二日酔いに年齢を実感する


【2004年1月22日 木】

天気予報によると今日から寒くなるとのこと.
今日は朝から御殿場に行く.天気予報の通り,家を出ると思いっきり寒い.先週買ったマフラーが役に立つが,上半身はこれで何とか耐えられるとしても,下半身が寒い.それに帽子も欲しいな.さすがにいつものナイキのキャップをかぶって会社に行く訳にいかない.
新宿からバス.少し『ニワトリの歯』を読んだけれど,おおむね眠って行く.御殿場は晴れていたけれど,風が強くて思いっきり寒い.昼食は近所のハンバーグチェーン.スープがずいぶんと塩辛い.で,午後一杯いて機械のチェックの監督.
暗くなって今日はお終い.外に出ると,いまだに強風が吹いていて,朝よりもずっと寒い.ま,おかげで空気が澄んでいて残照に映える富士山がきれいだった.で,凍えながら駅まで歩くが,途中でビールを購入.店のおばちゃんに,この寒いのにビール飲むの?,とからかわれる.
帰りはビールを飲み,グールドを読み,そして眠っているうちに到着.新宿西口にあるビルの気温表示は3度.こっちも寒いや.帰り道で近場の本屋に立ち寄る.『AERA』で中高一貫校の記事があったので立ち読み.内容はまあ全部承知していることなのだが,娘が狙っている学校も出ていて,不思議なのは授業料その他の金額が私の知っているものと違うんだよな.もしかして記事の金額は制服代もコミなのか?.
帰宅すると妻と息子でバリャドリッド−バレンシアを見ていた.で,私もゲームを見ながら夕食を食べる.しかし後片付けをしたり,娘を迎えに行ったりで切れ切れにしか見ることができない.ま,このゲームも後日に見直しだな.結果は0-0であった模様.
その後,久しぶりにチャンピオンズリーグにチャンネルを合わせると,レアル・ソシエダ−ガラタ・サライをやっていた.おお,フランク・デ・ブールがガラタ・サライにいるじゃないか….ゲームはソシエダペースだったが,一回のカウンターでガラタ・サライが先制.前半を0-1で終える.しかしそこで我慢できないほど眠くなりダウン.

【2004年1月21日 水】

今日も娘を早く叩き起こすが,起きてきてもぼーっとしていてなかなか着替えない.こいつ中学に入学しても毎日こうだろうか?.
会社に行く.今日は京葉線沿線の某社でイベントがあって,朝から行かねばならないので直接行こうと思っていたのだが,少しやらなければいけないことがあって会社に出る.で,用事が終わり,速攻で出かける.しかし京葉線の乗り換えっていうのは本当に面倒臭いよね.
駅前で集合し,先方に入る.午前中は準備.しかし段取りが悪いぞ.昼食はこの会社の社員食堂で食べる.500円でイカフライと揚げたハンバーグ.午後は急遽入ったデモと本番.ま,何とかなったけれど,消化不良的な一日だったよな.立ちっ放しで思いっきり疲れてしまったしさ.
終わって直接帰宅.帰り道でビールを飲みたかったけれど我慢して真っ直ぐに帰る.それにしても疲れており,動くのが大儀.
夜は先週中途半端に見たデポルティーボ−ラシン・サンタンデールを見直す.デポルティーボが押し気味だったが,良いミドル(枠に当たった)からラシンの攻勢になる.しかしデポルティーボが先制.それでもラシンは攻め続け,ついに同点となって引き分け.調子いいよな.
その後,風呂に入って疲れは若干回復し,ウィスキーを一杯飲んでベッドに入る.寝る前は今日帰りに買った少年サンデーを読む.

【2004年1月20日 火】

受験のため娘を朝型にしようと今週から早く起こすようにしているが,母親の遺伝からか,なかなか目をさまさない.今日は東京都の中学校の出願の日であり,妻も朝早くから出かけなければいけないため,あわただしい朝を迎えている.
今日は昨日に続いて御殿場に出張.そして昨日に続いてバスを使う.で,午前中は御殿場で作業.昼にあちらを出て再びバスに乗って東京に戻る.バスの中では『ニワトリの歯』.今日は上巻を読む.昼食は昨日に続いてバスの中でコンビニ弁当を食べる.これってとてもわびしいよね.
東京に戻り,今度は府中に行く.明日のための機械のチェックをしなければならない.それから機械の出荷の立会いその他.いい加減疲れているので,チェックもおざなり.ま,何か起きたら現場対応ということで.
帰りの電車の中では目先を変えてバックアップに持っていた池田清彦『科学とオカルト』を読み始める.これはこれで面白い.
帰宅して夕食.妻に出願の様子を聞く.子供達を学校にやってから家を出て,中学には9時過ぎに着いたらしいのだが,それでもう六百数十番であったらしい.確かにこの学校は面接もあるので早めの番号を取りたいというのは分かるのだけど(面接を早めに終わらせることができる),それにしてもすごいよな.妻はその後,もう一校回ったのだが,こちらはお気楽であったとのこと.そういうことを聞くと,こちらのお気楽なほうに娘を行かせたくなるのが人情.
疲れているので,塾帰りの娘を迎え,風呂に入り,ウィスキーを飲んでさっさと寝る.

【2004年1月19日 月】

早くも月曜日が来てしまう.今週は忙しい予定.
会社に行く.地下鉄の中で本を読もうと思ったら,今読んでいる『ニワトリの歯』上をカバンに入れるのを忘れてしまったことに気付く.しかし幸いなことに『ニワトリの歯』下巻はカバンに入れっぱなしであって,こちらを読む.こういうときに科学エッセイっていうのは便利だよな.
会社では今週から突入する本番の打ち合わせ.といっても第一回目は山形で明日からやるので,現場の奴らはもう昨日から行っている.今日打ち合わせしたのは,明後日から東京でやる分なのだ.で,打ち合わせが終わり,すぐに府中に行き,ちょっと相談.そして今度は御殿場に向かう.もう一件,本番を控えているのがあるのだ.
御殿場に行くには新宿に戻ってバスを利用する.バスの中では『ニワトリの歯』を読むが,1970年にケレンスキーがニューヨークで生きていたという記述にびっくり.いやー,私が生まれる前にとっくに死んでいると思っていたのになぁ….
昼食は車中でコンビニ弁当.御殿場では進捗をチェックするが,少し遅れ気味なんだよな.
夜になって今日はこれでお終い.『あさぎり』はもう行っちゃったので,帰りもバスを利用する.御殿場は霧が出ていて遅れるかと思ったが,以外にスムースに東京に到着する.新宿行きのバスに乗ったのだが,高速を降りたところで都内の渋滞を避けるために下車.後は電車を利用する.しかしやっていることは全然大したことがないのに,移動で疲れてしまったな.
帰宅して夕食.夜はベティス−レアル・マドリッドを見る.去年もこのカードは白熱してとても良いゲームだったが,今年も良かった.ベティスは攻撃的に出て,しばしばマドリッドを圧倒し,先取点を上げる.しかし,ジダンからパスを受けたロナウドがDFを二人ぶっ千切り,GKをかわしてゴール.引き分けとなる.ロナウドって存在自体が反則だよな(Jリーグでのエメルソンと同じ).

【2004年1月18日 日】

息子のサッカー練習と娘の塾のために早起きをする.
体調は軽い頭痛を除いて,ほぼ回復した模様.ということは昨日のアレはやはり二日酔いだったのかも.それにしてもああいう症状が出る二日酔いにもなってしまうんだなぁ.ホントにもうこれから先はロクな人生じゃないよな.
息子と娘を送り出す.ちなみに娘の日曜日の塾は毎週模擬試験であり,それも今週でお終い.埼玉や千葉ではもう中学受験は始まっていて,娘の塾の同級生もお試し受験にはるばる行っているらしい.
朝食が消化された頃を見計らって走る.スピードは出さず,無理しない程度で走る.体調が戻ったばかりだから早めに走り終えようかと思っていたのだが,走り始めてみると調子は悪くない.そういうことでちょっと長めに走り,22.4キロを110分.
帰宅してシャワー.やはり20キロ以上走ると少し疲れる.昼食を作るのが面倒臭くなり,妻が図書館に行かねばならないというので,ついでに外で食べることにする.ということで妻と息子と一緒に出かける.まず,図書館に行く.好みではないけれど,イーガンの『しあわせの理由』があったので借りる.それから池田清彦『科学とオカルト』.
図書館の後は阿佐ヶ谷まで行き,どの店に入るかちょっと悩んだ末,希須林.私は定食(メインはちょっと手をかけている麻婆春雨.なかなかおいしい),妻はネギそば,息子は五目そば.当然,ビールを飲む.ビールは三日ぶりなので(しかもエビスだ),それに長距離を走った後なので,とてもおいしい.
昼食後,息子は友達と約束があるというので別れ,妻と買い物をする.まず靴屋に行ったが気に入ったものは無い.商店街をざっとまわりスリッパとお茶を買い,少し遠くのスーパーに行って夕食の材料を買う.魚を食べたいと思っていたら,ブリのカマが目につき,先週もそうだったなと思いながらも購入.後はエビを買い,こいつはフライにする予定.
帰宅するともう三時であり,さっき買ったお茶を入れてせんべいを食べる.で,いつものように昼寝.
夕方起き出して夕食の準備をする.作るものが決まっているので楽チン.ブリカマの塩焼き,エビフライ,それからどうせフライをやるのだからと冷蔵庫をあさり,イカとハムとポテトのフライも作る.後はサラダ(レタス,黄ピーマン,ツナ,ゆでタマゴ).
夜はバルセロナ−アスレティック・ビルバオを見る.バルサはGKのビクトール・バルデスがインフルエンザで欠場.代わりに当然ルシュトゥを出すかと思ったらジョルケラという新人が出てきた.ま,これはEU外選手は三名までしか出場できない(サビオラ,ロナウジーニョ,マルケスが出ている)からしょうがない.そしてプジョールが怪我のため出られず,オレゲルというこれまた知らない選手が出ている.で,移籍してきたダービッツがいきなり先発.いやどうも今年のバルセロナは調子が良くなると誰かが怪我するよな.
ということで守備の要のプジョールがいないためか,ビルバオに攻め込まれる.しかしジョルケラが当たっていて,ファインセーブの連発.0-0で後半を迎え,クライフェルトを投入したら,これが的中して美しいゴールを決める.素晴らしいと思ったが,これで勝てないのが今年のバルサであり,同点にされて結局引き分け.まあ,面白いゲームだったからいいけどね.ダービッツは早くもチームになじんだ様子.

【2004年1月17日 土】

今日は塾もサッカー練習も無いために寝坊.久しぶりに9時過ぎまで寝る.
妻は昨日の夜早く寝たためか,ずいぶん風邪は良くなってきたとのこと.しかし私はどうも調子が悪く食欲が無い.どちらかというと二日酔いの症状なのだが,昨日の夜の程度の酒の量で二日酔いになるはずもないんだよな.でも調子が悪いのはいかんともしがたく,朝食後(ほんの少し食べたただけ),再び寝る.
今日は会社(しかも府中)に行かねばならないので,お昼前に強引に起き出し,出かける.天気予報では雪で一日中寒いとのこと.糞.
外に出ると傘をさすほどではないけれど雪が舞っている.思い切り寒く,駅まで歩く途中,我慢できずにマフラーを買う.カシミアと絹の混紡のもので2000円.バーゲン価格にしても安いよな.早速首に巻き,確かにマフラーの威力というのは大きいことを実感する.
相変わらず食欲が無いけれど,何か食べなきゃと思い,国分寺でタヌキ蕎麦を食べる.で,会社にたどり着いたのだが,どうにもまだ体調が悪くて気持ち悪い.それでもメールをチェックし,方針を決める.で,そいつを下請けの人にメールする.そしてホントは機械のチェックをやらなければいけなかったが,とてもやる元気は無くて,今日はここまでとする.
今日の夜は会社の新年会なのだが,新宿まで行く気力などまったく存在せず(しかも酒を飲もうとなんて全然思えない),幹事に欠席の電話をする.で,糞寒い雪の舞う中を再び外に出て家に向かう.この頃になると気持ち悪いだけじゃなくて頭も痛くなってきた.
ようやく帰宅して,速攻でベッドに倒れこんで眠る.夜になって夕食に起こされるが,妻も風邪で食事を作る根性がなかったとのことで,夕食は出前のピザ(子供達は大喜び).私は少しだけ食欲が出てきて,2切れ食べることができた.当然,いつもなら飲むビールもパス.
夕食後もダウン.しかしつらつら考えてみると,どうもこれは二日酔いの一種ではないだろうかという気がしてくる.昨日の夜のアルコール摂取量は大したことがないのだけれど,飲み始めたのが遅くて比較的短時間のうちに飲んだのがいけなかったのかも.で,普通とは違う二日酔いの症状を呈しているというわけ.つまり年齢のせいで時間当たりのアルコール分解能力が衰えてしまったのだね.糞.
少し寝た後,風呂に入り,footの再放送を見て寝る.footのゲストは新潟の反町監督で,多分,開幕戦でFC東京は新潟と当たるらしい.楽しみ.

【2004年1月16日 金】

やはり平日の朝に走ろうと考えるのはやめようと思う今日この頃.妻の風邪は日に日に本格的になっていく様子.
会社に行く.地下鉄の中では『ニワトリの歯』を読む.こういう本は一気に読まずにポツリポツリと間隔を置いて読んだほうが面白いのかも.ホントなら何かの小説と並行読みをしたいところだが,読むべき小説が今無いんだよね.
会社でちょっと打ち合わせをしてから府中に向かう.途中,計測用に『さくらや』でストップウォッチを購入.この前,2個買ったが,多人数で一気に計らなければならないということになり,今回は5個購入.ま,一つ980円だから,どうってことないが….
府中に到着して来週の本番に備えてテスト.3時から最終リハーサルなので,その前に通しで2回テストをする.で,3時になったのだが,糞ったれなことに偉い人が見に来てしまって混乱.来なくていいのになぁ.しかしそのかわり,来なければいけない奴らは遅刻.こいつらホントに売る気があるのか?.
とりあえずリハーサルは混乱しながらも終了.機械を出荷する.しかしその後,手順について蒸し返しの議論が発生し,ケリがなかなかつかない.で,結論は第三者の意見を聞いて明日に私が下すということになってしまった.糞,これで明日午後から出勤しなければいけない.
だが,実は明日は会社の新年会があり,それはボーリングの後に宴会なのだが,私はボーリングというものが好きではないので好都合といえば好都合であるかも.
ということでいつもよりもだいぶ遅くなって終了.妻に電話をすると,今日は湯豆腐で,私の分は残してあるとのこと.それじゃってことで,帰り道で酒屋がまだ開いていたので四季桜を買う.で,レジで酒屋の親父から明日雪が降ることを聞かされた.糞,雪の日に府中に行かなきゃいかんのか….
帰宅すると妻は風邪でダウンしているので,私一人で湯豆腐で一杯やる.その後,風呂に入り,出てきてウィスキーを飲みながら呆然とTVを見る.昨年の新潟のゲームを半分ほど見た後,チャンネルを変えると北野武『HANA-BI』をやっており,途中からだったけれど,あまりに画像がクールでかっこいいのでつい見てしまう.実は私は彼の映画を見るのは初めて.そうか,すごい才能なのだねぇ….しかし20分も見ていると飽きてしまった.どうも私は映像からの刺激は短時間で飽きてしまう傾向があるのだ.
ちょっと酔っ払ってしまって寝る.

戻る