相変わらずの肩痛と12月であわただしい日々


【2003年12月18日 木】

呆然として起床.今週は眠い.起きてもまだ暗いってのがいかんのかも.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『食べる人類誌』を読む.残り1/3くらいにまでやっと到達.会社に行くときに歩いている間はラジオを聞いているのだが,この頃イヤホンの接触が悪くなったのか,時々聞こえなくなったりする.これって接点復活剤で直るのだろうか?.直るとしたらどこで売っているのだろう?.
昼前に今日も府中に向かう.途中,『さくらや』その他で接点復活剤を探すが,1種類しか見つからず,しかも高い.もうちょっとお手軽な奴がいいな.しかし本と違って私はこういうものがどこに売っているものなのか把握できていないのだ.
府中に行く電車で『食べる人類誌』を読もうと思ったが,やはり熟睡してしまった.なぜこんなに眠いのだろう….
府中では打ち合わせその他.夕方終わって今日の勤務は終了する.そしてあるプロジェクトの忘年会に出席する.このプロジェクトは一昨年からのもので,去年にW杯決勝をこいつのために見逃したというもの.一番テンパっていたのはその頃で,今では安定して動いているのでご苦労様ということなのだ.
場所は国分寺の焼肉屋で,なかなか美味しくお腹一杯,ちょっと苦しくなるまで食べてしまった.もう決して若くはないんだから馬鹿な食べ方はやめればいいんだけどねぇ,どうも意地汚いよな.
一次会で私は撤収.時間がちょうど良いので中野まで行って塾帰りの娘を迎え,一緒にバスで帰る.で,酔っ払っているので風呂に入りさっさと寝る.

【2003年12月17日 水】

今日も寒いよな.受験生の娘がちょっと風邪気味なのが心配.
会社に行く.今日も電車の中では『食べる人類誌』を読むが,なかなか読み終えることができない.面白いんだけどね.ハードカバーだから持ち歩くのが重いんだよな.
地下鉄を降りるとちょうど雨がポツポツと降り始めてしまった.今日はまたまた府中に出かけなければいけないんだよな.困ったものだ.しかし雨はちょっと降っただけでやむ.よかった.
昼過ぎに出かける.まず,府中で会議をしてから機械のお披露目.幸い,何とかボロが出ないで終わることができたのかも.だけどまだまだ先が長い.来年はこの機械(馬鹿でかい)を持って全国行脚しなければいけないのだ.実際の場所で動かしたらイロイロあるだろうな.
ということでこのプロジェクトの忘年会に参加(というか主催者側だ).しかし仕事がらみの忘年会っていうのは苦痛だよな.ま,ラッキーなことに1時間半で終了する.何しろ場所が府中だから東側に帰る人のことを考えないといけないもんな.当然,二次会なんかには参加しない.しかし明日も忘年会があるんだよなぁ.まあこちらは身内だけだからお気楽だけどさ.
府中から京王線で帰宅.永福町からとぼとぼ歩いて帰る.少し酔っ払っているので風呂に入ってさっさとベッドに入る.で,帰りの途中で買った少年サンデーを読み,ネットを一回りする.そういえば昼間にうちの会社がらみのことで某掲示板が荒れているとかとの話を聞いたことを思い出してアクセス.おやおや,荒れているってほどでもないけどモメているや.

【2003年12月16日 火】

起きると寒い.冬だよね.
会社に行く.寒いのでコートにライナーを付けて家を出る.地下鉄の中では相変わらず『食べる人類誌』を読む.バックアップは『人それを情死と呼ぶ』で,こいつは途中まで読んだままなので早くも内容を忘れつつある.こちらも早く読まなければいけない.
午前中は来客二件.その後出かける.まず客のところに行ってちょっとだけ作業.その後府中に出かける.京王線に乗り,座って目をつぶった瞬間に眠ってしまい,府中直前ギリギリに目をさます.乗り越さなくて良かった….
府中では明日にお披露目をする機械をチェックする.ほぼ何とかなりそうな感じなので少し安心する.これで今日はお終い.一緒にいた営業の奴と一緒に会社を出る.で,ビールを少々飲んでから帰宅.
家に帰って夕食.夜は昨日のエスパニョール−バルセロナの後半を見る.相変わらず荒れていて,審判もカードを乱発.開始直後にマルケスが二枚目のイエローをもらって退場.その後もばんばんカードが出て,結局両チームで6名退場ということになった.ひでー試合….で,後半は点が入らず結局1-3でバルサの勝利となる.
相変わらず眠くてさっさとベッドに入り,ダウン.

【2003年12月15日 月】

昨日一日中動き回っていたため,全然疲れが取れないうちに月曜日を迎えてしまった.しかもまだまだ肩が痛くて手は上に上がらない.踏んだり蹴ったりだよな.
会社に行く.地下鉄の中では『食べる人類誌』を読む.農業の起源がはっきりしていないというのは,まあそうだろうと思うけれど,学説が20以上もあるとは知らなかった.中にはビールを造るために農業ができたというものまであるとか.
午前中に会社を出て府中に向かう.途中,新宿のヨドバシで仕事がらみのお買い物.府中では打ち合わせをしてから,問題点が出ているもののチェック.これは水曜日にお披露目しなければいけないのだ(私としては未完成でもいいんだけどさ).で,原因は判明したけれど,直せるかどうか不明.ごまかすしかないかも.
ということで少し遅くなって会社を出る.ビールを飲みたかったけれど我慢して帰宅.夕食を食べ,夜はバルセロナ・ダービー,エスパニョール−バルセロナを見る.エスパニョールにジョルディ・クライフやデ・ラ・ペーニャやタイフンとかの新顔が見える.バルサはロナウジーニョが復活.ゲームはエスパニョールがジョルディのヘディングで先制するが,ロナウジーニョのミドルで同点.その後,クライフェルトが2点入れてバルサリードで前半を終える.しかしゲームは荒れ気味.イエローが乱発され,前半終了間際にはデ・ラ・ペーニャが一発レッド.こいつ,バルサにいたときも切れて一発レッドをもらったよな.
後半どうなってしまうか興味があったけれど,眠くてたまらなくてダウン.

【2003年12月14日 日】

やっと日曜日だというのに今日は娘の塾があるので早起きをする.しかも塾の保護者会があって娘と一緒に出かけなければならず,何かと忙しい朝を過ごす.ちなみに妻もアルバイトで早く出かけなければならない.
娘と一緒に出かける.彼女はバスで行くが私はバス代がもったいないので自転車を利用(この頃走れないから体を動かさなければいけないし).塾に到着して全般的な入試の準備と各科目の細かいところを聞く.娘の現状を毎日見ているので思い当たることが多い.特に問題文をちゃんと読まないで解き始めるってのはみんなやるんだねぇ.
保護者会が終わって帰宅する.きれいに晴れているので布団を干し,即,出かける.今度は息子のサッカーの試合なのだ(おかげで天皇杯,FC東京−ホンダFCを見に行くことができない).場所は比較的近くの小学校で,再び自転車で行く.
試合相手は昨年から常に大差で敗れている相手で,やはりペースは向こう側.しかし0-9(去年のスコア)で負けるような実力差ではない.だが前半で0-2となる.ただこれはカウンターからの得点で,完全に崩されているわけではなかった.そして後半はなかなか良いサッカーをして両者無得点.結局は0-2の負けだったけれど進歩している様子.息子は相手に対するプレスがどうも甘いよな.
試合が終わって帰宅.TVをつけると天皇杯,横浜−市立船橋をやっていて,ちょうど市船が2-2の同点に追いついたところだった.そしてそのまま引き分け,PK戦となって横浜の勝ち.それはまあいいのだけれど,私としてはFC東京の結果のほうが気になる.だけどTVでやらないんだよね.しかたがないからネットで調べるけれど,なかなか要領を得ない.どうしてしまったのだろうと不安に思ってい始めた頃,やっとこちらもPK戦で勝ったとのことが判明.ほっとする.
夕方になって皆帰ってくる.しかし妻は夜も忘年会で再び出かけてしまう.ということで夕食を作るのが面倒くさく,子供たちと一緒に近くの焼肉屋で夕食.しかしこいつらも量を食べるようになってお金がかかるようになったよな.
帰宅してトヨタ杯,ACミラン−ボカ・ジュニオルスを見る.結構ちゃんと力が入ったゲームであり,前半にミランが先制しボカがすぐ追い付く.後半からはボカのペースでボカびいきの私としては時間内に決めて欲しかったのだけど,結局延長も0-0でこちらもPK戦となる.そして信じられないようなミス(セードルフが空にフカし,コスタクルタが地面を蹴ってしまった)でボカの勝ち.
子供たちを寝せ,妻が帰ってくるまでこの前の東アジア選手権,日本−韓国の前半を見る.大久保のイエローはちょっとかわいそうだったかも.

【2003年12月13日 土】

今日は肩のことで病院に行かねばならないので少し朝が楽.
朝食後,病院に行く.肩がだいぶ楽になったと言うと,塗り薬を処方してくれて,これでお終いとのこと.先週と医者が変わっていて(今日は女医),レントゲンを見て『痛かったでしょう?』と言う.そうだよ,ホントに痛かったんだよな.
一通り終わったところで,思い出してインフルエンザの予防接種ができるかどうか尋ねたところ,在庫があるということで注射をしてもらう.何しろ再来月には娘の受験だから,インフルエンザを家に持ち込むことはできないのだ(家族は先々週に注射済).
病院を出て図書館に寄る.フェリペ・フェルナンデス=アルメスト『食べる人類誌』を借りることができた.以前,『本の雑誌』でこれを紹介していて読みたいと思っていたのだ.昼食を食べながら少し読み始める.
午後から会社に行く.しかし土曜日の出勤というのは疲れるよな.夕方までモロモロの整理とかをして今日はお終い.
会社を出てビールを一杯.『食べる人類誌』を読む.それほど刺激的なことはまだ出ていない.ま,面白そうだけどさ.店を出て本屋に行くと,塩野七生『ローマ人の物語 迷走する帝国』が出ていたので購入.
帰宅して夕食.妻も手抜きで鍋なので日本酒を買って帰る.今日のシメはキシメンで,そういえばキシメンなんかを食べるのはずいぶん久しぶり.
夜は録画しておいたマラガ−バルセロナを見る.こいつはスペイン・ダービーの前に行われたゲームでバルセロナが大敗した奴でプジョールがサスペンションか何かで出場していない.結果は5-1.この1点もオウンゴール.マラガではサルバがハットトリックをする.私はサルバってイマイチ信用できない感じがしているのだが,点を取るときには決めるんだねぇ.
明日も早く起きなければいけないのでさっさと寝る.

【2003年12月12日 金】

朝起きると,何とか雨は上がっている様子.
会社に行く.細かい雨が降っているが,今日は晴れるということなので傘は持たずに出勤.地下鉄では昨日買った『人それを情死と呼ぶ』を読む.う〜む,これってアリバイ崩しじゃないのかも(依然として内容は忘れている).それにしても昔の風俗が描かれていて興味深い.どういうわけか私にとっては他の作家に比べて鮎川哲也の書く風俗のほうが面白く感じている模様.
午前中に一昨日からのトラブルが起きている店に出かける.行き先は成田なので上野に行き,まず昼食.久しぶりにトンカツを食べる.で,京成に乗って成田に到着.昨日秋葉原のジャンク屋で買ったモデムと交換.読みにくいマニュアルを見ながら苦戦するが,何とか夕方には無事稼動する.しかしこんな作業をするのは10年ぶりか….
終わるともう暗くなっていて今日はこれでお終い.帰る途中,コンビニで『美味しんぼ』の最新刊を購入し,帰りの電車の中で読む.しかしこのマンガもよく続くよな….面白く無いのは分かっていても買ってしまうのは,まあ惰性としか言いようがない.
今日は天気予報では晴れるといっていたけれど,成田でも東京でも結局は雨は降ったり止んだりで,体全体が湿っぽい.帰宅すると,妻も天気予報を信用して洗濯物を外に干してしまって濡らしたと怒っていた.
夜はバルセロナ−レアル・マドリッドの後半を見る.バルセロナはオーフェルマウスとクアレスマを入れて攻勢.しかしカシージャスがセーブを連発して点が取れない.で,カウンターをくらってロナウドに追加点を取られる.何とかクライフェルトが1点返したけれど,そのまま1-2でマドリッドが勝った.しかしバルセロナはなかなか良いゲームをしたので,これからが少し楽しみ.そしてマドリッドは相変わらず強いよな,というのが実感.
どういうわけか息子が一生懸命漢字の書取をしている.クラスで漢字貯金というのをやっていて,それを増やしたいとのこと.こいつそういうことになると張り切るんだよね.
ベッドでネットを回っていたら,都筑道夫の訃報を聞く.残念.私にとっては,文体というものを考えさせてくれた初めての作家だったかもしれない.一時熱中していたけれど,『退職刑事』の頃から少しずつ読まなくなっていった(好きだった文体が逆に気に障るようになったのだ).この前『推理作家のできるまで』は多分十数年ぶりに都筑道夫を読んで,また読み返してみようと思っていた矢先だけにとても残念.極度に人工的でスタイリッシュな初期の作品群が大好きなんだよな….

戻る