桜が咲いたら寒くなった


【2004年3月25日 木】

今日も曇っていて寒い.天気予報によると雨が降るとか.週末はナビスコ杯なのだが,大丈夫だろうか.
会社に行く.地下鉄の中では『文学賞めった斬り!』を読む.面白い.しかし思い起こして見ると,私は何らかの文学賞を受賞したという理由からその本を読んだという経験は無いなぁ.逆に例えば『芥川賞受賞』とか書いてあると絶対に読みたくなくなるもんな.別にへそ曲がりじゃないんだけどね.
昼前に客のところに出かける.行き先は愛甲石田で延々と小田急に乗っていく.電車の中では引き続き『文学賞めった斬り!』を読む.世評どおりに第4章(選考委員と選評のところ)が面白くて笑える.そのおかげでいつもだったらたっぷり眠って行くところなのだけど,眠くなってそろそろ寝ようかと思ったらもうすぐ本厚木であり,居眠りしそこなってしまった.
営業と一緒に客を訪問.
今日はこれでお終い.客のところを出ると傘をさすほどではないが少し雨が降り出してしまった.駅のそばの本屋で殿山泰司『三文役者の待ち時間』を購入.ちくま文庫なんだけど,こんな本が出ていたとは知らなかった.もしかして題名が変わっただけだったりして…(後で後ろのほうを見たら,第二部が初出であるらしい).
再び延々と小田急で帰る.幸い座れたので帰りは居眠り.
下北沢で降り,営業の奴とビールを一杯だけ飲む.で,井の頭線に乗り,私は永福町で降りて帰宅する.今日は小学校の卒業式で,妻は先生を囲む会に出席のため,もういない.ということで子供達を食べさせなければならず,彼らはピザがいいと言うのだが,私はピザの気分ではなく,近所の焼肉屋に行く.
夜はバレンシア−マジョルカを見る.レアル・マドリッドの敗戦で元気付いているバレンシアが攻め続けて5-1.ミスタとアングロという去年まで全然点が取れなかった二人が爆発した.それにしてもマジョルカのディフェンスはいかんよな.点を取られたとき以外でも裏を何回も取られていた.あれじゃ落ちるぞ.
サッカーを見終わっても妻は帰って来ず,風呂に入って寝る.彼女は夜中に帰還.

【2004年3月24日 水】

今日も子供達は早起き.いつまで続くものか….
会社に行く.出がけに読むべき本を持っていないのに気付き,手近な本棚から(私の家の玄関の横の囲われた空間<--部屋というには狭すぎる が一応書庫なのだ)ディーヴァーの『石の猿』を持ち出す.で,地下鉄の中で読み始めるが,さすがにこいつはこの前読んだばかりだから再読する気になれない.今日,図書館に行くか本を買うかどうかしなければいかんな.
今日は一日中会社にいる.今月末までに書かねばいけない報告書(幸いなことに私は書かなくて良い)へのデータをでっち上げる.それで夏からの私の行動を振り返る必要があり,この日記が大変に役に立つ.いやまったくアホみたいに連日書いていた甲斐があったというもの.
昼前に電話.これが何と20年位前に会社を辞めた女の子からで,仕事関係の相談.とりあえずおいでよと言って,会社に来てもらう.彼女は業界的には全然違う方面に進んだのだけど,こちらと関係あるものを扱うかもしれないので相談に来たとのこと.聞いてみると今の仕事につながる可能性はあるよな.それに彼女の本業のほうでも可能性はあるかも.しかし今は社長ですか….昔からかわいい子だったが,なかなか良い年のとり方をしているような印象.それからお姉さんの近況を聞いて,これもびっくり.
午後も引き続きデータの作成.矛盾が起きない範囲で適当にでっち上げる.
疲れてしまったので早めに会社を出る.外は天気予報どおりに雨.それでも小降りなので紀伊国屋まで歩き新刊のチェック.今日発売のはずの『あなたは古本がやめられる』を探したけれど見つからない.佐藤亜紀の新作に心が動いたが,立ち読みしてやっぱり面白そうだった大森望・豊崎由美『文学賞めった斬り!』を購入.1600円.
早速,TOPSでハーフ&ハーフを飲みながら読み始める.私は文学賞そのものには興味はないのだけど,というよりも文学賞を取った本は読みたくなくなるのだけど,ゴシップには興味津々なところがあるので面白そう.
ビールは1杯だけで帰宅.夕食を食べる.
夜は録画しておいたアスレティック・ビルバオ−レアル・マドリッドを見る.前半はビルバオのゲームであり,2点を取りマドリッドにロクな反撃をさせない.やっぱりロナウドがいなくなると厳しいんだねぇと思っていると,何と後半,立て続けにラウールが2点取って同点.完全に逆転のパターンになったが,ビルバオが根性を出して追加点を取り,結局は4-2ということになった.
思い切り眠くなってダウン.

【2004年3月23日 火】

呆然として目をさます.珍しく昨日の夜中は何回か目をさましてしまって熟睡できなかった.朝食を食べ始めようとすると子供達も起きてくる.息子は以前から早起きだったが,寝坊が得意の娘もこの頃早く起きようと努力しているのだ.やればできるじゃん.
会社に行く.家を出ると昨日の雨がほんの少し残っていたけれど,傘は持たずに出かける.天気予報では晴れるはずなのだ.地下鉄の中では昨日に続いて『ボーン・コレクター』を読む.相変わらず面白い.
昼前に府中に出かけた.雨は降り止む.行き帰りの電車の中では『ボーン・コレクター』を読み,読了する.やはり面白い本は引き込まれてしまうから早く読み終えることができるよね.府中では打ち合わせをし,終了と共に即座に新宿にとって返す.
夕方から会議.終わって飲み会となる.これは今年度のお疲れ様会と中途入社の歓迎会を兼ねてのもの.しかしまだ火曜日なのでおとなしく飲まねばならない.このあたりを加減しなければいけないという年齢になってしまって悲しいよな.もっぱら食べるほうに集中し,ビールだけを飲む.
当然,一次会だけで帰る.抑えて飲んだといっても少しは酔っ払っており,風呂に入ってさっさと寝る.ビデオが溜まっているのでサッカーを見なければいかんのだけどねぇ….

【2004年3月22日 月】

さてまた月曜日.期末で何かと忙しい一週間になるだろうな.
会社に行く.地下鉄の中では一昨日借りたジェフリー・ディーヴァー『ボーン・コレクター』を読み始める.再読だけど,読み始めると中身をほとんど忘れていることがわかる.やはりおじさんになってから読んだ本に関しては覚えていないよな.もしかしたら今後再読だけで一生楽しく過ごせるかも.
午前中,モロモロの雑用があり,昼から打ち合わせに入る.昼食を食べに出られそうもないので,買い物に行く奴にサンドイッチを頼む.で,1時に客が来てしまい,その後も客が重なってしまって4時過ぎまで食べることができなかった.糞.しかしこの頃余裕のある仕事をしていたけれど,珍しく追われてしまったな.
おかげで午後に打ち合わせをする予定のものが夜にずれ込んでしまっていつもよりもだいぶ遅くなって会社を出る.家に電話をすると家族は当然食べ終わっていて,私の分の鍋の材料が残っているとのこと.外に出ると雨が降っていやがって寒い.鍋ならお酒を飲もうと思い,日本酒が切れているので帰りにスーパーで玉乃光を購入.燗をつけて飲む.鍋を食べただけで満腹し,雑炊は無し.
仕事で疲れてしまって早々にダウン.

【2004年3月21日 日】

朝,5時ごろ目ざめる.で,まだ1時間ちょっと眠れるなぁと思って寝直したところ,何と次に目をさましたら8時.めざまし時計(ランニング用の腕時計だが)はどうしたんだと思って確認すると,午後6時半にアラームがなるようになっていやがった.ということで荒川市民マラソンは棄権となってしまった.糞.
しょうがないから再び寝る.目をさますと9時過ぎ.のろのろと起き出し,ま,しかたがないから走るか,ということで着替えて走り始める.桜はまだ1分咲き程度だけど,花があるというのは走っていて楽しいよね.今日は昨日と違って暖かく,走っているうちに桜のつぼみが大きくなってきたような気がする.錯覚だろうか?.
長く走って疲れる気も無いので適当に切り上げる.11.2キロを54分.久しぶりで疲れた.しかしこれくらいで疲れるようだったら,フルなんて走ったら地獄だっただろうな.もしかしたらレースに参加できないように無意識で遅く起きたのかも.
帰宅してシャワー.洗濯をしようかと思ったが,昨日の夜,風呂を洗ってしまって水が無くなっていることを思い出して中止(今日,マラソンを走り終わってきれいな風呂に入ろうとわざわざ夜中に湯船を洗ったのだ).で,新聞を読み,そういえば今日,東京V−柏が味の素スタジアムであることを思い出し,行くことにする.
永福町まで歩き,スーパーで朝食兼昼食ののり巻その他を購入.飛田給まで行く.当日券を買って柏側ゴール裏に入る.そしてあまりの客の少なさに愕然とする(ゲーム開始1時間半前).仮にもホーム開幕戦だというのになぁ.ついでにいうと今日はなかなか暖かい日だったけれど,スタジアムの中は冷たい風が吹いていて寒い.もっと厚着してくるべきだった.
試合開始時刻が迫ってくるにつれてさすがに観客が増えてきて,ホーム側は二階を開放.それでも結局は15000人.そしてフィールドではいろいろなイベントが行われているが,どうも東京Vのやることってピントはずれなんだよな.日テレの女子アナとチアガール(両方とも三人)を呼び,バンド(DEEN 私は全然知らんぞ)の演奏が入るが,盛り上がらない.
ゲームは相変わらずのヴェルディのゲームであり,パスをつないで相手の隙をうかがって攻め込むというもの.柏はカウンターが基本のようで,東京Vはオフサイドトラップを多用して対応.だけどオフサイドトラップってのは破られるもので,特に後半になると何回か突破され,結局は0-1で柏の勝ち.しょぼいゴールだったけどね.
今日のお目当ては東京Vの中学生新人,森本で,スタメンで出たけれど機能しなかった.しかし現金なのはカメラマンで,森本初ゴールを狙って常に柏のゴール裏に沢山いたが,東京V側は2〜3人.ま,結果は残念でしたと言うしかない.私としては仙台から柏に移った元東京のアイドル(?)小峯が最後に出てきて満足.
ゲームが終わり,今日は実家から帰ってくる妻達と待ち合わせるため中央線方面に出る.まず,多磨まで歩き西武で武蔵境.そして時間があるためぶらぶらと吉祥寺まで歩く.すると妻から電話があり,阿佐ヶ谷で待ち合わせる.
妻や子供達と合流し,夕食の相談.新しくできた餃子屋で食べようということになった.その店の所在地がイマイチ不明だったが,無事見つけることができ,食べる.結構おいしくてこれは幸甚.ひいきにしようか.
帰宅して風呂に入ると眠くてたまらず10時前なのにダウン.

【2004年3月20日 土】

少し寝坊.目をさますと雨が降っている.今日くらいは足慣らしをしようと思っていたけれど,今日も走れないなぁ.新聞を取りに外に出てみると寒い.桜が咲いたら急に寒くなってきたよな.これだから春は嫌いだ.
昨日の夜買ったパンとベーコンエッグで朝食.借りた本を返さねばならないので図書館に行くことにする.その前に,『90年代SF傑作選』下巻のなかから手頃に読めそうなロバート・J・ソウヤーの『ホームズ,最後の事件ふたたび』を読む.アイディア一発だけの短編だけど,こういう馬鹿馬鹿しいのは結構好み.
図書館で返却.何を読もうか物色するが,特に無い.しかし既読のジェフリー・ディーヴァー『ボーン・コレクター』が目にとまり,また読みたくなって借りる.図書館からの帰りにスーパーで昼食の材料を買う.今日はレースに備えて澱粉を多く取らなければならないので昼食は焼きうどんとする.
帰宅してもまだ昼食の時間じゃないので,床屋に行く.ほぼ三ヶ月ぶり.その後に焼きうどんを作って昼食.
午後はTVでJリーグを見る.清水−鹿島.ところが見ていると眠くなってしまい,清水が先取点をあげたところで我慢できずにダウン.この後のFC東京戦は見逃したくないのでめざましをかけて昼寝する.
目をさまして大分−FC東京を見る.相変わらず開始早々から攻め続けるが,やはり相変わらず点がとれない.やっぱり石川とケリーがいないのがいかんよな.しかし後半,やっと先制点を取る.得点したのは三浦.彼の得点は去年の横浜戦以来?.今日の大分の状態だったらこれでいただきだろうな,と思っていたが,何と集中攻撃を受けて同点.そして不運なカウンターを受けて逆転されてしまった.東京の攻撃は枠をとらえられずにそのまま終了.糞.
寒いので風呂に入る.あまりお腹が空いていなかったが,エネルギーを体に溜めるために夕食を作る.手軽にスパゲティを作成.ニンニクとタマネギを炒め,昼間の焼うどんで余った豚肉を投入.スパゲティの茹で汁でゆるめ,パスタ投入の直前にレタスを入れる.手抜きだけど不味くなりようがない.
夕食を食べながら市原−横浜を見る.雨の中,いかにも寒そうだった.市原が良いサッカーをして終始ゲームを支配する.結局,3-0.Jリーグで今日の市原のようなサッカーをいつも見ていたいよな.それにしても今週U-23で三試合出ていた阿部をフル出場させるとはオシムは鬼?.だけど阿部もボランチをやって気分が良さそう.
その後,TVで『ゴールド・フィンガー』をやっていたのでつい見始めてしまった.懐かしくて結局最後まで見てしまう.TVで映画を最後まで見たのはずいぶん久しぶりのような気がする.
明日のレースを準備をして寝る.

【2004年3月19日 金】

今日は少し寒い.明後日レースなのだけど走る気がしないんだよね.もう完全にぶっつけ本番.
会社に行く.地下鉄の中では『90年代SF傑作選』,ブリンの『存在の系譜』を昨日に続いて読む.こいつはまあまあといったところか.
9時過ぎに営業の奴と出かける.行き先は平和島で,ここには小学校の遠足か見学か何かの帰りに休憩で立ち寄ったことがあるけれど,大人になってからは初めて.しかし来てみると風景に見覚えがある.そういえばここは東京国際マラソンの折り返し地点だよな.見覚えがあるのは当たり前.
ちょうど昼になって客のところが終了.すぐそばがボートレース場で,私は競艇ってのは見たことが無いので,ちょっと見に行きたかったけれど,さすがに仕事中だから我慢.昼食を食べ会社に戻る.戻る途中,新宿の紀伊国屋で妻に頼まれたインク消しを買おうと思ったが,何とアドホックにあったはずの文房具売場が消えている.店の人に聞いたら文房具から撤退したとのこと.
今日はさっさと帰りたかったのだが,夕方から来期の案件についての打ち合わせ.この仕事はやりたくないんだよな.
今日から妻と子供達が妻の実家に遊びに行ってしまったので(私は日曜日にマラソンがあるから行かない)夕食は外食となる.何を食べようか悩んだ末,高円寺に行って寿司.その後,家までトロトロと歩く.そして途中で明日の朝食のためのパンを買う.家族がいないとお気楽だけど,食べるものを考えるのが面倒臭いよな.この頃,飲みに行こうという根性も無くなってきたし….
帰宅してfootを見てさっさと寝る.ベッドの中で『存在の系譜』を読み終える.明日この本を返さねばいけないのだが,他に何を読もうか.

戻る