CLIEを買い,娘の受験が本番


【2004年2月5日 木】

今週はもう既に疲れてしまっている.
会社に行く.地下鉄の中では今日も『ナイト・マネージャー』と『三四郎』を交互に読む.『ナイト・マネージャー』を読んでいて陰惨な気分になったら『三四郎』に移って癒されるという感じか.それにしても明治の頃ってのはゴミはそこらじゅうに捨ててもよかったのかねぇ.
昼前に出かける.このところ付き合い始めた外注先に顔を出す.場所は調布で,やはりここらになると面積的に余裕があるよな.こちらには挨拶程度で,その後,府中の事務所に行く.府中では明日からの実験の準備.さっさと帰れると思ったけれど,何かと時間を食ってしまった.
帰り道でビールを飲もうかと思ったが,もう遅いのであきらめて真っ直ぐに帰宅する.すると家族はバルセロナ−アルバセテを見ている.すでにもうバルサが4-0でリードしており,着替えて戻ってくると,久しぶりに見るルイス・エンリケ(頬骨を骨折して休んでいた)が5点目を入れたところ.
夕食を食べ,風呂に入ってダウン.ベッドに行く.
ベッドでネットを見て回ろうと思い,PCをスタンバイ・モードから復帰させたところ,フリーズしている.糞っ,と思い,強制的に電源を落として入れなおしてみると,やっぱり動かない.これはOSの再インストールかも,と暗澹たる気持ちになる.とりあえず,挿しっぱなしのH"カードを抜いたところ,動き始めた.ということはこのカードがおかしいらしい.よく見ると,確かにカードが微妙に曲がっている.これは明日新しい奴を買わなきゃいかんなぁ….糞.

【2004年2月4日 水】

昨日で娘の受験が終わり,今日の発表で全ての結果が出る.ま,とりあえず今日のが落ちても一昨日の学校に行けば良いので一安心.しかしこの一週間,疲れたよな.
会社に行く.地下鉄の中ではCLIEで『三四郎』を読む.実は『三四郎』を読むのは初めてなのだが,読み始めてみて,今まで読んでおかなかった不明を恥じる.いやー,良い小説だよこれは.どうも私は名作とか必読とか言われると敬遠する傾向があるわけで,もっと世の中の評判に素直になるべきなのかも.
午前中は会議.終わって昼前に御殿場に向かう.その前に図書館に行って読むべき本を探索.ル・カレの『ナイト・マネージャー』を借りる.これはハードカバーで持っているのだけど,未読のままになっているもの.文庫なら読む気になるかもね.
娘の受験結果を見に行っている妻に電話.昨日の学校には落ちたとのこと.しかしここで妻はホントに最初の学校に申し込むべきか再び悩み始めてしまった.実は私も心の底では悩みが続いていたわけで,妻と新宿の駅とバスの車中で電話のやり取りを数回行う.で,結局は当初の予定通りに決定.
御殿場では夕方まで来客対応.彼らは納品する機械のチェックに来たのだが,まあ何とかなりそうな雰囲気.
帰りもバス.『ナイト・マネージャー』と『三四郎』を交互に読む.バスは高速をスムースに走っていたので池尻大橋で降りず,新宿まで乗ったのだが,ここで少し渋滞する.で,帰りに駅のそばの書店で少年サンデーを買い,サッカー雑誌を立ち読みする.
帰宅して夕食.妻は一昨日の学校に断りの電話を入れたとのこと.今日,小学校のバドミントンの練習があって,どこに申し込んだかを話したところ,『なんてもったいないことを』というのが皆の反応だったらしい.う〜ん,やっぱり世間的な評価はやっぱりそういうことなんだろうな.
夜は昨日の続きのバジャドリ−マドリッドを見る.後半早々にマドリッドが1点取り,PKで追い付く.で,最後は終了間際ギリギリにロナウドが勝ち越しゴールを決める.糞,ロナウドってのは存在すること自体がずるいよな.

【2004年2月3日 火】

娘の受験三日目.今日は会社を休んで私が娘に付き合う.
昨日と同じく6時前に起きて朝食.妻は弁当を作る.そして昨日,彼女達が乗ったのと同じバスで出かける.今日の学校はやはり名門中学であり,朝は早いし午後までかかるのだ.ついでにちょっと遠い.
出かける前に本棚から『剣客商売』の中から一冊持ってきており,地下鉄の中で最初の短編を読む.さすがに安心して読めるよな.地下鉄を二回乗り換えて到着.学校に着くが,ここはなかなか高姿勢であって,学内には入れない.しばらくすると放送があり,受験生は校内に入る.で,親は午後にまた来ることとなった.
午前中は妻と絵でも見に行こうと約束しており,10時に東京駅で待ち合わせている.時間がたっぷりあるので,ぶらぶら歩き御茶の水に出て,JRで東京駅に行く.東京駅ではコーヒー.するとちょうど10時になった.
妻と出会い,ブリヂストン美術館に行く.私はここに行くのはずいぶん久しぶりで,妻は初めて.素描とデッサン展をやっており,常設展は少し縮小されている.
一通り見終わって,今度は昨日の学校の発表を見に行く.電車で四ツ谷.ちょうど昼時なので昼食を食べる.バイキングをやっている店に入ったのだが,これは失敗.もっとマトモなところに行くべきだった.ま,ビールを飲んだからいいか….
学校に行き,結果を見ると合格.さてこれで一昨日の学校にすべきかどうか悩むところだ.この学校はさすがに名門だけあり,合格した子が記念撮影したり,早速入学申し込みに並んでいたりしている.外ではもう既に大学を目指す塾がパンフレットを配っているしねぇ….
妻と別れ,私は再び娘が受験している学校に向かう.少し時間が早すぎるので近くの図書館をチェック.う〜む,ちょっと狭いな.そういえば学校の図書館もずいぶん古かったしな.そろそろかなと思い,学校に行く.相変わらず親は学校の中に入れてくれないので寒い中を待つ.待っている間に『阿部一族』を読了.とてもよろしかった.で,PCを取り出し,再び青空文庫にアクセスし,今度は夏目漱石『三四郎』をダウンロードし,CLIEに入れる.
『三四郎』を読み始めると娘が帰ってきた.首尾を聞くと,理科がボロボロであったとか.ということは望みが少ないな.他の科目の事を聞くと,図画工作でバルセロナの大聖堂の設計者は誰かという問題が出て分からなかったとのこと.同じバルセロナだったらロナウジーニョやサビオラだったら分かるのに,と言うが,まあそんな問題は出るわけないよな.
帰りに桜餅を買って帰宅.私は疲れて昼寝をする.
夜はトリの水炊き.マトモなご飯を作る根性が出ない.妻と娘と今日の学校が落ちた場合(この蓋然性は高い)合格したどちらの学校に入るべきか話し合う.なかなか甲乙つけがたく悩みは大きい.普通だったら昨日の学校に決めるところだけど,経済的な問題もからみ,なかなか結論が出ない.しかし決めなければならず,一昨日の学校にしようということになった.
方針が決まったことだしということでサッカーを見る.録画しておいたバリャドリッド−レアル・マドリッド.珍しいことにロベルト・カルロスが不在.ゲームはバジャドリが良いサッカーをして前半を2-0で終える.ただ結果が2-3でマドリッドが勝ってしまう事を知っているんだよな.前半が終わったところで眠くなってダウン.

【2004年2月2日 月】

さて今日も娘の受験.しかし私は仕事なので今日は妻が付き添う.
今日の学校は昨日と違って名門女子中学校なので,面接があるので弁当が必要.ということで妻は弁当を作り,自分は何も食べないであわただしく娘と一緒に7時前に出かける.私はその後,息子を一人にして出かける.本来ならば息子を学校にやってから行きたいところだけれど,月曜で早朝会議があるためできない.
会社に行く.電車の中では引き続き『蒼海に舵を取れ』を読む.いつもと違って土曜日は出張だったし,昨日も読んでいたからハカが進んでいて,多分,今日中に読み終える予定.
会議が終わってすぐに営業の人と戸塚の客のところに出かける.電車の中では『蒼海に舵を取れ』を読む.いやちょっと一冊の本にエピソードを詰め込み過ぎかも.戸塚で降りると雨が降り始めてしまった.糞,もうちょっと持ってくれれば良かったのに.
客のところで打ち合わせ.結構大変かも….終わるともうお昼で,ためしにここの社員食堂で昼食を食べてみる.う〜ん,おかずがもうちょっと暖かければそれなりに食べられるのになぁ….
午後は直接府中に向かう.途中で『蒼海に舵を取れ』を読了.なかなか結構だった.で,読む本が無くなってしまったため,昨日ダウンロードした『阿部一族』をCLIEで読み始める.目が疲れるかと思ったけれど,そんなこともなくなかなか快適.物語のほうも無残な話なのだけど,それを森鴎外はクールに書いていてかっこ良い.
夕方から府中で会議を二つこなして今日はお終い.少しいつもよりも遅くなって帰り道につく.途中で日本酒が切れていることを思い出し,四季桜を購入.
帰宅して夕食.娘に今日の首尾を聞いてみると,今日もまあまあであったらしい.ということはこっちも有望であり,両方合格すると悩ましいよな.妻と話し合うが,なかなか結論が出ない.ま,明日の発表を見なければどうにもならないけどさ.それに明日の学校に受かると,多分,そちらに行くことになるだろうし….
気疲れしてしまってサッカーを見る気力も無く,寝る.

【2004年2月1日 日】

さて今日から娘の受験.初日は渋谷の学校で,ここはある程度お気楽ではある.何しろ弁当も上履きもいらない.新興勢力の学校はこういうところがいいよな.
昨日の鮭を焼いて朝食.7時20分頃に出かける.これもお気楽.受けようとしている他の学校はもう30分早く家を出なければいけない.で,バスで永福町.井の頭線に乗る.電車の中や途中駅のホームでは受験生とその親と思われる人達が散見される.渋谷に到着し,あとは歩くが,さすがに日曜日8時前の渋谷は閑散としている.
学校に到着.集合場所の体育館に入ると既に結構沢山の受験生が来ていた.そしてすぐに受験生は案内されて教室に入る.親はスケジュールの説明を受けて解散.ここにずっといても良いし(椅子が準備されているし,お茶コーヒーも飲めるし,暖かい),外に出ても良い.終了予測時刻は12:50あたりとのこと.
私は外に出て喫茶店に入る.で,昨日買ったCLIEで遊ぶ.手書き入力を試すと,結構認識するのでスケジュールを入力.なかなか使える感じがする.そういえばこれで本も読めるんだよなと思い出し,PCで青空文庫にアクセスすると,Palm用のサイトがある.そこで森鴎外『阿部一族』をダウンロードし,CLIEに入れる.ついでにリーダーもダウンロードしたけれど,こいつは横書きでしか表示できず,再び検索しpookというリーダーを入れてみたところ,これはなかなかよろしい.
とかイロイロとやっていると11時になり,座っているのも疲れたので渋谷の街を少し歩く.
12時過ぎに学校に戻る.本日の試験問題を売り始めたので購入.700円.そしてほぼ時間通りに試験は終わり,娘が戻ってきた.塾の直前保護者会では,できたかどうか聞いてはいけないと言われていたけれど,やっぱり『どうだった?』と聞いてしまうよな.『まあまあ』とのこと.こいつの『まあまあ』はだいたい70点といったところだから,ま,何とかなったのではないかと思う.
昼食を食べる.以前から娘と相談していて,トンカツを食べようと話は決まっていた.ただ,私は渋谷の街に暗いので(さっき歩いたときも手頃なトンカツ屋が見当たらなかった.ちなみにネットで店を探すのは私の好みではない),とりあえず東急に行って食堂街でトンカツ屋を見つける.だけど味はイマイチだったかも.
帰宅.疲れたので私は昼寝をする.
夕方目覚め,一息ついてから出かける.今度は合格発表があるのだ.7時に到着.先ほどの体育館のステージに紙が張り出された.すると娘は合格.いや,安心.早速妻に電話をし,事務室で合格証をもらう.実を言うと,私は今回受験する3校の中でこの学校が一番気に入っているんだよね.
帰宅して夕食.夜は疲れてしまったのでさっさと寝る.

【2004年1月31日 土】

土曜日だけど,今日は出張.いつもよりも30分ほど余計に眠れる.
出張先は青森で,私としては地べたを電車で行きたいところなのだけど,圧倒的にかかる時間が違うので飛行機で行かざるを得ない.羽田に行き,営業の奴と待ち合わせる.電車の中では引き続き『蒼海に舵を取れ』を読む.う〜む,これってつまりは大英帝国の水夫は女に手を出すけれど,海に戻っていくっていうお話なのか?.
JASに乗る.脱出経路の説明書にAなんとかと書いてあるから,これはエアバスであり,この前から大騒ぎしている欠陥のある奴じゃないよな.しかしどうも飛行機ってのは好きになれない….
離陸を待たされているうちに眠ってしまい,気が付いたらもう空の上.そしてまた寝たら今度は着陸しようとしていた.確かに飛行機は早いことは確かだ.
青森は雪が降っていて積もっている.空港で昼食を食べ,タクシーで客のところに行く.再来週にここで実験をやるので,下見兼挨拶をしにきたのだ.手順等モロモロを説明して現場を見せてもらい,写真とビデオを撮る.
特に問題点は無くて終了.再びタクシーで空港に戻る.家族へのお土産に紅鮭を購入.妹の亭主が青森出身で,私の家族は皆,青森の鮭のファンなのだ.一緒に行った人がJALのラウンジに入る権利を持っており,私としては初めてラウンジで出発を待つ.そうかここってビールとかタダなんだ….しかし航空会社はこんなところに金を使ってていいのか?.
帰りの飛行機もひたすら眠って行く.東京は朝と同じく晴.たかだか1時間しか離れていないところでこうも違うのだねぇ.
時間が少しあるので新宿で途中下車し,CLIE PEG-TJ25を『さくらや』で買ってしまう.色は青.新しいおもちゃを買った気分であり(いや,まさしくそのとおりなのだが)うきうきしながら帰宅する.
帰宅して夕食.今日は私は仕事だったので妻が食事を作成.といっても彼女も手抜きで豚しゃぶ.ま,寒いから鍋が一番ってこともあるけどさ.
夜はこの前のセビリア−バルセロナを見る.ビクトール・バルデスがインフルエンザから復活.しかしまだプジョールは怪我のまま.セビリアはダリオ・シルバとレジェスの危険な前線が元気で,ゲームはセビリアペース.しかしクライフェルトが先制して前半を終える.ここで明日も早いことだしってことで見るのを止める.
ベッドに入る前にクリエをセットアップして,明日の待ち時間に遊べるようにしてから寝る.明日は娘の受験だ.

【2004年1月30日 金】

やっと週末.しかし今週は明日も働かなければいかんのだよね.娘を起こすが,相変わらず寝起きが悪い.しかし風邪っぽいのは治りつつあるらしい.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『蒼海に舵を取れ』を読む.久しぶりに読む海洋冒険小説であって面白い.いきなり戦闘場面で,その後,港に到着するのだが,当時の風俗が興味深い.このあたりの歴史の本を読み返してみたくなる.
昼食は蕎麦を食べたくなり,近くの蕎麦屋に行く.この蕎麦屋は少し高めだけれど味はまあまま.だけど量が少なめなんだよね.食べても空腹感が無くならないのでサンドイッチを買って帰る.
午後,ネットを一回りしていたらソニーのクリエの記事を見て,急に欲しくなってしまった.モノはPEG-TJ25であり,Palmの原点に戻ったようで余計な機能が無いのが好ましい.それに第一安いのが魅力.この頃とみに記憶力の減退を実感しているので,こういう電子手帳的なものの必要を感じていたのだ.
夜に客のところに行かねばならないので,夕方少し早めに会社を出る.で,『さくらや』でクリエの値段のチェックをする.18,300円.う〜む,衝動買いするには良い値段だなぁと思いながらも我慢.他の店も見てみるが,どうやら新宿での相場がこの値段であるらしい.
夜に行く客の場所が日本橋であるので秋葉原に行ってみる.まず中古屋を覗いてみるがTJ25は売っていない.LAOXでは18,800円.そうか新宿の量販店のほうが安いんだねぇ.秋葉原に来たついでにそのあたりのジャンク屋とか少し見て回り,そういえばこの頃ビデオからの音声がおかしくなっているなぁと思い出してケーブルを150円で買う.
途中で夕食(はなまるうどん)を食べ,ぶらぶら歩いて日本橋に到着.まだ時間には早いので,東京駅に『さくらや』があったことを思い出して行く.もうこの時にはクリエを買う気満々だったのだが,行ってみるとこの店では19,800円.やっぱり買うのは来週にしよう.
仕事は某百貨店で閉店後行われた.途中,ちょっとトラブルがあったが,何とか9時半ごろ終了.大手町まで歩き,丸の内線一本で帰る.大手町までわざわざ歩いたのは座って帰ろうという魂胆であり,この思惑は見事に当たった.
明日が早いのでfootを見ながらビールを飲み,風呂に入ってさっさと寝る.

戻る