今年の夏はもう終わりなのか?


【2003年8月14日 木】

朝起きると雨.しかも結構強く降っている.糞.
息子の部屋に行ってみると,昨日の夜に羽化したセミはマトモなアブラゼミになっている.さすがに生まれたばかりなので全体的にきれいだ.今度別の種類のセミを羽化させてみるのも面白いかも(昨日採集したところでツクツクホウシの抜け殻があったしな).息子がもう一匹と言い出したら付き合ってやろう.
会社に行く.地下鉄の中ではグレッグ・イーガン『祈りの海』を読み始める.こいつは短編集で,順序正しく最初の『貸金庫』から読み始めたのだが,最初の方はなかなか結構.しかしイーガンってのは出だしはいいのだけど,後で私的にはイマイチになってしまうんだよな.さてこいつはどうなるか….
会社に到着し,資料を持ってすぐに出かける.行き先は船堀で,都営新宿線を神保町より先に行くのはすごく久しぶりな気がする.さすがにお盆で車内は空いていて,座ってイーガンを読み続け,『貸金庫』を読み終えるが,やはりどうも結末付近になると好みではないなぁという感覚が出てくる.引き続き『キューティ』を読むが,これは冒頭から好きではないのが明確に分かる.
船堀で待ち合わせなのだが,早く着きすぎたので駅前のミスドで時間をつぶす.イーガンを読むのはとりあえず止めて,ネットを見てまわる.すると待ち合わせをしている人間も早く着すぎてミスドに入ってくる.ただ,客のところに行くのはまだ時間があるので,コーヒーを飲んで時間をつぶす.
客のところで午前中を過ごす.終わって外に出てもまだ雨は降っている.まいるよな.新宿に戻って昼食.お金がなくなってしまったので銀行に寄る.帰りの都営地下鉄の中では『ミトコンドリア・イブ』を読んでみる.
午後は会社.今日は妻が飲み会なので早めに帰宅.しかし夜になってもまだ強い雨が降ってるもんな.明後日はC大阪戦なのだが大丈夫だろうか.帰りの地下鉄で『ミトコンドリア・イブ』を読み終えるが,どうもこいつも好きになれない.ま,無理して好きになる必要はないけどさ.
帰宅して夕食.今日は娘がカレーを作っていた.こいつは夏休み自由研究の一環であるらしい.この前作った奴は昔懐かしいものだったが,今日のは現在の私の家のカレーに近いものになっていた.辛さは足りないがなかなかおいしい.
食後,昨日の浦和−FC東京の前半をビデオで見る.先発の馬場は悪くない様子だったので怪我が痛い.戸田はとうとう目ざめたかも.しかし浦和にボールを支配されているようじゃいかんよな.それにやはりジャーンの欠場は痛い.
引き続き,一昨日途中までだったシュツットガルト−ヘルタ・ベルリンの続きを見る.糞暑い中だったらしいが両チームの動きは悪くない.後半は圧倒的にシュツットガルトのペースだったけれど,なかなかシュートが打てず,結局0-0で引き分け.セットプレーのときに相手の選手のパンツを下げたりして,キラーイってのは結構お茶目だったのだねぇ.
妻は少し遅くなって帰宅.雨は相変わらず降っているし,とても涼しい.10年ほど前の冷害の年を思い出すよな.発掘した『小松左京マガジン』11号に目を通して寝る.

【2003年8月13日 水】

今日は涼しい.もう今年の夏は終わりなのか?.
会社に行く.地下鉄の中では『本の雑誌』を読む.この雑誌を昼間読むのは久しぶり.いつもは寝る前に数ページずつ読んでいるのだ.
昼に客のところに行く.久しぶりの西日暮里の客で,この前現場でちょっとした不手際があったのでとりあえず謝りに行ったのだ.今回は取り急ぎお詫びに参りましたというところで,本番は後日となる.
西日暮里でtotoを購入し,今度は府中に向かう.電車の中は夏休みモードで,いつもと違う雰囲気になっている.こういうときに仕事をしているのは精神衛生上良くないよな.新宿からは座ることができ,眠って行く.昨日の夜,早く寝たのだが,電車で座ると条件反射のように眠くなってしまう.
府中で打ち合わせをして(さっきの謝罪の件の後始末の問題)今日はお終い.国分寺でビールを一杯飲んで家に向かう.帰りのJRの車内で『本の雑誌』を読み終える.
帰宅すると,ナビスコ杯浦和−FC東京をやっていて,後半から観戦.FC東京が1点リードしている.しかしエメルソンがほとんど角度の無いところから決めやがって同点.しかし戸田が終了間際に取り返し,これで勝てると思ったのだがセットプレイから取り返されて結局引き分け.う〜む,残念.
サッカーを見た後,息子が自由研究のためにセミの幼虫を取りに行きたいというので,近くの公園まで行く.見回ってみると,地中から出てきたばかりとおぼしい奴を木の幹(地面から30センチあたりのところで)で発見.捕まえる.帰宅してみるともう背中が割れて羽化が始まっている.ということで息子と一緒に観察.30分でカラから抜け出し,1時間ちょっとで羽根がほぼ伸びる.真っ白だったのがだんだん色づいてきて,どうやらこいつはアブラゼミでありそう.
しかし私はこの年になって初めてこういうのを見た.子供の頃から自然と縁遠い生活をしてたもんな.

【2003年8月12日 火】

今日は曇.少し蒸し暑い.
家を出たら雨が降り始めてしまった.糞.どうも今日は朝からやる気が出ない(実際は昨日からモチベーション最悪なのだが…).地下鉄の中では『本の雑誌』を読む.そういえば『小松左京マガジン』も来ていたはずだよな.あれはどこに埋もれてしまったのだろう?.
午前中,客(というか下請け)が来て打ち合わせ.う〜む,イマイチ怪しげ.ホントに分かっているのかなぁ….昼食は弁当を食べ(今日は雨だと思っていたから朝のうちに予約したのだが外はお天気),その後,図書館に行ってカッスラーを返却する.で,グレッグ・イーガン『祈りの海』を借りる.イーガンは今一つ好きになれないのだが,これはどうだろうか….
午後も下請けと打ち合わせ.話しているうちにだんだん頭が痛くなり,耐え難くなってくる.打ち合わせが終わり,自分の席で休んでいても頭痛がおさまらないため,今日は早退.
帰宅して夕食.夏休みで亭主の実家に行っている妹から送ってきた鮭がさすがにおいしい.頭痛は家に帰ったらだいぶ治まり,ビールを飲むこともできる.やっぱりこれは『仕事をしたくない病』だよな.
夜はシュツットガルト−ヘルタ・ベルリンを見る.ヘルタ・ベルリンといえば私的にはGKのキラーイなのだが,相変わらず安っぽいジャージのパンツをはいている.顔もだいぶ味が出てきたよな.ヨーロッパの今年の夏は異常気象で,このゲームも気温が39度のなかで行われたらしい.しかしプレイヤーの動きは悪くなく,昨日見たマルセイユ−ミランよりも面白かった.どちらかというとベルリンの方にチャンスが多かった前半が終わり,後半の途中で我慢できないほどの眠気に襲われてダウン.

【2003年8月11日 月】

月曜日になってしまった.今週は夏休み前ということでいつもよりもより一層働く気がしない.困ったことだよな.
会社に行く.何も考えないで家を出たのだが,駅に着いて電車に乗る段になり,読むべき本を持っていないことに気付いた.しかたがないから『マンハッタンを死守せよ』をところどころ読み返してみるが,いやどうもいかんねぇ.
午前中に会社を出て府中に向かう.どうせ行き先は客じゃないんだから,上着はロッカーに入れたままで会社を出る.今日も糞暑い.
まず銀行に行く.住宅ローンの固定金利期間終了の知らせが来ているのだ.で,再び一番安い金利で二年間という選択をする.これで手数料を1万円取られるので,ついでに少々だけど繰り上げ返済をする.早く借金が無くなって欲しいよな,まったく.
府中に行って打ち合わせを2本.後のほうの会議が長引いてしまい,一応の結論が出たらもう一日が終わってしまった.上着は本社においてあるけれど,今日はこれでお終いとし,会社を出る.
国分寺で喉が渇いたため,ビールを一杯.帰りの電車でもカッスラーを読み返し,阿佐ヶ谷の本屋で『本の雑誌』を買う.
帰宅して夕食.夜は93年チャンピオンズリーグ決勝,マルセイユ−ACミランを見る.マルセイユの例の買収問題がばれる直前のゲームだったらしい.ミランにはライカールトやファンバステンがいて,マルセイユにはデシャンとかアングロマ,GKがバルデズでスキンヘッドじゃないのがすごく変.ゲームはあまり面白いものではなく,マルセイユが先制してそのまま1-0で勝つ.
今シーズンのチャンピオンズリーグはスカパーでやるので,再加入することに決定.明日葉書を出すことにする.

【2003年8月10日 日】

目をさますと台風一過ですごく良いお天気.
娘は塾で息子はサッカーの練習.妻はアルバイトで出かける.一息ついてから走ろうかと思ったが,あまりにも天気が良くて暑過ぎるので,走ったら熱中症になってしまうと思われるので断念する.今週末は走りこもうと思っていたのだけど,台風のおかげで予定がずいぶん狂ってしまった.
ということでとりあえず掃除.そして昨日行き損ねた図書館と酒屋に行く.図書館ではデイヴィッド・ウェーヴァーの新しい奴を借りようと思ったが,私の借りている(とされている)データに変な本が入っていて期限切れになっているために借りられない.おかしいよな.しかたがないからあきらめ酒屋でビールとウィスキーを買って帰宅する.図書館の利用状況については娘のものとどうもごっちゃになっているような感じであるので,妻に任せようと思う.
昼食はおろし蕎麦.息子が帰ってくると思われる時間に出来上がったのだが,なかなか帰って来ず,先に食べる.当然ビール.
午後は息子とFC東京−筑波大学の練習試合を見に行く.アミノバイタルフィールド(味の素スタジアムの隣)でやっているので自転車で永福町まで行き,いつもの通りに京王線を使おうと思ったのだが,ふと下高井戸まで自転車で行こうと思いつき,下高井戸に到着するといっそのこと飛田給までいっちゃおうかとアホなことを考え,実行してしまう.場所は甲州街道沿いだから道を間違える気遣いはなかったが,さすがに少々遠かった.だいたい15キロ位だろうか.ま,運動にはなったよね.しかし息子も私に似てこういうことは好きであるらしく,全然文句を言わない.
3時半の開始直前に到着.30分ハーフ3本で,最初はレギュラーで残り2本はサブ.サブでは福田と加賀見が出ていた.しかし注目すべきはサブのFWをやっていた背の低い選手で,見たことが無くて誰だかわからない.ゲームは4-1になり(謎のFWが2点入れた)3本目の終わりあたりで席を立つ.
帰りも当然ながら自転車.1時間を少し切るくらいで帰ることができた.娘は既に帰っていたが,妻は私達の30分くらい後に帰宅.
今日は阿佐ヶ谷の七夕が最終日であるので家族で見物に行く.混雑していて駅まで行っただけで疲れてしまい,帰りは別の道を使う.娘は氷,息子はラムネを飲むことができ,タコ焼も食べて満足した様子.夕食は初めて入る中華屋で食べる.値段は安めで味もまあまあだったかも.
帰宅して子供達を風呂に放り込み寝かせる.私と妻は昨日のブンデスリーガ,ボーフム−ハンブルガーSVをビデオで見る.高原は先発.前半15分過ぎあたりでなかなかうまいゴールを決める.どうやらブンデスリーガに慣れてきたような気がする.しかし前半のうちに追い付かれ,後半はお互いに疲れてしまってそのまま引き分ける.ピッチ上の気温は40度を超えていたらしい.

【2003年8月9日 土】

息子がサッカーで娘が塾であるため,早起きをする.新聞を取りに外に出ると,風が強くて雨が降っている.TVを見ると,台風は現在関西にいるとか.この台風,やたらと足がのろいよな.
息子に朝食を食べさせていると電話がかかってきて,今日のサッカー練習は中止となる.塾はどうだろうと思ってホームページを見たが,何も書かれていない.しかたがないから妻が電話をすると授業は平常どおりであるとのこと.せっかくホームページがあるのならこういうときに活用しろよな.
今日は図書館に行くとか,ビールを買いに行くとか,阿佐ヶ谷の七夕を見に行くとか,走るとか予定がたっぷりあったのだが,台風のため全部中止.それじゃだらだら過ごそうということになり,午前中は眠って過ごす.
昼食はスパゲティ.昨日の夕食のミネストローネが残っていたため,煮詰めてソースとする.ビールを飲んだら眠くなり,少し昼寝.その後,息子がPCで絵を描き,プリントしてくれというのだが,打ち出そうとするとプリンタの調子が悪い.やっぱり年に一回しか使わないってのは機械に良くないんだろうねぇ.イロイロいじっているうちに,とうとう何にも打たなくなってしまった.しかしPCを置いている部屋がやたらと蒸し暑いため,いい加減なところであきらめる.今度,涼しいときに再度挑戦しよう.
夕食はご飯が余っているのでチャーハン.台風はどうやら通り過ぎた様子で,雨もやんだ模様.であるため,スーパーまで野菜と肉を買ってくる(雨が降っていたらタマゴのみのチャーハンになる予定だった).チャーハンの他にはなべしぎを作成し,トマトを切る.そういえばこの頃マトモな夕食を作っていないよな.
夜はJリーグ・オールスターを見る.というか眺める.もうこういうお祭りは止めればいいのにねぇ.こいつのおかげでアマラオはマドリッド戦に出ることができなかったんだもんな.結果は3-1で東軍の勝ち.エムボマは良かったけどさ.
夜,先週録画しておいたハンブルガーSV−ハノーバーを見る.高原は控え.HSVはどうもぼんやりとした立ち上がりで,ハノーバーが先制する.後半,高原が出てきたが点を追加され結局0-3で終わる.高原は去年よりも良いような感じはする.それよりもロメオが外しまくっていたよね.

【2003年8月8日 金】

今日は少し涼しい朝だった.しかし九州には台風が来てるんだよね.夜はヤバイかも.
会社に行く.カッスラーを読了してしまったが読むべき本がない.手元にある未読のものは明日返却予定であるし,本棚に眠っている未読の本はイマイチ読む気がおきないしで,久しぶりに本を持たずに出かける.ま,どこかで何か買えばいいよね.
今日は午後から客が来るので午前中は準備.そして午後はずっと客と納品内容について詰める.おかげで昼休みに外に出ることができず,本屋に行けなかった.そして夜は客と少しビールを飲む.いつも帰りがけに飲むときは一杯だけ何も食べずに飲むのだけれど,今日は久しぶりにマトモな飲み屋で飲む.
客が遠いところから来ているので早めに切り上げる.で,昨日機種変更したPHSを受け取って帰宅.それほど飲んでいなかったけれど,少し酔っ払っている.幸いなことに台風はまだ来ておらず雨は降っていないが,雰囲気は怪しげ.
夜はこのあいだ前半だけ見ていた,マンチェスターU−バルセロナの後半を見る.これは結局2-2で引き分け.アベラルドやジョルディ・クライフの髪の毛がふさふさしていて違和感があるよな.ちなみにこのゲームは94年のものだった.

戻る