やっと『ナイロビの蜂』を読み終える


【2004年1月15日 木】

風邪を警戒して走らない(風邪を警戒しなくても多分走らなかったと思うけど).
今日は府中の事務所に直接行く.午前中は現在進行中のプロジェクト(私が毎日府中に来ている件とは別件)で会議.こいつも遅れ気味でヤバいんだよな.しかもやっている内容ははっきり言って私の好みでは無いのだ.
昼前で会議を抜け出して,本番間近な方の奴の打ち合わせとチェック.昼食はおにぎりとカップ麺で済ます.午後もずっとチェックその他.この件はどちらかというと新しい技術関連のものを扱っているので,何かと厄介なことが持ち上がる.例えば今日はある機械(つい先日購入したもの)で書き込んだものが1割ほど不良だったことが判明.しょうがないから手作業をしなければならなかった.
夕方から別件(一昨年から続いている件)での会議.こちらではあまりヤバいお話は無い.で,会議が終わってから再びさっきの作業に戻る.明日に最終のリハーサルをやるので準備をしなければいけないのだ.
ま,何とかなるだろうということで私は今日はお終い(部下はまだやっているけど,夜くらい上司がいないほうがいいもんな).ビールを飲みたかったけれど,我慢して真っ直ぐに家に向かう.電車の中では『ニワトリの歯』を読む.グールドを読み終わったら,やはりドーキンスを読むべきなんだろうか?.
帰宅するとデポルティーボ−ラシン・サンタンデールをやっていたので夕食を食べながら半分ほど見る.両チームとも好調なのでなかなか良いゲームとなっていたが,結局引き分け.途中,娘を迎えに行ったりしてゲームの経過が全然分からなかった.ま,ビデオに録画してあるので再見しよう.
寝床では昨日買った『本の雑誌』を読む.

【2004年1月14日 水】

相変わらず朝走る気が起こらない.それに何か私も喉がイガイガして風邪っぽいような感じがする.
会社に行く.昨日で『ナイロビの蜂』を読み終えたのだが,読むべき本を持たずに家を出てしまった.ということで通勤時間に本を読むことができない.電車に乗っている時間は少しなのだけど,本が無いと寂しい.
どうやら昨日問題なっていた不具合は何とか解決した模様.しかしそうなると再び計測しなければならないが,これは私がやらなくて済む.昼休みは近所の図書館に行って本を探す.しかし小説関連では読みたいものが見つからず,結局,スティーヴン・ジェイ・グールド『ニワトリの歯』を借りる.
で,早速,そいつを読みながら昼食を食べようと,そばのラーメン屋に行ったら,経営が変わって改装していた.ま,味は少し良くなったような気がする.グールドの『ニワトリの歯』を読み始めるが,これはまあいつものグールドであり,安心できる.
午後は客のところに行くはずだったが,電話が入り,キャンセルとなる.ということで今日も府中に行って機械をチェック.う〜む,来週本番なのだが,何とかなるのかなぁ….ということで明日も明後日も府中に来なきゃいかんのだよね.それから面倒臭い用件で面接をする.
いいかげんなところで今日はお終いにして帰宅する.阿佐ヶ谷の本屋で新刊をチェック.特に買うべきものは無いが,少年サンデーと『本の雑誌』を購入する.そして帰り道でウィスキーを買う.
帰宅すると相変わらず妻は風邪気味(気味という字は取ったほうが良いかも).しかし風邪っぽかった息子は大丈夫なようだ.娘は幸いなことに元気.私も朝は喉がおかしかったけれど夜になったら平気.良かった.
さっさとベッドに入り,『少年サンデー』と『本の雑誌』に目を通して寝る.

【2004年1月13日 火】

さて一週間が始まってしまった.おまけに少し雨が降っている.糞.
会社に行く.地下鉄の中ではいまだに『ナイロビの蜂』を読む.ま,多分今日中には読み終えることができるだろうな.しかしバックアップを持って出て来るのを忘れてしまった.読み終わってしまったらどうしよう.
早朝会議の後,打ち合わせ.一昨日と昨日の夜に電話があり,先週末,おかしいなぁと思っていたところが,やはり不具合であることが判明したので対策を考える.頭が痛いことに,その部分を作ったのが外注で(しかもその下請け),担当者がどうにもならない事情で来ることができないのだ.とにかくこちらの人間でできるところまでやろうということになる.ま,なんとかなるだろうけどさ.
その後,出かける.外に出たら雨はやんでいる.ラッキー.上記の件とは別件で来月に本番を迎える物件があり,それにチェックのために御殿場に行くのだ.御殿場まではバス.最初はル・カレを読んでいたけれど,すぐに眠くなって居眠り.そういえば以前,このバスで図書館で借りた本を置き忘れてしまったことがあったな….
昼食は御殿場で回転寿司を食べる.久しぶりに入った店なのだが,何か寂れてきたような感じで,しかも高くなっているのでは?.
午後は機械のチェック.外観はほぼOKだけど中身はまだまだというところか.打ち合わせをして,来週また来てチェックすることになる.こいつの設置がまた大変なんだよな.
帰りはロマンスカーを利用.ビールを飲み,『ナイロビの蜂』を読み,読了する.最後まで地味に物語りは進むけれど,とても充実した本だった.こういうユーモアを内に含む静かな語り口っていうのはいいよな.
帰宅して夕食.娘が塾でいないので,昨日食べたかった麻婆豆腐を食べることができた.いつもの通りに娘をバス停まで迎えに行ったりして夜が終わるが,心配なのは妻と息子が風邪気味であること.妻はちょっと前から喉が痛いといっており,息子は昨日渋谷に行ったときに汗をかいて体を冷したからかも.娘にうつらなければ良いのだが….

【2004年1月12日 月】

成人の日でお休み.しかも朝早くの行事が何もないので少し寝坊.
朝食後,息子が今日は早めにサッカーの練習に行きたいというので送り出す.で,私も走る.今日も暖かくて(それでも昨日一昨日よりは気温は下かも)穏やかな気候.今日は家に家族がいて留守を気にする必要もないので,ゆっくりと長く走ろうと思う.そういうわけで,ほぼキロ5分を維持.イーブンペース(最後の10キロは少し早めになったが)で21.2キロを105分.ま,ハーフをこの時計で余裕を持って走れるのだから,フルでも何とかなるだろう.
帰宅してシャワー.昼食はピタにする.具はレタス,トマト,ハム,タマゴのマヨネーズ和え,コロッケ.そして当然ビールを飲む.
午後は高校サッカーの決勝があるのだが,娘がリビングで過去問を受験形式でやっているので見ることができず,しょうがないから昼寝.彼女の机の上はモノが多すぎるので,こういうことはリビングのテーブルでやっているのだ.
昼寝から目覚めて夕食を考える.何となく麻婆豆腐を食べたくなって妻と相談すると,彼女は八宝菜を食べたいと言う.で,今日は辛いのが苦手な娘がいることだしってころで八宝菜に決定.買い物に行く.八宝菜には,イカ,エビ,白菜,ネギ,セロリ,キクラゲ,ニンジン,干しシイタケを使う.他には温野菜サラダ(ジャガイモ,ニンジン,ブロッコリ)と肉団子スープを作成.
夜はバルセロナ−サラゴサを見る.久しぶりのサビオラの先発.プジョールが自陣からサラゴサのエンドまでドリブルで上がっていってクロスを上げたりして,バルサは気合が入っている.で,サビオラが先制点を上げ,その後2点追加して久しぶりに3-0で快勝.だけど今シーズンの(というかここ数シーズンの)バルサは信用できないんだよな.ちなみに今日印象深かったのは先ほどのプジョール上がりとロナウジーニョのフェイント.
ベッドでネットを一回りすると,高校サッカーは国見が大勝したとのこと.今日,息子のサッカー練習が早い番だったら見にいけたのになぁ….
明日は仕事なのでさっさと寝る.

【2004年1月11日 日】

今日は息子のサッカー練習のために早起き.娘の塾もある.
子供達を送り出すと,今度は妻がアルバイトのために出かける.バタバタしていて彼女が洗濯物を干す時間が無かったため,私が干す.ということで今日も私一人になり,走ることにする.昨日に続いて暖かい日であり,なかなか快調.このくらいの体調でレースを走れれば何とか3時間半を切る事はできそうな感じがする.そういうことでなるべく長く走りたかったのだが,息子が帰ってくるため,19.2キロで切り上げる.92分.
帰宅してシャワー.水分を補給して少し落ち着いたところで息子が帰ってくる.ここで息子と昼食の相談.奴は当然ながらラーメンやピザを食べたがる.ここでアートスポーツから安売りのダイレクトメールが来ていることを思い出し,外食するならいっそ渋谷に行こうということになった.
すると息子は渋谷まで自転車で行きたがり,私も渋谷に自転車で行ったことは今まで無かったのでやってみようという気になった.基本的には渋谷に行くのは簡単.永福町まで出て,その後は井の頭通りを真っ直ぐに行けば良い.ところが井の頭通りというのは道幅を広げる工事をしていて思いのほか自転車では行きにくい.しかもアップダウンの連続で,さっきまで20キロ近くを走り,その後エネルギーを補給していない身にとってはなかなかつらい道のりだった.
それでも無事に渋谷に到着.ファーストキッチンを見つけ,息子にピザとホットドッグを食べようと提案すると賛成したので入店.ここはビールも売っているからいいよな.二人で1500円ちょっと.ファーストキッチンでこんなにお金を使うのは初めてかも.
アートスポーツに着いて靴をチェックする.いつもはアシックスのターサーなのだけど,手頃な値段のスカイセンサーがあったので履いてみたところ,調子が良さそうなので購入する.10300円.そういえば去年の今頃もここで靴を買った記憶がある.ということは今の靴はちょうど一年持ったわけで,ということは1000キロ近くは走っているわけであり,今のランニングシューズというのはホントに丈夫だよな.
帰りも当然ながら自転車.向かい風の坂道で疲れる.やっぱり自転車で来ようというのはアホだったかも.行きとルートを変えて,途中で環七を曲がり方南通りを使って帰る.で,帰宅してダウン.昼寝に入る.
夕方,起き出して洗濯物を入れる.その後,夕食のメニューを考えるが思いつかない.しかたなくそのまま買い物に行く.ビールが切れているため,少し遠くのスーパーに行ったところ,ブリのカマを売っていたため購入.それから冷蔵庫に大根があったことを思い出し,バラ肉も買う.ということでメニューはブリカマの塩焼き,大根とバラ肉の煮物,ほうれん草のおひたし,ワンタンスープ(ワンタンは冷蔵庫で見つけた)となる.
夕食を作っている最中に妻と娘が帰宅.
夜は今朝録画しておいたレアル・ソシエダ−レアル・マドリッドを見る.今シーズンのソシエダは調子が悪いのだが,相手がマドリッドとあって気合が入っている.押し気味にゲームを進め,後半,コバチェビッチがGK(カシージャス)と競り合ってこぼれたボールをカルピンがゲット.そのまま1-0で勝つ.マドリッドは3回しかチャンスが無く(ラウール2回で後はサルガド),完敗.気分良し.

【2004年1月10日 土】

週末がうれしい.しかも連休.この時期に連休があるのはうれしい.
しかし何かと用事があるので比較的早起き.朝食後,妻と娘が学校説明会のために出かける.この学校の説明会は何回か行っているのだけど,受験直前ということで,学校に慣れるためという意味もあって行くとのこと.その後,息子がサッカーの練習に出かける.
ということで,私一人になり,走る.この一週間の平日はサボっていたため,疲れが抜けて良いペースで走ることができる.しかしここで膝とかを痛めては元も子もないので慎重に走った.途中,同じくランニングをしているおじさんを抜いたところ,話しかけられる.そのおじさんは実はもうおじいさんで,何と67歳.フルを何とか4時間を切りたいとのこと.どのくらいで走るんですか?,と聞いたところ4時間10分台らしい.60台でこのタイムはすごいよな.私もあやかりたいものだ.
今日は結局17.2キロを82分.天気が良かったので汗をよくかいた.
昼食はどうしようか悩んだが(息子と二人だからどこかに食べに行こうかとも思った),外に出かけるのが面倒臭かったのでスパゲティ.冷蔵庫にある白菜と赤ピーマンとベーコンを使って食べる.適当にでっち上げたソースだったけれどなかなかおいしい.で,当然,ビールを飲む.
午後,妻と娘が帰宅.私は昼寝をする.
夕方目覚める.妻が午後外出して,ついでに豚肉を買ってきたというので,今日は簡単に豚しゃぶということになった.今年の冬はホントにこればっかり食べているよな.
夜はサッカーをやっていないので(プレミアとかセリエAとかやっているけれど,どうも興味がわかない)さっさと寝る.早くJリーグが始まらないかな.

【2004年1月9日 金】

やっと金曜日.休みの後の一週間は長く感じる.
会社に行く.相変わらず地下鉄の中では『ナイロビの蜂』を読むが,もうすぐ読み終えることができそう.ただ,多分今日中には無理で,来週となってしまいそう.
会社ではちょっと打ち合わせをしてから府中に出かける.再来週からのイベントの準備があるのだ(というか準備の準備と言ったほうが良いのか).通常の業務もあるし,来月に本番を迎える仕事もあるので何かと忙しい.
府中に行く途中,『さくらや』でストップウォッチを購入.今日は処理時間の計測をやるのだが,やる人間がいなくて私まで駆り出されたのだ.
ところが府中に行ってみると,なかなかテストできる状態になれなくて,結局,始める事ができたのは夕方.これが一人ではできない計測で,相棒が機械とストップウォッチを操作し,私はモノを移動する係となる.ところが先日計測した数値と大幅に違う数値が出てきて困惑.もう夜になってしまって作った人間は帰っちゃうしな.ということでとりあえず一方の機械(計らなければいけない機械が二つあるのだ)の計測がだいたい終わるくらいのところで私はお終い.遅れてきた奴に後は任せる.
帰宅.少し遅くなったのでビールを飲みたかったけれど省略.夕食を食べ,録画しておいたスペインリーグ,セルタ−デポルティーボのガリシア・ダービーを見る.ダービーらしく力が入ったゲームだったが,点数は一方に傾いてしまい,ビクトルのハットトリックなど,0-5でデポルティーボが勝つ.
サッカーの途中で娘をバス停まで迎えに行く.あと三週間だよな….

戻る