研修と二日酔い


【2003年5月22日 木】

今日こそ走ろうと思っていたのだが眠くて駄目.
会社に行く.地下鉄の中では昨日借りた小林信彦『物情騒然』を読む.週刊文春に連載されている奴の2001年度分.小林信彦の小説やエッセイは以前から愛読していたのだが,ここ2〜3年ほど遠ざかっていた.しかし読み始めてみると相変わらず癖が強くて面白い.しかし人生は五十一からねぇ….もうすぐだよな.ちなみにバックアップは世界の歴史10『西ヨーロッパ世界の形成』.『アイオーン』を読んでちょっと読み返してみたくなったのだ.しかしこいつを読んだのはもう6年前か.時間がたつのは早い.
今日は一日中会社.ふとしたきっかけでJ○Y祭りのことを知ってしまい,読みふけってしまった.ネットってのはこういうことが時々あるよな.ま,すぐに終息しちゃうだろうけどね.筒井康隆の世界か.
夜,会社を出てビールを一杯飲みながら小林信彦を読む.こちらが面白くて『世界の歴史』は今日は持ち歩いただけ.駅のそばの本屋で『少年サンデー』を買う.
区のキャンプ教室に申し込んでいたのが当選してしまった.これで息子と一緒に行かねばならない.私はアウトドア生活に全然興味が無い人間なのでちょっと憂鬱.ま,行けば行ったで多分面白いだろうと思うけどさ.
今日の夜は『動物のお医者さん』を娘のための録画し,娘を迎えに行ったりしてサッカーを見る時間が少なくなる.とりあえず昨日の夜に頭だけ見たバルセロナ−マジョルカを1時間ほど見たら眠くなったのでお終い.バルサはプジョール,デブールが出られなくてクリスタンバルとアンデションが代わりに出る.で,ジェラール,メンディエータといったところ.
ゲームはあまり面白いものではなく,バルセロナは攻めているのだけどシュートまで行けず,行っても枠に行かない.マジョルカはカウンター狙い.前半,アルバーロ・ノボのシュートがクライフェルトに当たってコースが変わり,マジョルカ先制.後半もペースが変わらず,眠くなったので見るのを止める.
少年サンデーに目を通して寝る.サンデーも読むのを止めようかなぁ.『伊賀の影丸』以来の読者だから(時々中断はあったけどさ)未練があるのだ.

【2003年5月21日 水】

朝目をさますと,どうやらたった今,雨があがったところらしい.
会社に行く.地下鉄の中では今日も『アイオーン』.ただ,確実に今日中には読み終えるのでバックアップが必要なのだが,家を出るときにぼーっとしていて読む物を掘り出すことを忘れてしまった.どうにかしなければいけない.
今日から中途入社が数人入ってきたので,午前中はオリエンテーション.さて彼らは役に立つだろうか?.午後はビジネスショーに行く.ビッグサイト.それほど混雑していない.展示会社も少なくて,今回大きなブースを出しているのは携帯電話がらみばっかり.私は携帯にはほとんど興味が無いので無視.仕事上でちょっと関連している端末があり,それをさわることができたのは収穫だったかも.後はネットワーク関連で興味があるのが少々.ま,こんなものだよな.
会場を出て一休みしてから会社に帰る.途中の電車の中で『アイオーン』を読了.読むものがないから,会社に帰る途中,図書館に寄る.『アイオーン』を返却し,何か借りようと探すが,特に読みたいものが無い.そういえばこの前,朝日新聞の書評欄で読んでみたいと思ったのがあったのだけど,書名どころか著者名も覚えていない.いかんなぁ.もう記憶力なんてものは無いと同じなのだからメモする習慣をつけないとねぇ.とにかくしかたがないからハズレが無い小林信彦のエッセイ集を借りる.
今日は少し早めに会社を出る.U-22がニュージーランドと戦うのだ.帰宅すると前半の半分くらいで0-0.チャンスはあるけれどなかなか得点できない.これはミャンマーと同じパターンかなぁと思いきや,根本からのクロスを中山が決めた.で,追加点を取り,後半は大幅にメンバーを交代したが2点追加.結局4-0で勝つことができた.しかしニュージーランド弱すぎ.
終わった後,ビデオで最初から見直す.ま,圧勝だよね.鈴木が左に開いてボールを受け,中山にパスしたプレイが一番美しかったような….それにしてもTBSのニックネームの付け方は最悪.つくづく地上波民放など見るべきでは無いと思う.
夜はバルセロナ−マジョルカを見始めるが,眠くなってすぐにダウン.溜まっているビデオを消化できない….今月20ゲーム,累計126ゲーム.

【2003年5月20日 火】

この前の土日に走っていないので,今週はマジメに走らねばと思っていたのだが,眠くて断念する.
会社に行く.電車の中では『アイオーン』.最後のエピソードに突入するが,こいつも結構長いので読み終えるのは明日だろう.
ビジネスショーが今日から開幕とのこと.昔はこいつとデータショーくらいしかコンピュータ関連のお祭りは無かったけれど,今はもうたくさんあるからすっかり目立たなくなってしまった.展示もしょぼくなったしねぇ,行くかどうか微妙なところ.
午後に,ある商品の説明を受けるつもりだったけれど,府中のほうから相談したいことがあるというので出かける.会社を出ると,弱い太陽が出ているのだけれど,パラパラと雨が降ったりして安定しない天気.やばいよな.
夕方打ち合わせをしていると雨が降り始める.しかも雷が鳴り出し,本格的に降る.糞,多摩地方に来るべきじゃなかった.打ち合わせは早めに終わったけれど,雨が激しいので会社に留まり,弱めになったところで出る.当然,今日はこれでお終い.
ビール(発泡酒)の買い置きが無くなってしまったので,帰宅途中に1本買って帰る.今週末には給料が出るからまた買っておかなくちゃね.
夜はレアル・マドリッド−マラガを見る.マラガのダリオ・シルバは今週もいない.何か馬鹿なことをしでかして二週間出場停止であるらしい.マドリッドの方はロナウドがいないけれどモリエンテス,マケレレの穴はグティが埋めている.ゲームは早々にモリエンテスがきれいなゴールを決め,続いてラウールが追加点をあげる(完全なオフサイドだったけれど).
このあたりでビデオを止め,娘をバス停まで迎えに行く.さっき帰ってきたときにはほとんどやんでいた雨も再び降り出していた.娘によると塾に行くときが夕立みたいで一番激しい雨だったとのこと.
帰宅して再びサッカーの続きを見る.結局,モリエンテスとラウールがもう1点ずつ取り,ロベカルも決めて5-1でマドリッドの勝ち.やっぱり強いや.でもまだマドリッド・ダービーが残っているんだよね.優勝の行方はまだまだ分からん.
今月19ゲーム,累計125ゲーム.

【2003年5月19日 月】

月曜日が始まってしまった.一昨日が研修だったので(そして二日酔いだったので)あまり休んだ気分になれない.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『アイオーン』を読む.こいつ結構長いんだよなぁ.読み終えるにはもうちょっとかかりそうだ.会社では早朝会議.結構大きな客が倒産して,直接の債権は大したことがないのだけど,業務的に相当ややこしいことが発生する.いやー,私が担当していなくて良かったなぁ….二年前だったら私がからんでいただろうからねぇ.
午後にちょっと憂鬱な会議をやってから府中に出かける.府中ではモロモロの打ち合わせ.こっちも苦労が多いよな.
打ち合わせが終わって今日はお終い.ビールを飲みたかったけれど,我慢して駅まで行く.帰りの電車の中では『アイオーン』を読み,駅前の本屋で新刊をチェックするが,特に買うべきものは無く,『本の雑誌』だけ購入する.
帰宅して夕食.区に私と息子の名前で応募していた親子キャンプ教室に当選したとのこと.5/31〜6/1でやるらしい.実を言うと私はキャンプなんていうものはやったことがない.テントで寝たこともなければ飯盒でご飯を炊いたこともないわけで,まったくの初心者のため,ちょっと不安.これまで興味も無かったしなぁ….
夜はレアル・ソシエダ−レクレアティーボを見る.ホームのソシエダは強いだろうと思って見ていると,早々にニハトがミドルを決めて先制する(キーパー,取れなかったかなぁ…).これはもしかしたら大量点かも,と思ってみていたのだが,レクレアティーボのペースになってしまい,こう着状態.結局,そのまま1-0で終了する.レクレアティーボってこういうまったりとした展開に持ち込むのがこの頃うまくなったよね.
眠くて風呂に入って寝る.寝る前に今日買った『本の雑誌』に目を通し,『SF者すごろく』を見て笑う.私はSF者といえないこともない時期を過ごしたことが無いとはいえないけれど,四半世紀以上前に解脱してるもんな.
今月18ゲーム,累計124ゲーム.

【2003年5月18日 日】

息子はサッカーで娘は塾のため早起きをする.子供達を送り出してから今度は妻がバドミントンの練習のためお出かけ.私はのんびりと朝を過ごす.ホントなら再び寝たいのだが,荷物が午前中に届く予定なので眠れない.
で,溜まっているビデオの消化.昨日の昼に妻が録画しておいた,鹿島−市原を見る.鹿島はホームだけあって攻めるけれども点が入らない.特に市原のGK櫛部があたっていてゴールを許さない.そんなとき,柳沢のオウンゴールで市原が先取点,その後チェが追加点をあげる.後半も櫛部の壁を鹿島は破れずに0-2で終わる.櫛部に対して私はあまり良い印象をもっていなかった(例えば昨年の東京戦でサポーターのヤジに動揺していた)のだけどちょっと考え直さねば….
昼食は焼きソバ.妻と息子が帰ってきたので一緒に食べる.野菜を入れすぎて少し味がぼやけてしまったかも.ま,入れた野菜が余っていたレタスとか半分使ったキュウリとか,あまり焼きソバには使わないようなものを入れたのもいけなかったよな.で,当然,私はビールを飲む.
早起きして眠かったので午後は昼寝.4時から昨日のFC東京−大分を放送するのでそれまでに起きるつもりだったが,めざましのセットを間違えて20分ほど寝過ごしてしまい,残念なことに先取点のところは見逃した.それでも残りは堪能.最後はバタバタしたけれど悪くはなかったよな(勝ちゲームは良いゲームという原則もあるしさ).
夕食の準備.妻が八宝菜をリクエストしたのでそれをメインとする.他には何を作ろうか考え,とりあえず中華のラインナップということで,シュウマイとコーンスープを作成.シュウマイの具にはもうちょっと何か野菜を入れたほうが良かったかも(ネギしか入れなかった).それから小松菜のおひたし.
夜は昨日の夜に録画したデポルティーボ−バレンシアを見る.首位に立ったデポルティーボがどういうゲームをするのかと楽しみに見ていたら,どうも調子が悪い.逆にこの頃あまり良くなかったバレンシアが良いサッカーをして,ファビオ・アウレリオが先取点をあげる.GKのファンミがシュートを正面にはじいてしまったのがいかんよねぇ.そういえば昨日の土肥にも同じようなプレーがあったよなぁ.後半は怪しげなゴールの判定でデポルティーボが追い付くが,再びアウレリオの得点でバレンシアが1-2で勝つ.いやー,デポルティーボがホームで負けるとは思わなかったなぁ.リーガはどうなってしまうのだろうか?.やっぱりマドリッドが優勝しちゃうのか?.
まだ時間があるのでC大阪−磐田を半分見て寝る.スペインリーグを見た後でも,こちらのゲームも悪くないように見える.ゲームは前半を終わったところで1-2で磐田が勝っている.
今月17ゲーム,累計123ゲーム.

【2003年5月17日 土】

目をさますと,やはり飲み過ぎの気配がする.ギリギリまで寝ていて朝食を食べ,再び研修を受ける.
しかしそのうちだんだん気分が悪くなり,昼前にはゲロ.ホントに二日酔いがこたえるようになったよなぁ.そんななかで演習問題をやったりして,早く時のたつのを願うのみ.そしてやっと昼休みになり,昼食は遠慮してダウン.午後,1時間の研修をやっと乗り越えて終了した.
スーツをジーンズその他に着替えて研修所を出る.車の相乗りで来た奴がいるので御殿場まで送ってもらおうかと思ったら,味の素スタジアム(FC東京−大分をやるのだ)に行くなら送って行ってくれるというので,ありがたく乗せてもらった.御殿場から富士山方面に出る間はすごい霧.しかし山中湖を過ぎるあたりから雨,八王子を過ぎると幸いなことに雨もやんだ.
相乗りの奴らを降ろしながら行き,味の素スタジアムに着いたのは5時前.その頃になるとやっとお腹が空いてきたのでカップ麺をコンビニで買って食べる.天気は何とかもっているがちょっと寒い.それに何か知らないけれど,空から綿のようなものが降ってきている.雰囲気としては『ナウシカ』の腐海での胞子みたいな感じ.
スタジアムに入って席を確保したところで妻から連絡がある.まだ永福町とのこと.で,私はお茶を飲みながら(まだ二日酔いだからビールは飲まない)ゆっくりする.スタジアムにいると本を読む気にならないのが不思議だよね.空から降ってくる綿みたいのはだんだん量が増えてくる.ちょっと不安になっていたら場内放送があり,これはポプラの種であるとか.
妻と子供達が到着し,夕食のピタを食べるころに選手紹介が始まる.今日は浅利がいないので宮沢と文丈のコンビ.茂庭も戻ってきた.恒例の"You'll Never Walk Alone"は毎回だんだんと良くなっていく.
  • ゲーム開始.大分の方が積極的に出てくる.
  • しかしペースは東京側に傾く.宮沢が得意の距離からシュートを打つが大きく外してしまい,ゴール裏では大きなため息.飛び出した阿部が転がしたボールが入ったかと思ったが阻止される.糞.
  • しかし直後,誰かのスルーパス(後で石川と確認)に再び阿部でゴール.彼はホントにボールをゴールに入れるのがうまい.
  • その後攻めるが点にならない.逆に高松の進入を許したりする(だけど空振りで助かる).不可解なのは加地のイエロー.時間稼ぎと見られたか?
  • 前半終了.ま,良い感じ
  • 後半開始.早々,スローインからケリーが一人で持ち込み,二人かわしてゴール.素晴らしい.
  • 攻め続ける東京だが,なかなかシュートまで行かない.逆に大分に良いミドルを打たれたりする.
  • と,石川が中に切れ込んできてミドル.バーを叩く.惜しい.
  • サンドロが倒れたところで懐かしい『サ〜ンドロ〜』の掛け声.
  • 大分はロドリゴをアンドラジーニャに交代.こっちの方が怖いよな.
  • 阿部に替えて馬場投入.セカンドタッチ目でいきなりドフリーのヘディングを外す.ゴール裏中の人間が頭を抱える.こういうのを外すとまずいんだよなぁ.
  • とか思っていたら,直後にパスをカットされ(後で馬場のパスと判明),シンプルに持ち込まれてゴール.誰だ?.アンドラジーニャか?-->高松だった.
  • その後は打ち合い.アンドラジーニャと馬場の投入が眠りかけていたゲームに火をつけたのか
  • しかし無事逃げ切る.いやーよかった.しかしアマラオが点取れないよなぁ
    ということで家に向かう.永福町からはバス.おかげで少し早めに帰れてNHK-BSをつけたらちょうど今のゲームのハイライトをやっていた.
    子供達を寝かせ,まだ時間が早いので溜まっているビデオを消化すべく,チャンピオンズリーグ,インテル−ミランを見る.妻が言っていたようになかなか良いゲームで,シェフチェンコが先制しインテルが追い付く.その後もインテルが猛攻を加えるが結局駄目でミランが決勝進出を決める.しかしリバウドが出ていないのが寂しいよねぇ.
    研修疲れで眠くてさっさと寝る.今月15ゲーム,累計121ゲーム.

    【2003年5月16日 金】

    ということで今日と明日は研修.早く起きて出かける.糞.
    曇っていて怪しげな天気.駅に向かって歩いていると細かい雨が降り始めてきた.傘をさすべきか悩みながら歩いていると,車が停まり,隣のおじさんが乗せて行ってくれるとのこと.ありがたく乗せてもらった.おかげで濡れなかったけれど,早く駅に着きすぎてしまった.
    持っていった本は『アイオーン』.多分,ほとんど読めないだろうな(電車の中では寝ていくし).明日の夜にはFC東京−大分のゲームがあり,味の素スタジアムに直接行く予定なので,サッカー観戦道具も持って行くことになる(といってもマフラーとかそんなものだが).一晩泊まりにしては結構な量の荷物になってしまった.
    で,延々電車に乗って御殿場に到着.こちらは雨.ついこの前研修に来たときも雨だったよなぁ.改札のところで一緒に行く奴と待ち合わせ,タクシーで行く.そして一日中研修.
    夜は宴会.飲みすぎてしまったかも.

    戻る