GWはあっという間に終わる


【2003年5月8日 木】

朝から雨の降りそうな怪しげな天気.やたらと蒸し暑いし.
会社に行く.地下鉄の中ではリチャード・ブローティガン『アメリカの鱒釣り』を読み始める.昔,ブローティガンを新宿の某店で何回か見かけたことがあり,その頃から読んでみたいと思っていたのだが,どういうわけか今まで機会が無かったのだ.
今日は一日中会社.昼休みに昼食を食べるため外に出ると雨が降り出しやがった.傘を持たずに出たので本屋に行こうと思っていたけれどあきらめる.ついでに言えば,このとき食べたのはもり蕎麦.なかなか結構な蕎麦(対値段費)で,こういうのを食べるとビールを飲みたくなるんだよなぁ.
夕方で雨はやんだと思っていたら,夜,会社を出るとまた降り始めた.糞.しかも風が出ているので,ビールを飲みたいと思っていたのだがあきらめて真っ直ぐに帰る.
蒸し暑いのは解消したけれど,やたらと湿っぽいし,風が吹いているためにズボンを濡らして気分悪く帰宅.TVではチャンピオンズリーグ,インテル−ACミランをやっているが,結果の分かっている(しかも0-0の引き分け)イタリアのチームのゲームなんて見る気が起きないので,さっさと夕食を食べて風呂に入る.
雨は塾帰りの娘を迎えに行くときにはやみかけていた.Tシャツ一枚で外に出ると寒い.今日の一日の気温の変化はすごいよね.明日は息子の遠足で,天気は晴れるということなのだが,行き先が高尾山でありこの雨で泥だらけになるのではないかと妻は心配している(息子を心配しているわけではなく,洗濯物の量を心配しているのだ).
どうも微妙にイライラしているのでさっさと寝る.明日,totoと土曜日のゲームのチケット(横浜−FC東京)を買うのを忘れないようにしないと….

【2003年5月7日 水】

今日も朝からぐったりして始まる.
会社に行く.地下鉄では『地獄のハマーヘッド』を読むが,いい加減飽きてきた.他に読むべき本を探さねばいけないよな.未読の本はたくさん在庫しているけど積極的に読む気になれないし,読みたい新刊も無い.どうしようかな.
午前中,イヤな会議.何とか乗り切る.昼食後,府中に行く.いつもとはルートを変えて行き,電車の中では眠る.京王線だと始発から乗れるから座れる確率が高いんだよね.府中の駅前の本屋で新刊をチェック.やはり買いたいような本は無い.しょうがないからサッカー雑誌を立ち読みしてから会社に行く.
府中では延々と打ち合わせ.夜になって終了.冷蔵庫にあった缶ビールを飲む.いつもよりも遅くなって帰宅.TVではチャンピオンズリーグ,レアル・マドリッド−ユベントスをやっていて,後半途中から夕食を食べながら見る.ロベルト・カルロスが中距離から決勝ゴールを上げたのだが,明確なオフサイドの人間が2〜3人ゴール前にいる.ゴールに関与していないのは確かだけど,GKは気にならなかったのだろうか?.
引き続き,昨日の夜に前半だけ見たレアル・マドリッド−マジョルカの後半を見る.マジョルカが早い攻撃で次々に得点を重ねる.しかしエトーって早いよなぇ.スコッとロベルト・カルロスを抜いたのにはびっくりした.マドリッドの反撃は実らず結局1-5の大差が付いて終了.世の中,何が起きるかわからないものだよね.
今月7ゲーム,累計113ゲーム.

【2003年5月6日 火】

憂鬱な週始め.元気が出ない.
会社に行く.地下鉄の中では久しぶりに『地獄のハマーヘッド』を読む.だいぶ期間が開いてしまったが,もともとがくだらない内容なのでストーリィを忘れてしまってもあまり影響が無い.いやしかし私は三流スパイ小説に愛を持っているのだけど,これはちょっと駄目だよなぁ.
早朝会議で関連会社との合併話があることを知らされる.おい,うちの会社は去年合併したばっかりだぞ….まいったよな.
午後,府中に出かける.行く途中,財布の中に千円札一枚しかないので銀行でお金をおろす.ところが口座にも乏しいお金しかなく,今月も苦しい日々が続くことが確定する.それにしても嚢中千円というのは変.連休中の出費を暗算してみたところ5000円ほど足りないんだよなぁ….
府中では先週に引き続いての新しい機械についての打ち合わせ.今日の話は早めに終わり,まだ薄明るいうちに会社を出ることができた.喉が渇いていたのでビールを飲みたかったが,懐が寂しいので我慢.
帰宅して夕食.食べながら妻と話しているうちに5000円足りない理由が判明.親父がまとめた本(昨日電車で読んだ学徒出陣の話)を5000円で親に買わされたのだった.ま,それじゃしかたがないよな.
夜はレアル・マドリッド−マジョルカをビデオで見る.マドリッドが惨敗したとの話を聞いていたのだけど,別に悪いサッカーをしているわけではなく,逆にロナウドが先取点を上げる.対してマジョルカも積極的に攻めるが,チャンスをつぶして前半は1-0で終わる.後半も見たかったが,TVでFC東京−G大阪を放送するのでここで見るのを中止する.それにしてもここからどうやってマドリッドは負けてしまったのだろう?.
で,FC東京−G大阪をTVで見直す.私の現地での印象と違ってネットではしょぼいゲームだったという感想が多かったのだが,やっぱり面白かったことを確認(大阪びいきで見ていたら確かにつまらなかったかも).特に三浦文丈がよろしい.来週の横浜戦も中盤以下はこの布陣でいった方がいいかもね.

【2003年5月5日 月】

もう今年のゴールデンウィークは今日でお終い.今日は味の素スタジアムでFC東京−G大阪のゲームを見るので,実家からさっさと帰らねばならない.
ということで朝食を食べてすぐに荷物をまとめる.10時過ぎに家を出て,妹の亭主に駅まで送ってもらった.常磐線から千代田線への直通電車に乗り,新御茶ノ水でJRに乗り換える.中央線で新宿.電車の中では親父が中心になってまとめた学徒出陣の本に目を通す.そうか,悲惨だったんだねぇ….
新宿でスタジアムで食べるための昼食を購入.トンカツ屋でカツサンド,それからパン屋でモロモロを買う.で,京王線で飛田給に到着.荷物が多いので駅のコインロッカーに預ける.まだゲーム開始まで2時間近くあるのに結構な人出だよな.
飲み物を買ってスタジアムに行く.ゲートが開いた直後の列がまだ消化されていなくて延々と並ぶ.ちなみに妻と娘は新聞屋からもらったタダ券.行列は長かったけれど,中に入ってみるとそれほど混んでいなくて無事にいつもの二階最前列に席を確保できた.ゲーム開始までの時間は昼食を食べたり,息子にユニフォーム(土肥)を買ったりして過ごす.
ゲーム開始.
  • 不思議なことに選手紹介されたはずの新井場がいない.どうしたんだ?.後で判明したところによるとゲーム前の練習中に怪我をしたらしい.そういう放送があったと妻は言うが私は記憶に無い
  • 東京はU-22に出ていた石川と茂庭,怪我上がりの宮沢がベンチ
  • いつもの通り積極的に仕掛ける.悪くない出だし
  • 藤山がCBなのだが,マグロンと背の高さが頭一つ違うぞ
  • アマラオが積極的にボールにからむ.対してマグロンにはまともにボールにさわらせない.
  • 東京はシュートまでもっていけるが,大阪の最初のシュートは20分過ぎに二川.怖そうなのはこいつだけだな
  • アマラオに惜しいのが2本あったけれど前半は0-0.う〜む,イヤな予感.東京V戦を思い出してしまう
  • 後半,大阪はアルセに代わって中山を投入.そういえばアルセは消えていた
  • 開始早々から大阪が攻め始める.いつも後半になると受身になってしまうんだよな
  • しかし阿部が中距離で良いシュートを放つ.惜しい
  • 駆け上がってきた三浦文丈がDFをかわしてフリーになりシュート.フカしてしまう.シュートを打つまでは完璧だったんだけどなぁ.
  • しかし中山にループを打たれる.危ねぇ….
  • 双方,プレスが甘くなったのか攻守がめまぐるしくかわる
  • と,大阪の大黒が土肥にチャージをして二枚目のイエロー
  • 数的優位を持った東京は波状攻撃をかけるがなかなか点にならない
  • あきらめかけて今日は引き分けかなぁと思っていたが,加地-->ケリーで得点
  • 最後は『眠らない街』の合唱のなかでゲームセット
    ということで連勝.やったね.気分良くスタジアムを後にする.夕食は面倒くさいから蕎麦にしようということになり永福町でイカフライを買って帰る.帰宅すると妻は庭の植物に水をやり,私は片付けものをしてから夕食の準備.この前のとろろが残っていたのでとろろ蕎麦にした.
    夜はまずこの前,前半まで見たセビージャ−レアル・マドリッドのビデオの後半を見る.セビージャは決して悪くなかったけれど,結局1-3でマドリッドが勝つ.やっぱりマドリッドは強いよねぇ.で,引き続き,今度はTVでレアル・ソシエダ−セビージャを見る.このゲームは実にまったりとしたゲームで,Jリーグの消化試合みたいな感じだった.こいつは1-0でソシエダの勝ち.このゲーム見ていて一番驚いたのは,レアル・マドリッドがホームでマジョルカに負けたというコメントがあったことだった.マジ?.
    今月6ゲーム,累計112ゲーム.

    【2003年5月4日 日】

    少し寝坊.先に起きた息子(子供達はおばあちゃんと寝た)に起こされる.今日も良い天気で暑くなりそうな感じがする.
    朝食後,親のリクエストにより庭の木の手入れをする.毎度書いているが,これは私が一番嫌いな作業なのだ.暑い中,4本の木の枝を二時間かけて切る.私は不満は少ないほうだし,我は強くないし,物事の好悪もそれほどハッキリしているほうではないが,どうにもこの枝切りだの土いじりってのは嫌いだなんだよなぁ.おまけにやっているときに猫の糞を踏みにじってしまい靴にこびりついてしまった.糞.ピラカンサのトゲを手に刺しちゃうしね.
    とにかく何とか昼に終わらせ,靴についた猫の糞を落とし,気分を変えるために走る.いつもの通り近くの公園で走ったのだが,ゴールデンウィークで混雑しているし陽射しも強いため,58分で走り終える.12キロ弱くらいか.
    シャワーを浴びてから昼食.子供達は従姉妹の家に行っていて不在なのでパンで適当に終わらせる.私は当然ビール.走った後なのでとてもおいしい.
    食後,玄関に行くと何となく臭い.まだ靴に猫の糞がついているのかも.しかたがないから洗う.で,午後はお昼寝.
    夕方から親と一緒に妹の家に行って皆で夕食を食べる.気候が良いし,まだ蚊も出ていないので庭で食べる.日が落ちると少し寒くなってきたため家の中に入り,妹のPCの設定を調べる.メールの設定なのだが,イマイチ不明なところがある.酔っ払っていて変なことをしてしまったのだろうか?.ま,それでも何とか送信できるようになった.
    子供達がワンピースに間に合うように帰宅.風呂に入る.子供達を寝かせてから,マジョルカ−デポルティーボを見る.このゲームはビデオにとっておいたのだが,見る余裕が無かったのでこちらに持ってきたのだ.デポルティーボはせっかく首位(レアル・マドリッド)と1ポイント差になったのに元気が無く,逆にマジョルカの調子が良くて3-0でマジョルカの勝ち.2点取ったエトーが気分よくプレイしていたのが印象的.こいつW杯の前年に日本に来たときは全然やる気が無いプレイしてたもんなぁ.W杯でもあまり印象に残ってないし….完全に気分屋だよね.
    サッカーを見たら眠くなったのでダウン.妻は図書館で借りたロビン・クックを読んでいる模様.

    【2003年5月3日 土】

    ゴミを出すために早起きする.で,その後二度寝.
    起きると幸いなことに二日酔いではないような感じがする.しかしどことなくタバコ臭いような気がする.う〜む,たまのタバコはうまいんだけど,こういうのがいやだよね.朝食はパンと目玉焼き.いつもの朝食はご飯なのだが,今日から私の実家に家族そろって行くので,残り物の出ないようにするのだ.
    食後,出かける準備をする.私の支度はすぐに終わったのだが,娘と息子の準備に時間がかかり,妻が洗濯をして庭の植物に水をやったりしていたら,結局12時過ぎに出かけることとなった.手土産を買うため,今日は阿佐ヶ谷から行く.商店街でチーズケーキその他を購入.阿佐ヶ谷の駅の工事が終わってきれいになっていた.大規模な工事だったからもうちょっと時間がかかるかと思っていたが,結構早く終わったね.
    各駅停車で中野,快速で御茶ノ水,その後千代田線で一本で行く.読むべき本を持ってこなかったため(それと少し頭痛があったため)電車の中では眠って行く.駅からはバス.実家に到着して,子供たちは早速従姉妹達と遊び始める.私は速攻で昼寝.やはり昨日少し飲みすぎていたのかもしれない.
    夕方起き出してサッカーを見る.U-22,ミャンマー−日本.この前の続きで,今日はアウェイ戦となる(場所は味の素スタジアムだけどさ).今日は茂庭と徳永が出ていて石川はベンチ.徳永は最初は良かったけれどそのうちに見えなくなってしまった.阿部はこの前と変わらず.鈴木が出てきて,彼は結構良かったような感じがする.ゲームは0-0で進み,また点が取れないなぁと思っていたらセットプレーから茂庭がゲット.茂庭の得点てのは初めて見た.で,前半はそのまま0-1.後半,田中(浦和の)が入ってきたらゲームが動き出し,最後は少し荒れてしまって0-5で勝利.ま,こんなものだろうね.最終的に石川が得点し,東京のメンバーが二人とも点を取れて私的には満足.だけどこの年代はイマイチだよなぁ.アテネには行けないかも.
    夕食を食べると眠くなり10時前にさっさと寝る.

    【2003年5月2日 金】

    朝起きると暖かい.もう初夏だよね.
    会社に行く.今日は今野敏『ST 青の調査ファイル』を読み始める.このシリーズはお気に入りなのだ.バックアップは相変わらず『地獄のハマーヘッド』.それから昨日の夜に買った雑誌(ネットワーク系).
    昼前に府中に出かける.途中で昼食.府中では昨日三島で話し合ったことに対しての打ち合わせ.いやー,なかなか難しいところがあるよなぁ.
    夕方,府中の人間全員で新宿に向かう.今日はこの前移動では行ってきた奴らの歓迎会なのだ.ギリギリまで打ち合わせをしていたため,会場に到着したのは開始2分ほど前.私はいい加減なところが多いのだけど,時間だけは守るようにしているのだ.
    歓迎会は二時間で終わり,久しぶりに二次会にもつきあう.カラオケを歌うのは久々.飲みすぎると明日苦しくなるのは分かっているのだが,つい飲んでしまったかも.それからタバコを数本吸ってしまった.帰り道,体が煙臭い.帰りの電車の中で『ST 青の調査ファイル』を読了.いつものように楽しめた.
    帰宅して風呂に入って寝る.明日からやっと休みだ.

    戻る