風邪をひいたり会議があったり


【2004年4月8日 木】

風邪は完全に治った模様.しかし昨日の夜に酒を飲んだため,調子はイマイチ良くない.この頃の私はビールを2本以上飲むと次の日はあまり元気ではないのだ.ま,私の元気という基準は世の中の人とずいぶん違うけどね(例えば10キロ走って疲れるようだったら元気が無いとか).
会社に行く.今日も地下鉄の中では『あなたは古本がやめられる』を読む.そして会社に着いてPCを立ち上げ,いつものように世の中の動きを見ていると,何と,デポルティーボがミランの勝ち大逆転でチャンピオンズリーグの準決勝に進出とか.昨日に続いて番狂わせだよな.
今日は一日中親会社の会議に出席.疲れる.
そして夜は恒例の新人歓迎会でパーティー.また飲まなければならない.しかも立食形式なんだよね.そしてその後,今日は二次会に出る.こちらも立場上出なければならなかったのだ.糞.
ということで遅くなって(それでもちゃんと12時前だ)帰宅.風呂に入ってからTVをつけると,ジュリアーノ・ジェンマの映画をやっている.古いマカロニ・ウェスタンなんだけど,これって見た記憶がある.いやー懐かしいなぁ.しかし西部劇でイタリア語をしゃべっているってのはおかしいねぇ.

【2004年4月7日 水】

風邪の状態はほぼ回復といったところ.もう大丈夫だろう.
家を出ていつものようにラジオを聴きながら駅に向かうと,スポーツニュースでチャンピオンズリーグ,モナコ−レアル・マドリッドでモナコが3-1で勝ち,準決勝に進出を決めたとのこと.そうか今日が試合だったのか….
会社に行く.地下鉄の中ではハンターの拾い読みはやめて,『あなたは古本がやめられる』に戻る.だけどこういう本は私にとっては通勤電車の中ではなくて,夜寝る前にベッドで読むべき本なんだよね.なぜかというと区切りがつけやすいからであり,ストーリィや登場人物を覚える必要もないもんな.
この4月から配属されてきた奴が5月の頭に結婚するそうで,上司としては式に出ないわけにはいかない.まあしかたがないよな.しかしそれにしても結婚式なんかに出席するのは久しぶり.私の社内的な位置からすると(それに社員の年齢的なことも考えると)やたらと出なければいけないはずなのだが,どういうわけか私の会社では結婚できない奴が多く,結婚しても式を上げない奴が多くて,ここ数年縁が無いのだ.
今日は三月までやった事業の監査で役人が来ている.説明しなければいけないことがあるかもしれないので待機.ということで一日中会社にいたが,特に私の担当分野で文句をつけられるところは無かった.ただ,作業状況を一覧にすることを求められ,夕方から皆でEXCELを使う.そして実は私はこういう作業が好きで向いているんだよね.
今日は昇格した人達のお祝いということで飲み会.ちょっと贅沢にふぐを食べる.週の半ばだから当然二次会には行かずに帰宅.家に帰ると,妻がモナコ−レアル・マドリッドの再放送を見ている.実況は倉敷さん.糞,早起きしてリアルタイムで見るべきゲームであったなぁ….
風呂に入り,帰り道で買った少年サンデーを読んで寝る.

【2004年4月6日 火】

朝起きるとまだちょっとだけ風邪が残っているような感じがする.ま,今日でなんとか抜けるだろう.
会社に行く.地下鉄の中では『極大射程』下巻を拾い読みする.スティーヴン・ハンターの新作を読みたいよな.そしてできればアールではなくボブ・リーの方が望ましいんだけど,ただそれはもう不可能かも.
昨日から新人が入っているので午前中は研修.そして昨日に続いて監査用の資料のつじつま合わせを行ってから府中に向かう.
府中に行く途中,『さくらや』に立ち寄り,娘のためのPHSを買う.モノは3ヵ所しか発信できない奴で,登録した電話番号は自宅と私と妻のPHS.今週から娘も中学であり,学校の場所が風紀的にあまり良からぬところ(と妻は言うけれど,私はそんなにひどいとは思えない.育った環境の違いだよな)なので連絡のために持たせるのだ.
府中では打ち合わせその他.終了するともう夜で,今日はこれでお終い.帰り道でビールを飲みたかったけれど我慢.そして駅前の本屋でサッカー雑誌を立ち読みし,週刊朝日を買う.これは高校の大学入試実績がのっているためで,今までそんなものに興味は無かったのだが,娘が入る学校がどんなものであるのか気になったのだ.しかし週刊朝日を買うのは7年ぶりぐらいじゃないだろうか?.昔はずっと買っていたんだけどねぇ….
帰宅して夕食.食後,昨日半分見たバレンシア−ムルシアを見る.後半でもムルシアは頑張っていたのだが,だんだんペースをバレンシアに握られていく.そしてとうとうペジェグリーノが先制(彼の得点は初めて見たかも),ミスタが追加点をあげて2-0でバレンシアが勝った.アイマール抜きでもやっぱり強いや.
週刊朝日を少しだけ読んで寝る.

【2004年4月5日 月】

目をさますとやはりまだ風邪.ただ,だいぶ状態は良くなっている.
会社に行く.地下鉄の中では先週に続いて『あなたは古本がやめられる』を読む.ちなみにバックアップは昨日の夜にパラパラと読んでいた『極大射程』を持っている.
会社では期首のため一日中会議.疲れる.
会議が終わると,もう夕方で,それから今度は今週待ち構えている監査のつじつま合わせのための打ち合わせをする.そしてこれが実につじつまが合っていないんだよな.まあ私の受け持ち分野に関しては私自身が一人で作っているので,まあ何とかなっているけれど,数人で手分けしたところが悲惨な状態になっている.監査は明後日だぞ.大丈夫か?.
苦労している奴らを見捨てて帰宅.途中でビールを飲みたかったが,これは我慢する.そして帰りの電車の中ではバックアップの『極大射程』下巻を拾い読みする.こいつもやっぱり面白いよね.
夕食を食べ,バレンシア−ムルシアを見る.ムルシアは最下位だけどバレンシアに攻め込ませない.踏ん張って0-0で前半を終え,私は風邪を治すべく,さっさと寝る.

【2004年4月4日 日】

寝坊する.やはり昨日サッカーを見に行ったのが良くなかったようで,風邪が悪化している.外を見ると雨が降っていて寒そう.今日は風邪治しの一日だよね.
朝食を食べ,再びベッドに入る.昨日,サッカーに持っていった『狩りのとき』下巻を拾い読みしていると面白くなってしまい,上巻をベッドに持ち込んで読み始めてしまった.で,眠くなるとうたた寝.
昼食はこの前に妻と子供達が横浜に行ったときにお土産に買ってきた肉まんをふかして食べる.私はビールを飲み,午後はずっと眠る.TVでは鹿島−名古屋をやっていたけれど,とても見る気力は無い.
一日中寝ていたためか,夕方になるとだいぶ回復してきた.熱を測ってみると36.5度であり,問題は無い(実は風邪の症状が悪いときは,もし高かったら不安になるから熱を測らなかった).
今日は全然外に出ていないので,夕食の買い物に行く.今日も手のかからない料理を考える.麻婆豆腐にしようかと思ったが,先週もそうだったことを思い出し,麻婆春雨とする.それからレタス・ブロッコリ・マッシュルーム(ベーコンで炒める)のサラダ.小松菜のおひたし.
夜はアルバセテ−レアル・マドリッドを見る.アルバセテは悪くないゲームをしていたが,ロベルト・カルロスのFKで先取点を取られる(DFに当たって方向が変わる不運な点だった).その後,カシージャスのファインセーブでマドリッドはリードを保ち,ロベカルの再度のFK(フィーゴの腕に当たって方向が変わった)で追加点をあげる.対してアルバセテはペースを握り1点返すがそれまで.1-2で負けてしまった.
『狩りのとき』の再読で良い時間を過ごすことができたため,スティーヴン・ハンターの『極大射程』上下を持ってベッドに入り,寝る.

【2004年4月3日 土】

寝坊する.しかし目をさますとあきらかに風邪.糞,今日はサッカーを見に行くのをあきらめなければいかんのかも….
呆然として朝食を食べ,再びベッドに寝ていると,何とかサッカーを見に行こうという気力が出てきた.だって東京ダービー(FC東京−東京V)だもんな.で,起き出して階下に降りると,ちょうど息子がメダカの水槽の水を取り替えるところだったが,ハイポが無くなっていて困っていたところだった.それじゃスタジアムまで出かける元気があるかどうか試そうと,私が自転車で阿佐ヶ谷までハイポを買いに行く.ついでに図書館で本を返し妻と娘のリクエスト本を借り,安売りのお菓子屋でポテトチップス(サッカー観戦用)を買う.
帰宅すると妻と娘は中学入学用の写真を撮りに行き,私と息子(今朝は水槽の掃除と朝食の後片付けをやらせたので少し時間がかかった)はサッカー観戦の準備をして出かける.電車の中で読む本は,頭がぼーっとしているため再読のものということでスティーヴン・ハンター『狩りのとき』の下巻とする.
永福町まで桜を見ながらぶらぶら歩き,いつものように飛田給に到着.駅の売店でおにぎりを買い(ここのおにぎりが一番安い),コンビニでビールを買い,途中の自動販売機でカルピスソーダ(息子の好み)を買い,スタジアムのとなりのコンビニでカップ麺を買ってこれで昼食.
スタジアムに入場.しかし私が先に入ったのだけどなかなか息子が来ない.どうしたのだろうと思って門まで引き返したところ,彼の持っているチケットが何と次回のセレッソ戦のもので入場できないのだった.糞,私が風邪でぼんやりした頭で年間チケットの束から一枚下のをちぎっちゃったんだろうな.ということで息子にお金を渡してチケットを買いに行かせる.いやいやとんだトラブル.
てなわけで入場が遅れてしまい,いつもの二階最前列には座れなかった.しかし相変わらず東京Vの観客は少ない.今シーズンからアウェイ側G裏エリアは半分に狭められてしまったのだけど,それでも一杯にならない.このチームのサポは女子アナがいないとスタジアムに来ないのだろうか?.
ゲーム開始前に妻と娘が到着.
  • 心配していたジャーンと金沢はスタメン.何と特別指定の大学生,栗沢がベンチにいる.V側では15歳の新人森本とエムボマに注目.
  • ゲームはいつもの通り,FC東京の攻勢で始まる.そしていつもの通り,なかなか点にならない
  • そうしているうちにジャーンがミスフィード.それを右サイドで取られて少しドリブル.クロス,と思ったらループシュートであって,何とそれが入ってしまった.糞,平野には以前にもやられているんだよな
  • その直後,森本にかわされてシュートを打たれ,土肥が足一本で止める.三人もいて抜かれるなよな.
  • 石川のシュートはセーブされるし,良くないリズム.30分過ぎはもう完全にヴェルディのペース
  • ということで前半終了.サポはブーイング.ついでにケリーのチャントを歌う.そうだよな,ケリーがいてくれたらなぁ
  • 後半開始.G裏では『ヴェルディだけには負けられない』と延々歌い始める
  • 早々にDF(ジャーンだった)からのフィードを戸田が奇跡的にうまいトラップをしてDF二人をちぎり,シュート.ボールはこれも戸田らしくボテボテにゴール.やった同点だ
  • 盛り上がるゴール裏.しかしエリア内でごちゃごちゃがあり,1人に決められてしまう.糞,多分あれはエムボマだろう(後で確認するとその通りだった).
  • 馬場投入(もっと前だったか?).ボールの持ち方,相手の抜き方が素晴らしい.彼は生まれ変わってしまったのだろうか?.
  • そして栗沢も投入.その直後,FKを得る.蹴るのはこのところ全然当たっていない宮沢.しかしこのキックだけは素晴らしく,裏に入ったジャーンの頭に見事に合った.同点.
  • 栗沢も悪くない.これじゃ鈴木規郎の出番が無くなるぞ.そして宮沢に替えて三浦が入る.
  • 中盤でボールを奪い石川へ,そして逆サイドの栗沢,そして中央にヘッドで合わせるとそこに馬場がいてゴール.美しい!.逆転.
  • その直後もルーカスが1人でGKをかわしてシュートするが,DFにクリアされる.ホントにルーカスってのは点が取れないねぇ
  • それも何とかそのままでゲームセット.勝ったぞ
    ということで気分良く帰る.しかし相変わらず風邪で頭はぼーっとしたまま.夕食は面倒臭いので簡単に豚肉のショウガ焼き.レタスとアスパラガスとブロッコリのスプラウトのサラダ.白菜とキノコの中華風スープを作成.で,夕食を食べながら神戸−大分を見る.ビチュヘが黄色を二枚もらって退場.それでも大分は頑張って0-0で終わった.
    風邪を治すべくさっさと寝る.いや,マジに治そうと思っていたらスタジアムに行っちゃいけないのはわかっているけどさ.

    【2004年4月2日 金】

    朝起きると喉が痛い.鼻もつまり気味で,頭が少し呆然としている.風邪だね.
    1人だけなので朝食はお茶漬け.会社に行く.昨日の夜中に雨が降ったようだが,外に出るとちょうどやんだところらしい.なもので,長い傘は持たずカバンの中に折り畳みを入れただけで出かける.通勤の地下鉄の中では昨日に続いて『あなたも古本がやめられる』.しかしこの本の買い方はすごいよな….
    今日は一日中会社.午前中は来週の監査(糞,そんなものがあるのか!)の予行演習.それ以降は風邪のため呆然として過ごす.昼食も何を食べるか考えるのが面倒臭いため,コンビニのサンドイッチで済ます.
    夜,会社を出ると,夜風にあたって気持ちがいい.風邪にはあまり良くないと思いながらもぶらぶら新宿三丁目まで歩き,ビールを一杯飲み,地下鉄に乗る.
    帰宅して夕食.さっさと風呂に入り,安眠のための鼻炎用カプセルを飲み,9時過ぎに寝る.風邪をひくと何もできないな.

    戻る