展示会で疲れる


【2003年9月11日 木】

今日もお台場に行く.昨日ほど早く行かなくて良いので余裕があり,走ろうかと思ったが立ち続けていた疲れがあるのでパス.
今日は新宿から臨海線を使って行く.大崎行きに乗ってしまい,乗り換えにちょっと手間取ってしまったけれど,無事到着.確かに速いよな.しかし座れなかったのが難点.その点,ゆりかもめでは確実に座って行けるもんな.時間をとるか難しいところ.
少し早めに到着したので途中のマクドナルドに寄ってコーヒーを飲み,『太陽の闘士』を読む.読む速度は遅々として上がらない.
ということで今日も一日中展示会の立会い.昼食は久しぶりにサブウェイのサンドイッチを食べる.たまに食べるとこういうのもうまいけれど,やっぱりビールを飲みたくなるよな.
今日は帰りも臨海線を利用.喉が渇いたので新宿で外に出て,これも久しぶりのTOPSでハーフ&ハーフを飲む.一日立ちっぱなし(交代で休むけどさ)で,しゃべりっぱなしだったのでビールがことのほかおいしい.
帰宅して夕食.今週はスペインリーグはお休みだけど,代表戦がいくつもあり,録画しているのだけど眠くて見るのは止め,少年サンデーを読んで寝る.

【2003年9月10日 水】

早起き.朝食を食べてさっさと出かける.今日からビッグサイトで展示会なのだ.
地下鉄で新橋まで出ると,早く出て来すぎたことに気が付く.コーヒーでも飲もうかと思ったが,止めてゆりかもめに乗り,眠る.そして一駅前で降り,ビッグサイトまで歩いていく.思いっきり晴の天気で,まだこの時間(8時過ぎ)なのに糞暑い.ただ,海辺なので風があるのが助かる.ちなみに電車の中では『太陽の闘士』を読んでいるけれど,どうもこいつイマイチかも.
ということで一日中,展示会の立会いをこなす.昼食は国際展示場前の駅の向こう側でスパゲティを食べる.ビールを飲みたいよな.しかし我慢.
展示会は5時に終わり,一旦会社に戻る.忘れ物があるのだ.帰りは初めて臨海線に乗ってみるが,こいつはなかなか早く新宿に着いて快適.明日の朝はこっちで来てみよう.ただ,新宿に着いたときに,どちら側に歩いて行けば地下鉄の乗れるのか,一瞬で判断できない.普段,埼京線なんか乗らないもんな.
会社で忘れ物を持ち,メールを一発出してお終い.今日は日本−セネガルがあるので,ビールを飲みたいところなのだが,速攻で帰る.
帰宅するとちょうどゲームが始まったところだった(今日は7時半始まり).しかしいきなりセットプレーから1点取られる.GKの曽ヶ端は一歩も動けず.何故だ?.後はほぼボールを持っていられたが,決定機らしい決定機は無く,そのまま終わってしまう.ホントに代表のゲームってのいうのはこれだよな.確かにボール回しはうまいんだけどさ(比較の対象はFC東京だからうまく感じるのは当たり前).
その後,昨日のオランダ−オーストリアの最後のあたりを見て寝る.サッカーを見ながらビールをいつもよりも余計に飲んだら,少し頭が痛くなってきた.

【2003年9月9日 火】

朝,早めに起きて根性を出して走る.天気は晴だけど,そんなに暑くなく気分良く走れる.こういう気候になるとうれしいよな.来月にはレースがあるし,夏はサボっていたから少しマジメに走らねばならない.ということで4.8キロを26分.
シャワーを浴び,朝食を食べて会社に行く.地下鉄の中では『太陽の闘士』を読み始める.舞台は50万年ほど未来であるらしいのだが,そんなに先のお話であるとは感じられないよな.ま,別にいいけどさ.
昼過ぎ,今日も府中に出かける.朝はそれほど暑くなかったけれど,陽射しがすごく強くて思いっきり暑い.今年は夏が涼しかったから,9月になっての暑さが体にこたえる.多分,例年の9月初旬なんていうのはこのくらいの暑さだっただろうと思うのだけど,どうもより暑いような気がする.
府中で打ち合わせをして今日はこれでお終い.帰り道でビールを飲もうと思ったが,これという店が見つからず,阿佐ヶ谷に戻ってから一杯飲む.ついでに本屋で新刊のチェック.特に買うべきものは無い様子.
帰宅して夕食.夜は録画しておいたヨーロッパ選手権予選,オランダ−オーストリアを見る.オランダのプレイヤーはほとんど判別可能なのだけど,オーストリアは分からない.ブンデスリーガはほとんど見ないし,名古屋にいたヴァスティッチも出ていないもんな.ゲームはオランダが先制するが,オーストリアが追い付く.その後,クライフェルトがうまいゴールを決め,コクーが頭で追加点を上げる.
途中,娘を迎えに行ったりしていたので,ゲーム終了間際でfootが始まってしまい,こちらを優先.footが終わった後,続きを見ようと思っていたのだが,途中で眠くなりダウン.

【2003年9月8日 月】

また一週間が始まってしまう.
会社に行く.『親指はなぜ太いのか』は昨日読み終わっているので,『三国志7』を読む.こいつは赤壁の戦いがメイン.バックアップには昨日図書館で借りたウィリアムズ&ディックス『太陽の闘士』上下を持ったつもりだったが,実は下巻しか持っていなかった.糞.週始めの朝は頭がボケているよな.
昼前に府中に行く.今日は少し暑い.夏が戻ってきたような感じがする.府中の駅のそばで,以前から食べてみようと思っていた中華屋でラーメンを食べたのだが,イマイチなラーメンだった.店構えから,昔ながらの味をちょっと期待していたんだけどね.
府中で打ち合わせをして新宿に戻る.
いつもと同じくらいの時間に会社を出て家に向かう.暑いので帰り道にビールを一杯.『三国志7』を読み,読了する.これで手持ちの『三国志』は品切れなので明日は図書館に行って仕入れなければならない.で,帰りの電車の中では『太陽の闘士』の解説を読む(本文はさっきのとおり,下巻しか持っていない).
夜はこの前の大分−FC東京の後半を見て寝る.

【2003年9月7日 日】

今日は妻がアルバイト,娘が塾であるため早起きをする.いつものように私が朝食を作り,妻が娘の弁当を作成.そして彼女達が出かけた後,息子がサッカーの練習で出かけてしまう.
で,今日も走る.外に出てみると昨日と違ってずいぶん涼しい.しかし昨日の疲労が少し残っていて体がかったるく長距離を走る元気が出ない.それに急に長い距離を走って足を痛めてもいけないから,11.2キロで切り上げる.最後の方で野球少年達の自転車と一緒になり,ペースがキロ4分半くらいに上がってしまい,タイムは55分弱.
帰宅して洗濯.洗濯機が回っている間に昼食の買い物に行く.ビールとなじむものということで今日の昼食は焼きそばとする.で,帰宅して洗濯物を干し,焼きそばを作り終わったところでちょうど息子が帰ってきて一緒に昼食.
午後は息子が遊びに出かけてしまって,またまた私一人となる.で,『三国志7』を読んだり『親指はなぜ太いのか』を読んだり,昼寝をしたりしてゆったりと過ごす.『親指はなぜ太いのか』のキモの部分,初期の人類は何を主食としていたか?,についてはモロモロのウェブサイトでネタバレしていなくて,私もくやしい思いをしてきたが,確かにこれはネタバレしちゃいかんよな.いやー,しかしあれって食べられたのか….
夕方,洗濯物を取り込み,娘が帰ってくる.で,夕食の準備.スーパーに行くとサンマが安かったので(今年は取れすぎているらしい)購入.後は肉じゃが(昨日のジャガイモと昼に買った肉を利用),水菜のおひたし,野菜炒め(チンゲン菜,モヤシ,キノコ).やっぱりサンマってうまいよな.
夕食を食べながらサッカーを見る.市原−鹿島.気が向いたら見に行こうと思っていたのだが,外出する気がしなかったのでTV観戦となる(今月はお金も無いしな).首位攻防戦ということでなかなか気合が入ったゲームだった.阿部のきれいなFKで市原が先行し,珍しくも平瀬がきれいなゴールを決めて同点.その後オウンゴールで鹿島がリード.そして,相馬が一発レッドでPK.PKは良いとしてもレッドはねぇ….で,同点後に秋田が入れて結局は2-3で鹿島が勝つ.後味が悪いのは不可解なチェに対する二枚目のイエローで,どうも糞レフリーが目立つゲームだった.来週,東京戦でチェが出てこれないのはうれしいけどさ,あんな判定はおかしいよな.
その後,大分−FC東京を見るが,結果が分かっていたこともあるし,何といっても糞ゲームであり前半を見たところで寝る.

【2003年9月6日 土】

今日は娘の塾も無いし,息子のサッカー練習も無いのだけど,ゴミを捨てなければいけないので早起きをする.すると既に息子も起きていてTVを見ており,一緒に朝食を食べる.
いい加減体がなまっているし,体重も増えているので(やはりお腹が出てきている),暑いけれども走る.走り始めると久しぶりなもので体が重いし,足も前に出ない.それにこういう日に限って糞暑いんだよね.でもなんとかゆっくり目に走ると,そのうちに体も慣れてきて,8.8キロを45分で走りきった.しかし相当体にひびいた感じがする.
帰宅してシャワー.家の中にいると汗が止まらないので,ビールを買いに行く.自転車をゆっくりこいで風に当たりながら行くと,何とかそのうちに汗は引っ込んだ.で,ビールを一緒にワインを1本.こいつはスペイン産の赤.
帰宅して昼食の準備.天ぷらを買ってきてザル蕎麦にする.当然ビールを飲む.おいしい.この頃,息子は食べる量が増えてきて,今日も少し足りないくらいだった.蕎麦の一袋の量が微妙なんだよな.200グラムのものと250グラムのがあって,二袋茹でると,200グラムだと足りないし,250グラムだと多すぎる.
昼食後,軽く一眠りしてからサッカーを見る.磐田−C大阪.磐田は相当に暑い様子.ジュビロが点を取るが,大阪が追い付く展開で結局2-2の引き分け.暑いのに前半からプレスの掛け合いをやって,後半は両チーム共にだいぶ疲れてしまったようだった.
今日は娘の誕生日のお祝いをやるということで,娘に料理のリクエストを聞くと,ハンバーグが良いとのこと.ということで後はポテトサラダ(ジャガイモ,ニンジン,ゆでキャベツ,ゆで玉子),青菜(チンゲン菜)の炒め物を作成する.ハンバーグのソースはトマトケチャップベースのものを作ったが,妻はあっさりしたものの方が良いというので彼女だけ和風おろしとする.
夕食を食べながら,仙台−名古屋を見る.連敗中の仙台はホームということもあって攻め続けるけれど最後まで行かない.そして名古屋の逆襲を食ってしまい,最後は0-3.いかんよな.このチームはJ1に残ってもらいたいのだけど,ちょっとつらいかも.
その後引き続き,昨日の続きのビジャレアル−レアル・マドリッドを見る.ビジャレアルが先制するが,マドリッドが追い付いてしまい結局引き分け.今のうちにマドリッドを叩いておかないと,また先シーズンみたいになってしまうかも….

【2003年9月5日 金】

どうも毎日眠くていけない.
会社に行く.今日は雨の心配はしなくて良さそう.ということは暑くなるのか?.地下鉄の中で『三国志6』を読み終え,『7』に移る前に昨日読み始めた『親指はなぜ太いのか』の続きを読む.こちらも面白い.しかしアイアイの指っていうのはああいう格好をしているのか.知らなかった.
今日は来週の展示会の準備その他で一日中会社にいる.ずいぶん前から準備は始めていたのだが,どうしても直前になるとバタバタするよな.懸案事項が結構多くあって,担当者は土日も出なければいけないかも.
ということで少しいつもよりも遅めに会社を出る.ビールを飲みたかったが我慢して真っ直ぐに帰宅し夕食を食べる.夜は録画しておいたビジャレアル−レアル・マドリッドを見る.今期の台風の目となりそうなビジャレアル(だけどコロッチーニはサスペンション)に対してマドリッドはロナウド,ロベルト・カルロス,カンビアッソが代表戦に召集されていない.DFはサルガド,ルーベン,パボン,ラウール・ブラボでエルゲラがボランチをやっている.
ゲームはビジャレアルが良い感じで進んでいく.途中,ジダンが交代してしまい,マドリッドがピンチ(しかし結果は知っているんだよなぁ…).前半を見終わったところで中断しfootを見て寝る.

戻る