FC東京は開幕戦を勝ち,荒川を走る


【2003年3月27日 木】

朝起きるが眠い.春だよな.妻の花粉症は昨日から今日にかけてが最悪とのこと.苦しくてしかたがないらしい.
会社に行く.電車の中では昨日に続き『大いなる序章』を読む.まあまあ面白いのだけど,ストーリーが決まっているアンソロジーなのでどうなっていくのか分からない.今読んでいるのは最初の話で,その次がゼラズニイであり,これはとても楽しみ.
午前中に出かける.三人で車に乗り,江東区の新しい客のところに行く.私は見に行っただけであり,挨拶の後ちょっと現場を確認して失礼する.で昼食を食べ,帰りは東西線を使う.真っ直ぐに会社に帰らず,紀伊国屋で新刊のチェック.大石英司の新作はまだ出ていない.ついでに仕事で必要な資料を探して2冊購入.仕事関連の情報はネットで探るにしてもハードコピーの本があった方が便利だもんね.
銀行でローンのための資金移動をして会社に戻る.会社では来期の人事異動の掲示が出ている.結構変わるんだなぁ.本社からこちらに何人か移動してくれるので助かる.もともとの部下だったり良く知っている奴だったりするのでラッキー.
夜,会社を出てビールを一杯飲む.どうも今日も一日中喉の具合があまり良くないので湿らせるのだ.
帰宅して夕食.そういえば今日も少年サンデーを買い損ねてしまった.昨日までいた姪達は帰宅し,ついでに息子も一緒に向こうに行っているので静かだよね.夜はバルセロナ−ラシン・サンタンデールを見る.開始して1分もたたないうちにリケルメからのパスをクライフェルトが得点.以後,ずっとバルサのペースで進む.結局,クライフェルトが2点,オーフェルマウスが2点,リケルメ,メンディエータの得点で6-1.大味といえば大味なゲームだったよな.
今月30ゲーム,累計70ゲーム.

【2003年3月26日 水】

朝起きると,昨日一日降った雨もあがっていて良い天気.春だよね.桜も咲き始めるかもしれない.姪と子供達も目をさましたようでゴソゴソと動き回る気配を感じる.そして実は今日は私の誕生日.49歳になってしまった.来年は50か….
会社に行く.今日は一日中暖かいということなので今年初めてコートは無し.ただし風邪っぽくて喉が痛い.マラソンで体が痛めつけられているからちょっとしたきっかけで風邪をひいちゃうんだよね.気をつけねば.地下鉄の中では『ワイルド・カード1 大いなる序章』上を読み始める.悪くはなさそうな雰囲気.ちなみにバックアップは『フィラデルフィアで殺されて』であり,こいつの中身は忘れちゃったなぁ.
今日は一日中会社にいる.妻と子供達は夕方からジブリ博物館で,夕食は待合せて食べようということになっているのだが,なかなか会社を出るきっかけが無い.というか非常に帰りにくい状況になっている.まずいよな.
やっと7時過ぎに会社を出ることができた.妻と連絡を取り合うが,彼女はPHSを持ち慣れていないのでなかなかうまくいかない.行こうと思っていた店が満員とのことで,とにかく永福町まで行く.途中で何とか連絡が取れ店の場所も判明.妻は地下の店ではPHSは使えないことを知らなかったらしい.苦労するよな.
店にたどり着くと,もうすでに妻と子供達の食事は始まってしまっていた.で,私もビールと焼きそばをオーダー.モノが来る頃には子供達の食事は終わってしまい,しかたが無いからさっさと食べる.う〜ん,ちょっと味気なかったね.
バスで帰宅.子供が4人もいるとバス代もかかるし食事代も馬鹿にならないよな.帰宅して子供達を風呂に入らせ寝かす(ま,どうせ騒いでいるんだけどね).
夜はバレンシア−エスパニョールを見る.アウェイのエスパニョールがカウンターから早い時間に先制.そのままうまく守って前半を終える.バレンシアは最後のツメが甘いよな.カリューってのは点をとるかと思うととらなかったり安定しないよな.で,今日は駄目な方のカリュー.後半になりバレンシアが攻勢をかけ,こういうときに点をとるバラハが得点.その後も攻め続けるがこれでお終い.結局引分けた.
それにしても毎日眠いよな.今月29ゲーム,累計69ゲーム.

【2003年3月25日 火】

朝起きると雨が降っている.糞.
会社に行く.地下鉄の中ではクライブ・カッスラー『アトランティスを発見せよ』を読み始めるが,少ししてこいつは読んだことがあることが判明する.そうか,あの超くだらない奴がこれだったのか….
午前中は打ち合わせ.いろいろな要望が出てくる.そして午後は昔からの客が来訪.こちらもモロモロの要望をもらう.ま,やることがたくさんあるのはいいんだけどさ,ある過ぎるっていう現状が悪いんだよな.もうこの分野の来年度の予定はいっぱいだぞ.
予定では今日の夕食は客と一緒に食べるはずだったが,人数の関係で私は逃れることができた.ラッキー.ということで会社を出て疲れたので帰りがけにビールを一杯飲む.それから本屋に寄って新刊をチェックするが,特に買うべきものは無い.大石英司の新刊がそろそろ出る頃なんだけどな.とりあえずサッカー雑誌を立ち読みして先週のFC東京の勝利を再確認.
帰宅.今日から姪達がやって来ていて家の中はにぎやかだが,奴らは基本的に子供達の部屋で騒いでいるので,逆にいつもよりも手がかからない.で,夕食後,レアル・マドリッド−デポルティーボを見る.デポルティーボは悪くないで出しだったのだが,前半終了間際にFKのボールをかっさらわれて失点してしまう.そして後半開始直後にも失点.そうなると完全にマドリッドのペースでそのまま押し切られる.あ〜あ,ここでデポルティーボが勝つと面白くなったのになぁ.ソシエダは引分けちゃうしねぇ.
やはり眠くてさっさと寝る.今月28ゲーム,累計68ゲーム.

【2003年3月24日 月】

朝,呆然として起きる.筋肉痛は無いけれどやはり体全体に疲れがたまっている.ただ,幸いなことに足の爪先の痛みはやわらいでいて靴を履くのに苦労はしない.
会社に行く.今日も晴で助かるが,天気予報によれば今週は天気の変動が激しいとのこと.雨はいやだよな.地下鉄の中では『泥棒は哲学で解決する』を読む.会社ではいつもの早朝会議の後は打ち合わせの連続.明日,ちょっと重要な客が来るのでそれの対応とか,その客への対応の打ち合わせが明日の午前中にあるのでそれへの対応をどうするかとか面倒くさいことが多い.アホらしいよな.
午後は府中に行く.なるべく体を動かしたほうが良いのでたくさん歩くようにする.それにしても今日は暖かくてコートを着ていると汗が出てくる.
府中で打ち合わせをして今日はお終い.帰りに国分寺の蕎麦屋でビールを一杯飲む.そして帰り道のJRで『泥棒は哲学で解決する』を読了する.古典的に関係者をすべて集めての主人公の謎解きがあったりしてびっくりする.いやー,こんな手法をいまだに(っていっても出版されたのは20年前だけど)やるのか….
帰宅して夕食.夜はレアル・ソシエダ−ビジャレアルを見る.ビジャレアルはパレルモもビクトルも先発から外れている.そういうこともあってペースはソシエダが握り,ニハトからコバチェビッチで先制.後半,パレルモとビクトルを入れるがベッセルフェルトに防がれてビジャレアルは点を取れない.対してソシエダはPKで2-0としてゲームを決めた.と思っていたら,なんとロスタイムに2点立て続けに取られて同点引き分け….こんなこともあるんだねぇ.ちょっと信じられない.野球と同じでサッカーも最後まで見ないと分からないよな.
昨日の夜たくさん寝たのに眠くてダウン.今月27ゲーム,累計67ゲーム.

【2003年3月23日 日】

今日はレースなので早起きをする.朝食は澱粉と水分を摂取するためお茶漬け.家を出て駅まで歩く間のコンビニでおにぎりを買い,駅で食べる.昨日の夜に雨が降ったけれど,天気は良好.風も無いし絶好のコンディションであるといえよう.ただ,心配なのは私自身の練習不足だけ.
地下鉄で新宿に出て埼京線で浮間舟渡に行く.電車の接続が悪くて受付時間8時半ギリギリに会場に到着.手続きをしてから着替え,荷物を置いてトイレを済ませると(トイレに並んでいる間におまじないのアミノバイタルを飲む)もうスタート時間であり,列に入る場所を間違え相当に後ろのほうに並んでしまった.もう2〜3分早く家を出ていればもうちょっと余裕を持てたのになぁ.
スタート.といってもスタートしたのが分かったのは花火であって多分時計のボタンを押したのは本来の時間よりも10秒ほど遅くなったかもしれない.当然最初は混雑で走れる状態ではなく,スタート地点を過ぎるまでに3分以上かかり,その頃にやっとかろうじて走り始めることができた.
それでも混雑は続き,最初の1キロは5分30秒ほどかかってしまう.私の心積もりでは,前半は5分を少し切るペースで行き,後半余裕があったら少しペースを上げてできれば3時間25分あたりを狙うというもの.今回は記録を出すというよりも最後までキロ5分を少し割るようなペースを維持するのを目標とするのだ.私としては記録を狙う本番は来年4月のかすみがうらマラソンであり,今日はそれに向かっての第一歩となるのだ.というと遠大な計画に見えるが,ま,心意気だけはそのくらいのことを考えておかないとね.
ということで以下がラップ.

2003年荒川マラソン
距離ラップグロス距離ラップグロス距離ラップグロス距離ラップグロス距離ラップグロス
03.283.28104.5252.56205.141.42.06304.382.29.21404.413.17.06
15.308.58114.5957.55214.401.46.46314.422.34.04414.383.21.45
25.0214.00124.521.02.48224.451.51.32324.382.38.42424.303.26.16
34.5919.00134.541.07.43234.441.56.15334.502.43.3342.195473.27.03
44.5223.52144.541.12.37244.412.00.58344.482.48.21
5不明不明154.541.17.31254.472.05.45354.572.53.18
69.4033.33164.531.22.25264.482.10.34364.412.57.59
74.5238.26174.481.27.13274.472.15.22374.473.02.46
84.4943.15184.491.32.02284.402.20.02384.473.07.34
94.4948.04194.491.36.52294.402.24.43394.503.12.24

いやー,テーブルタグを打つのは面倒くさいよな.5キロ地点でキロ表示を見逃してタイムは分からないが多分イーブンペースで走っているはず.20キロ地点の落ち込みはトイレに行っていため.今回,朝のうちの水分摂取を控えめにしておいたため(というかいつもどおりにしていた)トイレは一回だけですんだ.これからもこうやっていこう.ハーフ地点ではいつもよりも5分程度遅い感じで,その分体に余裕があった.そしてそのままペースを上げずに維持していく方向で走り,最後のほうではまわりのペースが落ちてきたので抜くことが多くなり,その快感もあってペースアップ.そのままゴールできた.あ,35キロ地点の落ち込みは荒川マラソン名物のシャーベットを食べたため.
練習が少なかった割にうまくまとめて走れたマラソンだった.ゴールして水を飲み,さっさと荷物を受け取り着替えて会場を後にする.アミノバイタルを3本飲んだためか筋肉痛は無いけれど,体全体に疲労がまわっている.内臓も動いていない感じでまだお腹が空かない.疲れたよな.次のレースは4/13でもうすぐなのだが,正直言って今の気持ちでは走る気にならない.ただ,これが1週間くらいたつと気分が変わって来るんだよな.
JRで高円寺まで行き,そこで昼食のためののり巻きを買ってバスで帰宅する.妻と息子は買い物で留守.娘は塾.妻が風呂を沸かしておいてくれたので入浴.こいつが気持ちいいんだよね.で,風呂上りにビールと巻き寿司.おいしい.
3時になりJリーグ,仙台−大分が始まったので見る.残念なことに大分のサンドロ(元FC東京)は怪我のためお休み.そのうちに妻と息子が帰宅する.そこで私はベッドにもぐりこんでダウン.昼寝する.
夕方,呆然として起き出す.足の爪先が痛い.体中の疲労感はかえって増加したような感じがする.ということでとても夕食を作る根性がないので今日の夜は出前ピザ.あとはブロッコリをゆで,トマトを切っただけ.
夜はこの前録画したチャンピオンズリーグ,ニューカッスル−バルセロナを見る.ホームのニューカッスルが元気良くて,サイドをえぐって何回もチャンスを作るが得点できない.そんなところでクライフェルトがDFのもたつきを見逃さずにボールを奪って得点.その後もニューカッスルペースだったが,セットプレイからモッタが得点して結局0-2でバルセロナが勝つ.ホント,チャンピオンズリーグだと強いよな.
サッカーを見終わってさっさと寝る.今月26ゲーム,累計66ゲーム.

【2003年3月22日 土】

連休.明日も休みだと思うと豊かな気持ちになれるよね.
朝起きて走る.今日は足に刺激を入れるだけなので5.6キロを29分.汗もかかなかった.健康のためにはこのくらいの距離を毎日走るのがいいんだろうね.帰宅して朝食.子供達も今日は早い時間に予定がないので寝坊をしている.
息子は10時過ぎにサッカーの練習に行き,私はだらだらしてからサッカー観戦の準備.今日は味の素スタジアムで開幕戦(FC東京−柏)なのだ.昼食はざるうどん.天ぷらを買ってくる.明日のレースのためになるべく澱粉をとらねばならないので少し無理して大量に食べる(朝食もご飯をおかわりしたのだ).
スタジアムで席を確保すべく私が先に出かける.いつものように永福町から井の頭線,明大前から京王線を利用.飛田給に到着するとまだゲーム開始2時間前以上なのに結構な人出になっている.で,スタジアムでは初めて見る長蛇の列.これはいつもの席(二階席の一番前)はやばいかなぁ,と思ったが無事席を確保できた.こうやってみるとこのスタジアムのキャパシティは結構たくさんあるんだね.妻と子供達は開始1時間くらい前に到着.その頃にはG裏1階席はほぼ満席.試合開始直前には2階も満席になった.しかしやはりこのスタジアムはホームっていう雰囲気がするよな.
開始前のセレモニーで今年は東京スカパラダイスオーケストラが演奏.『You'll Never Walk Alone』も伴奏する.そして私にはちょうど良いキーであり,生スカパラで歌えて最高の気分.また今日は金町ダービーであるので柏の弾幕には笑わせてもらえた.-->『戦争反対,東京変態』『金町に自由を作戦』とか.
土肥が先発で,あとはこの前の横浜戦と同じラインナップ.柏のほうはよく分からないが,明神がDFになっていたのかも.ゲームが始まるといつものように東京は早い出足で前線からのプレスでボールを奪う.戸田と阿部とケリーが良く動き,浅利が要所で危機の目をつまむ.特に今日の浅利は素晴らしい.得点は相手DFのクリアミスを詰めていた戸田が奪ってゴール.いやー気分いいなぁ.土肥のキックもいつになく正確で今日は安心してみていられると思ったら,前半終了近くにスローをミス.相手FWに投げてしまったがオフサイドに救われる.相変わらず笑わせてくれるよな.
後半は柏も目をさまし互角の展開となる.双方共に中盤が空いてきて決定的なチャンスをお互いに作るが両GKがファインセーブ.しかし金沢がPKを与えてしまって同点.糞.で,戸田(最初から走り回っていた)に替えて鈴木,石川に替わって馬場(これは不可解)が入る.そして運動量の落ちない阿部がクロスを入れてケリーが決勝点をヘディングで決めた.
最後は三浦文丈を入れて万全.これで勝ちを確信したね.気分いいよな.それにしても阿部がゴール前で倒されたのは一発レッドでPKに値するよな.納得できない.
ごきげんで帰還.FC東京が勝ったら寿司を食べようと子供達と約束していたため,夕食は寿司.しかしこれは大味でイマイチだった.ちょっと残念.帰宅するとMXTVで今のゲームを録画放送していたので後半から見て勝利の余韻に浸る.勝ちゲームは何回見てもいいなぁ….
夜は録画しておいた名古屋−清水を見る.名古屋は前半2-0でリードしていたくせに後半追い付かれてしまって引き分け.このチームはtoto的にどうも信用できないよな.毎回悩みの種になる.ちなみに私は今回のtotoは惨敗.家族の中では息子だけが明日への希望をつないでいる.
今日は昼から飲みっぱなしだったので酔っぱらってしまいダウン.さて明日はレースだ.今月25ゲーム,累計65ゲーム.

【2003年3月21日 金】

今日は春分の日でお休み.しかし息子のサッカーの練習があり,早く起きて朝食を食べる.天気は晴.
息子を送り出し,胃の中身が消化された頃を見計らって走り始める.上はTシャツだけで外に出たら寒いので,家の中に入りなおして上着を着直す.今日は早く走ってもしかたがないので適当に流す.ということで12.4キロを60分を少し切るくらいで終わる.後は明日少しだけ走って本番.3時間30分を切ることができるだろうか?.天気予報によれば晴だけど,風はどうなのだろう.吹いて欲しくないんだよね.
帰宅してシャワー.その後,子供達と図書館に行く.今日は気分を変えて中央図書館まで自転車で行く.しかしめぼしい収穫は無くて,クライブ・カッスラー『アトランティスを発見せよ』を借りる.こいつは多分読んでいないはずなんだけどなぁ.私達が行っている間,妻は庭仕事.花粉がひどくて大変らしい.だけど彼女の趣味だもんな.
昼食はピタ.中に入れたのはソーセージ,コロッケ,ゆでタマゴのマヨあえ,トマト,レタス.当然私はビールを飲む.
午後はJリーグ開幕戦,磐田−横浜を見る.横浜はいきなり遠藤が先制し,佐藤由紀彦が追加点をあげる.遠藤と由紀彦はナビスコ杯での好調を維持している様子.対して磐田は前田の良いゴールなどで前半に追い付く.しかしいつもの磐田だったらこのまま勝ち越すところなのだが,横浜が勝ち越し点(奥)を取り,マルキーニョスが入れてゲームを決める.このマルキーニョスに出した由紀彦の右でフェイントをかけて左足で出したクロスが絶妙.こういうのはFC東京時代でも見たことが無かったぞ.
早起きして眠くなったのでサッカーを見た後は昼寝.
目をさまし夕食の準備をする.何も考えずにスーパーに行き,棚の前でメニューを作成.気力が無くて凝ったものを作る元気が無く,豚肉しょうが焼きがメイン.それから京菜の酢味噌あえ,小松菜とがんもどきとチクワの煮びたしと決定する.
夜はチャンピオンズリーグ,ロコモティブ・モスクワ−レアル・マドリッドを見る.モスクワのピッチは荒れていて,ちょっとマドリッドにはかわいそう.しかも寒そう.そのなかでモスクワがボールを支配するが点を取れない.対してマドリッドは少ないチャンスを生かしてロナウドがヘディングで得点.そのまま押し切ってしまった.モスクワはマドリッド陣中盤までは攻め込むことができるのだが,その後がイマイチなんだよなぁ.ちょっと惜しかったかも.
今月23ゲーム,累計63ゲーム.

戻る