FC東京は二位になるが体調不良


【2003年11月13日 木】

昨日の夜は早めに寝たのだけど今日も眠い.
会社に行く.天気予報によると今日は不安定な天気であるとか.雨が降ったらイヤだよな.地下鉄の中では昨日買った『本の雑誌』を読む.鏡明がほめているのを読み,そういえば古川日出男『サウンドトラック』を買い忘れていることに気付く.まだそこらの本屋で売っているだろうか?.
今日は一日中会社にいるが,午後になると頭痛と眠気がダブルで襲ってきて参った.どこか外に出たいけれど,そういうときに限って何もないんだよな.
帰りはビールを一杯飲む.帰りの電車の中ではこの前図書館で借りた杉山正明『遊牧民から見た世界史』を読む.これってハードカバーが出たときに読んでいるのだが,どうも文庫になるときに書き足されているような感じがする.錯覚だろうか?.
帰宅して夕食.つくばマラソンのナンバー引換券がきている.この前のハーフ以来,どうも体調がすぐれないので走るかどうか悩むところ.ま,走るとしても4時間くらいかけてゆっくり楽しみながらってことになりそう.
そういえば来年度の味の素スタジアムの座席割りがそろそろ来る頃なんだよな.これまでどおりゴール裏二階に座ることができるだろうか?.中間発表だと大丈夫なようなのだけどさ.
夜はバルセロナ−ベティスを見つつ,妻と娘の進学先をどうするか話し合う.やはり問題は金銭面であり,三年後の息子のことを考えると頭が痛い.totoでも当たらないかな,マジで….サッカーではロナウジーニョが負傷退場.しかし代わって入ったクライフェルトが入れてバルサが先制.後半追い付かれたけれど,圧倒的に攻めて追加点を奪い2-1でバルセロナの勝ち.
昼間からの軽い頭痛が続いており,さっさと寝る.

【2003年11月12日 水】

今日も呆然として起きる.
会社に行く.今日も寒いけれど雨は降らないようなのは幸い.地下鉄の中では引き続き『コフィン・ダンサー』を読む.今日は出かける予定があるので読み終えることができるかも.
昨日忙しい思いをしたため,今日はだらけムード.こころなしか頭も少し痛いしな….
午後,府中に出かける.電車の中で『コフィン・ダンサー』を読み,府中では打ち合わせがなかなか始まらないので引き続き読む.そして夕方になってやっと打ち合わせが始まり遅めに終了.疲れたよな.
帰りの電車でも『コフィン・ダンサー』を読むが最後まで読むことができなかった.で,駅前の本屋で『本の雑誌』と少年サンデーを買って帰る.
夜はサッカーを見ないでさっさとベッドに入り,『コフィン・ダンサー』を読了し,少年サンデーを読んで寝る.

【2003年11月11日 火】

呆然として起きる.眠い.
会社に行く.まだ雨が降っていて寒いので,今日は冬服を出して着た.しかし困ったことに春に妻のチェックが入り,何着か捨てられているんだよな.その他修理が必要なものもあって,今シーズン足りない.週末にでも買いに行かなければいかんのだが,面倒くさいよな.そういえば靴もそろそろ買い換えなければいけないのだった….
地下鉄の中では昨日に続いて『コフィン・ダンサー』を読む.バックアップは『007/赤い刺青の男』.
今日は一日中業界紙に載せる文章を書く.ホントは先週のなかばに締め切りだったのだが,そんなものはまったく忘れていたのだ.で,催促のメールが入り,週末に家で書こうと思ったがそれも果たせず,昨日は昨日で何もやらなかった.というわけで締め切りを一週間延ばしてもらったのだけど,既にあと一日しかない.
構成を決めて資料を探し出して書き始める.依頼されている枚数は20枚で,午後には書き終えたのだが,何と割り算を間違えていて半分の枚数しか書いていないことが判明(アホ).あわてて中身を膨らます.その後,挿入する図をでっち上げ,なんとか夕方に終了.しかしそこで今度は会社に提出しなければいけない資料があることを督促され(こいつは昨日の朝に出さねばいけないものだった)そちらにあわてて取り掛かる.いや,いかんなぁ,こういうことじゃ….
ということで今日は少し遅くなり,疲れて帰宅.会社から出るとやっと雨があがっていた.
夜はTVでこの前のFC東京−神戸をやっていたので見る.確かに最初の十数分は糞ゲームだったよな.しかしその後は見ていてとても快適.しかし前半を見終わったところで眠くなってダウン.後は録画だ.

【2003年11月10日 月】

朝起きると雨.新聞とTVのニュースによると,昨日の選挙では特に大きな変動は無かった模様.私としては別にどうでもいいんだよな.しかしニュースが選挙で独占されてしまっているのが不愉快.
会社に行く.雨の月曜日ってのは最悪だよな.しかも今日は寒い.地下鉄の中では『コフィン・ダンサー』を読む.
会社では早朝会議の後,少し打ち合わせをして出かける.週末に家で少しやっておこうと思った仕事は案の定何もやらなかった.しかも今日はこれから出張なのでやらないだろう.この仕事の締め切りは明後日なんだよな.大丈夫だろうか….
ということで三島まで出かける.電車の中では引き続き『コフィン・ダンサー』を読み,眠くなると居眠りをして行く.そして三島では午後一杯打ち合わせ.終わって帰るときもまだ雨が降っていた.
帰りはうまいタイミングで新幹線に乗ることができた.で,今日は試しに品川で降りて山手線で新宿に向かう.時間的にはこちらの方が早いけれど,山手線ってのがイヤだな.やはりこれからも東京で降りるべきかも.
夜はセビリア−レアル・マドリッドを見る.マドリッドはミッチェル・サルガドとロベルト・カルロスが出ていない.開始直後からセビリアが攻勢に立って,おやおやと思って見ていると,オウンゴールでセビリア先制.そしてどんどん追加点を上げ,前半で4-0としてゲームを決めてしまった.後半はさすがにマドリッドは少し盛り返し,ロナウドが点を入れたけれどこれだけ.おまけにグティは二枚イエローをもらって退場.散々だったよな.一緒に見ていたマドリッドびいきの息子は前半の途中で怒って見るのを止めてしまった.
サッカーを見終わってさっさと寝る.疲れが取れない….

【2003年11月9日 日】

昨日の夜中に喉が痛くて目をさましてしまった.風邪かもと思い,薬を飲んで寝直した.今朝は特に喉は痛くないけれど,今日は無理をしないほうがいいだろう.ということで走るのは止める.
家族で朝食を食べ,息子はサッカーの練習,娘は塾,妻は学校の説明会に出かける.で,私一人で留守番となる.とりあえず朝食の後片付けをしてから掃除.その後,今日は衆議院選挙であるので投票に出かける.しかし今回ほど私にとってモチベーションの低い選挙は無かったよな.とにかく投票したい候補者も政党も無い.ま,今回は裁判官に全てXをつけるために投票所に足を運んだようなもの.
家に帰り,ちょこっとこの前借りた『コフィン・ダンサー』を読む.さすがに出たときに読んだので(つい3年前だ)どんでん返しとかを覚えているけれど,面白く読むことができる.
30分ほど読書していると息子が帰ってくる.今日はFC東京−神戸があるので速攻で準備して出かける.いつもの通りのルートで味の素スタジアムに到着するが,ここでゲーム開始時刻を1時間早く間違えていたことに気付く.う〜む2時開始だとばっかり思い込んでいたよな.なぜ思い込んじゃったんだろうね.いやどうりで飛田給駅にいつもの人出が無かったわけだよな.
少し待って入場.いつものあたりの席を確保する.妻は後で合流.寒かったので毛布を持ってきてもらった.
  • ゲーム開始.何かのんびりとした出だし
  • やたらと双方でパスミスとパスカットが多いような気がする
  • ゴール正面でFKを取られる.シジクレイが蹴って土肥が止める
  • どうもヤバイよなぁと思っていた頃,スローインから宮沢がゴール前にパス.ケリーが押し込む.やったぜ
  • 先制点で調子に乗った東京のリズムが出てきた.ケリー,宮沢,戸田がシュート.特に戸田のはバーを叩く惜しい奴だった
  • こういう風に攻めているけれどなかなか追加点がとれないと危ないんだよな,とか思っていると(今年はリードするとついネガティブになってしまう),ケリーから戸田に渡ってヘディング.ゲット
  • 神戸の攻めは単発で怖くない.しかも中盤でこちらが囲んでボールを奪えている
  • 今度は宮沢がFK.いやらしいところを狙ってゴール.これで今日はいただいたな
  • 終盤,ちょっと押し込まれる.枠内に二発打たれたが無事防ぐ.やはりいくら押していてもやられることはあるよね
  • 後半も攻める東京.今日はシュートがマトモに枠に行っている印象
  • 誰かのシュートのこぼれ玉を石川がボレー.決まる
  • 後はアマラオの得点だよな,と選手もサポーターも共通認識を持ち,攻め上がるとアマラオにパスする展開.しかし決まらない
  • 後ろに座っていた兄ちゃんが携帯での速報で名古屋が横浜を逆転しているという.おいこれでホントに二位だぞ
  • イケイケにもその情報が伝わったらしく,『横浜負けてる』コール
  • しかし直後に失点しちゃうんだよな.誰かのシュートが土屋に当たってコースが変わったらしい
  • でも無事に4-1で勝利.ヒーローインタビューはケリー.この頃調子いいよな(だけどイエローを二枚もらっているんだよな.気をつけろよ)
    娘が塾から帰ってくるから妻は速攻で帰宅.私と息子はスタジアムでリプレイを見たりしてゆっくりとしてから家に向かう.少し雨が降り始めたが永福町から家までは歩いて帰った.今日は走らなかったから少しは足を使わなくちゃね.
    夕食はもらいものの点心セット.蒸したり揚げたりして妻と二人で作る.なかなかおいしかったしお腹も一杯になった.
    夜はデポルティーボ−レアル・ソシエダを見る.ソシエダが先制したけれどデポルティーボが逆転勝ち.しかし2点ともオウンゴールってのは珍しいよな.注目すべきはジャウミーニャで,ホントに久しぶりの登場.イルレタ監督とのイザコザは解決したのだろうか.
    疲れて寝る.どうやら風邪にはなっていない様子.

    【2003年11月8日 土】

    ゴミを出すために早めに起きる.幸い,頭痛は無くなっている模様.この前,妻が草むしりをしたのでゴミの量はいつもよりも多い.
    朝食を食べ,息子はサッカーの練習に出かける.妻は今日は当番なので一緒.私は走り,娘はお勉強.
    走るのは一週間ぶりで,体調が万全であるとは言いがたいのでゆっくりと疲れたら即座に切り上げようと思いながら走った.とはいいながら最後の方では結構ペースが上がってしまい,14キロを70分.疲れた.
    帰宅してシャワー.今日は暖かいので走ると暑くてなかなか汗が止まらない.ということで昼食はザル蕎麦にしようと思い,蕎麦と天婦羅を買いにいく.蕎麦を茹で上げたところでちょうど妻と息子が帰宅.一緒に昼食を食べる.で,私は当然ビール.
    午後はTVでサッカーを見る.今日の放送は2時から3試合が同時に行われるのだが,その中から浦和−東京Vを選択(他は鹿島−G大阪,京都−市原).私としては両者がFC東京より上の順位にいるので,引き分けてくれると一番うれしかったのだが,開始直後から浦和が攻勢に出てエメルソンの一発.その後も追加点をあげる.東京Vの動きは鈍く,結局5-1で浦和が勝つ.ま,FC東京的には首位の東京Vが負けたから,良しとしなければいけないよな.
    ちなみに鹿島は引き分け,市原は敗戦というあらまほしい展開.これで明日横浜が負けて東京が勝てば何と二位だぞ.信じられないよな….
    昨日,隣の家から白菜をもらっているので今日の夕食は八宝菜とする.後はほうれん草のおひたし.それから昨日の夜の残りの肉じゃが(大量にあった).ということで今日の夕食の準備は楽チン.
    夜は以前録画しておいたUEFA杯,バルセロナ−プショフを見る.プショフホームでのゲームでは終了間際に同点になってしまった奴で,今回はバルセロナホーム.バルセロナが本気を出し,プショフのメッキもはがれてしまって8-0の虐殺.しかし放送によれば,これがバルサの今シーズンのホームでの初勝利であるとか.どうもいかんなぁ.
    今日は昼寝をしていなかったので眠気がさしダウン.

    【2003年11月7日 金】

    朝,目をさますと軽い頭痛を感じる.昨日の夜は控えめに飲んだのになぁ….やはりもう週日に飲んじゃいかんのかもしれないな.
    今日は客先に直行するはずだったが,名刺の残が少ないことに気が付き,しかたがないからいつもよりも早めに会社に行く.地下鉄の中では昨日買ったレイモンド・ベンスン『007/赤い刺青の男』を読み始めた.こいつは新しいジェイムズ・ボンドものなのだが,前作を買い損ねてしまったので,この作者のものは初めて.
    名刺を補給して即出かける.時間に余裕があるのでコーヒーでも飲みながら本を読もうかと思ったが,軽い頭痛を治すのには散歩が一番と思い,ぶらぶらと歩く.なるべく景色の良いところを選んで目的地の方向に延々と歩いていくと,六本木ヒルズに出た.私としてはここは初めて.なるほどこういうのが今は受けるのか….それにしても朝っぱら,新宿から六本木まで歩いてしまって疲れた.しかしおかげで頭痛は軽くなったような気がする.
    六本木から地下鉄で客先に行く.用件は午前中に終了.
    午後は会議.会議費が請求できるので,別の場所を借りて行った(公共施設なので借り賃は安い).しかし話しているとやはり頭痛が復活.困ったものだよな.会議は夕方に終わり,今日はこのまま帰りたかったのだけど客が来るために会社に戻る.
    ということでいつもと同じくらいの時間に会社を出る.まだ頭が痛かったけれど,疲れたのでビールを一杯飲む.飲むと疲れは多少減じた間はあるが頭はより痛くなってきた.ま,当たり前だよな.
    夜はサッカーも見ず,娘を迎えに行った後はfootを少し見て寝る.とにかく頭痛を治さなくちゃいけない….
    それにしても仕事を持ち帰っているのだが,やはりやる気にならないよな.週末,根性を出すことができるだろうか?

    戻る