レアル・マドリッドが首位から転落し,FC東京は横浜に負ける


【2003年5月15日 木】

朝起きると雨が降っている.ということで今日は走るのをあきらめる.せっかく二日連続で走ることができたのにねぇ….
会社に行く.雨の中,出かけるのは気分的にどうもいかんねぇ.そろそろ夏用のスーツにしたいのだけど,雨が降るとどうせクリーニングするのだからと思い,冬の服(ただし薄手の)を着ることになる.地下鉄の中では昨日に続いて『アイオーン』を読む.面白い.
昼前に出かける.昨日の夜はカップ麺とビールとチクワだし,今日の朝はパンとベーコンエッグと牛乳で野菜が足りないため,昼食は肉野菜炒めを食べる.こういうのをお昼に食べるのは久しぶり.
出かけた先は品川で,駅で営業の人間と待合せて客のところまで雨の中を歩いていく.地図で見た感じでは近かったけれど,歩いてみると思いのほか遠い.雨も結構降っていて濡れてしまった.客のところでは業務を見せてもらうが,商売になるかどうか微妙なところ.あまり儲かっていそうにないしなぁ….
会社に戻り,来客その他.帰りの電車の中では相変わらず『アイオーン』.結局今日は一日中雨だった.明日は研修で御殿場に行かねばならないのだが,この雨はやむのだろうか?.
帰宅して夕食.ユベントス−レアル・マドリッドはユベントスが勝ち,決勝に進出とのこと.そのビデオを見たかったけれど,『動物のお医者さん』を娘のために録画しなければならず,見ることができない.明日と明後日はいないし,週末はJ1があるわけで,果たして見ることができるだろうか.昨日のミラノダービーのテープもあるしねぇ….

【2003年5月14日 水】

今日も早めに起きて走る.3.6キロを19分.このくらい走ると気持ちいいし,仕事にも全然差し支えない.週末はまたまたの研修でいないから,今のうちに走っておかないといけない.しかし天気予報が少し怪しげなんだよな.
会社に行く.電車の中では『アイオーン』を読む.こいつは連作短編で,主人公は一緒かと思ったらそうでもない(登場人物はあちこちで重複している).ただ私は13世紀前半のヨーロッパのことなんてほとんど知らないんだよな.ちょっと『世界の歴史』の該当するところでも読み返してみようか.
午後から三島に出かける.雲行きが怪しげ.今日,傘を持ってきて正解だったようだ.三島に到着すると,こちらでは雨が降り始めていた.で,4時から9時過ぎまで会議.思いっきり疲れた.
タクシーで三島に行き,新幹線に乗る.三島の駅の売店はすべて閉まっていて夕食を買うことができない.車内でもビールはあったけれど,食べるものはつまみとお菓子しかなく,しかたがないからビールとチクワを買う.
東京駅で『少年サンデー』を買って家に向かう.帰り道のコンビニでカップ麺を購入して帰宅.着替えて食べ,風呂に入って寝る.チャンピオンズリーグ準決勝,ミラン−インテルはなかなか面白いゲームだったとのこと.でも見ることができるのはいつになることだろう.

【2003年5月13日 火】

根性を出していつもよりも少しだけ早く起きて走る.といっても3.2キロを17分.ま,これでも走らないよりははるかにマシだよね.汗をかくほどじゃなかったけれどシャワーを浴びてすっきりする.
会社に行く.昨日,『アメリカの鱒釣り』を読み終えたので,今日はまた『地獄のハマーヘッド』に戻る.もうこいつは読みたくないから別の読むべき本を探さなければいけない.しかしお金が無いんだよね.
ということで昼間に会社の近くの図書館に行く.ところが読みたいものがなかなか無くて悩んだ末,高野史緒『アイオーン』を見つけたので借りる.こいつは読みたかった奴なのだが,表紙がちょっとおじさんには合わないんだよねぇ.電車の中で読むには少し恥ずかしいかも.
今日は一日中会社にいる.夜,会社を出て駅に行く間にビールを一杯.『アイオーン』を読みながら飲む.面白いけれど,読むのに少し時間がかかるかもしれない.
帰宅して夕食.夜はマラガ−デポルティーボを見る.マラガではダリオ・シルバがいない.前半,久しぶりに見るドナトが得点してデポルティーボがリードする.ドナトってもう40歳なんだよねぇ.来年は残れるのだろうか?.しかしゲームはどちらかというとマラガのペースで進むが,点を取ることができない.結局,デポルティーボは最後にも点を入れて0-2で勝利.これで首位に立った.
ビデオを見ている途中,娘をバス停まで迎えに行ったのだが,Tシャツ一枚で自転車に乗ったらやたらと寒かった.
今月13ゲーム,累計119ゲーム.

【2003年5月12日 月】

夜中に地震.結構大きい(震度4かそれより少し下か).しかしタテ波とヨコ波の差が無いように感じたので震源地は近いはずであり,それだったら被害が出るほどじゃないだろうなぁと思って,TVを見るのはやめる.時計を見るとまだ1時.で,再び寝るとまた地震が起きやがって目がさめてしまった.糞.
ということで朝起きたときは眠い.しかも雨が降っている.天気予報によれば今週の天気は基本的に良くないとのこと.週末に出張があるし土曜日はサッカーを見に行く予定なので何とかならないものか…
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『アメリカの鱒釣り』を読む.今日中には読み終えることができるだろう.そしてバックアップは相変わらず『地獄のハマーヘッド』.こいつはもう読む気になれないんだけどねぇ.
昼,府中に行く.途中,昼食を食べる前に食事代をおろそうと思って銀行に行ったところ,残高がまったく無くなっている.しかたがないから今月もへそくり口座を減らすことになってしまった.それにしてもクレジットカードの引き落としがあっても少し残るはずだったのだけどなぁ.不可思議.今度記帳してみようか.
府中で打ち合わせが終わり,再び新宿に戻る.いつもと同じくらいの時間に会社を出て家に向かう.ビールを飲みたいところだけど,お金がないから我慢.
帰宅して夕食.夜はマジョルカ−レアル・ソシエダを見る.ソシエダはこの前悪かったし,調子の良いマジョルカだったのでどうなるかと思ったのだが,さすがにモチベーションの高いソシエダであり,最初からペースを握る.で,PKをもらって先取点.カルピンが決めて0-2で前半を終える.後半,コバチェビッチが追加点を取り,ゲームを決める.マジョルカは決して悪くなかったけれどエトーが1点返しただけ.さてこれで勝点1点差で3チームが首位を争うわけで,これから最後まで目が離せないよな.
今月12ゲーム,累計118ゲーム.

【2003年5月11日 日】

今日は娘が塾であるため早起き.昨日といい今日といい,休みのありがたみが無いよな.
娘を送り出して一息つく.もう一回寝ようかとも思ったが,ここで負けちゃいけないと思い直し,走る.今日も風は無いし涼しめな気温なので走りやすい.ただ,昨日の疲れがちょっと残っていて全然スピードが上がらない.また,最後の方では若干のエネルギー切れを感じてしまった.昨日走った後,タンパク質とアルコールはたくさん摂取したけれど,澱粉をとってないもんな.こういうのはちょっと長く走ると如実に分かる.結局,17.2キロで走るのをあきらめた.もうちょっと走っておきたかったのだけどなぁ….タイムは86分.
帰宅してシャワー.妻と息子はサッカーの練習に行っていて留守(妻はお茶当番であるらしい).昼食にはまだ時間があるので床屋に行く.いい加減,髪の毛がのびて鬱陶しいのだ.お金が無いので2500円の床屋(いつものところよりも500円安い)に初めて行く.別に技術的にも問題無いし割引券もくれたから今度からはここに行こうか.
帰り道にパンを買い,今日の昼食はサンドイッチとする.ハム&レタス,タマゴ&トマトを作成.できあがったところで妻が帰宅し,一緒に食べる.私は当然ビール.食べた後は眠くなり夕方までお昼寝.
昼寝から起き出し,スーパーに行って棚の前で夕食のメニューを考える.昨日は焼肉であったため,今日は野菜を多めにしようと思い,キングサーモンのムニエル,豚肉と野菜(チンゲン菜,キノコ,ブロッコリ,トマト,キュウリ)のオイスターソース炒め,トマトとアスパラガスのサラダ,ほうれん草のおひたし,茹でソラマメを作成.豚肉は炒める前に片栗粉をつけて油で揚げてみた.
夜はレクレアティーボ−レアル・マドリッドを見る.マドリッドはロナウド,フィーゴ,ラウール,ジダン,エルゲラ抜きという手抜き状態(ラウールは盲腸だからしょうがないけどさ).で,案の定ひどいゲームでボールがうまくまわらない.レクレアティーボよりはボールの支配率では上回るが,チャンスはレスレアティーボの方が多い.結局,0-0で引き分け.レクレアティーボにもうちょっと運がまわったら勝てたのにねぇ.惜しかった.
引き続き,昼間録画しておいた磐田−京都を見る.おお,こちらの方がさっきのゲームよりも良いサッカーをしている.ただ,ゲームは磐田のもので5-0.しかし点差ほど京都がひどかったかというとそんなことは全然無かった(でも3-0ぐらいかもね).それにしても田中誠のクロスからの得点って初めて見たかも.
今月11ゲーム,累計117ゲーム.

【2003年5月10日 土】

息子のサッカーの練習のため早起きをしてご飯を食べさせる.
息子を送り出し,ゴミを捨て,だいたい朝食を消化したと思われたあたりで久しぶりに走る.今日は涼しいので結構走りやすい.ただ,久しぶりなのでスピードは出さず,一定のペースを守って走る.それに今日は息子と横浜までサッカーを見に行かねばならないので疲れるほど走るわけにはいかない.ということで14.8キロを76分.ま,こんなものでしょう.明日も挫折しないで走れればいいな.
帰宅してシャワー.娘がまだ寝ているのでたたき起こして朝食を食べさせ,妻は遅番のアルバイトに出かける.そうこうしているうちに息子が帰ってくる.昼食を食べたら出かけようと話していると,今日,公園で催し物があるから行きたいとのこと.そういえば去年も行ったなぁと思い出し,昼食はそこで食べてそのまま横浜に行くことにする(娘は朝食を食べたばかりだから仲間はずれ.その代り好物の冷凍ピザを準備してやった).
で,ちょっと遠い公園に行って焼きソバとお好み焼きと焼き鳥を息子と分け合ってビールを飲む.その後,永福町まで歩き,井の頭線で渋谷,東横線で菊名,横浜戦で新横浜に行く.途中,東横線で横浜サポらしき巨大カモメのぬいぐるみを抱えた女性に遭遇.ちょっとびびる.
おやつとビールを買ってスタジアムに到着.いつものように二階席の前の方に席を取る.横浜国際は下層では見難く,上層では遠くて選手がよく分からないという困ったスタジアムなんだよねぇ.
メンバーは前回と同様(茂庭はサブにも入っていない)でゲームが始まる.まずいきなり佐藤由紀彦からのきれいなクロスを久保にダイレクトで合わせられて失点.糞.その後もボールは横浜の支配下にある.う〜む,やはりこのチームは大阪や名古屋とは違うよな.でもアマラオがゆるいボールをかっさらってループを打つ頃から(これは惜しかった)少しずつペースを取り戻していく.
ボールが良くまわってきた前半終わり近く,ゴールに誰かが飛び込むようにして得点(文丈だった).さらにかさにかかって攻めると,逆襲をくらい,久保から安永で決められる.そのまた直後,今度は遠藤がDFの間をかわしていってゴール.糞,5分で2点取られてしまった.
後半,宮沢と石川を投入.しかし横浜の前面からの圧力が強くてなかなか形にならない.そんなときに波戸が二枚目のイエローをもらって退場し,ようやく有利になってくる.だが,ボールは持てるけれど,中央二枚のDF(松田と中澤)が堅くて点が入らない.右からの攻めはドゥトラに防がれてしまい,どうにも歯がゆい展開.そして追加点を取れたのがようやく40分過ぎで,そのままゲームセット.
ということで今回も重い足取りで新横浜まで歩く.ま,前回よりは悪くないサッカーをしていたとは思えるのだけど,やっぱり敗戦ってのはこたえるよねぇ.遠藤に取られたのがまったく余計だったよな.
家に電話をする.夕食を作る根性がないので夕食は焼肉とし,待合せる.店は以前に妻が学校関係で行ったことのある店で,ま,普通の焼肉屋だった.しかし子供達もずいぶん食べるようになったよな.全部で一万円少々.勘定は妻と割り勘だけど,お金が無いから給料日に妻に払わねばならない.
帰宅するとTVで大分−鹿島をやっていたので後半途中から見る.何と大分が1-0でリードしているので応援.しかし中田が頭で決めてしまい同点のまま終わる.惜しかったなぁ.だけど来週はこの大分が相手になるんだよね.ちょっと不安.
昼から飲みっぱなしだったので,風呂に入って寝る.
今月9ゲーム,累計115ゲーム.

【2003年5月9日 金】

今日は涼しい.雨もあがっていて気分がよろしい.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『アメリカの鱒釣り』を読む.これってつまりは現代的なヘミングウェイ?.どうも一気に読む気になれない感じがする.かといってバックアップの『地獄のハマーヘッド』はもう読む気になれないしなぁ….
今日は一日中会社にいることになると思っていたら,夕方府中に出かける用事ができる.で,行く途中,totoを買い,府中のローソンで明日の横浜−FC東京のチケットを買う.しかしいつもながら感じるのは,他のチームのチケット代って高いんだよなぁ.前売り大人2000円だもんねぇ(ちなみに東京ホームだと大人1000円,子供500円).
府中で資料を受け取り,ちょっと調べものをして今日はお終い.帰り道でビールを飲みたかったけれど我慢し,ウィスキーと息子が明日にスタジアムで飲む飲料(カルピスウォーターを49円で売っていた)を買って帰る.
夜はバルセロナ−ラージョ・バジェカーノを見る.前半はラージョが引いていることもあって両者共に点の取れそうも無い展開.後半はラージョが色気を出してきたこともあり,バルサが先制.その後2点取って3-0で勝つが,どうもイマイチ感が強い.
ウィスキーを飲みながら見ていたのだが,少し飲んだだけで今日は眠くなってしまい,終わってからfootも見ないで寝る.

戻る