一年ぶりのデイヴィッド・ブリン


【2003年11月6日 木】

今日は家族で早起きをする(といっても私と同じ時間だけどさ).糞ったれなことに雨が降ってやがる.
妻は先に食事をして出かける.彼女は娘の受験予定校の見学なのだ.で,私は子供達の朝食の世話をする.子供達を学校に出してから会社に行く.家を出るときには雨は上がっていたが,駅に向かって歩いているうちに再び降り始まってしまった.糞.地下鉄の中ではこの前送ってきた『小松左京マガジン』12巻を読む.
会社で午前中は月に一度のイヤな会議.ま,何とか切り抜ける.
会議後,すぐに出かける.有楽町の国際フォーラムでやっている展示会を見に行くのだ.ところが出がけに午後客が来るという話を聞かされ,展示会見学はおざなりとならざるを得ない.結局,会場にいたのは20分ほど.興味のあるところからパンフレットをもらっただけで終わり.外では雨は完全にやみ,太陽が出てきてむしろ暑い.
会社に戻り,客を迎える(面倒くさい話だった).その後,夕方になって府中に行く.今日は飲み会なのだ.府中の駅に到着し,少し時間があるから『五つの時計』を返却しようと図書館の方に歩いていくとすごい人ごみ.何かと思ったら管直人が演説をしていた.何をしゃべるのかちょっと興味があったけれど(田中康夫の件で何か言うか若干聞きたい気がした),そんな時間は無いのでマニフェストだけもらって図書館に行く.
図書館では鮎川哲也を返却し,何か借りようかとざっと書棚を見ていると,ジェフリー・ディーヴァー『コフィン・ダンサー』が目についた.こいつは既に読んでいるのだが,ちょっと読み返してみたくなり借りる.
その後,宴会.明日も仕事をしなければいけないので控えめに飲む.当然,二次会にも行かず,さっさと帰宅する.帰りの電車の中では『小松左京マガジン』を読み終え,『コフィン・ダンサー』に目を通す.
家に帰り,風呂に入ってさっさと寝る.

【2003年11月5日 水】

今日も眠い.どうも先週から体調がイマイチ.
会社に行く.天気は曇で予報によれば夕方から雨になるとか….秋の雨は嫌いだ.地下鉄の中では相変わらず『星海の楽園』を読むが,今日中には読み終える予定.で,バックアップは『五つの時計』にしている.しかしこいつは今週中に返さなければいけないんだよね.
民主党の内閣候補者が決まったというニュースを見て,そこに田中康夫がいるので暗い気持ちになる.これで万が一,民主党が勝ったりしたら,石原都知事と田中大臣かよ….冗談じゃないぞ,まったく.どこかへ亡命したくなるよな.ちなみに私は昔から自民党は毛嫌いしているので投票したことが無いし,政権を持っているところに投票する気は無いし,田中康夫が大臣になるのはまっぴらごめんだし,どこに投票するべきか,困ったものだよな.
今日は一日中会社にいる.昼休みに『星海の楽園』を読了.これって解決していないエピソードがまだまだあるよな.ブリンはどうするつもりなのだろう….
今日はさっさと帰ろうかと思っていたが,帰りそびれてしまって,今日はビールを飲まずに真っ直ぐに帰宅する.夜は昨日のデポルティーボ−バレンシアの後半を見る.デポルティーボが相変わらず良いので,このまま1-0で終わってしまうかと思ったが,さすがにバレンシアは偉いもので,ミスタ(こいつ役立たずだと思っていたのだが,今年は素晴らしい)が同点にする.で,30分過ぎにデポルティーボはディエゴ・トリスタンを投入.するといきなりペナルティエリアのすぐそばでファールをもらい,しかも自分でFKを決めた.やるもんだねぇ.
今日も眠くて少年サンデーを読んで寝る.

【2003年11月4日 火】

早朝会議のために早起きをする.糞,眠いな.それに仕事をしようという根性が出ない.
会社に行く.今日もまだ『星海の楽園』を読む.何とか明日あたりには読み終えることができるかも.次は何を読もうかな.そういえば『小松左京マガジン』が来ていたような気がする.そういえば多分そろそろ支払いをしなければいけないはずだよな.
今週は月初めの週なので何かと面倒くさい仕事があるので憂鬱.昼過ぎに府中に向かう.行きの電車の中でブリンを読むが眠気に負けて居眠り.府中では打ち合わせをするが,やらねばならないことが(しかもやりたくないことが)多いよな.糞.
打ち合わせその他が終わって今日はこれまで.帰りに国分寺でビールを一杯飲むが,今日はあまりおいしく感じない.
帰宅して夕食.今日は娘が塾なのでバス停まで迎えに行ったりしているうちに時間が過ぎてしまい,サッカーは先週録画したデポルティーボ−バレンシアの前半を見るだけで止めておく.バレロンが入れ,1-0でデポルティーボがリードして前半を終える.
選挙公報が着ているが,これが実に読み応えの無い広報であり,投票意欲を無くしてしまう.ま,最高裁の判事の○×のために選挙に行こうか….
やはり早起きがこたえているらしく,やたらと眠くてダウン.

【2003年11月3日 月】

朝,目をさまして階下に降りていくと,息子が既に起きていてTVを見ていた.彼が目をさまし,アニメを見ようと思って下に降りてきたらビデオが動いていて,録画していたバルセロナのゲームを見ていたとのこと.
朝食を食べ,今日は走る.体の調子がイマイチなので長距離を走る気も早く走る気もせず,気楽にゆっくりと走る.外は寒いかなと思ったが,それほどでもなかった.ただ,途中から雨が降ってきた.ま,土砂降りじゃないから別にかまわない.ということでトロトロと8キロを走る.44分.
家に帰ってシャワーを浴びると雨がやんだので,近くのスーパーまでビールを買いに行く.チラシによるとシチュー用の牛肉が安いというのでチェックすると確かに安かったので購入.これで夕食のメニューで悩まなくてすむよな.ついでに昼食はチャーハンにしようと思い,豚肉とキノコを買う.
息子がサッカーの練習から帰ってきてお腹が空いたというので(私も走ったから空いている)チャーハンを作成.子供達と一緒に食べる(妻はバドミントンの何とかで外出).
昼食を食べるとちょうど2時になるところで,ナビスコ杯の決勝,鹿島−浦和が始まったのだが,爆発的に眠くなってしまい,ビデオを仕掛けて寝る.1時間半ほどして目をさますと既に妻が帰ってきており,ゲームは0-3で浦和が勝っている.どうやら鹿島は小笠原が退場してガタガタになってしまったらしい.そしてエメが追加点を入れて結局0-4で浦和が勝つ.ま,よかったねぇ.
夕食のビーフシチューを作り始める.煮込みながら『星海の楽園』を読む.シチューの他にはサラダを作成(レタス,インゲン,ブロッコリ,チーズ).シチューはまあまあの出来だった.
夜はナビスコ杯の録画を見るが,前半を見終わったところで中止(妻がこの後は見てしまったというので).その後,今朝録画したレアル・ソシエダ−バルセロナを見る.なかなか良いゲームで,前半モッタが先制するがソシエダが追い付き,怪しげなPKで勝ち越す.しかし途中で入ったオーフェルマウスが入れて同点.しかしカルピンで勝ち越しガブリが同点のゴールを入れるという出入りの激しいものだった.結局,3-3の引き分け.
引き続きナビスコ杯の後半を見ようと思ったが,眠くてダウン.

【2003年11月2日 日】

今日は家族全員で早起き.娘は塾,妻はアルバイト,息子はサッカーの試合で私はその付き添いなのだ.
その中でも私と息子が最初に家を出る.行き先は地下鉄で一駅先の小学校で,自転車で10分ちょっとといったところ.試合は12チームが2ブロックに分かれ,各々リーグ戦をやって上位2チームのトーナメントで優勝を決めるというもの.息子達の学校はBブロックとなった.
息子達のチームは当然弱小.何しろ息子がうまいほうなんだもんな.で,戦法は息子がスイーパーとなり,攻撃してきたところをボールを奪って前にフィードしてカウンターから相手のミスを誘うというもの.ま,弱者の戦法だよな.大量点は望めないけれど接戦に持ち込もうという魂胆であろう.
ゲームは15分で,最初は0-0の引き分け.次の相手は以前大敗したところだったが,良いゲームをし,もう少しで引き分けられるところだったけれど,0-1の負け.次の相手は優勝候補で0-3,その次は0-0で昼休みとなる.いやー,負けるのはいいとしても(相手が明確に強いからな)点を取れよな.それでも惜しいところまでいっているのは戦法が当たっているのかも.
で,最後のゲーム,やっとのことで4-1で勝利.その後,準決勝と決勝があり,こちらが0-3で負けたところが優勝する.このチームは確かに強くて,強いFWをうまい二人のサイドがフォローしていたし,DFもしっかりしていた.三年生であれだけやるためには結構練習しているんだろうな.
表彰式の後,帰宅.今日は陽射しが強くて疲れてしまい昼寝をする.
夕方起き出すが,食事を作ろうという根性が起きない.ということで今日は鍋とする.その中でも簡単な水炊き.手軽でいいよな.
夜はレアル・マドリッド−アスレティック・ビルバオを見る.怪我から復帰してきたベッカムとグティがボランチ.ビルバオの方はウルサイスが控えとなっていた.ゲームはロナウドが先制し,追加点も上げてマドリッドが3-1で勝つ.
今日もベッドで『星海の楽園』を読んで寝る.しかしおい,ここまで話を広げるのか?.

【2003年11月1日 土】

昨日の午後ずっと寝ていて夜も早く寝たのだけれど,8時まで熟睡.ま,おかげでだいぶ頭痛は治ってきた.
朝食後,娘と出かける.今日は彼女が志望している中学校の文化祭なので見学に行くのだ.行くルートとしては一番単純だけど多分時間がかかるであろうと思われるものを選択したのだが,さすがに1時間以上かかる.行ってみると,校舎は少し古めかしくて,私としては懐かしい感じがする.娘にはどうかなと思ったのだが,彼女としてもなかなか気に入ったらしい.ただ,問題は受かるかどうかだよな.
帰りは別のルートを選択.乗換駅でちょっと階段を間違えてしまったが,こちらの方が多分早く通えるはず.で,帰り道をちょっと先に延ばして阿佐ヶ谷で下車.昼食を食べる.娘がピザを食べたいというのでイタリア料理屋を探して入る.ただ,ピザは品切れになっており,娘はリゾット,私はイカ墨のスパゲティ(とビールと赤ワイン)を食べる.お腹が空いていたのでスパゲティを大盛で頼んだら,ホントに大盛で出てきてちょっと持て余した(全部食べたけどさ).
帰宅して昼寝.目がさめたらもう夕方になっていた.
夕食は漠然と魚関係を食べたいなぁと思い買い物に出かける.ちょっと遠くの魚屋まで行って刺身を見るがピンとこず,近くの魚屋(建て替えをしてオープンセールをしていた)でサンマを購入.後は手羽先の肉じゃが,ほうれん草のおひたし,昨日のサラダの残りといったメニュー.四季桜で食べるサンマはやはりおいしい.
夜はバルセロナ−ムルシアを見る.サビオラが早い時間に点をとってバルサがペースを握り,ロナウジーニョが追加点を上げる.その後点を取り合って3-1でバルセロナが連勝.ただ,クライフェルトがベンチスタートで,出てきても精彩が無いのが気にかかる.それにどうもまだバルセロナらしいボール回しができていないんだよな….
今日の夜も早くベッドに入り,『星海の楽園』を読んで寝る.

【2003年10月31日 金】

目をさますとやはり軽い頭痛が続いている.
いかんなぁと思いながらも会社に行く.家の外に出て外気にあたると頭の痛いのは少しマシになる.ただ,電車に乗るとぶりかえす.地下鉄の中では引き続き『星海の楽園』を読むが,そういうわけであまり読書に身が入らない.それに『星海の楽園』も風呂敷を広げすぎているよな.
午前中は来客その他.頭の痛いのは相変わらず.昼食を食べて会社に戻る頃からますます痛み始め,仕事をする根性を無くしてしまい,早退する.
帰りも電車の中では頭痛がひどくなるので,一駅前で降りてゆっくりと歩いて帰宅する.途中,家に電話をかけるがずっと話中であり,帰宅直前に電話が通じる.妻は学生時代の友達と長電話をしていたとのこと.その友人(私も知っている)の娘と家の娘は同年代で,受験の話で盛り上がったらしい.
帰宅してベッドに潜り込み,ひたすら寝る.夕食に起き出し,呆然として食べるが,寝たおかげでだいぶ頭痛は無くなってきた.
食後,録画しておいたサラゴサ−レアル・マドリッドを見る.サラゴサは果敢に戦い,マドリッドも悪くないゲームをしたが0-0で引き分け.それでもなかなか良いゲームだった.
まだ軽い頭痛が残っているのでfootも見ずにさっさと寝る.

戻る