久しぶりの結婚式とバレンシアの優勝


【2004年5月13日 木】

天気予報によると今日は夜から雨になるとか.そして日曜日にまたまた雨が降るらしい.日曜日には広島戦があるんだよな.天気予報が外れることを祈る.
会社に行く.今日も地下鉄の中では『半七捕物帳1』.ちなみにバックアップは昨日の昼休みに図書館で借りたジェーン・ラングトン『エミリー・ディキンスンは死んだ』を持っている.
午前中に営業と一緒に客のところに行き,売り込み.さてどうなることか….売れるといいんだけどね.この客は新宿にあって会社からほんの十分も歩けばよいところで,そういう意味から言っても何とかしたい.扱っている品物は私としてはあまり興味の無い分野なんだけどね.
夕方から営業と打ち合わせ.再来週からまた実験が始まるので手順とか内容とか.これについては昨日も書いたとおり私としては気乗りがしないのだけど,やらなければいかんというもので,何とか明日から機械を動かすことができるようになるかも.
帰りがけにビールを一杯飲んで帰宅.家に帰りつく直前に雨が降り始めてしまった.家に帰ると家族は女子バレーボール,日韓戦を見ている.ゲームは第3セットが始まったあたりで何と日本が2セット先取しているとのこと.そしてそのまま押し切ってしまった.いやー,やるもんだなぁ.何よりも選手達が思い切り喜んでいるのが結構.
その後,妻が見たいというので映画のジョーズを見始める.すると思い切り怖がり屋の息子は鮫が出てきそうな展開になると二階に逃げたいのだが,一人で行くと怖いので進退窮まっている.私はこういう気分は良く理解できるので,一緒に二階まで同行.だけど私も4年生の頃はここまで怖がりじゃなかったと思うんだけど….
ということで今日はサッカーを見ずに寝る.

【2004年5月12日 水】

ちょっとイヤな夢を見て朝早く目をさましてしまい,寝そびれる.糞.
一日の始まりがこんなことだと家を出るときも憂鬱だよねぇ.地下鉄の中では引き続き『半七捕物帳1』を読む.私は江戸趣味なんぞは持っていないのだが,登場人物のしゃべり方がそこはかとなく私の子供時代を思い出させてくれて楽しい.
午後,昨日行けなかったビジネスショーに行く.臨海高速に乗ったら急激な眠気に襲われた.朝早く目をさましたのが原因だろうな.座って一瞬で爆睡してしまったが,幸いなことに乗り越さずに目をさますことができた.
しかしビジネスショーも貧弱になったものだよねぇ.毎年,来年は来なくてもいいやと思うのだが,見に来るのは気分転換になるからであって,展示には全然期待していない.ま,半分サボりだよな.しかし今年は調べたいことがあり,こちらはまあまあといったところ.で,そろそろ見終わるかなぁというところで電話.仕事ではなくて知人から相続問題についての相談で,あちこちに電話をして一応のアドバイスをする.でも私はこういうことは全然わかんないんだよな.
夕方から日本橋の客先に行く.昨年度の政府がらみの仕事の話の延長で今月もお世話になるので段取りの整理.昨日の善後策もこいつ関連での話であり,私は気乗りが全然しないのだけど,やらなければいけないのだよね.で,今日のお話はスムーズに展開.よかったよかった.
今日はこれでお終い.大手町までぶらぶら歩き,ビールを一杯飲む.そして丸の内線に乗って帰宅.
夜はレアル・マドリッド−マジョルカを見る.マドリッドはモチベーションが足りないような印象であり,早々にエトーに入れられてしまう.その後パボンの得点(もしかして初ゴール?)で追い付くが再びエトーが得点.前半終了間際にももう1点入れられてしまった.しかしここで私は眠くてダウン.歯を磨いたりしているうちに少し頭がはっきりしてきたのでベッドの中で少年サンデーを読んでから寝る.

【2004年5月11日 火】

朝,走ろうかと思うがやはり怠け心に負ける.
会社に行く.昨日でウィリスは読み終えてしまったので,地下鉄の中では『半七捕物帳1』をまた読み始める.相変わらず面白い.解説を読むと,これが書かれ始めたのは大正のなかばということなので,もう90年くらいになるわけなのだが,物語の進め方とか語り口とか古びたように見えないんだよねぇ.
午前中は憂鬱な会議.午後はビジネスショーをやっているので見に行こうかと思ったが,某プロジェクトの行方がやばくなりそうなので,フォローのために顔見せに行かねばならない用事ができてしまった.つまりは怒られ役であり,場所は千駄ヶ谷.折りしも女子バレーのオリンピック予選が夜にあるとかで駅前は華やかな雰囲気.
で,私はお小言を頂戴し(ま,しょうがないといえばしょうがないが,馬鹿馬鹿しいといえばうんと馬鹿馬鹿しい)会社に戻る.そして善後策を練ってメールその他.
ということで少し気分を悪くして帰宅.夜はセビリア−バレンシアを見る.バレンシアはビセンテが決めて先取点を取り,その後うまく守り,最後の最後で追加点を取って優勝を決めた.今シーズンはミスタが突然変異して点を急に取り始めたのが意外だったけれど,堅実で良いサッカーをしていたよね.

【2004年5月10日 月】

また月曜日になってしまった.憂鬱.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『犬は勘定に入れません』を読む.多分,今日中に読み終えることができるだろう.会社では何かとバタバタして本来ならば午前中に府中に行きたかったけれど,出かけることができたのが3時前.昼食はコンビニでサンドイッチを買う.その時に東京中日スポーツの一面をチェックしたのだが,昨日のゲームじゃなくて芸能人ネタだったので買わなかった.
電車の中では引き続きコニー・ウィリス.府中では打ち合わせその他.そこで妻からメールが入り,プリンタのインクが切れてしまったので買ってこいとのこと.こっちでインクを売っているところはどこだろうかと考えると,国分寺の丸井にノジマ電気が入ったはずだと思い出し,帰りに立ち寄る.
インクを買った後,食堂街に上がってビールを一杯.帰りの電車の中で『犬は勘定に入れません』を読了する.確かに面白かったけれど,私にはイマイチ合わない印象.もうちょっと短いほうが良かった感じもするねぇ.
帰宅して夕食.どうやらスペインリーグはバルセロナもレアル・マドリッドも負けてしまって,バレンシアが優勝したらしい.何か最後はあっさりと決まってしまったよな.で,セビリア−バレンシアを見始める.だが,10時から昨日のFC東京−柏の録画放送をするというのでこちらに切り替え,前半が終わったところでダウン.

【2004年5月9日 日】

今日は日曜日だけど忙しい.結婚式とFC東京−柏があるのだ.
結婚するのは4月に配属になったばかりの奴で,しかも配属先は府中だから日常の接点があまりない.披露宴だけじゃなくて式にも出てもらいたいということで,8時半に自宅を出る.場所は麻布の教会.そんな縁が無いところ,どうやって行くんだろうと思ったら,大江戸線に麻布十番という駅があり,そこから近いらしい.
ということで中野坂上で大江戸線に乗り換えて麻布十番.歩いて行くと,このあたりはやたらに急坂が多く,上着を着ていることもあって汗をかいてしまった.しかしここらの坂の角度は並じゃないよねぇ.まるで山岳地帯.
結婚式はキリスト教関連だったが,私はこういった事に関して全然知識が無いので,新旧どちらかとか新だったら宗派は何かとかよく分からない.ま,多分,新教ではあるらしいんだけど…(四半世紀くらい昔にカトリックの友人が挙げた式とは違うような気がしたのだ).式が終わってから教会のパンフレットを確認したところ,新教だけど無宗派の教会であるらしい.
式が終わるあたりから雨.バスで披露宴会場に行く.私は挨拶しなければいかんので,待っている間にネタをメモに書き出す.こういうのは前の日から準備して置けば良いのだけど,そういうことはどうしてもできない性格なので,少なくともぶっつけ本番だけは避けるようにしているのだ.
で,披露宴が始まる.どうやら形式にこだわらない披露宴であるらしく,私も少し気楽に挨拶.それにしても一番最初に挨拶する年齢になってしまったんだよな.糞.
披露宴は予定通り2時半に終了.さてこれから国立競技場に行かねばならない.外に出ると雨はそれほどでもなく,六本木の駅まで歩く.そして大江戸線に乗り,国立競技場前で下車.帰りの切符を買って息子との待ち合わせ場所である千駄ヶ谷の駅前に行く.披露宴会場を出たあたりから息子と何回かPHSで連絡を取り合っていたため無事に会うことができた.こういう場合,娘と違って息子はあてにできるんだよね.
スタジアムに入り,ゴール裏奥の方に陣取る(国立ではメインの近くだと旗竿が激しく邪魔).服を着替え荷物をまとめて45Lのゴミ袋に入れ,座席の下に押し込む.後は傘をさし,ビールを飲んでゲーム開始を待つ.それにしても国立ってのはいつも雨になるような気がするよな.ま,いつもというのは大げさだけど今まで国立で見た中で半分近くは雨だったのではないだろうか?
ゲームが始まる.雨は相変わらず降り続いており,真後ろの席が空いているため傘をさして見る.最初は中盤でのつぶしあいが続き,なかなか双方共にチャンスが作れない.しかしそのうちに東京にチャンスが多くなりだし,ゲームはあちら側で行われる.雨のためにあまり視界が良くなくて細かいとこが分からないが,浅利(!)が良いシュートを放つ.
ところが30分過ぎあたりから急に柏が元気になり,ゼ・ホベルトにヤバいのを打たれるが土肥がセーブ.そして前半終了間際,こちらのCKを柏のGK(南じゃなくて清水)がはじいたところを誰かがオーバーヘッドで得点.私は双眼鏡で見ていたのだが誰であるかは確認できず,場内放送で今野と知りびっくり.
後半は最初から良い流れで攻めることができ,これもCKからなぜかドフリーだったジャーンが得点.それにしてもチーム得点第一位が今野で第二位がジャーンってのはまずくないか?.その後,柏は玉田を入れ積極的になる.東京は受身で,再びゲームはあちら側の見にくい方でおこなわれることとなり,そしてとうとう40分過ぎに玉田に入れられてしまった.しかしそのまま2-1で勝利.
ということで気分良く帰宅.途中で妻に電話をしたところ,今日は彼女もアルバイトだったので夕食を作る根性が無いので何か買ってこいとのことで,巻寿司その他を買って帰宅.夕食とする.
夜はセルタ−バルセロナを見始めたのだが,眠くてたまらなくなってダウン.セルタは良いサッカーをしていた.

【2004年5月8日 土】

二日働いただけだが疲れきった週末となる.幸い娘の学校は休みだし,息子のサッカーは遅番.しかし連休中に溜まったゴミは出さなければならない.ま,ゴミくらいはどうにでもなるからかまわない.
朝食を食べ,少したってから走る.天気は良くて風もあまり無いけれど,どうも体が重い.昨日の葬式がこたえているのかなぁ.どうも儀式というのは体に良くないよね.とまあそういうわけで14キロで切り上げる.68分.体が重かった割にはまあまあのペースか….それにしてもこの頃走るのが遅くなったよな.
髪の毛が伸び気味なので床屋に行く.本来ならばこのくらいならほっておくのだが,明日は結婚式に出なければいけない.一応主賓であるらしいので見苦しくない程度にはしないとね.行った床屋は割引券を持っている店で腕はイマイチでしかもトロトロしているところ.割引券のために行ったのだけど,もうこの店に行くのは止めようか….で,帰りに昼食用の蕎麦と天婦羅を買う.
ということで昼食は蕎麦.一眠りした後,妻に叩き起こされ,入り口の囲いを撤去させられる.こういう工作とか工事とかいう作業は嫌いでやりたくなかったけれどしょうがないよね.囲い(木の柵)を取り除いてみると,地面に接するところは完全に腐っていて,今まで倒壊しなかったのが奇跡といえよう.さて,そしてここにどういう囲いを作るべきかが問題なのだが,私はやる気にならないんだよな.比較的簡単そうな金網を張り巡らせるという提案は妻に一蹴されてしまったしねぇ….
夕食のリクエストを子供達に聞くとハンバーグを食べたいとのこと.他のものを考えるのが面倒臭いからそいつに決定.ソースは昨日の残り物をアレンジしてカレー風味とする.あとはサラダ(キャベツ,セロリ,トマト,ブロッコリのスプラウト),キノコ,アスパラガス,スナップエンドウの炒め物.
夜はUEFA杯準決勝,バレンシア−ビジャレアルを見る.前半早々のうちにバレンシアが怪しげなPKを得て(それでもレアル・マドリッドにとられたものよりはずいぶんマシ)先制し,そのまま勝って決勝進出を決めた.しかしこの放送の実況・解説は倉敷・幸谷の最強コンビであり,やっぱりリーガエスパニョーラはこっちで聞きたいよな.来シーズンはマジでWOWOWは放送しないカードをJSPORTSに売らないかなぁ.

【2004年5月7日 金】

今日は思い切り良い天気.
会社に行くが,既に少し暑い.地下鉄の中では相変わらず『犬は勘定に入れません』を読むが,週末は多分あまり読書しないだろうから,読み終えるのは来週の頭になるだろう.しかし次は何を読むべきだろうねぇ.『奇術師』を買うべきだろうか?.
会社に着いてしばらくすると,親会社の偉い人の親族が亡くなったという話が流れてくる.この人(亡くなった人じゃない)には大変お世話になったので葬式に行かねばならないのだが,なんとそれが今日であってあわてる.ただ,場所が私の家の近所なので,速攻で着替えるために帰宅する.
帰宅して着替えその他葬式に行く準備.そしてすぐさま出かける.駅で会社の人間(これも偉い人)と待ち合わせて出席.そして昼前に終了する.外で待っている時間が結構長く意外と疲れた.で,またまた帰宅して着替え,ついでに妻と昼食を食べ,再び会社に行く.
ということで仕事をしたのは午後半日だけだったが,午前中はずっと動き回って頭をお日様にさらし続けていたためか,疲れが抜けなくて,早めに会社を出る.そしてビールを飲みに行くべく道を歩いている途中,古本屋に立ち寄ってウェストレイクのポケミスを買う.100円.多分,持っていないよな,これは.
帰宅して夕食.footを見終わってさっさとベッドに入る.休み明けの二日間の仕事で疲れてやっと週末なんだけど,今度の日曜日は会社の奴の結婚式に出なければいかんのだよなぁ.面倒臭いことだ.

戻る