プリンタを買い換える


【2003年12月25日 木】

朝起きると,息子が起きてきて早速クリスマスプレゼントを開けている.ちなみに彼は娘から本をもらい,妻からファーブル昆虫記を,サンタさんから算数の勉強用ソフトをもらっていて喜んでいる.娘は起きてこないのでプレゼントの時計への反応は分からない.
会社に行く.『ローマ人の物語 迷走する帝国』を読む気が無くなってしまったため,昨日の夜帰り際に買った,ル・カレ『ナイロビの蜂』を読み始める.相変わらずゆったりとしたペースでお話が進み(というか地下鉄に乗っている間に話は全然進まなかった),細かいところがとても面白い.
午前中に部下と府中に行く.荷物を運ばなければならないので車を利用.年末だけど,それほど混雑していなくて渋滞無しに進み,調布あたりで昼食を食べようということになり,深大寺で蕎麦を食べる.実は深大寺の蕎麦を食べるのは初めてだったが,値段と量と味の関係を考えるとなかなかお得であるといえよう.
午後はずっと府中で作業.その後,打ち合わせ.
仕事が終わり,国分寺でビールを一杯飲む.帰りの電車でも『ナイロビの蜂』を読むが,物語はなかなか進まない.もどかしい気がしないでもないけれど,ル・カレを大石英司と同じ気分で読んじゃいかんよな.
夜はバルセロナ−セルタを見る.バルセロナが攻勢だったが,リシュトゥがバックパスを処理し損ねて失点.こういうシーンを見ると土肥を思い出して他人事じゃない感じがするなぁ.バルセロナは攻めるけれどなかなか点が取れず,ロナウジーニョがGKのボールをかっさらってゴールを得るが認められず,クライフェルトのゴールと思ったらオフサイド.で,やっとコクーが押し込んで同点となり,そのまま引き分けた.どうも相変わらずなかなか連勝できないバルセロナだ.

【2003年12月24日 水】

さて今日も仕事.しかしさすがにここまで来ると,今年ももう終わりになりつつあるなぁという実感がある.
会社に行く.地下鉄の中では『人それを情死と呼ぶ』を読了.なるほどこういうお話だったのか….ミステリとしても面白かったが,昭和30年代中頃の風俗とか街の描写とかも興味深かった.あの頃の伊勢丹の裏手ってそういう雰囲気だったのか….私が多少でも新宿に出入りするようになったのは昭和40年代後半だもんな.
今日は一日中会社にいることになりそうだったけれど,それもかったるいので午後出かける.年末の挨拶ということで昔の客を訪ねたのだ.場所は田無で,行ってみると昔の担当者は不在で,とりあえずカレンダーと名刺を置いておく.その後,ちょっと周りを歩き回ってみたが,さすがにこの頃来ていないので風景がだいぶ変わっている.ここには4年ほど住んでいたから思い出深いところが多い.
電車の中ではこの前買った塩野七生『ローマ人の物語 迷走する帝国』を読み始めたのだが,これがどうにも良く無いのだよね.塩野七生も年をとってしまったのか….今12巻で,後3巻でおしまいなのだから,もうちょっと頑張って欲しいよな.
会社に戻る途中,娘へのクリスマスプレゼントを物色.結局,『さくらや』で赤いSWATCHに決める.
今日はクリスマスイブだから早めに会社を出て家に向かう.途中,伊勢丹でワインでも買おうかと思って立ち寄ったが大混雑であるためあきらめる.それじゃ妻にチョコレートでも,と思ったが,1箱5000円というのに恐れをなす.3000円くらいだったら買ってもいいんだけどな….
帰宅.家族そろってクリスマス料理(トリのモモ肉,ピザ,サラダ)を食べる.私はいつもの発泡酒じゃなくてエビスビール.やっぱりおいしい.
夜はこの前途中まで見たバレンシア−セビリアの後半を見る.バレンシアのペースで進み,ミスタが先取点をあげ,そのまま1-0でバレンシアらしく勝つ.しかし今年のミスタは一味違うよね(去年までは役立たずの印象が強かった).

【2003年12月23日 火】

天皇誕生日でお休み.しかし息子のサッカー練習(今年最後の)があるため早く起きなければいけない.
息子を送り出し,朝食を消化したと思われるくらいになって走る.一昨日は走り始めてすぐに足がマトモに動かないことが判明したけれど,今日はいくらかマシ.左肩も少し痛いけれど大したことがなく,8.8キロを44分.1月の終わりにフルのレースがあるのだが,出場できるだろうか?.
帰宅してシャワー.その後,子供たちに自分の部屋を片付けさせ,私も少々ものを片付ける.妻は庭仕事.昼食はスパゲティ.キノコとベーコンのトマトソースを作成する.いつも薄味過ぎてしまうので今日は塩を多めにしたのだが,もうちょっと少なくしたほうが良かったかも.なかなかむずかしいよな.
ビールを飲んだので眠くなったが,今日は年賀状を作らなければならない.例年は本屋で年賀状セットの本を買ってきて印刷するのだが,今年はワインポイント印刷してある年賀状を買ったので,『賀正』だの添え書きだのをアレンジして適当に作成する.ということで宛名面はEpsonプリンタにバンドルしていた年賀状ソフトで印刷し,裏面はWordを使うということとなる.で,何とか明るいうちに会社関連と友人関連をプリントして投函する.
その後,親戚関係の奴を作り始めたのだが,そこで重大なミスを発見.平成十五年元旦としてしまっていたのだ.糞,もう葉書は郵便ポストの中だぞ….
ま,こういうのも愛嬌のうちということにしてあきらめ,引き続き親戚の分を作成.こちらは去年まで妻が手書きしていたのだけど,今年は何かと忙しいから私の仕事ということになってしまったのだ(肩が痛いから掃除を免除してもらったからしょうがないか…).
年賀状を刷り終えて夕食の準備.さきほど外出した妻が豚しゃぶの材料を買ってきたので今日も簡単に鍋.お気楽だよな.
夜は何かとバタバタしてしまってサッカーを見ることが出来ず(しかもちょっと酔っ払ってしまったこともあり)さっさと寝る.

【2003年12月22日 月】

月曜日がまたやってきてしまった.しかし今週が終われば正月休みだもんな.
会社に行く.地下鉄の中では,この前戸塚の古本屋で買った『樒/榁』を読む.ホントは途中になっている『人それを情死と呼ぶ』を読まなければいけないのだが,昨日の夜寝るときに少しだけ読んで,そのままベッドサイドに置きっぱなしにしてしまったのだ.ということで今日はバックアップの本は無い.
午前中に府中に向かう.中央線が信号機故障か何かで遅れていたので,打ち合わせ時刻ギリギリに到着.そして打ち合わせが終わって再び新宿に戻る.会社に戻る途中,娘のクリスマスプレゼントを物色する.妻と腕時計が良いのではないかと話し合ったのだが,いざ店でモロモロを見てみると悩むよな.SWATCHにしようかな….
仕事が終わり,会社を出てビールを一杯飲む.ここで『樒/榁』を読了.二分構成で,後半部分がやたらと楽しい.こういうのは好きだ.店を出て,本屋で新刊をチェックするとル・カレの新作が出ている.次はこれを読むべきだろうか?.店頭で少し悩んだが,『ローマ人の物語』が未読で控えているので,とりあえず買わずにおく.
帰宅して夕食.夜はマジョルカ−レアル・マドリッドを見る.マジョルカがホームらしく攻めて先制する.ボールを持っている時間はマドリッドの方が多かったけれど,ペースはマジョルカのもので,このまま前半を終えるかと思ったら,終了間際にラウールが入れて同点.後半はロナウドが一人で持っていって入れてしまい,フィーゴのPKで結局1-3でのマドリッドの勝ち試合となってしまった.マジョルカは頑張ったんだけどな….

【2003年12月21日 日】

今日は妻と娘が学校説明会に行くので早起きをする.彼女達が出かけた後,今度は息子がサッカーの練習に行く.
今日は思いっきり快晴であるので布団を干す.そして肩の調子も悪くないことだし(手を上に上げるといまだに痛いが)走ることにする.ずいぶん久しぶりに走るし肩の調子も心配なので,最初から長い距離を走る気は無かったのだが,数百メートル走っただけで足の筋肉が引きつれてくるし,左肩も痛くなる.それでも何とか5.8キロを30分弱.
帰宅してシャワー.その後,この前買った『イース』をインストールする.私のノートPCにはCDドライブが付いていないので,外付けを接続して携速の仮想CDドライブに落とそうとしたのだが,どういう訳か途中で落ちる.で,色々と条件を変えて何とかインストールに成功し,ちょっとだけゲームをする.なるほどねぇ,こういうゲームなのか….ま,正月にやってみよう.
昨日,FC東京は神戸に天皇杯で負けていたので(PK戦で負けたらしい)ネットで情報を得る.なるほど,0-2から追い付いたのか….しかしどうもここ一番で勝てないよな.来年はこれが課題か.
ちなみに今年の私の見たベストゲームは対C大阪戦で,こいつは糞ゲームといえば糞ゲームだったんだけど,後半終了間近に投入された阿部がファーストタッチで勝ち越しゴールを決め,スタジアム全体が熱狂したのを身近に感じたのが素晴らしかった.こういうのは現地にいないと分からないよね.そういう意味ではリーグ最終戦,対柏戦は行かねばならないゲームであったのだろうな(このゲームは0-2から大逆転.しかもリーグ戦最後のアマラオが2点入れた).
息子が帰ってきて,昼食はチャーハン.食後,息子は遊びに行き,私はプリンタを買いに行く.新宿に出て,まず小田急でお歳暮のお返しを発送.その後,ヨドバシカメラに行ってプリンタを見て,結局キャノンの12400円のものに決定.年賀状とPTAの書類を打つだけで,別に特殊な機能は必要ないから安い奴でいいのだ.
帰宅してセットアップ.無事,プリントすることができた.
夕食は五目御飯,カブとトリ肉の煮物,キャベツとタマネギとバラ肉の重ね煮を作成する.ま,手抜きご飯だよな.左肩を痛めてからどうもマジメに料理をする根性を失ってしまったな.左手は料理になかなか大切であることをしみじみ思う日常….
夜はバレンシア−セビリアを見る.一緒に見始めた息子がセビリアの4番を見て,『あ,ダリオ・シルバだ!』と言う.こいつサッカーオタクになりつつあるなぁ.私としてはそんなものよりも漢字を少しでも沢山覚えてもらいたいのだけどねぇ.ゲームはなかなか悪くない出来だったが前半は0-0で終わる.そして毎日早く起きているので眠くなってしまいダウン.

【2003年12月20日 土】

今日は本来は仕事なのだけど,午前中は私用でお休み.ということで少しだけだけどゆっくりと眠れた.
雑用をモロモロこなして出勤する.しかし会社に行く途中にもやるべきことがあり,まず図書館に行って読了した『食べる人類誌』を返却.ついでに何か借りようかと思ったが,特に無し.その後,新宿に出て量販店でプリンタをチェックする.家にあるプリンタがとうとう故障しやがったのだ.直すのも面倒くさいから値段によっては新品を買ってしまおうかということなのだ.店頭で見てみると安いのはだいたい1万円ちょっと程度.これだったら買っちゃった方がいいな.
昼食を食べて出勤.会社にたどり着くまでに『合衆国再興』を読了する.まあこれで合衆国ウイルス騒動は一段落.さすがに次は続編というわけにはいかんだろうな.今度はどういう舞台にするのだろう.
夕方出かける.昔からの客のところで年末の挨拶をする.終わるともう6時をずいぶん過ぎていて今日はこれでお終い.しかし夜になると寒いよな.
客への行き帰りの電車の中では『合衆国再興』を読み返し,『人それを情死と呼ぶ』を少し読み,『樒/榁』の最初のほうを読む.
帰りがけに新宿でプリンタを買っていこうかと思っていたのだが,寒いし大荷物を持つと左肩が心配なので今日買うのはやめることにする.ということは明日はまた新宿に買い物に出て来なければいかんのだよな.ま,お歳暮のお返しをしなければいけないからいっぺんに用を済ませたほうがいいか.
帰宅して夕食.夜は昨日の続きのレアル・マドリッド−デポルティーボ・ラコルーニャを見る.ディエゴ・トリスタンがパンディアーニに代わった瞬間にデポルティーボにチャンスが来てパンディアーニが同点にする.いやどうもディエゴ・トリスタンにツキが無いよな….ゲームはその後ラウールが追加点を入れて2-1でマドリッドが勝つ.それにしてもベッカムは完全にチームに溶け込んでいる印象.

【2003年12月19日 金】

昨日の夜に食べ過ぎたため,食欲が無い(しかしそれでも朝食はしっかりと食べる主義).
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『食べる人類誌』を読む.多分,今日中に読み終えることができ予定.次に読むのは中途になっている『人それを情死と呼ぶ』だろうな.ただ,多分今日に大石英司の新作が書店に並ぶだろうから,タイミング的にそちらが先になるかも.
今年中の仕事上でのイベントはほぼ昨日でお終いであり(来週一つ残っているが),今日はヒマであり,展示会を見に行くことにする.ところが会場に到着すると,何とその展示会が昨日で終わっているとか判明.糞….
ということでしかたなく会社に戻る.その途中,『さくらや』で接点復活剤を購入.1280円.ちょっと高いよな.ま,これでラジオが聞きやすくなるのなら安いものだけどさ.買い物ついでにPCゲームの棚を見てみると,『イース』を安く売っていてちょっと買いたくなってしまう.う〜む,正月用に買ってしまおうか….
会社に戻ると,くだらないけれど大事な用件で戸塚の客のところに行かねばならなくなり,再び会社を出る.そして湘南新宿ライナーで『食べる人類誌』を読了.なかなか面白かったが,『本の雑誌』でほめているほどではなかった.引き続き鮎川哲也を読もうかと思ったが,眠くなってダウン.目がさめたらちょうど横浜を過ぎたところだった.
客のところではあっちに行ったりこっちに行ったりしてサインをもらって終了.戸塚駅への帰り道で,以前から目をつけていた古本屋をチェックすると殊能将之『樒/榁』があったので購入する.ついでに駅前の本屋を見に行くと大石英司『合衆国再興』の下巻が出ていたのでこいつも購入.
ということで帰り道は『合衆国再興』を読みながら戻る.今回サイレント・コアやボランティアは脇役であるらしい.しかしさすがに冬至前で日が暮れるのが早い.
会社に戻り,雑用をして今日はお終い.帰りがけにヨドバシに寄り誘惑に負けて『イース』を購入.ポイントが1000円分以上溜まっていたので安めについた.ポイントといえば接点復活剤もポイントで買ったんだよな.
夜はレアル・マドリッド−デポルティーボ・ラコルーニャを見る.デポルティーボはなかなか良いサッカーをして,うまく0-0で前半を終えられるかと思ったところ,ロナウドに入れられてしまって1-0.前半が終わったところで眠くてしかたがなくてダウン.それにしてもディエゴ・トリスタンがうまくまわりと噛み合ってないように見えるのが不安.

戻る