デジカメを買う


【2004年4月22日 木】

娘がいないと気楽な朝になるな.何とか彼女に自分で朝食を作らせる方向に持っていかなければいかんねぇ.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『天空の舟』を読む.通勤途中にDimage Xgで少し撮影.東京の風景というのはずいぶん変わるから何気ないところでも記録しておくと後で面白いかも.
午後,出かける.行き先はビッグサイトで,目的はブックフェア.本来の仕事上での目的はここでの講演を聞くことであるけれど,私的な目的は圧倒的に各出版社の本を眺めることなのだ.そういえば去年も来て,あの時は『800』を買ったんだよな.
講演は3時半からなので,それまでの間ブックフェアを見てまわる.一番時間を使ったのは国書刊行会のコーナーであり,欲しい本が沢山.まず,山尾悠子が平積みされていて悩む.糞,二割引なんだよな買うべきだ,と思ったけれど我慢.端の棚の下のほうを見ると『ウィアード・テールズ』が置いてある.こちらも我慢.本なんて買わないでいればいられるのだ,と心に刻み付ける.
ということで各社の展示を物欲を我慢しながら見てまわる.しかしここまで来たらやはり何か買うべきだよなと反省し,光文社で『半七捕物帳』を二冊購入.新品だけど1冊100円てのは安いよな.そしてここでは江戸川乱歩の書斎を復元していた.で,これがその写真.しかしちなみに私は乱歩には全然思い入れはなくて,ほとんど作品を読んでいないし,多分1冊も持っていないはず.他のブースでは電子本が少し出ていて,ソニーのが多少使えそうな感じがした.でも私としては現在のCLIEで十分だよな.
時間になって講演を聞く.いやーなかなか苦労しているなぁ.同情するぞ.
会社に戻って片付けものをして今日はお終い.帰りにビールを一杯飲む.帰宅して夕食を食べ,チャンピオンズリーグ,FCポルト−デポルティーボを見るが,眠くなってしまい前半が終わったところでダウン.ちなみに0-0.

【2004年4月21日 水】

娘の移動教室のためにバタバタとした朝を送る.
会社に行く.家を出てちょっと行ったところで振り返り,昨日買ったデジカメで最初の一枚を撮る.さてどんな感じで映ったんだろうねぇ.ちなみにこの写真からは私の家を見ることはできない(ずっと奥の方).ついでにいえばこのページはタグを手打ちしており,私はイメージの貼り付けとかやったことがないので果たしてちゃんと表示されるかどうかとても不安.
地下鉄では昨日に続き『天空の舟』を読む.今日からは下巻.バックアップを買っていないのが不安なんだよね.この頃,大きい本屋に顔を出していないからなぁ.そういえばコニー・ウィリスの新刊は発売されたのだろうか?.出ていたら買わなくちゃな.
会社に到着し,さっき撮った写真をPCに入れてみる.なるほどねぇ,こんな感じに撮れるのか.….
午前中は会議.午後は中途入社が二名いて,彼らにオリエンテーションをする.その後,昨日の夜に機械を入れ替えた客のところに様子を見に行く.この客の場所は千葉の先の鎌取(外房線)であり,行くのにとんでもなく時間がかかると思ったのだが,意外とスムースに乗換えができて1時間半ほどで到着.
朝から立ち会っている奴らに様子を聞くと,まあまあであるけれどまだ改善の余地があるとか.なかなか難しいものなんだねぇ….1時間ほどいて今日はこれでお終い.しかしまず駅で20分ほど電車を待たなければならなかった.やっぱり不便.
延々電車に乗って帰宅.夕食を食べ,さて今朝のチャンピオンズリーグ(モナコ−チェルシー)の録画でも見ようかと思ったら,何とU-23,ギリシャ−日本をやっているのに気付き,あわてて見始める.いやー,何故このゲームをやるのを知らなかったのだろう.ただ,幸いにして開始直後から見ることができた.
状態の悪いピッチで,トロいパスを出すとかっさらわれてピンチになるという状況が続く.しかし石川が奪ったボールを平山が落とし田中が決めて先制.東京からは茂庭・今野・石川・徳永が出場しているが,石川は東京でのゲームよりも生き生きとして見える.何故だ?.
日本はなかなかうまくアウェイのゲームを戦っており,どうやら勝ったなぁと思ったころ,何とロスタイムを5分もとられてしまい(そういえば前半も3分とったな),最後に失点.そして直後にテレビ東京は中継を切りやがった.あと30秒くらいなんだから何とかしろな.
帰りがけに買った少年サンデーを読んで寝る.

【2004年4月20日 火】

毎日天気が良くて暑い.一昨日サッカーを見に行って日焼けしてしまい,腕が赤くなっていて昨日の夜風呂に入るときもまだ痛かった.長袖を着ていくべきだったな.
会社に行く.今日も電車の中では『天空の舟』を読む.しかし内容をまったく忘れていて新鮮な気持ちで読むことができて楽しい.この本はこちらに引っ越してきてから読んでいるはずなので,まだ5年くらいしかたっていない.それでこんなに忘れちゃっていていいのだろうか?.
昨日に続いて今日は新宿で面接.終わって府中に行き,あちらでも昨日の続きをする.疲れるよな,まったく.
終わって新宿に戻るが,途中下車してこの前TVを買ったヤマダ電機に立ち寄る.で,デジカメを見てまわり,コニカミノルタ Dimage Xgを購入.30020円.5000ポイントあったので25020円になった.マトモなデジカメを買うのは初めて.毎日持ち歩くつもりなのだが,果たして何を撮ることになるのだろうか?.ちなみにこのカメラは三色ラインナップがあり,仕事に使うことが多くなると思われるので無難にシルバーを選んだ.16メガのSDカードが付属しており,もう少し大容量のものに買い換えなければならないだろうけれど,とりあえずはいいや.
会社に戻り打ち合わせをして今日はお終い.打ち合わせの時間で充電し,カメラに装着.確かに立ち上がりが早い印象があるよね.ただ今日のところは何も撮影しないでおく.
疲れたのでビールを飲みたかったが,少し遅くなったので真っ直ぐに帰宅する.家に帰って夕食.明日から娘が移動教室なので(長野県に行くらしい)準備をしているのだが,やたらと荷物が多い.たかだか二泊三日なのに何故?.

【2004年4月19日 月】

昨日一昨日とよく体を動かしたため疲れ気味の月曜日.
会社に行く.地下鉄の中では先週に続いて宮城谷昌光『天空の舟』を読む.バックアップは無いので何か買わなくちゃいかんな.
会議と打ち合わせをして(今度の土日は仕事になってしまった)府中に向かう.府中では面接その他で私としては好きでない仕事.早めに終えるつもりだったけれど結構時間がかかってしまった.一区切り付いたところで今日はお終い.娘の学校に行かねばならず,半休を取っているのだ.
府中からは京王線と井の頭線を使って渋谷.娘の学校に行く.妻は学校の周りの風紀がよろしくないと毎度行く度に私にこぼすけれど,私は新宿二丁目近辺にもう25年も勤めているわけで,そんなことまったく気にならないんだよね.
娘の学校に行ったのは,どちらかというと晴れがましい方の用事であり,ちょっとしたセレモニーに付き合う.しかし上級生(特に高校三年生)なんかを見ると,まったくそこらのコンビニでたむろしているねーちゃんにーちゃんなんだよな.やはり娘もああいう風になっていくんだろうねぇ….
帰りは娘と一緒.妻に電話をしたところお土産がほしいというのでケーキを買って帰る.それにしても娘の荷物は重い.教科書だけでこんなに重くなるはずがないので,なぜかと聞くと,学校の図書館で大量に本を借りたとのこと.こいつは半分この図書館目当てにこの学校に入ったんだもんな,仕方がないか….
夜はバルセロナ−マラガを見る.最初はマラガが頑張ったけれど,すぐにバルサのペースとなる.やはりロナウジーニョが素晴らしい.そして今日はルイス・ガルシアがきれていて,何回も右サイドを突破する.これじゃクアレスマの出番は当分無いねぇ.ゲームは前半にバルセロナが3点入れてしまって勝負有り.後半はおまけのようなものだった.それにしてもこんなに強いバルセロナを見るのはずいぶん久しぶり.

【2004年4月18日 日】

息子のサッカー練習のため早起き.糞,今週は寝坊できなかったな.
朝食を食べ,息子を送り出し,走る.今日も昨日に続いて思い切り天気が良く暑い.なるべくスピードを一定に保ち,水分を補給しながら今日は長めに走る.結局,17.6キロを87分.最後の方は疲れてしまった.実は今日は『かすみがうらマラソン』の日であって,私は申し込み損ねてしまっていたのだが,行けなくて正解.こんな調子だったらとてもフルを走ることはできなかった.
帰宅してシャワー.すると小学校に行っている妻から電話があり,今日行われる女子サッカー,日本−ベトナムの券が手に入り息子に持たせたという.直後,息子が帰ってきて,早速二人で出かける.場所は駒沢で,電車で行くとしたら井の頭線で渋谷に出て田園都市線に乗ればいいのだが,自転車で行けば真っ直ぐに南に行けば良いわけで,ちょっと考えた末,自転車で行くことを決定.
往きは道を間違えないように環七を真っ直ぐに下る.駒沢に到着して昼食のパンとビールを買ってスタジアムに入る.時間的にはだいたい40分程度.電車と変わらないな.ゲームは一方的な日本のペースで,前半3点,後半4点取って7-0の勝利.目立ったのは10番(沢),8番(宮本),5番(川上)といったところ.女子サッカーを見るのは初めてだったけれどなかなか面白かった.ただ,代表の応援ってのはつまんないよね.
帰りは近道と思われるコースで行くと,往きよりもだいぶ早く甲州街道まで到着.ここで昨日のTV購入でのポイントを使ってしまおうかと思い少し遠回りしてヤマダ電機に立ち寄る.デジカメを見るとコニカミノルタのDimage Xgが3万円程度で同クラスの他のものに比べて安く見えて,心が動いたけれどとりあえず我慢.
帰宅するともう夕方で,晩御飯の準備をする.今日は餃子.餡が余ったので中華風スープ(餡で作った肉団子入り)も作成.
夜は昨日の磐田−FC東京を録画放送していたので見る.この前ケリーが赤をもらっているので欠場.そのかわりに何と梶山が先発.宮沢と加地はお休み.そしてゲーム開始早々,土肥がボールを取りそこなって先制される.その後,後半途中までは攻め続けたが,どうしても点が取れない.で,逆にグラウに2点目を取られてお終い.糞,どうしても磐田には勝てないな.
まだ時間があるので今度はスペインリーグ,アトレチコとレアルのマドリッド・ダービーを見る.ダービーらしく熱いゲームで,特にレアルの方には必死な感じがただよう.で,レアルが先取点を上げるが,PKでアトレチコも追い付き,しかもこの時にパヴォンが赤をもらって,以後アトレチコペースとなる.そして決定的なチャンスを何回も得るが,カシージャスが防いでしまい,セットプレーからレアルが点を取って1-2でのレアルの勝利.アトレチコは惜しい星を落とした.

【2004年4月17日 土】

土曜日だけど娘の学校があるため早起きをする.私立に入れるとこういうことになるんだよねぇ.早く自分で朝食を作って食べていけるように仕込まなければいけないな.
娘を送り出した後は走る.先週の土日に走ったけれど距離が短かったし,その前もずいぶんサボっていたためかあまり調子が良くない.天気は良くて日焼けが気になるくらいであるが湿度は低くて走りやすい.キロ5分くらいでずっと走り,最後に少しスピードを上げて14.4キロを71分で終える.少し疲れた.
シャワーを浴びてさて今日は何をしようか考える.午後はTVを買いに行こうと思っているのだが,まだ9時半だもんな.娘のおかげで一日が長い.
新聞の折り込み広告を見るとヤマダ電機のがあって,場所が環八沿いであり,自転車で行ける距離なので,午後のTV購入の予習として息子と一緒に出かけることにする.行ってみると20分ちょっとで到着.一回り見て値段の傾向を調べると,20万前半で20インチ超(例えば22インチワイドとか)が買える模様.このくらいの値段だったら何とかなるかも.
昼食はザル蕎麦と買ってきた天婦羅.娘はまだ帰って来ないけれどお腹が空いてしまったので先に食べる.私は当然ビールを飲み,今日は初夏の陽気であってしかも午前中に体を沢山動かしたためとてもおいしい.昼食後,妻は所用があり出かける.
昼食後,息子に通信教育のテストをさせるが,最後のほうの難しい問題が分からなくてべそをかきだしてしまった.こいつ妙にこういうところでプライドが高くてくやしがるんだよね.その点,娘は出来なくても全然気にしなかった.
娘が帰ってきたので蕎麦を茹でてやる.で,私はTVを買いに新宿に向かって出発する.息子を連れて行こうと思ったが,奴はまだすねていて行きたがらない.困った奴だよな.
新宿のヨドバシカメラでTVをチェックする.値段は午前中行ったヤマダ電機よりも少し高いかも.それでも見比べていると,当初考えていた21〜22インチよりも26インチのものが欲しくなってきて,値段を考えるとビクターだよなぁと思われる.そしてヤマダ電機での値段を思い起こしてみると,どうやらここよりも安いので,急遽あちらに向かうこととし,京王線に乗る.場所は八幡山だ.
ということで無事購入.税込みで20万を少し超える値段で,ヨドバシの表示値段よりも3万円ほど安かった.ただ,在庫が無くて取り寄せになり,到着は来週の土曜日になるとのこと.しかしそれにしても買い物って疲れるよな.
ここから自宅までどうやって帰るか悩む.京王線に乗って新宿に出るのも,井の頭線まで歩いて永福町に出るのも時間がかかるので,歩いたほうがマシという結論となり,ぶらぶらと散歩しつつ帰宅.途中,古本屋でポケミスを見かけ,キルマスターを3冊とヴァン・ダイン『グレーシー・アレン殺人事件』を1冊100円で購入.
帰宅.疲れたので1時間ほど眠る.そして夕食を考える.面倒くさい物を作る根性は無いので,ナスとピーマンと牛肉の味噌炒め,ハス・ニンジン・タマネギ・牛肉の煮物,サラダ(レタス・アスパラガス・水菜・スモークサーモン)とする.
夕食を食べながら名古屋−清水を見る.清水は悪くなくて先制.しかし名古屋はウェズレイのFKで同点.後半,海本がきれいに決めて名古屋が勝ち越すが,途中出場したアラウージョが決めて同点,そのまま引き分ける.清水はFC東京が元気付けちゃったよねぇ.ついでにいえばこの前のゲームで元気付けたC大阪は今日鹿島に勝ったらしい.FC東京を元気付けてくれるチームはいないのか(磐田には今日負けたらしい)?.

【2004年4月16日 金】

朝起きるとやはりまだ昨日のアルコールが残っているような印象.二日酔いというほどではないがすっきりした気分であるとはとてもいえない.多分,後で頭が痛くなるのだろうねぇ.
会社に行く.地下鉄の中では宮城谷昌光『天空の舟』を読む.そうそうこういうお話だったと思い出すけれど,先がどうだったかやはり覚えていない.ただ面白いことだけは分かっているからこのまま読むことにしよう.
会社では呆然と過ごす.二日酔いではないけれど元気が出ない.やはり普通の日に夜遅くまで酒を飲んではいかんねぇ.
夕方近くなって府中に出かける.電車の中ではひたすらに眠って行ったおかげで若干立ち直りの気配が出てきた.で,仕事が終り,帰り道にビールを一杯.ま,これは気付け薬だよね.そして買いそびれていた少年サンデーを買って帰る.
夜はさっさと寝る.

戻る