レアル・マドリッドが優勝する


【2003年6月26日 木】

どうも日帰り出張をした次の日は眠いよな.
会社に行く.地下鉄の中では『石の猿』を読む.面白い.リンカーン・ライム物は安心して読める.
昨日急な出張をしたため,会社では何かとこまごまとした雑用があって忙しい.午前中はバタバタ過ごし,昼食.昨日はサンドイッチとおにぎりしか食べていないためか,麺類(しかも中華関連)を食べたくなり,少し季節外れだけれどタンメンを食べる.久しぶりでなかなかおいしい.
午後,株主総会のリハーサルに出席.今回は特殊株主(つまりは総会屋だよね)関係が株を持っているとのことなのでモメたところまで練習する.ま,どうせうちの会社なんかに来やしないだろうけどね.
夜は毎週の講習を受けた後,会社を出る.少し雨が降り出したような雰囲気の中,地下鉄に乗り,降りてびっくり.大雨になっていた.折り畳み傘で帰ったのだが,膝から下はびしょ濡れとなり,傘も雨漏りして上半身も相当に濡れてしまった.
夜は前半の途中まで見た,セルタ−レアル・ソシエダの続きを見る.セルタリードの1-0のあと,モストボイがきれいに決めて追加点.しかしソシエダもニハトが入れるがセルタも追加し,結局3-2でセルタが勝つ.双方,力のこもった良いゲームだった.しかしこれでソシエダは優勝から遠ざかったわけで,つくづく惜しいよね.コバチェビッチは怪我しちゃうしな.
ゲームを見ている途中,娘を迎えに行ったが,雨は既にやんでいた.気まぐれな天気だよね.雷も鳴ったし,そろそろ梅雨も明けるかも.今月18ゲーム,累計154ゲーム.

【2003年6月25日 水】

そういうわけで今日は京都に出張.5時に起きてトーストとベーコンエッグの朝食を取る.外ではマトモな雨が降っている様子であるが,天気予報では関西では降っておらず関東も午後にはあがるということなので折り畳み傘で出かける.
地下鉄と新幹線の中では昨日に続いて『夏のロケット』を読む.面白い.新幹線の中では寝ていこうと思っていたけれど,つい読みふけってしまって読了.天気は静岡県を過ぎる頃から雨はやむ.京都に到着し,近鉄奈良線に乗り換える.何と,切符は自動販売機でなく,窓口で買わねばならない.行き先は新祝園で,読み方がなんとこれで『しんほうその』というのだが,当然そんな読み方は記憶していなくて,あわてて手帳を見てから購入する.いやー,振り仮名をメモしておいて正解だったよな.
急行で30分近くかかって到着.途中,木津川を渡ったのだが,結構流量が多くて濁っている.昨日はだいぶ雨が降った模様.新祝園で会社にトラブル関係の電話をしていたら乗るべきバスが出て行ってしまった.しかたがないから15分ほど待って乗車.駅周辺の雰囲気は新興住宅街っぽく,走り始めたら緑の中にだだっ広い道路が真っ直ぐに続く景色となった.
目的地に到着するが,野原の中に大きい建物がどーんと建っていて,ちょっと信じがたい光景.まわりが緑じゃなかったらまるでラスベガスだよな.妻は昔,つくば市ができた頃に住まねばならないハメに陥ったらしいが,その頃のつくばもこんな雰囲気だったのだろうね.
で,我社のデバイスが設置されいる施設に入館して観察.なるほどねぇ,こういう風に使われているのか….しかし入館したのが11時頃で1時には京都の真ん中にいなければいけない.観察は15分ほどで切り上げ,お腹が空いていたのでカフェテリアでサンドイッチと缶紅茶であわただしく昼食を済ませる.
再びバスに乗り,駅に到着.幸い,急行がすぐに来たので乗車.今度は丹波橋で京阪に乗り換える.丹波橋の駅には見覚えがある.昔,20年ほど前に大阪支店にいた頃来たことがあるかも.記憶は無いけれど客がいたのかなぁ?.丹波橋では急行が行ってしまい,久しぶりに京阪の芋虫色の各駅停車に乗る.
三条で下車.賀茂川も水量がずいぶん多くてゴーゴーと流れている.こういう賀茂川は初めて見た.営業所まで歩くが,蒸し暑い.営業所で下打ち合わせをして客のところに行く.雰囲気としては何とか受注は取れそう.しかしやらなくてはいけないことが増えちゃったな.ま,いずれやらねばいけないことなんだけどさ.
終わって京都駅まで送ってもらう.もう会社には帰れない時間なので電話をして今日はこれでお終い.さて,新幹線で読む本だけど,京都に来るときに『夏のロケット』を読み終えてしまい,手持ちは『秘密指令−自殺』があるのだが読む気が起きない.と思っていると,そういえばジェフリー・ディーヴァーの新作が出ていたなぁと思い出し,『石の猿』を買うべく手近な書店に飛び込む.しかし見つからず,もう一軒に入っても無い.最後に京都駅の三省堂でやっと見つけて購入する.しかしディーヴァーの新作でさえこんな状況なんだねぇ.外国物ってホントに売れていないのか….
で,新幹線ではビールをワインを飲み,おにぎりを食べてディーヴァーを読む.しかし眠くなってすぐにダウンしてしまった.
帰宅し,風呂に入ってビールを飲み,帰り道で買った少年サンデーを読んで寝る.

【2003年6月24日 火】

どうも眠くていけない.走る気は全然起きないし….
会社に行く.地下鉄の中では『秘密指令−自殺』を読むが,どうもかったるいのでバックアップで持っていた川端裕人『夏のロケット』を読み始める.出版当時,結構話題になっていたけれど,どういうわけか未読だったもの(というよりは話題になると読む気が失せるんだよな).読み始めてみると,これはなかなか好みのものであることが判明.アーロンズより先にこっちを読むことにする.
今日は一日中会社.雨が降ったりやんだりだから,その点では外に出ないでラッキー.しかしそれでもどこかに行きたいよな.
昼過ぎに電話.今日休んでいる営業の人間からで,今週会社に行けそうもないから明日代わりに京都に行ってくれないかとのこと.外に出かけたい気分だったので早速承知し,京都営業所の奴と電話で打ち合わせをする.結構面倒くさい話かも….
どうせ京都に行くのならば,京都の郊外にある某国立施設に我社製の端末(というよりデバイスだよな)が導入されているのでついでに見学に行くことにする.調べてみると,これがまたとんでもない場所で,午前中に見学し午後一番に京都営業所に行くためには,朝7時過ぎの新幹線に乗らねばならないことが判明.ま,それでもいいけどさ.
今日もビールを飲まずに家に向かう.途中,本屋でサッカー雑誌をちょっと立ち読み.アマラオと阿部が対談していた.
帰宅して夕食.食後,セルタ−レアル・ソシエダを見る.こいつは先週のもの.前半の半分ほど見たところで娘を迎えに行く時間になり,バス停まで出かける.雨はうまい具合に降り止んでいた.バス停からの帰りは娘と中学の話をする.彼女はだいたい志望校を絞り込んだらしい.
帰宅すると,妻がレアル・ソシエダ−アトレチコ・マドリッドを見始めている.こいつは今週のゲーム.で,私もこちらを見る.最初,マドリッドの動きが悪かったけれど,ソシエダの方もピリッとせず,そのうちにマドリッドのペースになってしまった.しかし0-0で前半を終え,私は明日の朝が早いためここで寝る.

【2003年6月23日 月】

起きてTVをつけると,まだレアル・マドリッド−アスレティック・ビルバオのゲームを放送している.が,後半終了間際で3-1.マドリッドが優勝で決まりだよな.で,チャンネルを変え,日本−コロンビアを見る.こちらは0-1で負けている.いかんなぁ.朝食を作りながら見ていると,やはり駄目.こんなもんだよな.
会社に行く.週末,寝てばっかりいて本が読めなかったため,今日も『輝く日の宮』を読む.バックアップはこれも相変わらずの『秘密指令−自殺』.今日中にこちらを読み始めることができるだろうか?.
午前中で新宿の打ち合わせを終え,府中に行く.電車の中では引き続き『輝く日の宮』.電車の中で居眠りしなかったのでだいぶ読み進めることができた.府中でも打ち合わせ.そして終わって新宿にとんぼ返りをする.帰りの電車の中でも『輝く日の宮』を読み,読了.なかなか結構な話だった.
新宿では何かとあっていつもよりも少し遅めに会社を出る.幸いなことにさっき降り始めた雨はあがっていた.給料日前でお金が無く,ビールを我慢して家に向かう.帰りの地下鉄の中で『秘密指令−自殺』を読み始める.こいつは50年代なかばに書かれたもので,私の好みよりもちょっとマジメな展開.
帰宅して夕食.夜はレアル・マドリッド−アスレティック・ビルバオの録画を見る.結果は知っているわけなのだが,思いのほかなかなか良いゲームだった.ロナウドが先制点を上げるが,ビルバオが追い付いて1-1のまま前半が終わろうとしたときに,ロベカルのFKで2-1で前半を終える.後半はロナウドが追加点を入れ,お祭りムードとなる.いや,ビルバオ,惜しかったなぁ.最後,イエロが拍手の中で交代.これで彼の見納めかも….モリエンテスとフィーゴもか?.
バルセロナ−セルタを少しだけ見て寝る.今月17ゲーム,累計153ゲーム.

【2003年6月22日 日】

今日も子供達の予定があって寝坊できない.朝食後,息子をサッカーに送り出し,妻はお茶当番で一緒に行き,娘を塾に送り出す.
全員いなくなり,胃が落ち着いたところで走ろうかと思っていたのだが,体中に倦怠感を感じ,頭痛と軽い腹痛がする.ということで横になり,ネットを一回りした後,眠ってしまう.妻と息子が帰ってきても,どうにも根性がわかずに走ることはあきらめる.陽射しも強くて暑そうだしね.
で,午前中は寝て過ごす.妻が大学時代の友達と久しぶりに会って昼食を食べるというので外出.私は息子と二人で食べることになったが,外に出かける気力は無いし,買い物に出る根性も無い.台所をあさったところ,インスタントの冷し中華があり,こいつを作成.具には冷蔵庫に転がっていたキュウリとチクワを使う.
昼食でビールを飲んだところ,やはり頭痛が復活し,再びダウン.午前中3時間くらい眠ったのに,午後一杯眠ってしまった.あわせて7時間近く眠ったかも.疲れがあったのかもしれないが,もしかしたら昨日のランニングで軽い日射病になってしまっていたのかも.いい年なんだから,気をつけなければいけないよな.
夕方,呆然として起き出し,頭はまだ痛いけれど夕食の準備をする.炊き込みご飯(キノコ2種,トリ肉,油揚),煮物(トリ肉,エリンギ,大根,ニンジン,タマネギ),ほうれん草のおひたし,トマトといった簡単メニュー.こういうのは考えなくて作れるから楽だよな.
夜はデポルティーボ−エスパニョールを見る.今期最終戦.来週から寂しくなるよな.前半,エスパニョールが頑張って先制点を上げる.対してデポルティーボは後半になってからエンジンがかかり,圧倒的に攻めるけれどなかなか点がとれない.しかし30分過ぎにマカーイが同点にし,続いてルケが逆転.そのまま2-1で勝つ.例年だったら多分優勝できたくらいの勝点を上げたデポルティーボは惜しいシーズンだったよな.エスパニョールは苦しいシーズンだったけれど,今日のゲームを見ると,ここ数年では一番うまくボールがまわっているような感じがする.
時間があるので,この前の日本−ニュージーランドの後半を見る.フォワードが点を取れないよなぁ.何故,高原はキーパーの正面にしか打てないのだろう.中田のミドルは見事.中村が駄目押しのゴールを上げたが,あれはニュージーランドDFのミスだよな.あんなにフリーになったゴールシーンというのもめったにお目にかかれない.
今月16ゲーム,累計152ゲーム.

【2003年6月21日 土】

土曜日だけど,今日は授業参観日なので早起きをする.
子供たちを送り出し,妻は洗濯.私は1時間目から見ることにして,先に出かける.最初に娘の授業を見る.国語で,散文詩的な文章を読ませている.う〜む,小学校6年生に読ませるにはどんなものなのだろう.形式もどうかと思うが,内容も頭の中に入ってこないようなもので,こういった好き嫌いの出るようなものは小学生の教材として適していないと思うよな.
ということで途中で退散し,今度は三年生の息子の方を見に行く.こちらも国語で,辞書の引き方を指導していた.こちらはまあまあ納得.しかし終止形で辞書を引くことを教えるのは良いけれど,助動詞がからんだ題材はあまり適していないのでは….
二時間目,娘の方は社会.源氏と平氏のあたりのことを発表形式で行っていた.ま,これはこんなものだろう.息子は話し方についての授業.こういう授業は私の頃は無かったよな.このあたりで妻が来たので私は帰る.しかし息子はクラスの中で多分一番落ち着きが無く,娘はあくびを多発している.困ったものだ.
今日は天気が良くて暑いのだけど,着替えて走る.当然スピードは上がらず,暑いから途中で水を何回も飲む.頭や足に水をかけたりしながら14キロを走った.80分.帰宅してシャワーを浴び,扇風機にあたりながらTVの天気予報を見ると,東京地方では午前中に32度まで気温が上がったとか.糞暑かったはずだよな.
昼食はざる蕎麦にする.天ぷらを買ってきて準備ができたところで子供たちと妻が帰宅.私は当然ながらビールを飲む.とてもおいしい.
午後は基本的にはお昼寝.見ていないサッカーのビデオを見ようかと思っていたけど断念する.
夕方起き出して夕食の準備をする.娘に何を食べたいか尋ねたところ,『ハンバーグ!』と言う.すると私も食べたくなり,メインは決定.野菜はブロッコリとトマト.ソースにはマッシュルームを使う.また,今日は珍しくご飯を食べずにパン.妻の好きなクルミが入ったフランスパンを買ってきた(これが安いんだよな.4人分で180円).
夜は明け方にやっていたコンフェデ杯,日本−フランスを見る.珍しく日本がちゃんとしたゲームをする.特に中村と坪井が良い.それに山田って使えない奴だと思っていたのだが,認識を新たにしなければいけない.しかしゲームは1-2で敗れる.それでもフランス相手に(1.5軍でも)ボールキープ率でもシュート数でも勝っていたのだからなぁ.少し希望がわいてきたかも.
その後,ジロ・デ・イタリア最終日のタイムトライアルを見る.シモーニが余裕を持って総合優勝.さて,彼はホントにツール・ド・フランスに出場するのだろうか?.今月14ゲーム,累計150ゲーム.

【2003年6月20日 金】

曇っているけれど朝から暑い.昨日,台風が九州のあたりにいたらしく,風も強い.天気予報では雨は降らないとか.今日は夜中まで仕事なので降らないのは助かる.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『輝く日の宮』を読む.源氏物語に関する論争になってきたあたり.物語りも佳境に入ってきたが,読むのもスピードが上がってきて,うまくいけば明日にも読み終えることができるかもしれない.
朝,すぐに出かける.アークヒルズでFlashのイベントがあるのだ.個人的にはFlashなんかどうでもよろしいのだけど(何しろ絵が多いサイトは嫌いだ),仕事上ではそういうわけにもいかず,開発環境の一つとしてこれから視野に入れておかなければいけない.ということで基調講演とセッションを一つ受講.ホントはもう一つ聞いておきたいのがあったけれど,用事があるので会社に帰る.
会社に戻り,来週の株主総会の予行演習.終わって再びFlashのイベントに戻ろうかと思ったが,面倒臭くなりあきらめる.
今日の夜は移動する奴の壮行会であり,早めに会社を出て会場の国分寺に向かう.しかし夜中に客との約束を控えており,乾杯と次の一杯だけビールを飲み,後はウーロン茶で我慢.アルコールを飲めない飲み会ってのはつまらないよな,まったく.
ということで無事酔っ払わずに壮行会を終え,参加した三人で客先に向かう.終電を過ぎる予定なので車.客のところでは業務を見せてもらう.いやー,屋外の作業だったのか….冬は寒いだろうなぁ.それにしても環境面でイロイロ問題がありそう.
12時過ぎに終了し,車で送ってもらう.年と住所の関係で私を一番最初に送り届けてもらった.帰宅するとまだ妻は起きていたが,私が風呂に入っている間にダウン.私はコンフェデ杯,日本−フランスまで起きていようかと思ったが,やはり眠いのでビールを一本飲んでから寝る.

戻る