期末で何かと忙しい


【2004年4月1日 木】

朝早めに目覚める.
今日も晴れていて暖かい.ということで満開の桜見物も兼ねて走ることにした.走り始めて時計をし忘れたことに気付く.やはり早朝は頭の回転がおかしくなっているねぇ.走るところはちょうど花見に良いコースであり,ゆっくりと2.8キロ.なかなかきれいで結構なランニングだった.
今日は府中の事務所に直行する.電車の中では引き続き『三文役者の待ち時間』を読むが,多分今日中にこいつは読了できるだろう.で,こちらの方でも毎年見ている桜があって,この木も満開.しかしそういえば私は桜の木の下で酒を飲むという古典的な花見をしたことがないんだよな.今週末でもやってみようか.
府中では頼みごとを少々.すぐさま新宿に戻る.途中,お腹が空き,うどんを一杯食べる.
実は今日から某取引先で新システムが導入されているので電話をかけて様子を聞く.すると昨日の夜の設置で問題が起きて難航しているとのこと.じゃあどんなものなのか,夕方見に行くことにしたのだが,再度電話があり,別の機械を持ってきて欲しいとのこと.
で,急遽出かける.まず田町の取引先に行って機械を受け取る(小さいものなので手軽に運べる).そして客先は千葉の先の鎌取であり,延々と電車に乗っていく.そういうことで電車の中で『三文役者の待ち時間』を読了.引き続き『あなたは古本がやめられる』を読む.う〜む,この前,この10分の1程度でいいから本を買いたいなぁと書いたけれど,30分の1に訂正だな.それでも買い過ぎかも.
客先にいる会社の奴に機械を渡し,現状を聞く.なるほどねぇ….機械の交換は夜中に行わなければならないため,効果の程は明日にわかる.ま,大丈夫だろう.
夕方,客先を辞去.今日はもうこれでお終いなのだが,駅に行ったら20分以上待たされてしまった.さすがに外房線だよな.おまけに昼間はあんなに暖かかったのに急に風が出てきて寒くなる.ひきかけの風邪がやばい.
帰りも延々と電車に乗る.居眠りしたり『あなたは古本がやめられる』を読んだりするがなかなか東京まで帰りつかない.それでも何とか2時間以上かかって最寄の駅に到着.今日は妻が子供達に付き合って横浜に泊まるため(おばあちゃん達と一緒にどこかのホテルに泊まるらしい)外食となる.
どこで食べようか考えながらいつもと違う道を歩いていると,昨日の夜に探していた店を発見.入る.トリのハツとレバー,ブタのカシラとハツ,煮込み,ビール,ホッピー.大阪の串揚げ屋のように生キャベツが付く(ミソをつけて食べるとうまい).全体的に大変結構と言える飲み屋だった.帰り道,何か澱粉を食べたくなり,カップ麺を買って家で食べる.
風邪っぽいこともあり,さっさと風呂に入って寝る.

【2004年3月31日 水】

さて今月も今日でお終い.仕事上では今期の最終日だ.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『三文役者の待ち時間』を読む.ミステリの話になると大体どんな本か判断つくけれど,映画やTVドラマや役者の話になると全然わからない.これは私の知識が思いっきり偏っているっていうことであり,しかもそのミステリ関連の知識も最近すげー怪しくなっているわけで,ひらすら無知への道を歩いているような実感がある.
今日も一日中会社.夕方には新製品のレビューがあり,なかなか良くできている印象.問題は全体でちゃんと動くかどうかというところ.
夜になり,私は仕事が終わってしまったけれど,皆まだまだ忙しそうで,一人で帰るのがはばかられる雰囲気であり,お付き合いして結局8時ごろ会社を出る.で,妻に電話をし,駅を出たあたりのところで待ち合わせる.子供達は今日も私の実家にいるので,妻と外で食事をするのだ.
妻が学校関係の知り合いから聞いたおいしい焼き鳥屋が見つからず,焼肉屋に行く.子供達抜きだと好きなものを食べられるのがいいよな.食べ終って帰宅.TVをつけると,W杯予選,シンガポール−日本の前半20分過ぎあたりだった.まだ0-0.加地が出ていて右から良い上がりを見せていた.
しかし相変わらずの代表であって,攻めることは攻めるけれども全然点が入らない.で,何とかDFに当たってコースが変わったシュートで先制.そして後半になると足が止まり,ペースはむしろシンガポールとなり,同点とされる.その後投入された藤田が勝ち越し点を取って勝つ事は勝ったけれど,まあいつもの通りの糞ゲームだったよな.
ゲーム終了後,録画しておいた前半を見る.そして風呂に入りさっさと寝る.少し喉が痛くて,これは風邪のひき始めかも.

【2004年3月30日 火】

今日も暖かい.ただ天気予報によれば昼から雨が降るとか.春は天気が変わりやすくてイヤなんだよね.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『三文役者の待ち時間』を読む.それにしてもこの文章が書かれてからもう四半世紀たっているんだよね.特にミステリの話題になると,どうもつい最近のことのように感じてしまうよな.例えばライアルの『拳銃を持つビーナス』なんて10年ちょっと前に出たような感じがするんだけど,そうかもうこんなに年月がたってしまったのか….
今日も何かとバタバタして忙しい.昼食も外に出られず,サンドイッチを買ってきてもらって済ます.それでも夜になると何とか私の持分は何とか消化.後はまとめるだけというところまでもって来た.
家に帰るべく外に出ると結構強い雨が降っている.今日から子供達が私の実家に遊びに行っているので,妻とどこか外で食べようかと朝は話していたのだが,この雨で中止.家に真っ直ぐ帰る.
ということで夕食はありあわせのもの.子供達を連れて行ったら赤飯をくれたというのでそれもいただく.食後,レアル・マドリッド−セビリアを見る.ロナウドが復帰.雨の中のゲームで,ベッカムが目立つ.前半,マドリッドが2点取ってしまって,勝負有り.結局は5-1という大差になってしまった.気になるベティス−バルセロナは大雨のため順延であるらしい.いつやるのだろう?.

【2004年3月29日 月】

さて月曜日.期末で何かとくだらないことで今週は忙しいんだよな.
会社に行く.今日は曇だけど暖かい.もうコートはいらないだろうねぇ.クリーニングに出してしまおうか….先週末に『文学賞めった斬り!』を読み終わってしまったため,今日からは殿山泰司『三文役者の待ち時間』を読み始める.この本の前半は読んだことがあるはずなのだが,読み始めてみると全然記憶が無い.
会社では期末であるので役所関連の仕事のまとめを今週にやらなければならず,そのための打ち合わせ.面倒臭いよな.こういうつじつま合わせは嫌いなのだ.糞.
府中に行く.電車の中ではひたすら居眠り.春ってのはひたすらに眠いよな.いくら眠っても寝たりない.府中では打ち合わせ.終わって,客が来るのでとんぼ返りで新宿に戻る.途中,コンビニで週末の東京ダービーのチケット(妻と娘の分)を購入.そういえば去年の春のダービーは風雨が強くて寒く,二階席の上段で見たんだよね.糞,今でも飯尾のゴールが目に浮かぶぞ.今年はやられないだろうな.
帰りの電車の中でも居眠り.本社に着き,客の対応をしたらもう5時過ぎ.そしてこれから朝の打ち合わせで決まった書類のつじつま合わせその他を行う.
9時前にいい加減疲れて今日はお終い.帰りがけにビールを一杯飲んで帰る.
帰宅して夕食.缶ビールを二本飲んだら眠くなってしまい,サッカーを見ずに風呂に入って寝る.ベッドの中では『あなたは古本がやめられる』を数ページ読んでから眠る.この十分の一程度でもいいから本を買える生活になりたいな.

【2004年3月28日 日】

今日は娘が友達と多摩動物園に行くので早起きをする.私が子供達に朝食を食べさせ,妻が弁当を作る.そろそろ娘には自分で朝食を作らせるようにしないといけないな.
妻は学校の何かの行事(春休みだというのに毎日何かの行事があるらしい)のために外出.私は息子をサッカー練習に送り出してから走る.今日も天気が良くて暖かい.春だよな.桜もほぼ満開で,今日はサングラスをかけないで走った.おかげでお花見気分のランニング.ただ,昨日以上に道が混雑しており,走りにくくて仕方がない.ということで今日は11.2キロでお終い.54分.
走り終わってシャワー.昼食はチャーハンにすることにして,具(豚肉とキノコ)を買いに行く.そして作り始めようとしたところで妻が帰宅.学校で今日もらった非常食のアルファ米を一緒に炒めろと言う.そういうわけでちょっと量が多くなってしまい満腹する.当然私はビールを飲む.暖かい日に走ったのでとてもおいしい.
午後は再び妻は所要でお出かけ.娘からは電話があり,もう動物園を出てしまってブックオフに行くとの連絡.息子も遊びに行き,私はその後ずっと昼寝をする.
夕方,妻が帰ってきて起こされる.呆然として夕食を何にしようか考える.しかし何も思い浮かばずスーパーに行って棚の前で考える.すると木綿豆腐を割引販売していたので,メインを麻婆豆腐と決めた.それだけじゃちょっと寂しいので,これも安売りしていたキングサーモンの切り身を買い,ムニエルにする.それからサラダ(レタス,赤ピーマン,アスパラガス,ブロッコリのスプラウト).小松菜のおひたし.
夜はまたまた妻がサッカー関係の引継ぎに出かけてしまい,私は久しぶりにプレミアリーグを見る.ボルトン−ニューカッスル.ボルトンのゲームを見るのは西沢がいたとき以来だよな.懐かしいのがオコチャ(元パリ・サンジェルマン)とイヴァン・カンポ(元レアル・マドリッド).意外なことにカンポはボランチをやっていて,相変わらずファンタジーなプレイ(今日は空振り)をする.ゲームは1-0でボルトンの勝ち.
後半途中で妻が大荷物と共に帰宅.4月から息子のサッカーの試合にはこの荷物を持って行かなければいけないんだよな(私も駆り出されそう).

【2004年3月27日 土】

土曜日だけど息子のサッカー練習が早番なので早起き.ついでに可燃物の日なのでゴミを捨てる.
息子を送り出し,一息ついてから走る.今日は良い天気で暖かい.桜は満開に近い木もあるし五分咲き程度のものもある.総じていえば七分咲きといったところか.天気も良いし桜も咲いているので,まだ9時くらいなのだけど人出が結構ある.しかも皆上を見ながらぶらぶら歩き,写真を撮ったりしているので走るのに邪魔でしかたがない.それにやはり昨日の夜のアルコールのせいもあり,疲れてしまい,8.8キロで切り上げる.45分.
帰宅してシャワー.そのうちに妻と娘が出かける.私はサッカーを見に行く支度をし,練習から帰ってきた息子を着替えさせて出かける.
いつものように歩いて永福町に行く.途中で見る桜はさっき走ってみたものよりもきれいに見える.走るときはサングラスをしているもんな.考えてみれば当たり前.それじゃ明日はサングラス無しで走ろうか….
スタジアムに行く途中で昼食を食べようと思っていたのだが,息子はサッカー練習の後でお別れ会があって肉まんとかを食べたため食欲が無いとのこと.しかたがないからおにぎりを買ってスタジアムで食べることとする.
開門時間を見計らってスタジアムに到着したのだが,ナビスコ杯の開門時間は遅いとのことで少し並ぶ.で,並んでいる間にビールでおにぎりを流し込む.
代表召集のため土肥と加地がいない.そのかわりU-23から石川,茂庭,今野が帰ってきた.また,今年も徳永が特別指定選手で出場.今野が楽しみだけど,ジャーンが怪我でいなくて,急造DFが不安.で,ゲーム開始直後,徳永が平瀬に裏を取られていきなり失点.糞,平瀬ごときに….
点を取られて攻めに出る東京だけど,セカンドボールを鹿島に取られる.そうしているうちに茂庭がオーバーラップ,トゥーリオのマネをするんじゃない!,と思ったら案の定ボールを奪われ,長い距離を駆け上がってきた深井にパスを出されてダイレクトで決められてしまった.それにしても鹿島の選手のシュートってこんなに正確だったっけ?.
その後はペースを握って攻めるが,どうしてもシュートが枠に行かない.特にルーカスがGKと1対1になって外した奴には頭を抱える.糞,何をやっているのだ.
後半も攻める.でも相変わらず点は取れない.そして久しぶりの馬場投入.馬場は悪くない.呉も入れ小林(彼も久しぶり)も投入.攻めるが,鹿島のカウンターも食らい,ヤバい局面も2回ほど.そして終了になろうとする頃,やっとルーカスがゴールする.で,その後も攻めるが駄目.負けてしまった.鹿島に味の素で負けたのは多分初めてだよな.
それでもまあずっとあきらめずに攻め続けていたのは収穫だったかも.鹿島では途中から入った新人の岩政の強さが目立った.ルーカスが全然ヘディングで勝てないんだもんな….しかしそれにしても平瀬にやられるとはねぇ….
帰宅.負けたこともあり疲れ果ててしまって1時間ほど寝る.
目をさまし,夕食を考える.妻も作る気がないということで,面倒臭いからあるもので鍋.その後は雑炊.夜はバルセロナ−レアル・ソシエダを見る.ソシエダはニハトの1トップで守備的な陣形.それが当たってバルセロナはなかなか点が取れない.しかし後半終了間際にロナウジーニョがFKで得点し,そのまま1-0でバルセロナが勝つ.ロナウジーニョの動きは相変わらず素晴らしい.

【2004年3月26日 金】

さて今日は誕生日.50歳になってしまった.ロクなもんじゃないよな.
会社に行くべく家を出るが,どうも仕事に対する熱意がわかない.糞,あと10年も働かなければいかんのだよねぇ….それに10年たっても息子はまだ20歳前であり,すねかじりである可能性がずいぶんと高く,余計に何年か働かなければならない.私としてはプラプラして暮らすのが理想なのだが,いつになったらできるのだろう.
地下鉄では引き続き『文学賞めった斬り!』を読む.相変わらず面白いので読むのが遅い私にしてはハカがいく.多分,今日中に読み終えることができるかも.
昼前に府中に出かける.昨日,給料が出たので,銀行に立ち寄りローン関連の入れたり出したりをする.そして紀伊国屋に立ち寄ると,kashiba@猟奇の鉄人『あなたは古本がやめられる』を発見したので購入.府中への電車の中ではこちらを読む.
府中では打ち合わせ.その後,今期の反省会のようなもの.そして夜は飲み会となる.ただ,明日はナビスコ杯を見に行かねばならないから,飲むのは控えめにする.当然,二次会にも参加せず,真っ直ぐに帰宅.
帰るとfootをやっていたので見てから風呂に入って寝る.

戻る