼前に今日も府中に向かう.途中,銀行に寄る.珍しく窓口に用件があったのだ.時間がかかるかと思ったけれど,案に相違してさっさと終わる.府中では実験の続きをして,機材をまとめ新宿に送る手配をする.
夕方,新宿に戻る.今日は市原−FC東京があり,さっさと帰りたかったのだけど,なかなかそういうわけにもいかない.やっと会社を出て電車に乗り,駅に着いたところで家に電話.すると妻から鈴木規郎が2点入れたとの話を聞く.おー,とうとう鈴木が一皮むけたのか….
帰宅すると1-2で勝っている.後半開始早々マルキーニョスに入れられてしまったとのこと.で,夕食を食べながら市原−FC東京を後半途中から見る.市原は一人少ないのだけど,相変わらず良く動くサッカーをしている.そして林が投入され,去年の味の素での同点劇を思い出してしまって嫌な予感がしたところ,それが当たってマルキーニョスに入れられてしまった.糞.
しかし何故,東京Vにいるときもそうだったが,他では役に立たないマルキーニョスに入れられてしまうんだろうねぇ.同点にされてから東京は猛攻をかけるけれど,シュートが枠に行かず,結局,引き分け.あ〜あ.
このゲームは録画していたけれど見る気にならず,ユーロ2004,ドイツ−オランダを見る.両チームともに悪くないような感じがするが,本来のパフォーマンスはもっと上だよねぇ.ゲームはドイツが先制し,後半になってやっとオランダが追い付いて引き分け.オランダのハイティンハというDFは多分初めて見るのかな.
娘は数学の宿題を大量に残しており,妻もアルバイトを沢山残しているので,私は先にさっさと寝る.

【2004年6月15日 火】

今日は息子の誕生日.10歳になる.
会社に行く.今日は府中に出勤.中央線で『奇術師』を読む.なるほどねぇ,こういう風になるわけか….しかしこの機械ってのはねぇ…,ちょっと無理筋だよな.私は小説上のものに関しては受け入れる範囲が広いほうだと思うのだけど,これに関しては嘘っぽく感じてしまう.
府中では打ち合わせその他.昼前にあちらを出る.新宿に帰る途中で昼食.久しぶりに牛丼を食べるが,ちょっと塩辛すぎるような感じ.そして本屋でサッカー雑誌を立ち読みして会社に戻る.帰りの電車の中で『奇術師』を読了.最後は怒涛の展開だったが,唐突な終わり方だよな.
午後は来客その他で少し遅くなってしまう.やっと終わって,もう一つ打ち合わせが入るところを何とか断って家に帰ろうとしたところで妻から電話.息子の誕生日なのに,なかなか連絡がないので怒って電話してきたのだ.ということで速攻で帰宅.いつもは使わないバスに乗ったので(しかも地下鉄もバスもタイミングよく来たので),もしかしたら帰宅最短時間だったかも.約25分.
で,家族で夕食.息子への誕生日プレゼントは国語辞典.これだけじゃかわいそうなので,後でサッカーボールも買う予定(今度妻と息子で買いに行くとか).
夜は録画しておいたデンマーク−イタリアを見る.デンマークでプレーしている川口が解説をするというのでWOWOWではなくTBSの方で録画しておいたのだけど,川口はロクロクしゃべらない.ただその中で,デンマークはバックラインでGKを含めてのボール回しが多いという発言があり,確かにその通り.土肥が受けたら危なくて目をつぶってしまいそうなバックパスが何本も目についた.
デンマークが良いサッカーをして基本的にゲームを支配するが,時折,イタリアが危険な攻撃をするという展開.双方のGKがファインセーブして結局は0-0だったが,デンマークって良いチームだよな.
寝る前にベッドで昨日買った『本の雑誌』に目を通す.

【2004年6月14日 月】

さてまた一週間が始まる.ニュースでは近鉄とオリックスが合併するとか.この頃野球にはまったく興味を失ってしまっているのだけど,ちょっと残念だよねぇ.ただ,プロ野球というのは私が物心ついてから全然変わっていなかったわけで,多分硬直したものになっていたのだろう.今回をきっかけにより良い組織になることを望む.いやまったく他人事じゃないよな.例えばFC東京と東京Vが合併とかいったら私は怒るぞ(フリューゲルスには現実に起きたわけだけど).
会社に行く.地下鉄の中では先週に続いて『奇術師』を読む.結局,週末に読むことができなかったため読了は今週にずれ込んでしまった.もういい加減,読み終えたいけれど,多分明日になるな.
午前中に府中に向かう.電車の中では引き続き『奇術師』.テスラが再び登場して装置を作るのをだが,このあたりからプラチナファンタジイっぽくなってくるわけか.なるほど.今日は思い切り天気が良くて,府中で歩くと陽射しが厳しい.雨もイヤだけど,こういう天気も遠慮したいよな.糞暑いし.
府中では打ち合わせをやって,夕方新宿に戻る.途中,本屋で田中啓文『蹴りたい田中』を発見し,買おうかと思ったが,なるべく地元の本屋を利用するという原則のためパス.
仕事が終り,会社を出てビールを一杯.帰りの電車を降りて駅前の本屋に寄るが,『蹴りたい田中』は見つからない.まだ入っていないのか?.帰宅するとイングランド−フランスの再放送が始まったところで,夕食を食べながら見る.ボールはフランスが支配するが,なかなか点にならない.トレゼゲが惜しいヘディングを放った瞬間,W杯を思い出してしまった.ジダンもイマイチだし.で,イングランドが先制.しかしベッカムがPKを外し,ロスタイムからジダンがFKとPKを決めて逆転.いや,こういうこともあるんだねぇ….
妻はポルトガル−ギリシャをビデオで見始めたけれど,私は全得点シーンを見てしまったし眠いので寝る.

【2004年6月13日 日】

明け方に強い雨が降って目がさめる.しかしもう一回寝て起きると降りやんでいた.今日は妻がアルバイトで9時前に出かける.
朝食後,今度は息子がサッカー練習に行く.そして私は昨日に続いて走る.今日は少し涼しいのだが,走り始めてみるとやはり蒸し暑い.昨日の疲れも残っていてペースも上がらず,とりあえず11.6キロで終了.57分.それでも昨日に続いて10キロ以上というのは久しぶり.
帰宅してシャワー.今日は特にやらなければいけない予定が無く,久しぶりにのんびりと過ごせそう.とりあえずまずネットを一回り.昨日のルーカスのゴールについてあちこちの感想を読む.東京が勝った次の日の気分はいいねぇ.その後娘と昼食の相談をし,焼きそばにしようということになり,買い物に行く.
息子が帰ってくる時間に合わせて焼きそばを作成.娘と食べ始めるとちょうど帰ってきた.そして息子のサッカーのウェアと私のランニングウェアを洗濯して干す.それから昼寝をしようとしたところ,突然数箇所での猛烈なかゆみを感じる.どうやらさっき物干しに出たときに蚊が侵入して刺されたらしい.で,刺した蚊を捜索したところ,血ぶくれた奴を発見し,つぶす.そしてやっと昼寝.しかし電話がかかってきたりして熟睡できなかった.残念.
夕方,買い物に行く.娘がエビフライを食べたいと言っていたが,適当なエビを売っていないため,サケと豚ロース肉を買ってくる.で,サケフライ及びアスパラ,エリンギ,チクワの細切りを豚肉で巻いたもののフライを揚げる.後はサラダ(サニーレタス,パプリカ,ブロッコリのスプラウト,チクワの細切り),枝豆(今シーズン初めて).
夕食を作り始めた頃に妻が帰り,ちょうどユーロ2004,スペイン−ロシアの再放送が始まったのでTVをつける.そこに遊びに行っていた息子が帰ってきたのだが,奴は蟻地獄を捕まえてきて,飼っておくための入れ物を探したり,砂を取りに行ったりと大騒ぎ.ま,私は料理をしていたから蟻地獄騒動は妻の担当.
スペイン−ロシアを見ながら夕食.スペインはなかなか良い動きをしていて,特にバラハとアルベルダのバレンシアコンビのボランチからサイドへのボールの供給が小気味良い.左サイドはビセンテとラウール・ブラボ,右はエチェベリアとプジョールで,攻撃的に何回も駆け上がって楽しい.スペインはこうでなくちゃね.結果は1-0でスペインが勝ったけれど,内容は完勝だよな.
夜はジロ・デ・イタリア最終日を見る.最終日であるから当然平地であり,今日もファッサ・ボルトロが完璧な列車を作ってペタッキを引っ張り,絵に描いたようにペタッキの完勝.これで9勝だもんな.総合優勝はクネゴだったけれど,やはり今年のジロはペタッキのレースだったよね.ツールでもこの調子は続くのか?.

【2004年6月12日 土】

娘の学校は休みだけれど息子のサッカー練習があるので早起き.朝食後,息子と妻は学校に出かかける(妻もサッカー関係の係りをやっているので何かと学校に行かねばならない).そして娘は朝寝で,私は走る.
昨日の雨はやみ,太陽が出てきて蒸し暑い.この頃週一ペースでしか走っていないからあまり調子が出ない.そのため遅めに走り始め,後半ペースを上げる.蒸し暑いのと練習不足とで長い距離は走れず,結局,13.2キロで終了.66分.結構疲れた.
帰宅してシャワー.娘は図書館に行ってしまい,私は簡単に掃除.そのうちに息子が帰ってくる.今日はFC東京−G大阪を見に行くのだが,ゲーム開始時刻は3時半.いつもの二階最前列に座るには1時過ぎにスタジアムに着いていることが望ましい.しかし息子にテストをやらせたり,昼食(インスタント味噌ラーメンにモヤシとハム)を食べたりしていて出かけるのが12時半くらいになってしまった.
スタジアムに到着すると,もうソシオの入場は終わっており一般客が入っているところだった.それでもラッキーなことに二階最前列を4席確保(今日はビッグフレームスデイでタダ券を2枚もらっており,妻と娘も後で来るのだ).で,席番号を妻にメール.ついでに糞暑いのでウチワも持ってくるように頼む.そしてゲーム開始直前に彼女達と無事合流する.
  • ゲーム開始.ルーカスが1トップ.前は左から戸田,馬場,鈴木.右SBは徳永.
  • いきなり攻め込まれる.DFの裏に放り込まれたボールを大黒にうまくコントロールされて失点.まだ1分だというのに….
  • 目がさめたかのように反撃に転じる.CK(馬場が蹴った)からのボールが今野の前にこぼれて,『やった!』と思ったらフカした.糞.
  • 続いて攻撃.再びCKから今度はジャーンが合わせるが,高いバウンドのボールを松代がはじき出す.また松代かよ….
  • 続いて右からCK.こちら側は鈴木が蹴る.こいつをルーカスがきれいに決めてゴール.いやー,やっと決めたぞ.ルーカスは思い切りうれしそうに通訳と原監督のところに走って行く.
  • その後は一進一退.縦に早い東京と横にボールを展開する大阪.G大阪ってこういうサッカーだったけか?.二川,遠藤,フェルナンジーニョと良くパスが回る.
  • 遠藤がFK.やられた,と思ったらバーに当たる.やば….
  • このまま前半が終わりかと思ったら,再び遠藤がFK.さっきと同じコースに飛び,土肥は完全に逆を取られる.これもやられた,と思ったら今度もバーにはじかれ,しかもボールは土肥の手の中に飛び込んでくる.ラッキー.
  • 前半終了.ルーカスに対してコール
  • 後半開始早々,戸田がヘディング.こいつもバーに当たってはじかれる.
  • ボールは大阪が持つようになる.良いパスがまわるけれど,最後までなかなか行かない.大阪サポーターにとっては歯がゆい展開だろうねぇ
  • 馬場がエリア内左でフリーになりシュート.しかし松代に防がれる.相変わらず松代は東京戦になると良い守備を見せる
  • 蒸し暑いのは相変わらずで両チーム共にスピードが落ちてくる
  • そんなときにルーカス−馬場できれいなワンツー.見事に決まる.やった!.ルーカスはサポーター席の前に来てひざまずき,うれしさをあらわす.
  • ルーカスが藤山と交代.拍手に送られルーカスはすごくうれしそう
  • 藤山が良いミドルを打ち,入ったかと思われたがポストに当たってしまう.これで大阪と東京が二回ずつ同じゴールの枠に当てたわけで,まあ公平といえるだろう
  • そのままゲームセット.
    というわけで2-1の勝利.選手達の挨拶を拍手で送った後,私と息子は隣のアミノバイタルフィールドで行われるロベルトカルロスサッカースクールへと向かう.受付をして入場.どうやらスクールを受ける子供は100人程度らしい.開会式があり,ampmの社長,FC東京の社長,大熊前監督,石川が挨拶し,4グループに分かれ,FC東京のコーチ陣によるスクールが行われた.練習はまあ型通りのもので,最後はミニゲーム.コーチの中にはペルー小池や加賀見がいて懐かしい.しかし大熊監督まで呼んだりして,ロベカル欠席は影響が大きかったねぇ….
    7時半に終了.もらったクーリッシュを食べながら駅に向かう.夕食は永福町で外食.息子がピザを食べたいというので,目当ての店に行ったところ満員.しかたがないから別の店に行ったが,ここはイマイチだった.
    帰宅して録画しておいた先程のゲームを見る.リアルで見ていたときにも思ったけれど馬場がいいよな.ボランチ陣もいいんだけれど,パスがイマイチ感.宮沢の復帰が待たれるところだ.試合後のルーカスのインタビューを見ると,ホントにこいつは良い奴っぽい.ゴールできて良かったよね.
    ジロ・デ・イタリアにチャンネルを変えると,今日は山岳コースで,ガルゼッリが優勝.シモーニは2位となりクネゴは2分差でマリア・ローザを堅持.これで明日よほどのことが無い限りクネゴの総合優勝ということになる.

    【2004年6月11日 金】

    昨日の夜,いつもよりも少し遅かったため眠い.ただ二日酔いは無い模様.良かった….
    会社に行く.天気は曇で少し蒸し暑い.天気予報によると夜には雨が降るとか.明日はFC東京−G大阪があるし,その後,息子はロベルトカルロス・サッカースクールであるので天気は何とか持って欲しい.ロベカルのスクールはゲーム前の予定だったが,後になってしまった.ということは明日の夕食は息子と一緒にラーメンだな.
    電車の中では引き続き『奇術師』を読む.もう一週間も読んでいるが,やっとあと200ページくらいまでになった.ただ,いまだに二人の奇術師のいさかいについてのお互いの手記が続いている.それでも面白いことは確かであり,週末,もしかしたら久しぶりに読書をして読了するかも.
    レイ・ブラッドベリがマイケル・ムーアの『華氏911』に対して文句をつけているとか.だけどブラッドベリのは"Fahrenheit 451"でありムーアのは"Fahrenheit 9/11"であって"/"が入るのと入らないのでは結構イメージが違うような気がするけどねぇ….それよりも『世界の中心で,愛をさけぶ』の方がパクリに近いよな.ま,私はブラッドベリにもムーアにもエリスンにも片山恭一にも興味が無いからどうでもいいけどさ.
    今日は客のところに出かける予定だったけれどキャンセル.しかたがないから一日中会社にいるハメになってしまった.ただ,昼から雨になってしまったから,出かけなくて正解だったかも.
    来月に岐阜で展示会があり,その打ち合わせをして今日はお終い.この展示会はどうせ客が来ないだろうから私が行く必要は無いのだが,岐阜って行ったことがないし鮎も食べたいから,何か理由をつけて行ってみようか….会社を出る前にメールをチェックしたところ,ampmからサッカースクールにロベカルが来られないとの知らせが来ていた.まあ,相手は地球の向こう側に住むブラジル人だもんな,こういうこともあるさ.
    ビールを飲んで帰宅.帰りのときも雨が続く.天気予報どおりだよね.さて明日の天気はどうなることやら….夕食のとき,妻にロベカルが来られないことを告げると,家に電話もあったとのこと.ampmも大変だよな.
    夜はジロ・デ・イタリアとfootがあったけれど,私は脱力しているので寝る.

    戻る