飲み会続きで疲れる


【2004年4月15日 木】

朝起きると今日は晴れているのだけど,眠い.平日のサッカー開催は避けて欲しいよね.体のリズムが崩れてしまう.
会社に行く.昨日『虞美人草』を読み終えてしまったため,地下鉄の中では夏目漱石『満韓ところどころ』を読み始める.これも青空文庫を以前CLIEに落としておいたもの.こういう読書スタイルも選べるというのは便利だよねぇ.ちなみにバックアップは出がけに本棚から引き抜いてきた宮城谷昌光『天空の舟』.再読だけど中身は例によって全然覚えていない.
今日は夜に歓迎会があって府中に行かねばならないのだが,昼間はずっと会社にいる.昼食も弁当にしてしまったため,全然外に出かけなかった.おかげで午後は眠い.
ネットで昨日のゲームについてちょっと見て廻ったところ,昨日の主審(穴沢氏)は昨年の『大久保金もらってんるんやろ一発レッド事件』の主人公であったらしい.納得.カードも連発していたが,ファールの流し方の基準とかどうも良くわからないジャッジだった.
夕方府中に向かう.新宿まで歩き,途中でTVをチェック.どうもイマイチどれが良いのか判別がつかない.こうなったらサイズを決めて後は値段で決めてしまおうか….
ということで府中で新人の歓迎会に出席する.いつもは二次会はパスするのだが,そういうわけにはいかない展開になってしまい,久しぶりのカラオケ.歌えるレパートリーがとても少ないのでいつも困る.知っているのはほとんど全て四半世紀以上前の歌だもんな.それにしてもザ・ジャガーズ『キサナドゥーの伝説』なんてさすがに誰も知らなかった.
終わって駅に行ってみると上りの電車は既に無くなっていてしかたがないからタクシー.新人と一緒に乗る.帰宅してさっさと寝たが,明日は多分二日酔いだろうねぇ.

【2004年4月14日 水】

今日は曇.天気予報によると雨が降るかも.やばいよな.今日の夜は息子とサッカー(FC東京−C大阪)を見に行く予定なのだ.
会社に行く.カバンにメガネ,双眼鏡,マフラー,チケットを入れて家を出る.雨の東京スタジアムは寒くなるのでコートも着る(この時点で仕事のことなんか何にも考えていないもんな).地下鉄の中では引き続きCLIEで『虞美人草』.読んでいるのはクライマックスにさしかかるところなのだが,さてこの状況を夏目漱石はどのように収めるのだろうか?.興味津々.
9時前に客のところに出かける.場所はお台場であり,新橋からゆりかもめを利用.昨年から何かとつきあいの深い客なのだが,私が行くのは初めて.これも某プロジェクトで私が祭り上げられたため.面倒臭いよな.
1時間ほどで終了.帰りは臨海線を使う.そして電車の中で『虞美人草』を読了.いやーしかしここで夏目漱石はこの人を殺しますか.安易だよな.それに全体的にギクシャクしている印象.まあ失敗作といえるだろう.作者本人も認めているようだけど.
会社に戻らず府中に向かう.途中,渋谷で降りて『さくらや』をチェック.家のTVの映りがどうにも良くなくて買い替えを検討しているのだ.占有面積を考えると液晶TVを考えざるを得ず,後はお値段の勝負なんだけど,1インチの差でこんなに値段が違うのだねぇ.ケチな私としては考え込む.う〜む,いくらまでなら払えるかなぁ….
府中に到着すると,もう雨が降り始めてしまっていた.午後は打ち合わせその他.そして定時でさっさと会社を出て駅に向かう.途中,息子から電話.飛田給での待ち合わせ場所を決める.さすがに府中からだと飛田給はすぐそこであり,息子を待つハメになるが,意外と早く登場.夕食のおにぎりを買ってスタジアムに向かう.
水曜日の平日開催で相手がセレッソ大阪しかも雨が降っているのだからガラガラであろうと思っていたら,結構な数の観客がいて,どうやら2万人を超えたらしい.それはまあめでたいことなのだけど,ゲーム内容はイマイチだったよな.
  • ケリー先発.頭を剃っている.控えには栗沢.怪我上がりの馬場はお休み
  • ゲーム開始.お互いあまり攻めることができない展開.ボールをこちらが持っている時間が長いような気がするが,いつもと同様に攻めきれない.糞,昨年後期の美しいサッカーは幻だったのか
  • 大久保はおおむね抑えているが,西沢に打たれる.ま,大丈夫だけどね
  • とか安心していたらFKから失点.千葉って知らないぞ.誰かが競っていたけれど,上からやられたのだろうか?.そう思って見直してみるとC大阪のDFって皆背が高い
  • その後もうまく攻めることができず前半を終える.これは0-1で負けかも….久しぶりに聞く『シュート打て!』のコール
  • 後半は少しマシな展開.しかしルーカスってのは足元はうまいいんだけど,ゴール前になるとへたれるよな.お前は日本人か?
  • 宮沢を下げて阿部.宮沢の調子が悪いよねぇ(今日の加地も駄目だけどさ)
  • 阿部が入って良くなってきた.もうセレッソは攻めることができない
  • ゴール正面でFK獲得.宮沢はいないから石川かケリーが蹴るかと思ったら,何とボールの前にいるのはジャーンとルーカス.そしてルーカスがゲット.同点
  • 調子に乗って攻め続ける.しかし入らないんだよな
  • 石川に栗澤が交代.今日の栗澤もこの前に続き良い.
  • 波状攻撃から美しいゴール.しかしオフサイド.嘘だろ…
  • ルーカス-->三浦の交代.三浦も悪くない.後半途中からの三浦投入というのは良いアイディアだよな
  • 奥深くまで侵入してきたケリーにチャージ.これはイエローだろうと思ったら,何と逆にケリーに一発レッド.なぜだ?
  • 10人になっても攻め続ける.しかしどうしても入らずゲームセット.糞
  • 挨拶を終え,退場していく審判団に『糞レフリー』コール
    ということで歯がゆいゲームだった.3点くらい取ってもバチが当たらない試合だったぞ.妻に電話をすると,あれはオフサイドではないとのこと.イエローも沢山もらうし次は磐田だというのにケリーは赤だしなぁ,糞.
    雨の中をとぼとぼと駅に向かう.結構強い雨脚.永福町に着くと,ちょうどバスが行ってしまって仕方なくタクシーに乗る.
    帰宅してニュースを見ると今日は8試合中6試合が引き分けであるとか.磐田は相変わらず強いし,清水はこの前の東京戦で目をさましたらしく浦和に逆転勝ち.こうなったらC大阪も目をさまして土曜日は鹿島をやっつけて欲しいよな.

    【2004年4月13日 火】

    娘が中学校に行くようになり,朝のスケジュールが変わっている.一番大きく変わったのは娘が早く出かけなければならないことで,二番目は弁当を作らねばならないこと.娘は寝坊だし,妻は弁当を作るために早く起きなければならない(彼女も寝坊なのだ).で,私が少し早めに起きてさっさと朝食の準備をし,娘をたたき起こして一緒に食べる(息子は勝手に起きて来る)というのが習慣になりそう.
    会社に行く.地下鉄の中では昨日に続き,CLIEで『虞美人草』を読む.ところどころ光るところがあるのだけど,イマイチなところが多い小説という印象だよねぇ.最初の京都のあたりは良かったんだけど.
    今日も一日中会社.出かける予定があったのだけど明日に延びてしまった.仕事が一段落付いたところで,ネットを廻り,デジカメの評判を読む.Let's noteを使っている関係上,SDカードを使いたいということでSONYは駄目.そうなるとやっぱりキャノンなのかなぁ.私にとってズームが必要かどうか微妙なところで,いらないとなったらIXY DIGITAL Lで決まりかも.
    そういうことで会社に帰りに『さくらや』に寄ってデジカメを見る.そうすると目移りするんだよね.私にとっては結構大きな買い物であるのでもうちょっと悩み続けなければならないな.そして問題は買った後でホントに使うかどうかってことなんだよね.私はものを買った後,それだけで疲れてしまって,そのものをあまり使わないという傾向があるのだ.
    帰宅して夕食.娘の授業が始まったということなので,英語がどんな風だったかを聞く.彼女のクラスは30人で,その内の7人ほどが帰国子女であり彼らは別授業なので,少人数でゴリゴリやられそうな感じであるらしい.いやー,わが娘ながら大変だよな.
    夜はバリャドリッド−バルセロナを見る.バルサは怪我人だらけだったが,開始早々先制.追加点も上げて有利にゲームを進める.しかし後半,バジャドリがペースを握り,ロナウジーニョも退場.一気に不利になり1点返される.ところがここで代わったイニエスタが点を入れて,結局1-3で勝利.バジャドリはとても惜しかった.去年に比べて今年は強くなったよな.

    【2004年4月12日 月】

    ちょっと疲れめの月曜日.ただ幸いなことに頭痛はほとんど無い.
    会社に行く.読みたい本がなくなってしまったため,途中になっている夏目漱石『虞美人草』をCLIEで読む.お話は単純だから読むのを中断してずいぶんたっているけれど,それほど内容を思い出すのに苦労はしない.
    今日はやたらと打ち合わせとか来客とかあって忙しい.おかげで府中に行くはずだったけれど行くことができなかった.昼食もサンドイッチだったし,何かとせわしない.先週,とあるプロジェクトのアタマにでっち上げられてしまったのだが,そいつがいまだにどういうものなのか判然としない.困ったものだよな.しかも糞ったれなことにお金は入ってくる見込みはないんだよね(前期のうちに売り上げてしまっているのだ).
    帰宅.今日も真っ直ぐに帰る.今日は娘の学校ではオリエンテーションで,明日から授業であるとのこと.そして今週末の土曜日は保護者会で来週の月曜日も何かのイベントがあって親が行かねばならないらしい.保護者会は妻が行けるけれど,月曜日はヤバいとのことで私が仕事の合間を見つけて行かねばならないかも.
    眠いので今日はサッカーも見ずに素直に寝る.昨日,部屋を片付けたので枕元に本が無くて寂しい.

    【2004年4月11日 日】

    昨日の夜,サッカーを見ながら延々とウィスキーを飲んでいたためか少し頭が痛い.今日は妻がアルバイトで早く出かけるのだけど,そういうわけで寝床で見送る.
    寝坊して朝食.息子をサッカーの練習に送り出す.そして私は走る.まだ頭が少し痛むのでゆっくりと走るが,やはりどうも調子が出ない.ということで6.4キロで切り上げる.32分.ま,このくらいでも走らないよりもはるかにマシ.
    今日は小学校時代の友人の家に行くので手土産を阿佐ヶ谷まで買いに行き,ついでに子供達と昼食を食べようかと思っていたのだが,イマイチ出かける根性が無いので(二日酔いのカケラが残っている雰囲気)中止.昼食はパンにする.で,私はビール.すると少々酔っ払ってしまって昼寝.
    1時間ちょっとで起き,着替えて出かける(ポケットが破れたシャツを破れていないのに,膝に穴の開いているジーンズを開いていないものに着替えた.私としては結構気を使っているのだ.ちなみに昨日はボロボロの格好で映画に行った).新宿で降り,南部美人(日本酒)とゴディバのアイスクリームを手土産として買い,日暮里に行く.
    一緒に行く友人と待ち合わせて友人宅に到着.今日は友人の親父さんのお見舞いなのだ.ところが病気であるはずの親父さんは既に酒を飲んでおり,早速お相手をする.そして友人は昨日から腰を痛めたとかで,杖を突いて登場.運動不足だぞ.
    3時間ほどお邪魔をして酒を飲む.友人の親父さんは今年で80になるらしいが,毎日七合の日本酒を飲んでいるとか….しかも昨年肝臓を1/4ほど切っているとのこと.信じられないよな.それにしてもこうやって故郷の人間と話しているのは楽しい.この頃私は言葉が少年時代の言い回しやイントネーションに戻っているような自覚があって(やっぱり年のせいだろうな),それをモロに遠慮なくしゃべることができるというのは一種の開放感があるし,同じ種類の言葉が返ってくるのは快感でもある.
    帰宅する.日暮里から帰ると1時間ほどかかってしまう.同じ23区内なのに結構時間がかかるよな.東京は広い.
    また頭痛が戻ってきたのでアルコール類は飲まず,妻と一緒に昼間録画しておいた清水−FC東京を見る.東京はいつものように攻勢に出て,いつものように点が取れない.しかし少しでもマトモな守備をされると点が取れないんだねぇ.で,清水に何回かヤバいチャンスを与えてしまった.それでも何とか0-0で終り,勝点1を取れたのはもしかしてラッキーだったのかも.今日の収穫はケリーの復帰だけか….
    頭痛は相変わらず続き,風呂に入ってさっさと寝る.

    【2004年4月10日 土】

    息子がサッカーの練習であるので早起き.
    朝食を食べ,息子を送り出す.そして私は走る.今日は天気が良くて暑いので着るのはTシャツとランパンのみ.サングラスをかける.先週風邪をひいてしまってサボったので体が重い.去年からずっと練習不足が続いているよな.秋を目指してマジメに体を作っていけねばならない.
    疲れがすぐに出てしまうので(それに今日は映画を見に行かねばならないので)10キロで切り上げる.50分.汗をだいぶかいたけれど,このくらいの気候で走るのが一番気持ちが良いかも.
    帰宅してシャワー.すると息子が帰ってきたて,汗だらけなので奴にもシャワーを浴びさせる.そして出かける準備をし,子供達と一緒に出発.今日は映画版ワンピースを見に行くのだ.娘の定期も一緒に買うため,行き先は渋谷とする.ということで永福町まで歩き,井の頭線に乗る.
    渋谷東映に入るのは初めて.昔の全線座の隣なのかも.懐かしいな.もうお昼の時間なのだが,開始時刻は12:10であり,外で食べる余裕が無い.ということでマクドナルドを買って,開始前に座席で食べる.また,幸い売店でビールを売っていたため飲むことができた.喉が渇いていたのでおいしい.
    映画はまあまあ面白かった.
    映画館を出て,まずブックファーストに行って,基礎英語のテキストとCDを購入.その後マンガ売場で娘が欲しいのを一冊購入.で,東急ハンズで定期入れと南京錠(ちょっとデザイン的に工夫がある)を買う.外での買い物はこれでお終いだけど,渋谷ってやたらと人が出ているよな.完全に人酔いしてしまった.
    渋谷駅で定期を買い永福町でバスカードを買う.これでやっと買い物は終了.疲れた.私は絶対に買い物に向いていないことを改めて確認.
    帰宅して疲れ果てて昼寝.J1をやっていたけれどとても見る根性なんて出ない.
    夕方目覚める.夕食は今日も手抜きで刺身.それからホウレン草のおひたし,豚肉とピーマンとトマトのオイスターソース炒めを作成する.で,夕食を食べながら市原−鹿島を見る.前半のうちに曽ヶ端が一発レッドで退場し市原ペースだったけれど,後半早々にカウンターから鹿島が先制点.それでもサンドロが2点入れて市原が2-1で勝つ.強いよな.数年前のボロボロの市原から見違えるようになっている.
    その後,スカパーを見るとチャンピオンズリーグ,デポルティーボ−ACミランをやっており,後半から見る.見始めたのはもうすでにデポルティーボが3点入れてしまったあとであってちょっと残念.次の再放送で最初から見直したい.
    で,そのゲームの放送が終わると,今度はモナコ−レアル・マドリッドが始まったのでそのまま見続けた.それにしてもラウールが先制したのに負けてしまうとはねぇ….流れは完全にマドリッドだったのに,サッカーってわからないものだよな.

    【2004年4月9日 金】

    連夜の飲み会があったけれど,自制して飲んでいるので二日酔いは無い.しかし今日から娘の本格的な登校が始まるので何かとせわしない.いつもならば私一人でのんびり朝食を作って食べて出かけるというルーティンがあるのだけど,娘の弁当作りで妻も早起きするし,娘も当然起きるし,息子もついでに起きてくるしで忙しい.こうなってくると台所が狭いのがいかんねぇ.
    娘は7時ちょっと過ぎに家を出る.その後に私.地下鉄の中では引き続き『あなたは古本がやめられる』を読む.この本もそろそろやっと読み終えることができるな.
    今日は社内の模様替え.私は簡単に終わって(一昨年の場所に戻った)午後出かける.駿河台下の三省堂でRFIDの公開実験が行われるのだ.趣味もあるけれど,仕事の上でも見ておかねばならないので出かける.行ってみたら,別館の(いつのまにかできていた)地下と地上でデモンストレーションが行われた.基本的にはしょぼいデモであり,本のRFID化はまだまだなという印象.ま,今のタグの値段じゃ駄目なのは明白だけどね.
    デモを見ながらデジカメの必要性を痛感.やっぱり記録装置をいつも持ち歩いていないといかんねぇ.望遠はそれほど必要は無いけれど,マクロ撮影ができるのがいいな.常に持ち歩くとなると重さは100gちょっとということか….私はデジカメの世界に疎いので少し調べてみなくてはいけない.
    会社に戻り,片付けその他をやっていると時間が結構たってしまった.家に帰る途中,ビールを飲もうかと思ったが,昨日一昨日と飲み過ぎであるので我慢.昼間の神保町への往復と帰りの地下鉄の中で『あなたは古本がやめられる』を読了.面白かった(といってもほとんど読んだことがあるんだけどさ).
    帰宅して夕食.ビールを飲んだら眠くなってしまった.ということで半覚醒状態でfootを見てから寝る.

    戻る