今年も開幕戦は勝つ


【2004年3月18日 木】

昨日の夜はすごい風だったが,今朝も生暖かいし風が強い.天気予報によると雨になって,その後は寒くなるとか.春の天気は気まぐれだよな.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『90年代SF傑作選』を読む.今日はデイヴィッド・ブリン『存在の系譜』を読み始める.どうやらブラックホール関連のお話であるらしい.
気象庁の言うとおり昼前から雨が降り出す.ということで今日も出前の弁当.そして夕方,客のところに出かける.行き先は西日暮里で,この客のところに先週から行きっぱなしになっている部下と打ち合わせ.
打ち合わせが終了するともう夜になろうとしているところで,今日はこれまで.喉が渇いたので,駅のそばの飲み屋でビールを一本.ついでに煮込みとレバーとハツ(両方とも塩)を食べたが,久しぶりでなかなかおいしい.
帰宅するとちょうどU-23,日本−UAEが始まるところだった.今日は大久保・田中・平山の3トップ,右に徳永左に森崎という布陣.ゲームが始まると今日も積極的に攻め,早々にセットプレーから那須が得点.大久保が前半終了間際と後半開始早々に追加点を上げる.こうやって見ると,大久保の得点感覚はやっぱりいいよね.
まあそういうことで3-0で勝ってオリンピック出場が決まる.石川は出なかったけれど,今野が良くて満足.右サイドを駆け上がる茂庭などという珍しいものも見ることができたしね(一昨日は左サイドを駆け上がったな).それにしても雨の国立ってのは大変だよな.客は(UAEの選手も)寒かっただろうねぇ.そういえば私は去年国立で二回雨にあっているんだよね.どうもあそことは相性が良くない.
風呂に入り,ネットを一回りして寝る.

【2004年3月17日 水】

どうしても眠くていけない.なぜこんなに眠いのだろう.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『90年代SF傑作選』を読む.昨日に続いて今読んでいるのは『オルドヴァイ峡谷七景』で,これも面白い.レズニックは好きになれなかったが,見直さねばならないかも.
今日も一日中会社にいる.昼食まで出前の弁当にしてしまったので全然外に出なかった.やっぱり少しは外に出ないと体が腐っていくような気がする.
いい加減なところで仕事を切り上げて会社を出る.外はすごい風.春の嵐だよな.気分直しにビールを一杯.ビールを飲みながら『オルドヴァイ峡谷七景』を読み終えるが,最後までなかなか良かった.で,帰りの地下鉄では『永遠に,とアヒルはいった』を読むが,こいつは好みではない.
帰宅途中,少年サンデーを買い,ビールを買う.本屋で『週刊文春』(田中真紀子がらみの記事で出版禁止になった)があるかどうか見たが存在しない.売り切れちゃったんだろうね.
帰宅して夕食.TVではこの前のFC東京−新潟をやっている.改めて前半のはつらつぶりと後半のガス欠の格差の大きさに驚く.それにしても途中で入った浅利が良かったよね.
風呂に入り,まだ夜も早いので,バルセロナ−マジョルカを見る.こいつは先週の木曜日に最後のほうだけ見ていたのだ.で,開始早々,いきなり素晴らしい展開を見せてバルセロナが先制.その後も良いサッカーをしている.で,キーパーのミスから追加点をあげる.しかしバルセロナはすっかり生まれ変わってしまったよね.きっかけはやはりダービッツの加入だろうな.
前半を見終わったところで爆発的に眠くなりダウン.

【2004年3月16日 火】

日曜日はレースなのだから早起きして走ればいいのだけど,根性が無くて駄目.いかんな.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『90年代SF傑作選』を読むが,返却期限までに読み終えることは難しそうな雰囲気となってしまった.今読んでいるのは『バーナス鉱山全景図』で,こいつはまだ上巻の6本目でしかないのに,今週末には返さねばならないのだ.
今日は一日中会社にいる.暖かい日で,昼休みに外に出たときには上着を着なかったくらいで,もう桜も咲いてしまうんだろうね.昼食を食べながら『バーナス鉱山全景図』を読み終え『オルドヴァイ峡谷七景』に入る.『バーナス…』は面白かったし『オルドヴァイ…』のほうも良さそう.ただこっちの作者はマイク・レズニックであり,私は『キリンヤガ』が嫌いなのでイマイチ不安.
仕事を終えてさっさと家に向かう.今日はU-23,日本−レバノンなのだ.帰宅して着替えるとちょうど始まるところだった.で,ビールを飲みながら見ようと思ったら,ちょうど品切れ.糞.ゲームは圧倒的な日本の攻勢で始まるが,やはりなかなか点が取れない.こういう攻めて攻めて点が取れないというのはFC東京のゲームでおなじみなんだよね.今日のFWは大久保と平山.平山がイマイチかも.
それでも阿部のFKで得点.その後のゲームの流れを見て,安心してビールを買いに行く.後半も少し落ち着いたけれど同じような展開.点を取られるような気づかいは無いけれど,取れそうな感じもしない.ところがDFのミスから失点.これって去年の東京ダービーで同点にされた奴と同じようなパターンだよな.この瞬間,私はアテネ出場をあきらめた.
ところがすぐさま大久保が取り返してしまうんだからゲームってのはわからないよな.で,2-1で勝利.まあ勝ったからいいけどねぇ….FC東京がらみでは,石川は良かったけれど消えている時間があった.攻め上がる茂庭という珍しいものを見られた.今野は早く合流してもらってゲームで見てみたい.
まだ時間があるので,録画しておいたレアル・マドリッド−サラゴサを見る.ロナウドとラウールが欠場でフィーゴとグティとエルゲラがベンチというマドリッドにとってはヤバい事態.しかしポルティージョが先制.それでもサラゴサはめげずに同点とし,その後もなかなか良いサッカーをして,むしろ押し気味にゲームを進め,結局1-1のドローとなる.さて,バルセロナとバレンシアは勝ったようで,一時はもう決まったかと思ったスペインリーグも分からなくなってきたよね.

【2004年3月15日 月】

あっというまに週末が終わってしまって月曜日.憂鬱だよな.
会社に行く.金曜日に『ベクフットの虜』を読了してしまったので,地下鉄の中では『90年代SF傑作選』に戻る.ダン・シモンズは飛ばしてコニー・ウィリスを読むが,これって冗談系のSFだよねぇ.背景の詩人(エミリー・ディキンスン.実在らしい)のことを全然知らないのでイマイチ笑えない.
会社に到着し,早朝会議が終わったところで電話.昔の客のお母さんが死んだとのこと.お世話になった人なのでお通夜(今日)に行かねばならない.
府中に行く.あちらで打ち合わせをしてとんぼ返りをする.新宿で会議があるのだ.行き帰りの電車の中でも『90年代SF傑作選』を読む.コニー・ウィリスは読み終え,『バーナス鉱山全景図』に移る.こちらはなかなか面白そう.
会議はさっさと終わるはずだったのだが,仕切り役の手際が悪いし,突っ込む人間がいて長くかかってしまった.終わったのはもう夕方で,あわてて荷物をまとめてお通夜に向かう.黒ネクタイを買う余裕も無い.そしてたまたまお金が無かったので香典はケチらねばならない.
お通夜は田無で行われた.上司と一緒に行き,到着するともう終わる頃だった.少し昔話をして辞去.懐かしいよな.私の今までの仕事の中でも一番やっていて楽しい仕事だったのだ.そうか85歳になっていたのか….
帰りは鷺ノ宮で下車.バスで帰ろうと思ったが,目の前で行ってしまい,待つのも面倒になって延々歩いて帰宅.結構疲れた.夕食を食べ,さっさと寝る.

【2004年3月14日 日】

寝坊してしまう.
起きて朝食.息子はサッカーの練習に行く.私はホントは走らなければいけないのだが,どうもその気持ちにならない.そういうときは走らないほうがいいので(こういうときに無理すると怪我をしやすい)今日はお休み.
本棚を見ていると,いらない本が目についたので,少し売ることにする.ついでに妻のベッドの下にいれておいた『クッキングパパ』もついでに持って行く.大きめの紙袋に二つとなって,阿佐ヶ谷のブックオフで叩き売る.1050円.むなしいものだよな.
それでもその金で電話線の接続ケーブルを買い(妻が四月からFAXを使うというので電話機本体を動かしたいのだが,本棚が邪魔をしていてケーブルの付け替えが難しいから中継できるものを買った),いくばくかを追加して今シーズンのJリーグ選手年鑑を購入する.
帰宅して昼食を考える.パンにしようかということになり,いつもとは違うところに買いに行く.で,ついでに夕食用の刺身(タイ,カツオ,タコ,イカ)も購入.妻と娘が買い物に出かけるので,家に帰ると息子の帰りを待たず,すぐに食べる.
ということで午後は妻と娘はお出かけ.息子は昼食後遊びに行ってしまったので,私はいつもの通りに昼寝をする.もういくらでも眠れる.
夕方起き出して晩御飯の準備をする.メインは刺身と決まっているので簡単.サラダはレタスと赤ピーマンにベーコンで炒めたマッシュルームをかけたもの.それから小松菜の煮びたし(さつま揚げのたぐいを入れる).キャベツのソーセージ煮込みも作ったけれど,これは明日の朝に食べることとする.
夕食を食べながらU-23,日本−バーレーンを見る.日本は攻めるけれど,攻めきれない.しかもトゥーリオが途中で怪我.ここに阿部を入れたけれど,これは激しく疑問.茂庭を真中に持ってきて攻めに役立たない徳永を下げ,石川を入れるべきだったのでは….とにかく右からも左からも攻めることができないんだもんな.で,FKから失点そのまま負けてしまった.いかんねぇ.
口直しに先週のバレンシア−デポルティーボを見る.結果を知っていたのだけど,想像よりも良いゲームだった.バレンシアは積極的に攻めて,前半だけで二本のPKを得る(マウロ・シルバの退場のおまけつき)けれど1点しか取れない.一人足りなくなったデポルティーボだがあきらめずに対抗する.結局,終了間際にバレンシアが連取して3-0になってしまったけれど白熱したゲームとなった.さすがだよな.

【2004年3月13日 土】

やっと休み.今日は息子のサッカー練習はいつもよりも遅いので余裕がある.それでも少し早めに起きて燃えるゴミを捨てる.
朝食後,息子を送り出す.彼は時間的に余裕があるのが頭から離れず,かえって遅刻してしまった.アホだよな.で,私は久しぶりに走る.ペースは遅めにしたが,どうもすぐに疲れてしまう.来週レースなのだけど,ホントに走れるのだろうか?.走るとしても目標時間は4時間あたりだよな.それでも何とか14.8キロを走ってやめる.72分.
帰宅してシャワー.妻はサッカー部のお疲れ様会があるので出かけている.で,着替えてサッカーを見る準備をし,娘と一緒に出かける.今日はJリーグの開幕であり,味の素スタジアムでFC東京−新潟が行われるのだ.
いつものように永福町まで歩き,モスバーガーで昼食を買う.飛田給に到着すると,まだゲーム開始2時間半くらいなのに結構な人出で,ビールを買ってスタジアムまで行くともう長蛇の列となっていた.今年から年間チケット購入者は15分早く入場できるようになったため列が一般と別になっており,そちらに並ぶ.そして最後尾に並んだあたりで入場が始まったが,スタジアムに入るまでに20分ほどかかってしまった.それにいつも座る二階最前列の席は確保できなかった.う〜む,もうちょっと早く来なければいかんのか….
後はゲーム開始まで待つ.2時間ほどだけど,昼食を食べたり,選手カードをもらったり,マッチデイプログラムを読んだりしているとあっという間.そのうちに妻と息子も登場する.
  • 今年もスカパラがやってきた.You'll never walk aloneの後,選手入場で赤青のボード(あらかじめ席に置かれていた)を掲げる.なかなか良い演出だった
  • U-23の茂庭・石川・今野が抜け,ケリーが怪我.去年いなかった今野はまあいいとして,石川とケリーは痛い
  • 新潟では鈴木慎吾は控え.ラッキー.ちなみに三田も控えだった
  • ゲーム開始.いきなり東京は全開で攻める
  • 左からのアーリー気味なクロスでルーカスがヘッド.枠に当たる.惜しい
  • 戸田や鈴木がシュート.しかし枠をとらえず,フカす.鈴木はともかく去年の戸田はもうちょっとマシだったような記憶があるぞ
  • 阿部と鈴木と戸田の頭が同じ色で,しかもポジションチェンジを繰り返すため,判別が付きにくい.ついでにいえば,宮沢の靴の色が去年と変わったため(白-->赤),最初誰だか分からなかった
  • 攻め続けるが点が入らない.新潟はパスは通らないし,ボールを持っていれば奪われるということで,こちらは危険は無いんだけどね
  • 左からのクロス(金沢?)を阿部がゴール.さっきも書いたとおり前三人の区別がつけにくく,誰が入れたか最初よく分からない.どうせ染めるなら三人別々の髪の色にすればいいのに
  • ところがこの得点の後,東京は息切れしていく.ということで前半終了
  • 後半開始早々は攻め込むことができたけれど,だんだんと新潟のペースになる
  • そこで新潟は鈴木慎吾を投入.反町監督はこのタイミングを狙っていたのか
  • 鈴木に左サイドを何回もえぐられシュートを許す.加地は疲れてしまったのか?
  • しかし土肥がセーブ.呉,浅利を投入.逃げ込みを図り,最後は増島を入れる
  • タイムアップ.最後までひやひやしどおしだった.ま,勝点3が取れてラッキー.J1に慣れていないうちの新潟と対戦だったというのもラッキー
    家に向かう.妻はサッカーお疲れ様会の夜の部があるので永福町から自転車で行ってしまう.で,私と子供達で帰り道のお好み焼き屋に立ち寄って夕食.帰宅すると磐田−東京Vをやっていたけれど,見始めたら疲れがピークに達してしまい,居眠り.気が付いたら藤田が2点目を入れてゲームを決めたところだった.
    その後,呆然とTVを見たり風呂に入ったりしているうちに夜中になり,妻がやっと帰ってくる.

    【2004年3月12日 金】

    やっと週末になる.今週も何かと疲れた.ただ,明日からJリーグが始まるので心はうきうきしている.
    会社に行く.地下鉄の中では『ベクフットの虜』を読む.実は昨日検診中にこれを読みたかったのだけど,表紙がイマイチ恥ずかしいので(水着の女の子が仰向けに海に浮かんでいる)我慢したのだ.電車の中では平然と読めるのだけど(自分の経験からいっても電車の中で他人の読んでいる本なんか気にしないもんな),さすがに名前を呼ばれるところでそういう表紙をさらすのはちょっとねぇ….
    今日は一日中会社にいる.ただ,昼休みにDDIポケットの店に出かける.この前,妻のH"のメールアドレスを設定したのだが,それが妻のお気に召さず,変更したかったのだ.ところが店ではそういうことはできず,サポートセンターに電話してくれとのこと.しかたがないから明日電話しよう.
    会社からの帰り道,ビールを一杯飲もうかと思ったが,totoを買わねばいけないのを思い出す.こいつは新宿で購入.ついでに紀伊国屋に立ち寄って新刊を見るが,特に買おうと思うものは無い.
    帰宅して夕食.見なければいけないビデオが溜まっているのだが,何かとヤボ用があって見ることができない.そうこうしているうちにfootの時間となりTVをつける.すると開口一番,U-23で主力が抜けるFC東京のことが話題となる.いやー,明日大丈夫だろうか?.ケリーも怪我みたいだしな….

    戻る