FC東京は鹿島に大勝するがtotoは惜しいところで外す


【2003年10月9日 木】

朝,目をさまして居間に降りると息子も起きてきた.目をさましていたらしい.まだチュニジア−日本をやっている時間なのでTVをつけてみると0-1で日本が勝っている.ボロ負けを覚悟していたので(だってDFがマトモに練習してないもんな)結構意外.結局,そのまま勝ってしまった.得点したのは柳沢だというのでビデオで見たところ,結構マトモなゴールだった様子.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『あなたの人生の物語』の中の『七十二文字』を読むが,私が予期した方向とは別な方に話は進んでいる.
昼前にお台場の客のところに向かう.新橋で昼食を食べ,ゆりかもめ.早く着すぎたためデッキで休み,『七十二文字』を読み終える.いや,こういう話しねぇ….これもなかなか結構でありました.引き続き『人類科学の進化』も読む.これはまあどうでもいいかも.
客のところは結構長引き夕方までかかる.会社に戻りたくなかったけれど,そういうわけにもいかないので帰社.
会社ではモロモロの整理.糞,仕事をする気にならんな….
帰り道,ビールを一杯飲み,『地獄とは神の不在なり』を読み始める.ついでにネットで『あなたの人生の物語』についての評判をざっと見てみる.そうか『ゼロで割る』についてはコメントが少ないのか….
帰宅して夕食.夜は録画しておいたチュニジア−日本を見る.いやー,茂庭が危なっかしい.加地も抜かれるしなぁ….しかし慣れてくるにしたがってどうにかなってくるところが不思議.日本の初めてのシュートが何と加地.しかも枠に行っていた.で,茂庭からのフィードが偶然柳沢の裏への走りこみに合ってゴール.後半は加地が結構上がって良い動きをするが,なかなか帰って来ないのでひやひやする.茂庭はまあまあの茂庭になってきたけれど,中澤がいなかったらどうなっていたかわからないよな.で,びっくりしたことに加地が真ん中に突っ込みGKをかわしてシュートを打った.DFに止められたけれど,あんなプレイは東京では見たことがないぞ….
結局,0-1で勝利.しかしまあ糞試合だよな.
ビデオを消すとヴエルタをやっていて,ちょうど最後のところであるので見るが,今シーズン好調のペタッキが勝った.競り合ったら絶対的な自信があるんだろうね.

【2003年10月8日 水】

どうにも朝は眠いよな.走れない.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『あなたの人生の物語』を読む.今日は『ゼロで割る』から読み始める.これも雰囲気的にはなかなか面白そう.
午前中は細かい打ち合わせが連続する.昼休み,食事に出る前に『ゼロで割る』を読み終えるが,こいつは素晴らしい.食事に行き(傑作を読んだお祝いに昼食は寿司にした)引き続き『あなたの人生の物語』を読み始める.これも良さそうな感じ.
午後,昨日に続いて戸塚の客のところに行く.今日は新宿から湘南ラインに乗る.電車の中で『あなたの人生の物語』を読むが,眠くなり居眠り.横浜が過ぎるまで熟睡してしまった.今日は部下と一緒で,先方ではメンテナンス.私は見ているだけだけどさ.
帰りは横浜から東横線に乗り,渋谷に出る.東横線の中で『あなたの人生の物語』を読了.こいつもいいなぁ.テッド・チャンがもてはやされるのがよく分かる.しかし『あなたの人生の物語』を読み終えた後,渋谷の駅前をふらふら歩いている女子高生を見て,自分の娘のことを思いやると,どうもやるせない気持ちになるよな,まったく.
井の頭線で帰る.次の『七十二文字』を読み始めるが,こちらはランドル・ギャレットみたいな話なのか?.
帰宅して夕食.夜は録画しておいたこの前のFC東京−鹿島を見る.改めて見てみると五分五分だったゲームが秋田のオウンゴールと奈良橋の一発レッドを境にして一気に東京ペースになったのがよく分かる.いやー,気分がいいなぁ.
前半を見終わったところで妻がヴエルタを見るというので,私は少年サンデーを読んで寝る.明日の早朝のチュニジア−日本では加地と茂庭がスタメンで出るらしい.大丈夫だろうか?.

【2003年10月7日 火】

今日も曇.気温が低いし雨も降っていないから走ればよいのだけど,どうしても眠くて走れない.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『あなたの人生の物語』を読む.『理解』も悪くない.
午後,戸塚の客のところに出かける.行きの電車を東京駅から乗ったのだが,座ってすぐに眠ってしまったらしく,新橋はなにか止まったような記憶はあるけれど,品川と川崎は全然分からない.で,一緒に行った営業の人に戸塚で起こされる.いやー,一人で行っていたら絶対に乗り越していたよな.
客のところでは変な現象を確認.糞.
客のところを出て,今日はこれでお終い.帰りは新宿直通の電車で帰る.車内では営業の人とずっとしゃべっていたため読書は無し.新宿からは気まぐれを起こして西新宿まで歩く.都庁前から西新宿まで地下を歩いていると,あまりに誰も歩いていないので不安になる.で,帰りの地下鉄で『理解』を読み終える.これで二編読んだけど,言われているほどのものだとは思えないんだよな.まあこの二編はテッド・チャンデビュー当時のものだから割り引いて考えないといかんのかも.
帰宅すると,妻は夕方になって昼食を食べたため食欲が無いとのこと.で,私と息子でどこかに食べに行けというので,二人でラーメン屋に行く.行ったのは近所だけど初めて入った店(息子推薦の店.妻と一緒に行ったことがあるらしい)だったが,なかなかおいしかった.
夜はデポルティーボ−アトレチコ・マドリッドを見る.なかなか良いゲームでデポルティーボが先制するがアトレチコが追い付く.しかしデポルティーボが追加点を上げるとズルズルいってしまって結局5-1となってしまった.やはりどうもアトレチコはまだ調子が出ないよなぁ.シメオネの復帰が待たれるのか?.
ヴエルタは見ないで寝る.

【2003年10月6日 月】

朝起きると,今日は曇.天気予報によると雨の可能性もあるとか.
会社に行く.地下鉄の中では一昨日借りたテッド・チャン『あなたの人生の物語』を読み始める.これは短編集で,最初の奴は鉱夫がバビロンにある塔を登る話.なかなか面白そう.どういうふうなオチをつけるのか興味があるよな.
会社では下半期が始まって最初の月曜日ということで,午前中は会議.午後も打ち合わせがある.外を見ると雨が降っていて,地面が濡れている.
夕方,府中に出かける.雨はやんでいてラッキー.府中でも打ち合わせをして今日はこれでお終い.帰り道でビールを飲みたかったが我慢.電車の中では『あなたの人生の物語』の最初の短編『バビロンの塔』を読了する.う〜む,塔を登っていくところはよろしいのだけど,最後がイマイチ.ただ,私の好みの感覚にはなかなか合いそうなので引き続き読んでいくことにする.
夜はレアル・マドリッド−エスパニョールを見る.今シーズンのエスパニョールは大幅に選手を入れ替えたようだが,目玉の一人であるジョルディがメンバーに入っていない.ゲームはマドリッドの一方的なペースで進む.しかし,なかなか点が入らず,前半は0-0.これはもしかしたら…,と思ったけれどもロナウドが二発決めてしまう.最後に1点返して結局2-1.ジダンの調子が戻ってきた感じがする.
眠くなったのでさっさと寝る.妻も明日がバドミントンの試合であり早く寝なければいけないのにヴエルタを見ている.大丈夫なのか?.

【2003年10月5日 日】

昨日は疲れたから寝坊をしたいところなのだけど,今日は娘の塾と息子のサッカー練習のために早起きをする.
子供達を送り出した後,疲れをいやすために二度寝をしようとしたのだが,ついPCで昨日のゲームのことをあちこち覗いているうちに眠気がさめてしまう.しかし勝つっていうことは良いことだよな.現場での目撃の喜びはもちろんあるけれど,翌日での反芻も心地よい.で,悪趣味だが,つい鹿島関連のところも覗いて悦に入ってしまう.
息子が帰ってきてから走る.天気は良いが,適度に涼しくてさわやかな気候.いつものようにスピードが上がらないなぁと思いながら走っていたのだが,どうやら週に一回でも走っていると体が慣れてきたらしく,だんだん良い調子になってきた.3キロ以降は完全にキロ5分以内で走れるようになり,結局,14キロを66分.このくらいで行ければハーフ100分切りはできるだろう.
帰宅してシャワー.昼食は簡単なスパゲティにしようと思い,ベーコンとエリンギとトマト缶でソースを作成する.ちょっと塩気が足りなかったかも.ま,食べながら塩を振ればいいんだけどね.
午後はお昼寝.目がさめたらもう清水−京都の後半になっている.0-0だったけれど,トゥットが入れて清水が勝つ.こいつは私の予想通り.東京Vも勝ったが,水戸が勝ってしまって結局totoは3つ外し….糞,甲府と水戸はいつもは勝ちにしていたのになぁ.やはりシングル一本勝負では当てるのは難しい.
夕食はビーフシチュー.肉は妻がこの前買っているので買い物は野菜だけ.サイドメニューとしてはゆでキャベツ,キュウリ,リンゴ,ハムのサラダを作成する.シチューはいつもの味.イマイチの飛躍はないけれど,普通にはおいしくできたといえるだろう.
夜はこの前のバスク・ダービー,アスレティック・ビルバオ−レアル・ソシエダの後半を見る.相変わらずソシエダが少し良い展開だったけれど,ビルバオのチコがきれいなミドルを決めてそのまま1-0で勝つ.チコのミドルって先シーズンも見たような記憶があるけど,さてどのゲームだっただろう?.
ヴエルタ・ア・エスパーニャを見て寝る.今年のヴエルタはあまりマジメに見ていないので誰が出ていてどういう状況であるのかイマイチ把握できていない.

【2003年10月4日 土】

今日はいろいろと行くところがあるので早起きをする.さっさと朝食を食べ,まず妻が出かける.私は娘に朝食の後片付けをさせ(今日は娘が皿を洗う順番),行き先を地図でチェックし,自転車で出かける.
行き先は武蔵野市で,行く途中に図書館があり,立ち寄って読み終わった本を返却.すると新刊の棚に昨日買うことができなかったテッド・チャン『あなたの人生の物語』があったのですかさずゲット.う〜む,この本は買うつもりだったのだけどなぁ….ま,読んでみて買うべきだという感想を持ったら改めて買うことにしよう.
で,目的の中学校(高校も一緒)に到着して文化祭を見学する.ま,文化祭なんて他人が見て面白いものじゃないけれど,さすがに女子校であるのでこの前の共学校よりは楽しいかも.娘はある程度この学校に対して好意を持った様子.
一回り見て帰宅する.だいたい自転車で30分だから通学にも便利だよな.行くときに図書館に寄ったりして時間が結構たってしまい,自宅に立ち寄って荷物を降ろしただけで,今度は息子と二人だけでスタジアムに急いで行く.今日は鹿島が相手だから混雑するはずで,なるべく早く行きたいのだ.
スタジアムには開門20分後くらいに到着.まだ空いていて,いつもの二階最前列席を確保できる.で,後はビールを飲みつつ昼食.息子は通路で同じクラスの奴と遭遇する.そして今日はブラジルデイであるので場内放送はブラジル人がやっていて,開始前にはサンバ隊が場内を一周する.
ゲーム開始.
  • 東京はいつものメンバー.鹿島のFWは平瀬と深井.平瀬はどうでも良いとして,深井をエリア内で倒してPKを与えないようにしなければ…
  • 一進一退で始まる.東京の第一印象は悪くない.鹿島はあまり良くないような感じがする.
  • 加地がスローイン.アマラオが頭で後ろにそらせると,なんと鹿島のDFがオウンゴール.おお,やった.と思ったがなかなかゴールを宣告されずにもめている.しかし結局ゴールが認められる.ラッキー.
  • 東京がリズムに乗ってきた.戸田がうまく抜け出ししてゴール前に迫るところを奈良橋が後ろから倒して一発レッド.
  • 深井が石川と交代.これでもう前の方は怖くはないよな.
  • ボールがうまく回るようになる.アマラオが真ん中でキープして駆け上がってきた石川にパス.石川が切り込んでパス.ケリーが入れる.いやー,きれいに決まったな
  • 加地からクロス.戸田が飛び込み,ドンピシャリで頭に合わせるが,GKに防がれしまう.惜しい!
  • 前半は2-0でお終いかなぁ,去年の開幕戦は3-0だったよな,とか思っていると終了間際にケリーからクロス.アマラオが決める.やった!.3-0で一人多いんだから,いくらなんでも勝つだろう(でも名古屋と市原戦が頭に浮かんでしまう)
  • 後半,石川に変わって阿部.いきなりチャンスが来くるがオフサイド.しかしそのままシュートしてしまいイエローをもらう.サンバ隊の音のおかげで笛が聞こえなかったのか?
  • 鹿島が生き返ってくる.小笠原とフェルナンドがシュート.特にフェルナンドの奴はバーを直撃.あぶねー
  • その小笠原が茂庭とからまって二枚目のイエロー.これでもう大丈夫だろう
  • しかしセットプレーから誰かに入れられてしまう.糞,と思ったら,入れたのはジャーンだった.オウンかよ…
  • 1点入れられたが,さすがに相手の数が足りないだけあってパスがうまく回る.アマラオのポストから加地へ.そしてシュートした奴を戸田が合わせてゴール.この頃戸田って何気なく難しいゴールを決めていないか?
  • 阿部が二枚目をもらって退場.審判の帳尻合わせか?
  • 後はもう終わるだけっていうところで,途中から入った梶山からスルーパス.ゴール前でごちゃごちゃしたところから誰かがシュート.ゴール.後でシュートしたのは戸田,こぼれたのを押し込んだのは金沢と判明.
  • ということで完勝.前期の仇はうったぞ.
    気分良く帰宅.今日の夕食は豚しゃぶ.昨日,妻が安い肉を買っておいたのだ.で,夕食を食べながら浦和−C大阪を見る.すると昼間の結果が画面に出て,何と私が買ったtotoが今のところ全部的中していることが判明.私はこの浦和−C大阪はC大阪の勝ちにしており(両者点が取れず,最後に森島がちょろっと入れると読んだ),こうなったらC大阪を応援する.私の読みどおり,前半は浦和が押し気味だけど0-0で終え,後半,ニキフォロフが一発レッドで退場.これはいただいたよな,と思ったら,浦和は三点続けざまに取りやがった.あ〜あ.ついでに途中経過によると,居慣れない位置にいて緊張して連敗すると見ていた甲府が勝ってしまった.糞.
    疲れたので夜はさっさと寝る.

    【2003年10月3日 金】

    昨日の夜はいつもと違って眠るまでに少し時間がかかった.眠かったのに何故なのだろう.私は子供の頃は寝つきが悪かったけれど,今は我ながら馬鹿じゃないかと思うほどすぐ眠れるのだ.
    会社に行く.地下鉄の中では引き続き『ファースト・レンズマン』を読む.多分,今日中に読み終えることができるだろう.この後は『三国志』に戻る予定だけど,そういえば『チェイシング・リリー』を買ったまま放り出してあるんだよね.ハードカバーを読むのはついつい後回しにしてしまう.
    午前中は毎月のイヤな会議.終わってほっとするが下半期の最初だから来週も会議があるんだよな.憂鬱.
    午後,さしたる用は無いけれど府中に出かける.行きの電車の中で『ファースト・レンズマン』を読了.変な話だよな.そして引き続き『三国志10』を読む.こちらの方では曹操が死ぬ.これって確か13巻までだよね.もうすぐ終わりか….
    府中で打ち合わせ他をやって今日はこれでお終い.会社を出て歩きながらラジオを聴いていると,FM東京で明日のFC東京−鹿島の話題をやっている.鹿島も調子が悪いみたいだから何とか勝って欲しいけど,こっちは9月中に1勝もしてないもんなぁ….
    阿佐ヶ谷の本屋で新刊のチェック.テッド・チャンの『あなたの人生の物語』を買おうと思っていたのだが,見当たらない.ちょっと信じられないけど売り切れか?.しかたがないから何も買わず,帰り道でtotoを買う.
    明日は娘の志望校のうちの一つの説明会があり,もう一つの文化祭がある.で,説明会に妻が行き,私は子供たちを連れて文化祭に行くこととなった.そして速攻で帰ってきて息子と一緒にサッカーを見に行く(FC東京−鹿島)というスケジュール.
    夜は昨日見たバスク・ダービーの後半を見ようと思っていたのだが,何かと遅くなってしまい見ることができず,あきらめてfootだけ見て寝る.

    戻る