今年のバルサは悪くないかも


【2003年9月18日 木】

今日も朝から暑い.
今日は府中の事務所に直行する.電車の中ではウィリアムズ&ディックス『星の破壊者』を読む.一人(!)のスーパー戦士によって星系が全滅(!)してしまい,それを主人公達が調査に行くというお話.さてどんなものなんだろうねぇ….
午前中は会議.その後,ちょっとイヤな話があった.う〜む….午後は新宿に戻る.電車の中では引き続き『星の破壊者』を読む.そして夕方から客が来て打ち合わせ.これは来週の会議の準備のための会議の準備の打ち合わせなんだよな.で,その準備を昨日やっていたのだ.こういうことが当たり前なんだから役所の仕事なんかしたくないんだよな.ホント,馬鹿じゃねえの….
会社を出る.疲れて喉が渇いていたけれど,どこにも寄らずに帰宅.するとスカパーからの請求書が届いている.糞,見ることができない奴に金を払う気はしないぞ.
夜は録画しておいたチャンピオンズリーグ,レアル・ソシエダ−オリンピアコスを見る.ソシエダはデ・ペドロは欠場,ニハトとイ・チョンスは控え.オリンピアコスにはカランブーがいた.ゲームはオリンピアコスの守りがうまくいって後半途中まで0-0.そこでニハトとイを二枚交代したところ,ソシエダの攻めがうまく回りだしてPKを獲得.コバチェビッチが決めてそのまま1-0で終わる.ニハトは今年も良さそうだし,イもよろしい.それにしてもオリンピアコスは惜しかったよな.
帰りに買った少年サンデーを読んで寝る.

【2003年9月17日 水】

早く起きて走ろうかと思っていたのだけど挫折.いかんな….
会社に行く.地下鉄の中では『太陽の闘士』.もしかすると今日中に読み終えることができるかもしれないのでバックアップに続編の『星の破壊者』を持つ.しかし外に出ると今日も暑い.来週はお彼岸だから,週末には涼しくなって欲しい.
営業の人と一緒にすぐに戸塚の客のところに行く.新宿から湘南ラインを使うべきか新橋から東海道を使うべきか少し悩むが,確実性を考えて新橋の方を選択.それにしてもこの時間帯は混雑するよな.私はラッシュ前の時間に出勤するようにしているので,もう電車の混雑への耐性が無くなっておりつらい.
客のところでは何とか早めに解決.ラッキー.ついでに営業は次の商売のさわりをできたらしい.
昼食は戸塚でスパゲティを食べる.こういうものを食べるとビールかワインを飲みたくなってしまうよな.帰りは湘南ラインで新宿まで直通.楽チン.そしてこの往復で『太陽の闘士』をやっとのことで読了する.まあありがちな結末だったけれど,それほど悪くはない.
今日の夜はU-22の韓国−日本があるのだけど,ゲーム開始前に帰ることに失敗する.帰宅すると1-0で負けており,着替えてTVの前に来てみたら2-0になっていやがった.ということでマトモに見始めたのは後半から.ボールがキープできず,パススピードも遅い.松井と大久保が交代したけど,彼らの存在が全然感じられなかった.ゲームは最後に高松が石川のクロスを頭で決めて2-1.1点取れただけマシといえよう.
口直しにチャンピオンズリーグ,レアル・マドリッド−マルセイユを見ようと思ったのだが,録画されていない.どうやらまだスカパーに未契約になっている模様.糞っと思い,電話してみると,人間の対応は8時までであるらしい.苦情を入れるのは週末か….
腹を立てて寝る.そういえば少年サンデーを買い忘れたな.

【2003年9月16日 火】

朝起きてTVをつけ,ニュースを見て阪神タイガースの優勝を知る.う〜む,FC東京が優勝を経験するのはいつ頃のことになるのだろう?.できれば10年以内に優勝を見てみたいものだよな.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『太陽の闘士』を読む.少しずつ読むペースが上がってきて,何とか下巻に突入.お話のペースも上がってきた.
新宿で打ち合わせを終えた後,府中に行く.今日も暑いので上着は着ないで出かけた.それでも何となく風の当たり具合なんかに秋の気配を感じるよね.府中では打ち合わせをして再び新宿に戻る.
すると客先でトラブルが発生していて,しかも担当の奴が夏休みと代休.しかたがないから明日行くことになってしまった.ま,トラブルってのはこういう時に起きるものなんだけどさ,困るよね.
帰宅して夕食.夜はW杯南米予選(もう始まってしまったのか…)ブラジル−エクアドルを見る.ブラジルのメンバーはヨーロッパのリーグにいるおなじみ選手ばかり.どうやら赤道直下の糞暑い中でのゲームだったらしいが,両チームの動きは悪くない.私としては久しぶりにリバウドを見ることができてうれしかった.ゲームは前半にブラジルが先制したが,それから点は入らず,1-0でブラジルの勝利.エクアドルは決して悪くなかった.それにしてもブラジル人ってのはサッカーがうまいよな.

【2003年9月15日 月】

今日は息子のサッカー練習のため早起き.朝食を一緒に食べてさっさと送り出す.
今日は天気は良いけれど,昨日や一昨日よりもいくらかマシ(少し涼しめ)であるので,走る.少しマシといってもやはり暑くて,安全第一のゆっくりとしたペースを維持する.それでも最後は少しペースを上げ,結局,8.8キロを45分ちょっと.暑いけれど,少し湿度が低めなのが救いだよな.
シャワーを浴びて掃除.その後,休んでいると息子が練習から帰ってくる.で,今日は近所の神社の祭りであるので子供達を連れて見物に行く.まだ午前中なのでどうってことはないのだけど,おみこしを二台見て,屋台をざっと見回る.子供達はたこ焼とラムネを購入.ここの屋台はテキヤがやっているので阿佐ヶ谷の七夕なんかに比べるとずいぶん高い.
お好み焼きを妻へのお土産にして帰宅.昼食はこのお好み焼きと一昨日の残りのピタ.お好み焼きは何か粉っぽくてあまりおいしくない.当然,ビール.
午後は眠くなり,ダウン.そのまま夕方まで寝てしまった.もういくらでも眠れるよな.
夕食を何にしようか考えても何も思いつかず,しかたがないからスーパーの棚の前で考える.するとむきエビが安かったので,こいつで餃子を作ってやろうと思いついた.ということで白菜(まだ高い)と挽肉と餃子の皮を買って帰宅し製作に入る.他にはサラダ(レタス,キュウリ,アスパラガス,カニカマボコ)を作成.餃子はなかなかおいしく出来たが,フライパンに焦げ付いてしまって,どうにもイライラする.このフライパン,調子悪いんだよな.
夜はアルバセテ−バルセロナを見る.今シーズンのバルサを見るのは初めてだし,アルバセテなるチームを見るのも初めて.バルサでの新顔はファン・ブロンクホルストとロナウジーニョ.両者ともなかなかよろしい.特にロナウジーニョは見ていて楽しい.今年のバルセロナはここ2〜3年と違うかも(同じようなことを去年も同時期に感じたけれどさ).ゲームはコクーのミドルが決まってバルサが先制し,追加点もあげるが,アルバセテも積極的に攻め,後半の最後の方はアルバセテペース.しかし不運もあって1-2でバルサが勝つ.
あれだけ寝たのにまだ眠くてさっさと寝る.

【2003年9月14日 日】

今日は娘の塾と妻のアルバイトのため早起き.
朝食後,娘と妻が出かけ,もう少したって息子がサッカーの練習に出かけてしまい私一人となる.走ろうかと思ったが,昨日に続いて思いっきり糞暑いため自重する.こんな陽射しの中を走るわけにはいかんよな.もし熱射病で倒れても誰も同情してくれないだろうし….
というわけで新聞を読んだりTVを見たり(『笑っていいとも増刊号』なんて見たのは何年ぶりだろう)していたのだが,見ていないビデオが溜まっていることを思い出し,この前のユーロ予選,チェコ−オランダを見る.勝ったほうがほとんど本戦出場決定ということで期待の持てる一番(しかし結果は新聞で知ってしまっている).
ゲームはダービッツがいきなりイエローをもらい,続けてエリア内で二枚目を受け退場.そしてPKも決められてしまうという展開.チェコではネドベドは相変わらず良かったが,目だったのがポポルスキー.そして今回のオランダFWは駄目な時のオランダであり,どうにも得点の予感がしなかった.ということで3-1でチェコの勝利.なぜこのチームが去年のW杯に出られなかったのだろう.
昼食は冷し中華.サッカーから戻ってきた息子と一緒に食べる.当然ながらビールを飲み,眠くなって午後はお昼寝.息子は友達のところに遊びに行く.
夕方目をさまして夕食を何にしようか考える.冷蔵庫にはナスとゴーヤがある.で,ゴーヤと豚肉の炒め物(豆腐とかタマゴとか入ってないシンプルなのが好きなのだ),トリ肉とナスの煮物(一度素揚げしてから煮込む),カブとさつま揚げの煮びたし,ほうれん草のおひたしを作成.ナスの煮物がなかなかおいしかった.
夜は妻と一緒にレアル・マドリッド−バリャドリッドを見る.なんとフェルナンド・バスケスがバリャドリッドの監督になったのだねぇ.こういう戦力が足りないチームに重宝される監督なのだろう.ゲームは守備的なバジャドリをマドリッドが攻め立てて,前半のうちに3-0.後半にバジャドリが反撃したら叩き潰され,結局,7-2.しかしバジャドリといえども2点取るところがスペインリーグだよな.ハットトリックのラウールのうまさが印象的.
午後ずっと寝ていたのだけど,眠くなって12時前に寝る.明日も休みでうれしい.

【2003年9月13日 土】

目をさますと軽い頭痛がする.糞,またかよ.しかし息子がサッカーの練習に行くので起きる.
息子を送り出してから二度寝.1時間ほど寝て起きると,多少マシになっている.で,娘と一緒に出かける.今日は娘が受験したい学校の学園祭であるので偵察に行くのだ.行き先は渋谷であり,永福町まで自転車を利用.それにしても今日も暑いし陽射しが強い.ということでランニング用の帽子とサングラスを着用.はたから見ると怪しげなおっさんだろうなぁ.
渋谷からは歩いていく.さすがに都市部での今出来の学校だけあって狭い.私の行った学校(幼稚園から大学まで)も狭かったけれども,さすがにここよりは広いよな.ただ,内部の施設はなかなかマトモだし,生徒達もマトモに見える.しかしまあ学園祭なんてのは関係者じゃなければ別に面白いもんじゃないよな.唯一面白かったのは理科部のテルミット反応実験であり,実は私は見るのは初めて.
昼に見終わり,ドーナツを買って娘と食べて学校を出る.ま,悪くは無い印象.再び井の頭線に乗って永福町.コロッケを買って帰宅する.相変わらず糞暑い.昼食はピタとパンで,さっき買ったコロッケ,ゆで玉子のマヨ和え,レタス,トマトなんかをはさんで食べる.喉が渇いているので私は当然ビール.頭痛は少し残っているけれど,ビールを飲んでも悪化せず,ほっとする.
TVで浦和−横浜が始まったので,ちょっと見る.いきなり浦和のチャンスを迎えるが点が取れず,横浜が逆襲して早々に先取点を上げる.そのまま見ていたかったが,眠くなってきたのであきらめてダウン.
夕方,目をさます.妻によるとサッカーは横浜が0-3で勝ったとのこと.糞,いきなりtotoを外しちゃったよな.で,息子とサッカーの支度をして出かける.今日は味の素スタジアムでFC東京−市原なのだ.
いつものようの永福町まで歩き,京王線で飛田給に行く.到着したのは6時ちょっと前で,いつもと同じくらいなのだけど,いつもよりも座席が混んでいるような気がする.もうちょっと早めに来るようにした方が良いのかも.ゲームは前半はFC東京が攻めて2-0となり,楽勝かと思ったけれど(名古屋のことがあるから実は思っていなかったのだけど),後半なかなか追加点が取れず,市原のギャンブル的な攻撃的布陣に点を取られて結局同点.疲れるゲームだった.糞.
がっかりして家に向かう.すると飛田給の駅で息子の同級生達(及び親)と遭遇.一緒に永福町まで帰る.彼らは自転車で着たとのことで,そこで分かれ,私と息子はバスで帰る.
くやしいからスポーツニュースのたぐいは一切見ずに寝る.

【2003年9月12日 金】

今日の午前中は客のところに直行であるため時間に余裕があり,走ろうと思ったのだが,早朝からとんでもない陽射しであり,とても走れるような環境では無いのであきらめる.しかし9月になってこの陽気だもんな,今年の天気は侮れない.
あまりに糞暑いので早めに家を出て,待ち合わせの渋谷に行き,冷房の効いた店に入って涼む.読む本は相変わらず『太陽の闘士』.まだ上巻を読み終えることができない.読書に飽きるとネットを回る.
時間になったので待ち合わせのところに行って合流し,客のところに行く.ここは結構大手のところであり,姿勢は積極的だけど内心はどうだか分からないという,ま,よくあるパターンのところ.どうもこういう感じのところが体制を占めるよな.話の先はまだまだ長いんだろうな.
話が終わり,会社に戻る.展示会に皆出ているので閑散としている.で,所要を果たしてから私も展示会に向かう.今日も新宿から臨海線を利用.新宿のホームで電車を待つ間も耐え難いほど糞暑い.電車を降り,展示場まで歩く間も,頭がくらくらするほど暑い.信じられないよな,ホントに.
ということで午後はずっと展示会の立会い.で,終わってから会場の片付け.1時間半ほどで片付け終わり,今週はこれでお終い.いやー,疲れたな.
余裕を持って座って帰りたかったので,ゆりかもめで新橋に向かう.しかしこの電車に乗って行くと,東京の風景も変わったものだよなぁという感慨を感じる.ホントにこの国は不況にあえいでいるのか?.
新橋でビールを一杯.なんと税込み300円だった.地下鉄で家に向かい,駅を降りて家に電話をすると牛乳と何か清涼飲料水を買ってこいとのこと.スーパーに立ち寄り,言われたものを購入.ついでに刺身が半額割引になっていたので買って帰る.
夜は世界柔道を少し見て,footを見て寝る.

戻る