サッカーを見に行ったり映画を見に行ったり


【2003年4月10日 木】

朝起きると晴れている.糞,サッカーを見に行くと雨が降ったり強風が吹いたりするのはなぜだ?.
会社に行く.地下鉄の中で『イリヤの空 UFOの夏』を読了.面白かった.だけど三巻が終わってもやっとこれからってところなんだよなぁ.早く先を読みたいぞ.ちなみに今日のバックアップ本は網野喜彦『「日本」とは何か』.
今日は一日中,親会社の会議.疲れた.
会議が終わっても夜は新入社員歓迎会に出なければいけない.終わって速攻で帰宅する.疲れたなぁ.それに少し飲みすぎたかも.
風呂に入り,娘を迎えに行って戻り,やっと一息つく.そして今朝録画したユベントス−バルセロナを見る.前半早々ユベントスが先制してバルサが攻めるがうまく守られる展開.イタリアのチームの得意なパターンだよね.で,それにうまくはまってしまったようで前半を0-0で終える.しかし後半30分過ぎにサビオラが決めてそのままドロー.バルセロナはチャンピオンズリーグとなるとリーグ戦とは動きが違うよね.
妻は眠くて先に寝ており,私もサッカーを見終わって即寝る.今月11ゲーム,累計84ゲーム.

【2003年4月9日 水】

今日も眠い.
会社に行くために外に出るとやたらと暖かい.ただ風が強めなのが今晩のサッカー観戦にはちょっと不安.天気予報によると夜になったら北風になるとか.大丈夫だろうか?.地下鉄の中では『イリヤの空 UFOの夏』を読む.多分,今日か明日あたりに読み終えることができるだろう.
昼過ぎに出かける.府中の事務所に行き,荷物を持って田園都市線沿いの客のところに行く.用件は単純なことだったが移動に時間がかかり,府中でもちょっと打ち合わせをしたりしたので終わったらもう夕方.今日は息子と国立競技場にサッカーを見に行くので仕事はこれまで.
妻に電話したところ,夕方,妻と息子は浜田山にいるというので渋谷で待ちあせることに決定.浜田山に息子が電車に乗ったところで妻から電話があり,井の頭線の改札で息子を待つ.ところが夕方で乗降客が多いため(それに私の視力の問題もあって)息子を見逃してしまい,改札を出てしまって私を見つけられなかった息子から電話がかかってきて無事出会うことができた.で,地下鉄で外苑前に出る.混雑した駅を出ると弁当屋の屋台がたくさん出ている.まさか平日のナビスコ杯のためにこんなに出ているわけはないなぁと思ったら,やはり今日は神宮球場でヤクルト−巨人をやっていた.そうかこの人出も野球だったのだねぇ.ま,当たり前か.とりあえず混んだコンビニでおにぎりを買い国立競技場に行く.こっちは閑散としてるなぁ.観客は8千人強であったらしい.
ゴール真裏に席を確保.風が冷たいし強い.白いものが舞っていて,これはさすがに雪ではなくて桜の花びらだった.妻が息子に着る物をもたせたというので息子のリュックを開けたところ,ベスト,防水パーカ,膝掛け毛布が入っている.いやー,助かったなぁ.マジで寒いのだ.しかもちょっと雨っぽくなってきた.糞.
  • ゲーム開始
  • アマラオ,戸田先発.阿部はベンチにもいない.そのかわりチャンがいる
  • 仙台はマルコス,シルビーニョ,ファビアーノがいない.ラッキー
  • いきなり仙台が攻勢をかけるが事なきを得,その後は東京が攻める
  • 中盤からFWに出したボールが長過ぎ(強い追い風だったからな)GKにクリアされると思ったら高桑がキックミス.戸田得意のタナボタゴールをもらう.ラッキー.
  • 『高桑〜,高桑〜,俺達の高桑』の合唱.東京サポのいやらしいところだけど,面白いから私も歌う.家でTVを見ていた妻は仙台サポが高桑を慰めていたと思っていたらしい.ま,普通はそう思うよな
  • その後も東京ペース.今日はサイドチェンジが良く決まり気持ちの良い展開が続く
  • 何回目かのチャンスでこぼれ玉をアマラオがゴール.気分いいなぁ(寒いけど)
  • そのまま前半が終わるかと思ったらPKを与えてしまう.2-1で前半終了
  • 寒くてハーフタイムにビールを買う気がおきない.それに雨がマジメに降ってきた
  • 後半開始.早々にPKをもらってアマラオがゲット.さっきのPKと同様怪しげな判定だよな
  • 興奮して手を振り上げたら五十肩が痛む.右肩もやってしまったのかも
  • アマラオ->馬場,戸田->鈴木,石川->チャンという選手交代.前線の平均年齢はいくつなんだ?(多分,18歳ちょっと)
  • そのまま仙台の攻撃を押さえ,時には攻勢に出てほぼ勝利を手中にする
  • このまま終わりかと思ったら,最後のFKから馬場が2試合連続ヘディングのゴール.ゲームセット
  • 寒いし風が強いし雨も強くなってきたけれどアマラオと馬場のインタビューが終わってから撤収.馬場って結構生意気かも.いいことだ
    都営線から営団線,駅からバスというルートで気分良く帰宅.速攻で息子と風呂に入る.息子を寝かせたあと,今度はチャンピオンズリーグ,レアル・マドリッド−マンチェスターUを見る.マドリッドはこの前のラージョ戦とはまったく違って素晴らしい.基本的にゲームを支配し,フィーゴがうまいループを決める.その後,ラウールが二発.ラウールをフリーにしちゃいかんぞ.といっても今日のジダンが良い時のジダンだったからしかたがなかったのかも.結局3-1でマドリッドの勝ち.
    疲れたので少年サンデーも読まずに寝る.今月10ゲーム,累計83ゲーム.

    【2003年4月8日 火】

    走らないとヤバいのだが,眠さに負けて早起きできない.ということで週末のレースはやめよう.
    会社に行く.外に出ると天気はイマイチ,天気予報によれば夜になると雨が降るとか….土曜日に降ったばかりなのにまたかよ.ただ,明日,ナビスコ杯を見に行く予定なので今日のうちに雨が降ってくれていたほうがいいかも.地下鉄の中では引き続き『イリヤの空 UFOの夏』を読む.お話がだいぶ進んできたねぇ.ただどうせ今借りている3巻で終わるはずはないよな.これで時間を置くと内容を忘れちゃうんだよね.
    会社では夕方に行く客の準備その他.
    3時過ぎに出かける.外に出ると風が強く雨も大粒になってきた.やばいよな.行き先は戸塚でちょっと遠回りしていく.戸塚に到着すると明らかにこちらは新宿よりも風が強く,もう嵐並みになっていた.バスで客先に行くが,傘はほとんど役に立たない.雨がそれほど強くなかったのが幸いしてびしょ濡れにならずにはすんだ.
    客のところでは無事終了.再び嵐の中に出てバス.駅に到着.しかし何か風雨共に少し弱めになってきたような雰囲気.もしかして一番激しいときに戸塚に着いたのかも.糞.帰りのJRでは一緒に行った人とビールを飲む.新宿経由東北線方面までずっと乗り換え無しで行けるのが楽チンだよね.新宿で地下鉄に乗り換えて帰宅.駅を出るとほとんど雨はやんでしまっていた.
    夜は録画しておいたテポルティーボ−レアル・ソシエダを見る.最初,ソシエダが攻勢に出てゲームを支配し,ニハトが決めて先制.ここから今度はデポルティーボの反撃が始まり,逆転.最後は2-1となった.バレロンが後半から出てきたのだが,やっぱりうまいわ.ソシエダはコバチェビッチのPK失敗が痛いよね.
    サッカーを見ている途中で塾から帰る娘をバス停まで迎えに行く.もう雨は完全にあがっていて自転車を使えてラッキー.ただ,この自転車はもう15年近く使っていてランプがついたり消えたりしている.つまり迎えに行った帰りは無灯火での二人乗りになってしまっているわけで,やっぱりこれってまずいよね.
    今月8ゲーム,累計81ゲーム.

    【2003年4月7日 月】

    ということでまたまた月曜日がやってきてしまった.
    会社に行く.地下鉄の中では先週に引き続き『イリヤの空 UFOの夏』を読む.現在第二巻を読書中.量的にはさっさと読み終える厚さなのだが,中身がちょっと痛いところがあり,読むのに時間がかかる.中学時代っていうのは一番思い出したくない年代であって連続して読むと疲れるのだ.
    会社では年初ということで一日中会議.あ〜あ.
    夜になってすべて終了.疲れた.ちょっと飲みに行こうという誘いがあったけれど,とても行く根性は出なかったし,子供達が始業式で様子を聞きたかったため欠席.真っ直ぐに帰宅する.
    ということで夕食のときに子供達に話を聞く.娘はこれまで5年間ずっと学年1クラスしかなかったのだが,今回転校生が来て始めて2クラスとなった.息子の方は1クラスになるのではないかと危惧されていたのだが2クラスを続行.ただしクラス替えがあったとのこと.しかし二人ともクラスの人数は20人だもんなぁ.寂しいよね.特に息子のクラスは男の子が7人しかいないらしい.
    夜はビジャレアル−バルセロナを見る.ビジャレアルはここのところ悪くないゲームをしていたが,今日もなかなか良いパフォーマンスを見せる(パレルモ抜きだけど).対してバルセロナはリーグ戦でのいつも通り.ということは苦戦している.特に今日はクライフェルトに存在感がないような感じがする.で,そのうちにソリンがエリアの中で反則をしてPK.先制される.その後ソリンは二枚目をもらって退場.追加点もとられて2-0でビジャレアルの完勝.いかんねぇ….
    風呂に入って寝る.今週は明後日ナビスコ杯があるし,チャンピオンズリーグもあるし,忙しいなぁ.今月7ゲーム,累計80ゲーム.

    【2003年4月6日 日】

    今日の息子のサッカー練習は遅いので寝坊する.昨日は昼食とスタジアムと自宅でアルコールを摂取し続けていたため,少し飲み過ぎであるかも.
    今日は昨日とうって変わって快晴.お花見日和だよね.ということはいつものランニングコースは花見客で混雑していると思われ,走るのは中止.というかどうも走る根性が出てこない.もういい加減いい年になっているのだから運動する気が起きないときには体の言うことを聞いておいたほうがいいのかも.まあこの分では来週のレースは棄権だよな.
    朝食後,不在者投票に行く.今度の日曜日はマラソンで土浦まで行かねばならないからだ(行かない確率のほうが高いけどさ).とりあえず石原慎太郎に対して反対票を入れておかなければいけない.しかし石原知事のもとでの都民と田中知事での長野県民とどちらか選べとか言われたら困るだろうなぁ.両方ともまっぴら御免.
    その後,娘と一緒に図書館に行く.まず図書館で娘と別れ,私は定期が切れているので買いに行く.そして図書館に戻って娘と合流.帰り道で昼食のためのパンその他を買う.しかし先月に続いて今月もお金が無くて苦しいなぁ.定期代はとりあえず妻からの借金でまかなう.ってことはいつか返さねばならないのだよね.
    昼食を食べて出かける準備をする.子供達と映画に行く約束を奴らは忘れていなかったのだ.一昨日の新聞で上映開始時刻を確認.4時前であるらしい.余裕を持ちすぎて出かけてしまい,新宿三丁目のチケット屋で前売券を買った時点でまだ1時間もある.しかたがないから紀伊国屋とさくらやゲーム館で時間をつぶす.後者で息子はガチャポンで犬夜叉カードを購入する.ケチな息子にとっては大きな投資であった.
    映画館に行き,『ワンピース』上映開始.私は途中で眠くなってしまって居眠り.最初と最後だけ見たのでストーリィはイマイチ判然としない.ま,子供達は満足していたのでいいでしょう.ところが映画館で息子がさっき買ったばっかりの犬夜叉カードを紛失してしまったことが判明.そのまま帰ると夜中に思い出して泣くと思い,100円あげて買い直す.しかし映画を見て帰りの切符を買ったら私の手持ち残金は500円を切ってしまった.息子にあげた100円は結構痛いのだ.
    帰宅して夕食の準備.今日は子供達のリクエストもあり餃子にする.いつもはバラ肉を買ってきて叩いて細かくして使うのだが,今日は時間が余りないので挽肉を使用.そのせいか味のほうはイマイチだよなぁ.あとは中華風スープ(エノキ,ネギ,タマゴ)を作った.
    夜は録画しておいたレアル・マドリッド−ラージョ・バジェカーノを見る.ラージョがいきなり攻勢に出て,何と先制点をあげる.その後も頑張って前半を0-0で終えた.しかしホームで何回も逆転しているマドリッドを見ているから後半になったら簡単にひっくり返るよなぁと思ってみていると,以外や苦戦してなかなか点がとれない.もう残り10分を切ってしまい,これは久しぶりのホームでの敗戦を見ることになるなぁ,ラージョ頑張るんだっ,と思っているところでモリエンテス投入.で,これが見事に当たって同点(これはGKのミスかも)そして続けて2点取りやがって結局は3-1.マドリッドは糞ったれなほどに強いよなぁ….
    今月6ゲーム,累計79ゲーム.

    【2003年4月5日 土】

    朝起きると雨が降っている.糞,走れないじゃないか.
    娘が塾なので一緒に朝食を食べるが,それにしても寒い.天気予報によれば夕方には雨があがるかもということ.今日はサッカーを見に行くので是非とも早めにやんでもらいたいものだ.
    ということで娘を送り出した後,もう一回寝る.で,起き出して昼食のための買い物.昨日の夕食のタラと野菜のトマトソースあえのソースが残っていたため,こいつでピザトーストを作ることにする.あとはウィンナソーセージ.この前妹からもらったフランス土産のマスタードを開ける.私は当然ビール.
    昼食に間に合うように娘も帰ってきて家族全員が揃っていたけれど,私と息子が先発隊でスタジアムに向かう.先に行って席を確保しておくのだ.雨が結構強いので永福町までバスを使い,後はいつもの通りに味の素スタジアムに到着.
    今日は東京V−FC東京なのでアウェイ側に席を探す.ところがスタジアムの中に入ってみると風が強くて,二階席でも前の方は雨に濡れてしまい,いつものポジションを取ることができない.そういうわけでだいぶ上の方に席を確保する.ま,全般を見渡すにはいいけれど,選手個人を見分けるのは結構つらいものがある(特に私は近眼で乱視だしね).ゲーム開始30分ほど前に妻と娘も合流する.しかし思いっきり寒く,マフラーと毛布で武装しても震えてしまう.見てみると雨に白いものが混じっている.みぞれ…?.ビールを飲んだらますます寒くなり,熱燗を購入.
    ゲーム開始.FC東京はアマラオが先発.緑はラモンが初出場,三浦アツが復帰.米山,ラモスが前回レッドでサスペンション.知らない選手が多い.東京はいつもの通りに前のほうからプレスをかけて出だしが良い.緑にはボールは回させるけれどシュートを打たせない.前半打たれたシュートは1本だけかも.それに対し,東京は浅利までシュートを打つのだけれど決まらない.あと,宮沢のキックがいつもと比べて不正確なのが気がかり.ということで前半を0-0で終える.負ける気は全然しないけれど決定力が無いよなぁ.
    後半,緑が攻勢に出る.しかしこれもどうってことないもので怖くない.ここでアマラオが阿部に交代すると再び東京ペースになり攻める.ところがここでなんでもない前線に蹴られたボールを茂庭が空振り,しかも糞ったれなことにそのボールがラモンの前に転がってしまう.で,土肥がラモンの足をすくってしまってPK.1-0.
    その後,懸命に攻めるが点をとれず,宮沢->三浦,戸田->馬場の交代.おい馬場かよ….ここで私は敗戦を確信する.そしてロスタイム,緑の飯尾が見事なミドルを決めて2-0.勝負がついた.ということでゲーム中だけど帰り支度を始める.荷物を詰め終わり帰ろうと思ったところで東京のCK.どうせ駄目だろうと思ってみていたら,何とCKに馬場が頭で合わせて2-1とする.マジ?.しかしこれでお終い.糞.
    今日わかった事.
  • 宮沢からのボールが不正確だとチャンスが無くなる
  • アマラオはイマイチ
  • 伊藤哲也はどうしてしまったのだろう.少しの間,茂庭は見たくない
  • 馬場はさっさとシュートを打つべき
  • 加地はまだ目がさめていない
  • 味の素スタジアムの熱燗はあまり好みの味ではない
    ということで帰宅.最後まで雨はやまなかった.夕食はまだまだ思いっきり寒いので鍋.豚しゃぶにする.夕食を食べながらTVで柏−鹿島を見る.場所は柏の葉.これも寒いだろうなぁ.ゲームは鹿島が前半押し気味だったがリカルジーニョが入れて柏が先制.それとともに柏のペースとなる.後半は鹿島が息を吹き返してフェルナンドが同点.小笠原が逆転するが,この小笠原のループシュートが素晴らしい.すごいよなぁ….結局1-2で鹿島の勝ち.昼間見たゲームと比べると残念ながらやっぱり鹿島はうまい.
    子供達を寝かせ,ビデオをとっておいた東京ダービーをくやしいけれど見直す.う〜む,これで負けるのか….ま,去年,G大阪に勝ったときは逆のパターンだったもんな,とか自らを慰めるが悔しさは消えない.

    【2003年4月4日 金】

    朝,眠くて走れない.今日は妻も走る根性は出ないらしい.
    会社に行く.地下鉄の中では『イリヤの空 UFOの夏』を読む.読む時間が通勤時間しかないためやっと1巻目を今日読み終わりそうな感じがする.ということでバックアップは2巻目と『フィラデルフィアで殺されて』.
    午前中にモロモロの雑用を片付けて,昼,府中に出かける.途中で昼食を食べようと思ったのだが,入る店すべてが一杯でなかなか食べることができなかった.これほどタイミングが悪いのも珍しいよね.結局,時間がなくなってしまって牛丼になってしまった.府中では来週の会議に向けての打ち合わせその他.
    府中から直接帰宅.阿佐ヶ谷の本屋で新刊をチェックするが買うべきものは無い.というか今月もお金が無いから何か欲しいものが出てきても買うことはできない.そして帰り道でウィスキーを買い,来週のレースのためにアミノバイタルを買い,今晩飲むためのビールを買う.ま,新刊は買わなくても未読の本がいくらでもあるけれど,アルコールは無かったら飲めないものな.
    帰宅して夕食.夕刊を見ると映画『ワンピース』の広告が出ている.そういえば4/6の日曜日に子供達を連れて行くという約束を以前していたのだよねぇ.子供達が忘れていることをつい願ってしまう.
    夜はfootを見て寝る.

    戻る