東京−マドリッドのチケットを買う


【2003年6月19日 木】

昨日の夜早く寝たけれど,目をさますとまだ眠い.天気予報によると雨は無いとのこと.ま,昨日の予報でも無いことになってたけど降ったもんな.妻は天気予報を信用して外出し,洗濯物を濡らしてしまったらしい.
TVによると,コンフェデ杯で日本はニュージーランドに勝ったとのこと.多分,契約上のためだと思うが,映像が出て来ない.ま,ビデオには録画できているはずだからいいけどさ.
会社に行く.今日も『輝く日の宮』を読む.ところどころ作者の『うまいだろう』というささやきが聞こえるような感じがするけれど,それはご愛嬌といったところか.読み進むにつれ,時間が明確になってくるのは意図あってのことだよな.まあ,重層的に楽しめる小説であることは間違いない.
午後,営業の人間と出かける.電話で問い合わせがあったところで,どんな内容か不明.場所は所沢の先で遠いんだよね.電車の中では『輝く日の宮』を読み,眠くなって居眠り.『輝く日の宮』では作者の皮肉な視線であるとか,ちょっとしたいたずらとかが楽しい.しかし本の紹介を新聞で読んだときには源氏物語に関する話だということだったけれど,なかなかそこに行かない.
客(になるかどうかは分からない)と話し終えて,もう夕方になり今日はお終い.帰り道,『本の雑誌』を購入.ついでにまだ時間があるし糞蒸し暑いのでビールを一杯飲む.とてもおいしい.ビールを飲みながら『輝く日の宮』を読んでいたら,とうとう源氏物語に突入.しかし当然ながら私はその方面の知識が無いからよく分からない.
帰宅して夕食.この前の娘の模擬テストの結果が戻ってきていた.これが予想外に良い成績で,とてもこのまま来年まで行けるとは思えない.それが証拠にこの前の日曜日のテストでは大幅に偏差値が落ちている.さてどうなるものかねぇ….
コンフェデ杯,日本−ニュージーランドを前半まで見たところで眠くなってしまい,ダウン.週末はビデオを消化しなければいけないよな.

【2003年6月18日 水】

今日も梅雨っぽい空模様.天気予報では雨は降らないと言っているが怪しいもの.TVのニュースによると,マンUのベッカムがレアル・マドリッドに移籍するとのこと.いやー,バルセロナじゃないんだ….新しい会長(ベッカムを呼ぶという公約で当選した)の顔が丸つぶれだよな.しかしフィーゴはどうするのだろう?.FCポルトかどこかに移籍か?.あるいはボランチを一枚にしてより攻撃的にするのか.楽しみであることには間違いない.そしてベッカムのお目見えはいつなのだろう.もしかしてFC東京戦かも.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『輝く日の宮』を読む.面白い.日付が故意にあいまいにされているのは伏線だろうか.ちなみにバックアップはこの前古本屋で買った(200円)E・S・アーロンズ『秘密指令−自殺』.本来ならば図書館で借りた本を読むべきなのだけど,借りたのがハードカバーだけであり,『輝く日の宮』と一緒に持ち歩くにはちょっと重過ぎる.
午後,なじみの客のところに出かける.するとさっきまで降っていなかった雨が降り始めてしまった.糞.行き先は田園都市線沿いで,用件はさっさと終了する.ただ,思い切り蒸し暑く,駅まで戻ってコーヒーを飲んで一息入れる.ズボンは濡れて折り目が消えかかってしまうし,汗はかくし,どうにも不快.
会社に戻る.金曜の夜に壮行会の予定が入ってしまった.実はその晩遅くに客のところに行かねばならず,壮行会では酒を飲めないんだよな.
仕事が終わって再び外に出ると幸いなことに雨はやんでいる.今日はビールを飲まず,真っ直ぐに帰宅.途中,少年サンデーを買う.
夕食後,昨日の続きのマドリッドダービーを見ようと思ったら,娘がNHKでやっている新撰組の放送を見たいというので譲る.これも歴史のお勉強の一環だもんな.だが私は新撰組を毛嫌いしているので(同様に赤穂浪士の話が嫌いだ)違う部屋に行ってネットを一回りする.その後眠くなり,ジロ・デ・イタリアが山場なのだけど風呂に入り,少年サンデーに目を通して寝る.コンフェデ杯もあるけれど,こいつは録画.

【2003年6月17日 火】

目をさますと雨がしとしと降っている.今日も雨か.
会社に行く.昨日,『ザ・ポエット』は読み終えたので,今日は『輝く日の宮』を読む.いきなり女の子の一人称で始まり,おやおや爺様作家のくせに,と思いながら読み進むとウンベルト・エーコを思わせるような展開になった.と,そこで小技が出てきて,つかみとしてはなかなかのものだった.先が楽しみ.
午後,この前受注が取れた戸塚の客のところに出かける.幸いなことに雨はやんだけど,蒸し暑い.一緒に行ったのは営業とこれから担当になる二人(彼らはこの前中途で入ってきたばかり).今日は実際の現場を見せてもらったのだが,防塵服を着て頭巾をかぶりマスクをするという格好で見に行かねばならなかった.案内してくれた人にも入れないところがあったりして,なかなか謎なところではあるよな.
打ち合わせが終わって戸塚の駅に戻ると,もう夕方で今日はこれまで.暑くて汗をかいたことだしってことでビールを軽く飲む.店を出て,私は東横線経由で帰ることにして(新宿方面直通が来ればそれに乗ったけど)横浜で下車.お土産に餃子を買い,渋谷から井の頭線に乗って帰宅する.
夕食後,近所のampmで東京−マドリッドのチケットを購入.club apで当選したチケットはアウェイ側だった.socioの方は当然ながらホーム側であり,バラバラになって観戦するか,チケットチェックを潜り抜けるかしなければいけない.
娘を迎えに行ったあと,ジロ・デ・イタリアを見ようと思ったら,野球が延びていて(21-11なんていうラグビーみたいなゲームであったらしい)見ることができない.しょうがないからアトレチコ・マドリッド−レアル・マドリッドの前半を見る.アトレチコが攻勢に出てレアルの方の動きが鈍いなぁと思っていたら,ロナウドが先制.その後ラウール,ロナウドと入れて0-3でレアルのリードで前半を終える.決してレアルが良いとは思えないんだけどねぇ,サッカーってのはわからないものだよな.
1時間遅れでジロの放送が始まる.しかし私は眠くなって途中でダウン.妻は最後まで見ていたらしい.

【2003年6月16日 月】

月曜日.天気予報によると午後から雨が降るとか.憂鬱だよな.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『ザ・ポエット』を読む.多分,今日中に読み終えることができるだろう.いよいよお話は終盤となり,ストーリィ的には面白い展開になってきているのだが,私としてはやはり上巻最初のほうの事件の全貌が見えつつあるところが一番好きだなぁ.
午前中は打ち合わせその他.昼食はタヌキ蕎麦.月に何回か暖かいタヌキ蕎麦を食べたくなるのだが,数年前にひいきにしていた蕎麦屋が廃業してしまい,その後不自由している.今日行った店はなかなかおいしいのだけど,量が少なめなのと値段が少しだけ高めなのが欠点.お気楽でおいしい蕎麦屋が見つからないかな.
午後は毎月のイヤな会議.しかし来月からはこの会議に出なくても良くなりそう.いや,よかった.で,府中に行く.天気予報どおり雨が降り始めてしまった.糞.
府中で打ち合わせ.時間ができたので東京−マドリッドのチケットを確保すべく電話をかけるが,ここの事務所の電話がKDDIで,こいつからもかけることができないことが判明.糞.しかたがないからISDNルータに電話をつないでトライし,無事確保.これで明日ampmに行けばよいことになる.一安心.
会社を出ると雨はあがっていた.しかし歩いていると蒸し暑く,帰り道にビールを一杯.少し落ち着く.
帰宅して夕食.先週から妻はあちこちの中学の見学に廻っている.今日行ったところはなかなかのスパルタ校であるらしい.こういうのはちょっとねぇ….娘も自分の志望校らしいものを考えているようであり,妻には妻の思惑があるらしい.で,私はどうかというと,イマイチマジメに考えていなくて困っちゃうんだよな.
夜はアスレティック・ビルバオ−デポルティーボを見る.ビルバオが2点先制して楽勝かと思ったらデポルティーボが後半追い付く.しかしウルサイスが決勝点をあげてビルバオが勝つ.ショックなのは画面に出ていた途中経過で,レアル・マドリッドが勝ち,ソシエダが負けて首位が入れ替わってしまったらしい.あ〜あ,結局はマドリッドなのか….今月13ゲーム,累計149ゲーム.

【2003年6月15日 日】

今日は娘の塾のため早起き.昨日の夜の雨はやんでいる.
娘に朝食を食べさせ,妻は弁当の作成.洗い物は息子にさせる.で,私は今日も根性を出して走る.さすがに太陽が出ていないためか今日は昨日ほど暑くなく,調子よく走ることができる.ただ,練習不足であることではかわりがなく,10キロあたりで疲れてしまった.いかんよなぁ.結局,14キロを67分ちょっと.まだまだだよな.そういえばそろそろ手賀沼のことを考えておかなければいけない.確か7月に締め切りであるはず.
帰宅してシャワー.汗は昨日と違って早めにひく.今日は妻が図書館に行くということで私が留守番(息子はサッカー).ネットを廻ってみると,東京−マドリッド戦チケット,Edyでの当選者が結構いるようだ.新聞の広告にも出ているし,FC東京からむゲームでこんなに話題になるのは初めてかも(といったって一般には多分まったく知られていないんだろうな).
妻が帰宅し,昼食の準備.今日はあるもので済まそうということでスパゲティ.ニンニク,タマネギ,ベーコン,トマト缶でソースを作成する.あとはまだ残っているとうもろこしを蒸す.でき上がったところで息子が帰ってきて昼食.私はビールを飲む.今日は父の日であるので,昨日妻がヱビスビールを買ってきてくれていた.いやー,やっぱり発泡酒とは相当違う.
午後,息子と阿佐ヶ谷まで扇風機を買いに行く.ダイレクトメールを送ってきて,皿をおまけにくれるという店で購入.阿佐ヶ谷まで行ったついでにウィスキーと妻に頼まれたカゴを購入.これで全部でも4000円しないんだもんな.
家に帰る途中で雨が降り始める.帰宅して扇風機を組み立て,その後今日も昼寝.妻は物置になっている部屋(実は書庫)を整理している様子.
夕方起きて,東京−マドリッドのSocio分チケットを確保するため電話をする.ところが私の家の電話は某ケーブルTV経由の電話なのだが,これではその番号につながらない.PHSでも駄目.しかたがないから明日会社でこっそりとかけることにしてあきらめた.ホントにチケットを確保できるのだろうか?.
晩御飯の買い物に行く.雨は再びやんでいる.確かに梅雨だよな.今日は息子の誕生日であるため,彼の好物のトリ空揚げを作ることにする.あとはジャガイモ,キャベツ,ブロッコリ,ゆで玉子のサラダ.トマト.空揚げは『ためしてガッテン』方式で作成.こいつは1分半揚げて,4分休ませ,その後40秒再び揚げるというもの.確かにこの方式だとジューシーにでき上がる.デザートはケーキ.
夜は途中まで見ていた欧州杯予選,フィンランド−イタリアを見る.フィンランドが攻勢だったが,トッティが先取点を上げる.後半もカウンターからデル・ピエロが追加点を取るという絵に描いたようなイタリアのゲームだった.0-2.確かにうまいなぁと感心するけれど,面白いゲームじゃないよな.
引き続きジロ・デ・イタリアを見る.昨日落車して血だらけになったペタッキが包帯をして出場している.あんなになってもよく走るよなと思っていたら,最後まで前の方を走り,最後に絶妙のダッシュを見せて勝ってしまった.ひえー.時速4〜50キロで走っていて落車した次の日に200キロ以上のレースで優勝しちゃうんだもんなぁ….
ちょっと感激して寝る.今月12ゲーム,累計148ゲーム.

【2003年6月14日 土】

息子のサッカーのため早起きをする.
朝食後,妻は洗濯をし,私は娘をたたき起こしてから走る.今日はとても蒸し暑くて,走り始めるとすぐに汗が出てくる.そしてしばらく走っていると太陽まで顔を出しやがり,全然ペースが上がらないし,疲れが出るのも速い.3回水を補給し(頭からかぶればよかった)13.2キロ走ったところで今日はお終い.66分.幸いなことに,先週ずっと痛かった左足首は大丈夫な感じ.
帰宅してシャワー.風呂場から出るが,汗が引かない.やはり扇風機を買うべきだろうか.ここで息子がサッカーから帰ってきて,かわりに妻がアルバイトに出かける.で,私は息子と私の分のウェアの洗濯.
昨日の夜,妻の実家からとうもろこしを送ってきたので,昼食はそれを茹でる.それからパン.私は当然,ビールを飲む.食後,息子と娘を連れて図書館.借りていたのを返却し,あまり気乗りがしないものを数冊借りる.帰宅すると,眠気がさしてきてダウン.そのまま夕方まで眠ってしまった.
雨が降ってきたという息子の声で起き出し,あわてて洗濯物を入れる.糞,眠ったときは晴れていたのになぁ.起きたけれど,まだ夕食を買いに行くほどの時間ではないので,メールをチェックする.FC東京−レアル・マドリッドの抽選発表が今日なのだ.そして,ラッキーなことに当選.これで家族全員分のチケットが確保できたことになる.
ということでうきうきしながら夕食の準備.今日は妻のリクエストでザルうどんなので簡単.天ぷらを買い,後はトマトと枝豆とほうれん草のおひたし.作り始める頃に妻も帰宅.枝豆はイマイチ.そういえばこの数年,おいしい枝豆を食べたことが無い.
夜は見るべきサッカーのゲームがないので,ジロ・デ・イタリアを見る.今日はタイムトライアル.ペタッキが転んだらしく,ゴール後,血だらけで足を引きずって引き上げるところを見る.いやー,痛そう….今日はアイトール・ゴンザレスがトップ.シモーネはガルゼッリとのタイム差を広げた.これは決まりかも(とかいってるけど,もうレースは終わってるんだよな.結果は調べていないけどさ).
今日は珍しく妻のほうが先にダウン.私は少しネットを見てから寝る.

【2003年6月13日 金】

昨日の夜は雨があがっていたが,出かける頃にはまた降り始めた.イヤになってしまうよね.雨は嫌いだ.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『ザ・ポエット』を読む.下巻になって,事件の動きが早くなってきて,上巻ほどの面白みがなくなってきた.人間関係の軋轢や情報の漏洩とか私の好みでない展開になってきたもんな.このあたり我ながら好みがうるさいと思う.
今日も一日中会社にいる.細かい打ち合わせが数件.まとめなくてはいけない資料があるけれど,それは無視してだらだら過ごす.昼休みに外に出ると,雨はあがっているが思いのほか蒸し暑い.夏だよな.
夏にいつも行く健康保険の施設の抽選に申し込んでいたのだが,当選の知らせが届いた.ラッキー.これで今年も安めの夏休みを過ごせる.FC東京−レアル・マドリッドの日から夏休みを取る日程でうまくいくかも.今年の夏休みは娘の塾のスケジュールと妻の学校関係のスケジュールの関係でいつとれば良いのかなかなか難しい.
ちょっと早めに仕事をお終いにして会社を出ると,まだ薄明るい.で,ビールを一杯.地下鉄の出口のところの本屋で丸谷才一『輝く日の宮』を購入.1800円.これもいやに安いよな.
帰宅して娘の塾のスケジュールをチェックすると,私が勘違いしていてせっかく当選した施設に行けないことが判明.いやー,アホだったよな.
夜はfootとジロ・デ・イタリアを見て寝る.J1もスペインリーグもやっていない週はつまらない.ま,ジロは山岳レースで面白くて最後まで見たけどね.ちなみにシモーニが勝利.首位固めをする.ツール・ド・フランスに彼は出場するのだろうか?.もし出場するならアームストロングとの対決が楽しみ.

戻る