連休は飲み過ぎと糞ゲームで始まる


【2004年5月6日 木】

今日から仕事.糞.
会社に行く.家を出ると,もう気分が重い.地下鉄では連休前に続いて『犬は勘定に入れません』を読む.う〜む,ちょっと長すぎるかも.ウィリスのユーモア感覚はまあ良いとしても(イマイチ私と合わないところはある),コミュニケーション不全状態を長く引っ張りすぎ.私としては少しイライラするのだ.
午前中は何かと打ち合わせ.そして昼前に出かける.行き先は平和島方面で,電波を遮断した施設での検査の立会い.車で出かけたのだが,世の中はまだ連休が続いているところが多いらしく道がとても空いている.で,検査は簡単に終了.どうやら手馴れたものであるらしく,午後一杯かかるかと思っていたけれど助かった.
会社に戻り雑用を終わらせてから打ち合わせ.これが簡単に終わるかと思っていたらそんなことはなくて,延々9時過ぎまでかかってしまった.連休後の最初の仕事としてはとても疲れた.
ということで疲れ果てて帰宅.連休中,アルコール関連を飲み続けていたこともあって今日は禁酒.そしてさっさと寝る.

【2004年5月5日 水】

さて連休も今日でお終い.
朝食を食べて子供達が従姉妹のところ行くというので私も一緒に行く.昨日の夜に一緒に食事をしたときにデジカメで撮影したので,妹のPCに入れようと思うのだ.雨は幸いなことにほとんど降っていない.
妹の家に着くと子供達は早速遊び始め,私は妹のPCにデジカメを接続して写真を落とす.で,帰ろうかと思ったのだが,マンガを読み始めてしまったら止められなくなり,結局,妻まで呼んで一緒に昼をご馳走になってしまった.
午後,実家に戻って帰りの支度をする.本来ならば夕方までいようかと思っていたけれど,娘の宿題が残っているのだ.で,帰りの準備を終えたのが3時前.そういえば今日は神戸でFC東京のゲームがあるんだなと思い出し,TVをチェックするとBS-iで放送している.そして実家ではこいつを見ることができるわけで,早速見てみると糞ったれなことにまたまた1点先制されて前半を終えるところだった.少し後ろ髪を引かれる思いがあるけれど,このまま見ているとまたくやしい思いをすることになるだろうからこのまま帰宅することに決めた.
そして延々電車に乗って帰宅.NHKで東京V−市原をやっていたので見る.市原が0-1で勝っていたが,三浦がきれいなミドルを決め(得意技だよね),その後,ルーキーの森本が初得点を決めた.そうか,とうとう決めたんだねぇ.そのうちに各地の途中経過が入り,何とFC東京は神戸に勝ってしまったとのこと.糞,あのままTVを見ているべきだったか….
夕食は簡単にしようということで,ざるうどん.
夜はバレンシア−ベティスを見て,バレンシアの勝ちを確認した後で,神戸−FC東京の録画を見る.金沢とケリーがいなくて藤山と梶山が先発.宮沢はサブで浅利.ゲームは最初から神戸に攻め込まれて危ない展開で今日も早い時間に点を取られてしまった.その後も押し込まれたが,30分あたりから何とか回復し攻め込めるようになってきた.そして後半は良いサッカーをして,早々にCKから今野が頭で合わせて同点.コーナーからの得点を久しぶりに見た.その後は攻め合いになり,双方惜しいシーンが何回か発生する.そして梶山からのパスを受けた今野が逆転のシュートを打ち,そのまま1-2で勝利.
ま,このゲームは何と言っても今野だけれど,石川と加地も調子が戻ってきた感じがするのと浅利が良いのが収穫.しかしここで勝つと負けるでは全然違うよね.勝ってよかった….

【2004年5月4日 火】

実家での二日目.目をさまして外を見ると怪しげな天気.雨が降りそうだな….
朝食を食べ終わっても降らず,天気予報を見てもどうやら雨になるのは夕方過ぎになりそう.だけど今日の晩御飯は一族そろって外食の予定なんだよな.実は今日は母親の誕生日であり,しかも喜寿なのだ.降り始めが夜遅くになるのを期待.
午前中に走る.実家に来たときにいつも走る公園の中を何周かした後,外周を走った.少しゆっくりめで82分ちょっと走ったので,多分16キロ程度だっただろう.なかなか気分良く走れたが,風が少しあるのがイマイチ.坂を登るときに逆風だとさすがに何故こんな苦労をしなければいけないのだろうと思うよ.
帰宅してシャワー.昼食は餃子その他のあまり物.ビールでいただく.
午後,妻と一緒に近所のホームセンターまで出かける.彼女はこちらに来て,家事はするけれど外に出て歩かないのでお腹が空かないという.で,さっき書いたとおり,今日の夕食は外で食べるので,少し歩いて消化を助けようという魂胆.
ホームセンターでは母親がサイズ間違いで買ったものを交換.その後,ぶらぶら見て歩く.実は家の入り口のところの木の柵が腐って倒れそうになっており,何とかしなければいけないのだが,そういった方面のものは売っていない.それに私はそういう作業は嫌いなので,できればプロに頼みたいけれど問題は好き嫌いというよりも財布の中身だもんなぁ.やらざるを得ないかも….
ホームセンターの後はスポーツ用品屋を散策.息子が実家にあった私のグローブを持って帰りたいというので,ボールが無ければしょうがないから軟球を買う.そういえばこの前,マリノスに負けたゲーム(思い出すのもイヤな糞ったれなゲーム)の後,帰宅途中の道で軟球が落ちていたのを見つけたのだった.そうかあれを拾っていけばよかったんだな.
夕方,皆で食事に行く.いつも行くちょっと高級な感じのファミレス(ということは全然高級ではない)で和食のコース.食べ終わって外に出ると雨.しかも結構マトモに降っている.で,ぶらぶら歩きながら実家に向かい,途中に新しくできた古本市場に立ち寄ってから帰宅.妻と子供達はマンガを少し買ったらしい.
夜,試みてみるが,まだネットにつながらない.糞.

【2004年5月3日 月】

今日から実家に行く予定.目がさめたら雨が降っているので今日は走らない.
朝食を食べ,妻は洗濯をし,私と子供達は出かける準備をする.しかしまだ子供達の宿題が残っていることが判明し,午前中は奴らに勉強させる.そして昼前には終わったと言うが,これが今までの経験からいうと怪しいものなんだよな.
ということで昼に出発.幸いなことに雨はやんでいる.どういうルートで行くべきか検討した結果,姪達への誕生日プレゼントの本を買うために阿佐ヶ谷経由で行くことに決まった.必然的に昼食も阿佐ヶ谷ということになり,手軽に食べようということで,ついこの前駅に併設されたスパゲティ屋に行く.私が食べたのは唐辛子を効かせた奴でなかなか結構.汗が出た.そして当然ビールを飲む.
本屋で姪達へのプレゼントを買い,各駅停車で中野(休日だから阿佐ヶ谷に快速は停まらない),快速でお茶の水,千代田線に乗り換えて後は延々と乗って行く.駅に着くと何と雨が降っており,面倒臭いから実家までタクシーを利用.
早速,姪が遊びに来る.雨はまたまたやんだけれど,私は走る根性を無くしてしまい昼寝.目をさましたらもう夕方だった.で,私は実家では家事はしないので,悠然と夕食ができるのを待つ.
夜は今朝録画してわざわざ持参したバルセロナ−エスパニョールのバルセロナダービーを見る.ゲーム開始からバルセロナがボールを支配して圧倒的に攻めるけれど,先取点をあげたのはエスパニョール.その後もエスパニョールがバルサの攻撃をしぶとくしのぎ,もしかしたらこれはエスパニョールが勝つこともありえるかも…,とか思ったところで追い付いてしまい,その後も圧倒して4-1での勝利.相変わらずロナウジーニョが素晴らしい.もしかしたら今,彼は世界中で一番輝いているプレイヤーであるかも.
『犬は勘定に入れません』を少し読んで寝る.

【2004年5月2日 日】

ゴールデンウィーク中は息子のサッカー練習が無いので安心して寝坊できる.
少し寝坊して朝食.その後,妻は庭仕事をし,私は走る.天気は良いけれどあまり暑くないランニングには良い気候で,急がないでゆっくりめに走る.あまり長く走って疲れてしまうと,午後出かけるのがつらくなるので13.2キロで切り上げた.67分.このくらいのペースだととても楽.ちなみに右がいつも走っているランニングコース.とても緑が豊かであり,今の場所に引っ越すことを決めたのはこのコースを見たことが大きな理由になっている.
帰宅してシャワー.そしてサッカーを見に行く準備をする.娘の風邪の調子はやはり今一つであり,今日は留守番に決定.先週のチケット前売り情報では今日は相当混雑するらしいので(糞ったれなことに相変わらず今日もネットにアクセスできない)私と息子は先に行って席を確保することとなった.
永福町に行く途中で昼食用のモスバーガーでハンバーガーを購入.飛田給でビールを買い,列に並んで昼食を食べる.入場すると無事2階の最前列を確保.妻は選手紹介の頃に到着.観客は3万5千を超えたらしい.
ゲームが開始されるが,この頃の悪い癖でいきなり失点.しかもあれは土肥に対するファールだよな.その後もイエロー2連発.この審判はちょっとおかしいのでは….それでも東京は攻め,結構形にはなるのだけど,やはりどうしても点が取れない.得点力不足というのは毎度のことだけど,それにしても取れなさ過ぎるよな.
後半は横浜が立ち直りチェンスが少なくなる.そこでゴール正面でFKを与え(これも怪しげ),奥にきれいに決められてしまった.その後,後半から入った三浦に赤(黄色が出てから赤になったから,何か余計なことを言ったのかと思ったのだが,どうやらその前に黄色が出ていたらしい.ホントか?).そして東京は完全にやる気をなくし,つまらないゲームとなってしまった.それにしても良くわからないレフリーだったよな.糞.
すげー気分悪くして帰宅.サッカーを見る前はどこか外で食べようかと思っていたのだが,そんな気も無くし,途中のスーパーでラムの薄切りを買い,焼肉のタレをつけて焼きレタスと一緒に食べる.それから今日の朝刊に出ていた新タマネギの炒め物を作成.最後に酢(ビネガー系)を使うのだが,確かにこれで一味違う.
夕食を食べながら録画しておいたFC東京−横浜を見て,最初の失点と次の失点と三浦の赤の謎を解こうと思うが疑問が浮かぶのみ.糞.
こんなゲームを見直しても頭に来るばかりなので,目先を変え,録画しておいたデポルティーボ−レアル・マドリッドを見る.追い詰められているマドリッド(勝点差1で二位)は積極的に行くけれど,シュートが枠内に飛ばず,しかもデポルティーボが先制.そしてイライラしていたジダンが二枚目の黄色をもらって退場.後半にもデポルティーボは追加点を上げて勝利する.いやー,これで今日の後味の悪いゲームに対するウサが少し晴れたというもの.

【2004年5月1日 土】

今日から連休で会社は休みだけれど娘の学校はあるので早起きをする.
しかし娘を起こすと風邪で頭が痛いとのことで今日は休むことに決定する.今週彼女はずっと風邪気味だったのだ.娘の病欠が決まったのが朝食を作ってしまった後だったので,とりあえず食べて,その後学校に電話をしてから再び寝る.
昨日の酒は二日酔いというほど残っていないけれど,かったるいのは確か.妻はアルバイトのために出かけ,私もいつまでも寝ているわけにはいかないので,昼前に息子と永福町まで出かける.娘の通学用の自転車置場を確保するのだ.自転車置場は3ヶ月契約で5000円弱.無事に契約し,帰りにタコ焼と巻き寿司を買う.
昼食はこの買ってきたもので済ます.昼食後,娘の担任から電話.今日配った資料をFAXすると言われる.また,そこにはゴールデンウィーク中の課題が書かれているとのこと.こういうところはさすがに私立で面倒見がいいよね.
昼食のときにビールを飲んだら眠くなり,午後はずっと昼寝.どうも休みの日はこういうことになりがちだよな.
夕食はぼんやりと中華にしようという考えが浮かび,料理の本を見ているうちに酢豚かトリ肉のカシューナッツ炒めにしようと思い付く.で,どちらにすべきか決めないままスーパーに行くと,豚肉が割引で売っていたので酢豚に決定.後はサラダ(レタス,赤パプリカ,水菜,生ハム)とスナップエンドウ&アスパラガスのバター炒め.
さて明日はFC東京−横浜を見に行くのだけど,娘の風邪は大丈夫だろうか?.それにしても今日はH"でネットに全然つながらない.皆ヒマでネットにアクセスして混雑しているのだろうか?.

【2004年4月30日 金】

昨日は休みで明日からは連休.今日休めば楽しいのだけど,なかなかそういうわけにはいかない.
会社に行く.今日も行き先は府中で電車の中では引き続き『犬は勘定に入れません』を読む.相変わらずビクトリア時代でドタバタしているのだが,どうもやはり私はウィリスのコメディ路線というのはあまり好きになれないんだよな.どちらかというと映画向きのような気がするのだ.
府中での用事をさっさと終わらせて新宿に戻る.客が来るはずだったけれど空振り.午後は外に出かけないでいる.で,午後,私は出席しないが私の部門がからむ会議があり,そこに府中の奴らも出席しており,終わったところで今日は一杯飲もうかという話になった.
飲む場所は歌舞伎町の入り口の焼き鳥屋.私を含めて5人で飲む.仕事の流れでこういう風に飲むのは久しぶり.そして金曜日の夜ということで時間制限があり2時間で追い出される.その後,TOPSでバーボンを2杯飲んで今日はお終い.
帰宅してfootを見ながらビールを飲んで寝る.このビールが失敗だったかも….

戻る