FC東京もバルセロナも勝てない


【2003年9月25日 木】

目をさますと雨.あ〜あ.
会社に行く.幸いなことに家を出るときには雨は上がっていた.ただ,天気予報ではまた降るらしい.地下鉄では昨日の夜買ったマイクル・コナリー『チェイシング・リリー』を読み始める.シリーズものじゃないのだが,さてどんなものか….
昼休みは図書館に行き北方謙三『三国志』の9と10を借りる.さてこちらとコナリーとどっちを先に読もうかな.食事をしながら『三国志』の9の最初のほうを読み始めたのだが,こちらもなかなか面白そうな雰囲気.『三国志』は途中で飽きちゃうかと思っていたけれど,そんなことはなかったよな.ま,コナリーと並列で読むことになるのかも.
今日は給料日であるため,午後こっそりと抜け出して銀行で生活費をおろす.この夏でお金を使い切ってしまったため,また貧乏生活に戻ってしまうなぁ….
会社を出るとほんの少しの雨.ビールを飲みたいところだけれど,我慢して帰宅する.帰りの電車の中では『三国志9』を読む.どうしても通勤途中ではハードカバーよりも軽い文庫を読みたいよな.
夜はUEFA杯,プショフ−バルセロナを見る.プショフってのはスロバキアのチームで,当然ながら知っているプレイヤーは見当たらない..ゲームはプショフの攻勢で始まる.サイドをえぐり,何回もCKのチャンスを得るけれど得点できない.バルサはだんだん調子が出てきてゴールに迫るけれど,こちらも決定力不足.しかし0-0で迎えた後半,クライフェルトがロナウジーニョからパスを受けて決める.その後もずっとバルセロナがボールを支配するけれど,なかなか点が取れず,なんとロスタイムにカウンター一発で同点にされてしまい1-1のドロー.いやー,勝負弱いよな.
しかしスタジアムの外は真っ暗だった.どんな田舎だったのだろうか….

【2003年9月24日 水】

朝早く起きて走ろうかと思っていたのだが挫折.まだ疲れが取れない.それとも昨日のFC東京の敗戦をまだ引きずっているのだろうか….娘が早起きして勉強するというので起こすが,何回起こしても寝ぼけたまま.これは母親の遺伝だよな.
会社に行く.今日も涼しい.ただ天気予報によると午後には雨が降るらしい.憂鬱なことだよな.秋の長雨に突入なんてことにならなければいいが…(靴がそろそろ心配なのだ).地下鉄で読むものを何にするか出がけに悩み,結局少しだけ目を通している今月号の『本の雑誌』を持って出る.特集はダメ男.これに関しては特に興味は無いし,小説の中で出てきても共感を持たないんだよね.
今日はどこにも出かけない.昼食ぐらい外に食べに行けばよかったかも.そうだ図書館に行くっていう手もあったよな.『つくばマラソン』もそろそろ期限が来るから申し込まねばならない.練習不足だから11月にフルを走れる自信が無かったけれど,昨日19キロ走れたから,もうちょっとマジメに練習すれば大丈夫だろう.
今日は軽い頭痛が一日中していたので早めに会社を出る.外に出ると雨.新宿まで歩き,久しぶりに紀伊国屋に寄って,マイクル・コナリー『チェイシング・リリー』を購入する.そしてTOPSでハーフ&ハーフを一杯.コナリーを買ったけれど,帰りの地下鉄の中では『本の雑誌』を読む.
帰宅して夕食.天気予報によれば明日も雨であるとか….土曜日は子供達の運動会であるのでそれまでには回復してもらいたい.夜はスペインリーグ,バルセロナ−オサスナを見る.今シーズンのオサスナは調子が良いようで,今回もアウェイであるにもかかわらず守備的になっていない.バルサはちょっとFC東京を思わせるような決定力の無さで,前半は0-0.後半,先取点を取ったのはオサスナであり,バルセロナは追い付くのがやっとで1-1の引き分けとなった.途中から出てきたクアレスマがいいな.注目すべき新戦力がいるから,まだ今年のバルセロナは期待が持てるかも.
その後,一昨日半分見たマラガ−レアル・マドリッドの続きを見る.こちらはマラガが頑張って白熱した好ゲームとなった.どちらかというとマラガの方が押していたけれど,ベッカムのFKで0-2.そしてエドガルがバイシクルを決めるがグティが入れて,結局1-3.やはりマドリッドは強い.
少年サンデーを読んで寝る.

【2003年9月23日 火】

秋分の日でお休み.しかも今日はゴミを出す以外に早く起きる用事が無いので少しだけ寝坊ができた.
朝食を食べ,息子をサッカーの練習に送り出してから走る.陽射しは少し強いけれど涼しくて快適.ただ,練習不足は否めず,どうにもペースが上がらない.ペースが上がらないのであれば少し長く走ろうと,イーブンペースで走り続ける.結局,19.2キロを95分.15キロ以上走ったのは久しぶり.それにしても疲れたよな.
家に帰るともう12時過ぎで,今日は3時からFC東京−磐田があるので準備を急がねばならない.シャワーを浴び,娘の昼食のためのパンを買う.妻は塾の保護者会があるので彼女も出かける準備で忙しい.そのうち,息子が1時過ぎに帰ってきて,シャワーを浴びさせて速攻で出かける.
スタジアムに着くと,いつもよりも少し遅いこともあり相手が磐田ということもあって結構混んでいる.いつも座る二階の最前列には空席が無く,見易そうな席を探す.で,まあ満足できるところを確保.来る途中で買ったおにぎりで遅めの昼食を食べる.
ゲームは東京が終始攻めるけれど,決定機に至らず,先制される.しかし前半のうちに追い付く.悪くはないのだが,後半も同じような展開で,カウンター一発に沈む.う〜む,三枚落ちの磐田(グラウ,名波,服部がいない)に対してこれじゃなぁ….力の差としか言えないのだろうか?.糞,悪くは無いんだけど勝てないんだよな.ちなみに今日はGKのサブを入れないでのゲーム.意気込みは感じたんだけどねぇ….
感想
  • アマラオはやはりもう駄目か?
  • 夏が終わっても宮沢と三浦の二人はスタミナ切れが早い
  • 石川がいなくなると攻め手が単純になる
  • 近藤はまだまだか…
  • 三枚落ちとはいえ,磐田よりもボールを長く持てるようになるとは…
    スタジアムを出るときにゴミを捨てたら帰りの切符まで捨ててしまった.糞.帰りの電車で座ったら,眠る気が無かったのだけど即座に意識不明.明大前で息子に起こされる.そうか久しぶりに長い距離を走った後,全然休まずにスタジアムに来て騒いだんだもんな.疲れるはず.
    帰宅して夕食の準備.疲れていて作る根性が無いため,思いっきり手抜きとする.冷凍のトリ肉団子スープがあったので,豆腐,ニラ,モヤシ,ネギ,シメジを投入して鍋としてしまってこれでおしまい.なかなかおいしかったが,まだ鍋の季節じゃないよな.
    夕食後,G大阪−東京Vを見始めるが,新井場の先取点が入ったあたりで疲労感が一気に押し寄せてきてダウン.1時間ほど寝る.で,起きてくると2-2で引き分けている.G大阪は相変わらずの勝負弱さを見せて,ロスタイムに同点とされてしまったらしい.しかしこの勝負弱さにはシンパシイを感じるよな.
    風呂に入り,塾帰りの娘を迎えに行く(塾は祭日など関係ないのだ).少し疲れが取れたような気がするので,昨日のマドリッド戦を見ようかと思ったが,妻がピンポン(映画)を見ているので,あきらめ,寝る.

    【2003年9月22日 月】

    また一週間が始まってしまったが,明日が休みであるのが救い.
    会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『星の破壊者』を読む.もうすぐ読み終えることができそうなのだが(もしかしたら今日中に終わるかも)どうもイマイチ感がなくならない.この本って巻末の用語一覧とかも参照しながら読まないといかんのか?.
    午前中に府中の事務所に向かう.電車の中では引き続き『星の破壊者』.しかし涼しいってのは体に楽だよな.それに上着を着ていられるので手は空くし,上着のポケットを使えるから余計なものをカバンに入れなくて済む.
    府中では打ち合わせ.結局,夜までいて今日はこれでお終い.しかし頭が痛くなるような話ばっかりだよな.
    帰りの電車で『星の破壊者』を読了する.最後に意外な展開になったけれど,どうもねぇ….帰り道,本屋で新刊のチェック.『星の破壊者』を読み終わったからマイクル・コナリーなり古川日出男なりを買えばいいのだけれど,とりあえずパス.両方とも1900円で安いんだけどな.
    帰宅して夕食.夜は録画しておいたマラガ−レアル・マドリッドを見る.マラガはデリー・バルデスとダリオ・シルバが抜けてしまい,前線の迫力が無くなってしまっている.マドリッドはエルゲラが欠場でラウール・ブラボが出ているが他はいつものメンバー.で,前半にロナウドがあっけなく先制.前半を見終わったところで眠気が爆発してダウン.最後のほうで久しぶりにグティが出てきたような気がするのだけど,錯覚だろうか?.誰と代わったのだろう?.

    【2003年9月21日 日】

    今日は娘の模擬テストであるため早起き.天気は台風が来ていて(まだ本州の南でゆっくりと動いているらしい)雨.ただ,それほど激しくなくて風も大したことはない.そしてちょっと寒い.いきなりこの気温だもんな.やはり今年の天気は侮れない.
    会場が池袋であるため,地下鉄で新宿,埼京線で池袋に出る.日曜日の早朝であるためか,快適に早く行くことができた.これが平日だったら,行くだけで疲れちゃうところだよね.場所は中高一貫の女子校で,校舎は新しいし掃除は行き届いているしで,私が通ったことのある学校とは全然違う.こういうところに来ると野蛮な学校に行っていたんだなぁと実感する(特に高校時代).
    テストを受ける娘と別れ,塾と学校の説明を受ける.この学校は多分受験しないだろうけれど,面倒見がとても良さそうなところではあるよな.ただ,どうもイマイチ好きになれないところがあるかも.昼に娘の試験が終わり,彼女に学校の印象を聞くと,きれいはきれいだけどどうも自分には合いそうもないとのこと.そうだよな,こいつも片付けとかできないタチだもんな.
    娘と一緒に中野に出る.午後は塾で問題解説があるのだ.時間が無いので,昼食を娘と一緒にケンタッキーで食べ(ホントは何かマトモなものを食べたかった),娘と別れる.で,私は阿佐ヶ谷に出て本屋で新刊をチェック.二冊ほど欲しい本があるけれど我慢し(どうせ買うだろうけどさ),帰り道でウィスキーと妻への土産に寿司を買う.
    帰宅して妻と買ってきた寿司を食べ,ビールを飲んで昼寝.
    目をさますともう夕方.夕食は手抜き.サンマ,カツオの刺身,牛肉とジャガイモとタマネギとレンコンの煮物.もう一品,緑色のものが欲しかったかも.
    夜はアトレチコ・マドリッド−バレンシアを見る.アトレチコはシメオネが入っていて,ボールの供給役とつぶし役を兼ねている.で,開始早々からアトレチコが攻勢.セルジが良く上がる.ただ,決定的なチャンスはバレンシアの方が多い展開で前半を終える.しかしこれってバレンシアのペースであり,後半,まんまとバレンシアが先制.その後も追加点をあげ,結局は0-3という大差になってしまった.いやー,アトレチコは悪くなかったんだけどな.それにしてもシメオネとバラッハのぶつかり合いってのはなかなか面白かった.
    昨日クレームを入れたスカパーは無事写るようになった.原因は申し込み当初,チューナーの電源を抜いていたからとのこと.そんな説明,どこかに書いてあったのか?.
    明日はもう週が始まってしまうのでさっさと寝る.

    【2003年9月20日 土】

    息子がサッカーの合宿(一晩泊まり)に行くので早起き.新聞を取りに外に出てみると何と雨が降っていて涼しい.そうか台風が来て涼しくなるっていっていた天気予報は当たったのか….
    息子が出発し,私は走る.しかしやっと暑くない日がやってきたと思ったら雨だもんな.どうも今年の天気にはついていない感じがする.でも雨は小雨であるので,かえって走りやすかった.ただ,走っているうちに本降りとなり,13.2キロで切り上げる.66分.どうもスピードが上がらない.練習不足だよね.一ヶ月後にはハーフのレースだけど,これじゃ目標は100分切りだよな.
    帰宅してシャワー.涼しくて体のほてりがすぐに取れて快適.やっぱり秋はこうでなければいかんよな.
    ご飯がたっぷり余っているので,昼食はチャーハンとする.具は豚肉,キノコ,ネギ,ザーサイ.作っている途中,地震があったらしいのだが,私は全然気が付かなかった.妻と娘に言わせると結構ゆれたらしいのだが,何故気が付かなかったのだろう?.家の台所は狭いのでゆれを感じにくいのかも….で,TVをつけてみると震度4であるとか.ホントに?.何かだまされたような気がする.
    午後は昼寝.目をさましてTVをつけると,もう大分−浦和の後半が始まるところだった.1-2で浦和がリード.大分も攻めるけれど,結局浦和がもう1点取って1-3で勝利.ハイライトシーンを見ると,浦和の得点はすべてエメルソンと田中で取っているんだよな.大分もこの二人だけを見ていいればいいってのは分かっていたんだろうけどねぇ.
    今日は妻が学校の何かの飲み会があるので夕方から出かける.私と娘しかいないので夕食を作る根性などなく,二人で近所の焼肉屋で夕食.久しぶりの焼肉はなかなかおいしい.
    家に帰って,横浜−清水を見る.横浜は奥,遠藤,久保が復活.そして佐藤のクロスから久保が得点.一時,清水もペースをつかんで同点に追い付くが,横浜が連続得点して5-1の大差で勝利.引き続き,録画しておいた仙台−FC東京を見る.両チーム共になかなか気合が入った良いゲームだった.最初にペースを握ったのは仙台だったが,セットプレーからケリーが決めて東京がリード.しかし後半,土肥のクリアミス(?)から同点にされ,岩本にきれいなループを決められて逆転されてしまう.途中投入のアマラオのヘッドもバーを叩いてしまって,これは駄目かも…,と思ったところを,これも途中投入の近藤がヘディングで同点.最後のセットプレーも枠に助けられて2-2の引き分けとなる.いやー,助かったな.しかし3連続引き分けってのもなぁ….
    スーパーサッカーを見て寝る.

    【2003年9月19日 金】

    今日も暑い.今年の気候はホントに変だよな.ベッドから起き上がると頭痛.糞,どうしてしまったのだろう.幸いなことにそれほど痛くは無い.今日は約束があるから会社に行かなきゃいかんのだよね.
    会社に行く.地下鉄の中では引き続き『星の破壊者』を読む.しかしこのシリーズを今週はずっと読んでいるけど,そろそろ飽きてきた.マイクル・コナリーの新作をさっさと買って読むべきだろうか?.
    午前中,ちょっと打ち合わせをしてからWPC-EXPOに出かける.延々,海浜幕張まで行くともう昼前で,とりあえず昼食.で,展示を見るけれど,どうも今年のEXPOは全体的にしょぼい.時間が無いからサブノートを重点的に見る.目立ったのはシャープのMURAMASAの新しい奴で950g.すげー薄い.キーボードも良さげなのだがバッテリーの持ち時間が3.1時間じゃなぁ….ま,今のLet's noteはまだ1年だから新しいのを買おうなんて気は無いんだけどね.PDA関連はほとんど無視.デジカメ版kissは混んでいてさわれず.
    ということでほとんど収穫無しで時間となってしまった.速攻で東京に戻り,水道橋の客(新しいところ)に行く.営業と一緒に行ったが,ま,ちょっとだけだけど売上にはなりそうかも.で,まだ4時なのでしょうがないから会社に帰る.ホントは頭がまだ少し痛いからもう家に帰りたいんだけどね.
    仕事を早めに終わらせて会社を出る.で,ビールを一杯.
    帰宅.妻から家の横の壁にハチが巣を作ったと教えられる.そっと覗いてみると確かに直径10センチちょっと位の奴ができていて,ハチがたかっているのが見える.妻の観察によると幸いなことにスズメバチではないようだが,結構大型であり,やばそうなので区に連絡したところ,スズメバチじゃないのなら自分で駆除してくれとのこと.で,駄目だったら月曜日に連絡をくれれば何とかするらしい.ということで後で私がハチ退治をするということとなる.
    夜遅くなってから,長袖長ズボンに帽子マスク手袋姿で外に出てハチの巣に向かって殺虫剤をまく.この薬が結構強烈な奴で,心配していた逆襲を食らうこともなく無事駆除に成功.ちょっとかわいそうな気もしたけれど,住宅街の真ん中でハチの巣ってのはちょっとまずいよな.
    footを見て寝る.

    戻る