J1再開は無事FC東京が勝利し,ツール・ド・フランスが始まる


【2003年7月10日 木】

雨で憂鬱.
会社に行く.今日も『竜とわ地下鉄の中ではれらの時代』なのだが,今週中に読み終えることができるだろうか.お話はだいぶエスカレートしてきていて,好みの線から少しずれてきた感じがする.
午前中に営業と一緒に新宿の客のところに行く.雨なので地下鉄を利用.店先で話すわけにもいかず,近所の古典的な喫茶店で内容を聞き,店に行って環境を見る.うまくいくと商売になるかも.終わって,営業と一緒に昼食を食べる.サンパークの上で食べたのだが,こんなところで食事ができるとは知らなかった.
雨は完全に降りやまず細かいのが落ちているが,西新宿(のだいぶ遠いところまで)まで歩いていく.で,違う営業の奴と別の客のところに行く.こちらも空振りにはならないのでは….
会社に戻り,モロモロの打ち合わせとか調べ物とかしていると,もう帰るべき時間となる.外に出ると相変わらずしとしと雨が降っている.一日中降っているといい加減に頭にくるよな.おかげで昨日買い忘れた少年サンデーを今日も買い忘れてしまった.
夜はツール・ド・フランスを見る.昨日のチーム・タイムトライアルはUSポスタルが圧倒的な強さを見せて勝ち,アームストロングは1秒差の2位とのこと.レースは5人が抜け出るが,集団が追い付く.しかしまたアタックをかける奴が次々と出てくるというなかなか面白い展開.そして最後はまたまたペタッキが勝つ.すごい.

【2003年7月9日 水】

今日も眠い.起きて新聞を読むと,東京女子マラソンへの応募要領が出ている.今年は男性アマチュアを可ということで,もし出られるならば出てみたいなぁと思っていたのだ.ところが結構敷居が高くて,3時間15分を切る記録を持っていなければいけない.私は館山で3時間13分くらいで走ったことがあるけれど,これは3〜4年前のお話で,レギュレーションでは2001年11月以降の記録であるので駄目.ハーフでの記録が1時間30分以内であり,これは1年の10月末に1時間26分を出したことがあったけれど三日違い(惜しい)で駄目,2002年の春に三浦でハーフを走ったがこいつは1時間31分くらいであり(これも惜しい)こいつも駄目.ということで今回は見送らざるを得ない.残念.
会社に行く.今日も『竜とわれらの時代』を読む.バックアップは相変わらず『スタータイド・ライジング』.この上下本と『竜…』のハードカバーとPCを持ち歩いているのでカバンがやたらと重い.
午前中,電話でのトラブル対応.10年以上前の機械がトラブったのだが,幸いなことにまだメーカーのほうでメンテナンスできるとのこと.ラッキー.
昼前から府中に行く.行き返りに『竜とわれらの時代』を少し読んだけれど,基本的には眠って行く.午後になるとやたらと眠いよな.府中では京都の件について打ち合わせ.何とかなるだろうか?.
新宿に戻り,今日はいつもよりも少し早めに会社を出る.で,暑いのでビールを一杯.『竜とわれらの時代』を読みながらビールを飲み始めると,ミニライブが始まってしまった.いつもよりも混んでいたのはこれのためだったのか….しかも私が座ったのがプレイヤーの目の前で,ビールを飲み終わったらすぐに帰るはずだったが,一生懸命に歌っている前で席を立つのはちょっと悪い気がするので,帰るきっかけがなかなかつかめない.でも,時間がたってしまうので3曲目で店を出る.私が席を立つとき,プレイヤーの男の子がちょっと残念な顔をして,少しかわいそうだと思ったが,ま,しょうがないよね.ちなみに,演奏は悪くは無かった.
帰宅して夕食.夜は今日もツール・ド・フランスを見るが(今日はチーム・タイムトライアル)眠くなって途中でダウン.

【2003年7月8日 火】

昨日の夜は早く寝たのだけど眠くて走れない.左足の調子は土曜日に結構走ったけれども,別に痛まないから大丈夫だろう.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『竜とわれらの時代』を読む.話が結構大きく広がっていき,相変わらず面白い.
今日は一日中会社にいて,モロモロの打ち合わせが続く.京都での商談は決定したので何とか時間をひねり出さねばならない.他に私の好きな分野での話があり,これは個人的には是非やりたい.ただ,もうからない業界なんだよな.特殊な世界だしさ(しかも業界内では変な人が多い).
夕方,予定に無かった打ち上げというか慰労会というか,ま,そういうたぐいのものに出なければならなくなってしまい,しかたなくイヤイヤながら出席.で,乾杯後,30分あたりで何とかうまく逃げ出す.年とともにこういうものが嫌いになってくるんだよな.老人性の偏屈になりつつあるのだろうか?.
ということで少しアルコールが入って帰宅.細かい雨が降ったりやんだりしている.今年は梅雨らしい梅雨だよな.
家に帰って夕食.今日もツール・ド・フランスを見る.まだ第3ステージなので平坦コース.どうせ最後で勝負が決まるだろうと,風呂に入ったり娘を迎えに行ったりして中断しつつ見ていたら,一人飛び出してもしかしたら逃げが決まってしまうかもというような展開.しかし結局集団に捕まって最後はペタッキが再び勝ってしまった.今年の彼は調子が良いよな.

【2003年7月7日 月】

また一週間が始まってしまったけれど,昨日の夜にFC東京が勝ったため,いつもの月曜日よりもマシな気分で目をさます.我ながらアホであるよな.
会社に行く.地下鉄の中では一昨日借りた川端裕人『竜とわれらの時代』を読む.この本も出版されたときの評判が良かったので読もうと思っていたのだが,この頃の私は読もうと思った本の題名なんかすぐに忘れてしまうので,この前図書館で見かけるまで忘れていた.読み始めてみると,ストレートな恐竜物語では無いようでなかなか面白そうな予感がする.
昼前に府中に出かける.雨が降り始めてしまった.糞.行きの電車の中では川端裕人を読み,府中で打ち合わせをし,帰りの電車の中では居眠り.やはり月曜日は眠い.
夜,会社を出たときでも雨が降っている.少し遅めであったのでビールを飲まずに真っ直ぐに帰宅.傘をささねばならないため,上着を着ざるをえず,気温はそれほどでもないのだが湿度が高いので汗をかく.モロモロの立場上,上着を持ち歩かねばならないのがアホらしいよな.
帰宅して夕食.息子がひざに怪我をしている.学校の廊下で走って転んだとのこと.娘に比べると確かに男の子は怪我が多いよな.
夜はツール・ド・フランスを見始めたが,眠くなって途中でダウン.

【2003年7月6日 日】

今日は娘の塾と息子のサッカーの練習が重なり,早起きをする.朝食を食べ,子供たちを送り出す.しかも今日は娘の塾の保護者会があるため,私か妻かどちらかが行かねばならない.お互い譲り合ったのだが,掃除をするのが面倒くさかったのと,ついでに定期を買いに行こうと思い,私が行くことにした.
ということで娘はバスで行ったけれど,私は自転車で行く.保護者会は1時間半ほどで,夏休みにやるべきことなどを聞く.いやー,私が小学校の頃の3倍は勉強しなければいけないようだなぁ.
保護者会が終わり,今度はそのまま自転車で新宿に出て地下鉄の定期を買う.そして青梅街道をひたすら走り,途中でウィスキーを買い,アウトレットで夏用のスーツを買い,昼食のためのパンを買って帰宅する.スーツを買ったときにズボンのウエストがちょっときついことが判明.サイズ直しを頼む.ウエストのサイズ直しを頼むのは初めてで,これはマジメに走って脂肪を燃やさねばならないよな.
で,昼食はパン.ビールを飲むと眠くなりダウンする(これがお腹に脂肪がつく原因なんだよな).
息子に起こされ,サッカーを見に行く準備をする.今日はFC東京−仙台なのだ.娘は塾で出かけているため,私と息子が先に行って席を確保し,後で妻と娘がやって来るのを待つという魂胆.いつもの通りに永福町まで歩き,モスバーガーで夕食を購入.行きの電車は結構混雑していた.
スタジアムに到着すると,こちらも結構な人出で,2Fのメイン側最前列にやっとのことで席を確保する."You'll Never Walk Alone"を歌っているときに妻と娘が到着.やっぱり久しぶりのスタジアム生観戦っていうのはいいなぁ.
  • サスペンションの加地にかわって右SBは徳永.仙台にはシルビーニョ,岩本,マルコスがいない.ラッキー
  • いきなり徳永が活躍.石川とのコンビも良いようだ
  • 左から金沢も上がる.相変わらず前半は調子が良い
  • 徳永から素晴らしいサイドチェンジ.こいつは絶対に逃してはいかんな(彼はまだ早稲田在学中)
  • 正面でFK.宮沢がきれいに決める.おお…
  • 調子に乗って攻める東京.左からDFとGKの間に強い良いパスが出たけれど,アマラオに合わない.阿部のパスかと思ったら石川だった.何故ここに石川?
  • 磐田のようにゴール前で揺さぶってシュート.こぼれたところをケリーがゴール.と思ったらオフサイドだった.
  • やばかったのは佐藤にヘディングで打たれた一発だけ.前半を終える
  • 後半はいきなり仙台が攻勢に出てシュートを打たれる
  • その後,こぼれ玉を拾われてしまい仙台ペース.土肥のファインセーブで助かる.
  • 消えていた阿部に変えて戸田.これを機に少しずつ劣勢を挽回していく
  • やっとこちらに攻めてくるようになり,石川が決定的なシュート.GKが見送り,得点を確信して立ち上がったときファビアーノがダイビングヘッドでクリア.すげー
  • 徳永が絵に描いたようなアーリークロス.戸田がダイビングで頭で合わせるが惜しくも枠を外す.ま,戸田だからな
  • 攻めきれずなかなかシュートまでいかないので久しぶりの『シュート打て』コール
  • アマラオを馬場に交代.アマラオはトラップが少し大きめだったような印象.その後宮沢を浅利に代える.宮沢に大きな拍手.
  • 直後,石川からスピードのあるクロス.戸田がきれいにボレーで決める
  • もう後半40分過ぎで,これで安心.いつものように『眠らない街』の合唱が始まる
  • 馬場が余計なファールをしてイエロー.それでも懲りずに次のプレーで相手の足を蹴る.こいつホントにいい根性してるよな
    ということでゲームセット.今期,ホームで負け無し.気分良く帰ることができる.実際,良いゲームだったし,原監督の采配が当たっていた.特に浅利を入れたのが大正解.
    帰宅して子供達は風呂.私と妻は録画しておいた今のゲームを見直す.その後,ツール・ド・フランスを見るが,今日は珍しく妻が先に眠くなってダウン.私は第一ステージのゴールまで見る.ペタッキが最終的に勝ったのだけど,ゴール直前で落車があり大混乱.数十台巻き込まれたのでは….

    【2003年7月5日 土】

    息子がサッカーの試合であるため早起き.あわただしく朝食を食べ,妻と息子が出かける.私は寝坊した娘に朝ごはんを食べさせてから走る.
    今日は思いっきり良い天気で,晴れているけれど湿度が少ない.左足の足首あたりは相変わらず調子が悪いので,ゆっくりと走る.走っているうちにペースが上がりそうになるが,我慢してあえて遅めに走るようにした.ということで11.2キロを59分.このくらいで走れば足は大丈夫な様子.陽射しが強かったけれど,空気が乾いているので快適に走れた.やはり人間ってのはサバンナで進化したのだなぁと実感するよね.
    帰宅してシャワー.娘に昼食は何にしようかと相談すると,冷し中華を食べたいとのこと.すると私も食べたくなったので同意.買い物に行く.で,キュウリを刻み始めたら妻と息子が帰宅.一緒に食べる.私は当然ながらビール.とてもおいしい.ちなみに息子のチームは1-9で大敗したとのこと.それでも昨年の12月は0-12だったから,少しはマシであったらしい.
    午後は安売り屋にビールを買いに行く.ボーナスが出たからマトモなビールにしようと思ったが,やはり何かと物入りであるため発泡酒で我慢.その後,今度は図書館に行き,期限を過ぎている本を返却.三冊借りる.そして家に帰って昼寝をする.
    夕方起き出し夕食の準備.今日からJ1が再開するため,早めに作り始める(台所からTVがとても見にくいのだ).今日は暑いから辛目のものと思い,麻婆豆腐.あとはサラダ(レタス,キュウリ,カツオの刺身),枝豆,モロヘイヤのおひたし.昼間食べた冷し中華のタレが残っていたのでドレッシングとしてサラダにかける(ゴマ油とポン酢とショウガの絞り汁も足す).麻婆豆腐は豆腐が少し柔らかすぎたかも.水気をよく切ればよかったな.
    夕食を食べながら鹿島−磐田を見る.鹿島が先取点をあげたあと,ヴァンズワムがエリア外で手を使ってしまって一発レッド.代わりのGKが落ち着かずに前半で4-0という思わぬ展開となった.後半,磐田がいつものペースを取り戻して2点返したけれど鹿島が追加点をあげて結局5-2で勝つ.それにしても柳沢のゴールを見たのは久しぶり.さて,彼はサンプドリアでマトモにプレーできるのだろうか?.すごく怪しげ….
    サッカーを見終わった後は,ツール・ド・フランス.チーム紹介があって,アームストロングもウルリッヒもシモーニも出場することを確認.楽しみだよな.今日はプロローグということで短距離のタイムトライアルだった.時間も少し遅めに始まり,途中で我慢できなくなるほど眠くなってダウン.

    【2003年7月4日 金】

    呆然として起きる.眠いよなぁ.昨日,自制して飲んだのでアルコールの影響は無いようだ.
    今日は府中に直行.電車の中では昨日図書館で借りたデイヴィッド・ブリン『スタータイド・ライジング』を読む.前に読んだのは出版当時だったはずだから(つまり1985年)もう二十年近く昔なんだよなぁ.しかしもうそんなに時がたってしまったとはちょっと信じられない….
    府中に行くには新宿に行くよりも30分以上時間がかかってしまう.やっぱり遠いよな.府中では打ち合わせをして,新宿に戻る.途中,『美味しんぼ』の最新刊を売っていたので惰性で購入.新宿へ向かう電車の中で読了する.しかし相変わらずつまんないマンガだよな(しかしそれでも買ってしまうのは何故だ?).
    昼食は初めて『はなまるうどん』を食べる.ま,値段相応だね.
    午後は大勢で客のところに行く.デモをやって売り込むが駄目.ま,駄目モトであったことは確かだけどさ….
    いつもよりも少し早めに会社を出て,ビールを一杯飲む.『スタータイド・ライジング』を読むが,内容をはやりずいぶん忘れている.そういえば『サンダイバー』も私の本棚に見当たらないんだよね.こいつも読み返してみたいので,今度図書館で探そう.
    夜は娘を迎えに行ったりしているうちに眠くなってしまい,何も見ないでダウン.さて,明日からはJ1が再開するし,ツール・ド・フランスも始まってしまう.

    戻る