イラクでまた戦争が始まる


【2003年3月20日 木】

朝走る根性が出ない.ま,明日は休みだから10キロちょっとくらい走り明後日は足に刺激を入れるくらいにしておけばいいのかも.日曜日が本番なんだから,どうせ今からでは今日走ろうがどうしようが大差は無いはず.
会社に行く.地下鉄の中では『泥棒は哲学で解決する』を読む.悪くはないと思うが,それほど面白いというわけでもない.会社に着くと,なにやら本社から強要されている話に巻き込まれ午前中はそれでつぶれる.理不尽なお話だよな.温厚な私としてもちょっと頭に来てしまった.
午後は出かける.客のところに他社メーカーのものを見学に行くのだ.場所は南浦和で埼京線で赤羽に出て京浜東北線に乗り換える.乗り換え途中,本屋でNumberを立ち読み.そうかアマラオは離婚したのか….
客のところで機械を見学し,少し触らせてもらう.考え方の角度がうちの機械とちょっと違うよね.なるほど.
外に出るとすごい風で自転車が倒れたりしている.花粉症の人は今日は大変だろうなぁ.一緒に行った奴らと喫茶店で少し話して今日はこれでお終い.このくらいで終わると気楽だよな.帰りに切符を買い間違えて払い戻してしまうのに時間がかかり,結局一人で帰ることになる.そこで赤羽の駅の中の店でビールを一杯.
帰宅して夕食.ニュースはイラクでの戦争一色.当然アメリカは勝つのだろうけれど,その後どうなるかが問題だよね.私としてはこの戦争についてのコメントは不謹慎なことになりかねないので,他人にはまったくしていない.
夜は昨日前半だけ見たデポルティーボ−ラシン・サンタンデールを見る.結局2-0でデポルティーボの勝ち.ま,このゲームは癌で休んでいたデポルティーボのGKモリーナの復活がメインだったかも.さて来週は(といっても今度の日曜日の夜中だ)レアル・マドリッド−デポルティーボだ.もしデポルティーボが勝ったりしちゃったら大変なことになるかも.

【2003年3月19日 水】

走ろうと思って早く起きたのだけど雨.糞.
寝なおして朝食を食べ,会社に行く.幸い,寝直したり食べている間に雨は上がった模様.今日は多分降らないだろう(この頃の天気を考えると怪しげだけどね).地下鉄の中では昨日の夜に買ったASAHIパソコンを読む.PC雑誌を読むのは久しぶりだよな.仕事に絡みそうなことが若干ある.詳しいことは本を買って調べないといけない.
午後,出かける.初めて行くところで,場所は市川.地下鉄で四ツ谷に行き,総武線で本八幡.ここの駅で降りるのは初めて.そしてバスに乗って行く.遠いよな.一緒に営業の奴と行き,彼はもう顔なじみであるので紹介してもらう.そして見学.う〜む,これだったらこちらで最初から最後まで作ったほうがマトモだったかも.この頃遠ざかっていたけれど,こっちの業界にもちょっかいを入れてみようかなぁ.あまり儲からないのは分かっているけどさ.
一通り見終わって辞去.駅前の飲み屋で一緒に行った奴と飲む.一杯だけのつもりだったけれど話がはずんでしまって店を出たのは8時過ぎだった.会社の人間と一緒に飲むのは久しぶりだよね.ホントはこういう機会をもっと持たねばいけないのだろうけど,私としてはさっさと家に帰る方をつい選んじゃうんだよな.
本八幡から延々と電車に乗って帰る.基本的には寝ていたけれど,目をさましている間は『泥棒は哲学で解決する』を読む.ブロックを読むのは久しぶり.いきなりスペンサーへの悪口が出てきて笑ってしまった.
少年サンデーを買って帰宅し,すぐに風呂に入る.妻は昼間図書館に行ったとのことで,娘のために借りた本を自分自身で読んでいる.私は少年サンデーを読んだあと,デポルティーボ−ラシン・サンタンデールを見るが,こいつもちょっと退屈なゲーム.考えてみればデポルティーボもチャンピオンズリーグとの掛け持ちで疲れているんだよね.ゲームはマカーイがPKを入れ,前半を1-0で終える.そこで眠くなってしまったのでダウン.妻は娘のために借りてきた三冊を今日中に読みきってしまうとのことで(よくやるよな),私は先に寝る.

【2003年3月18日 火】

根性を出していつもよりも30分早く起きて走る.地面は濡れているけれど水たまりは無いので安心して走れた.さすがに寒くて手袋をする.5.6キロ,29分.汗が流れるほど体が熱くならなかったのでシャワーは浴びなかった.
会社に行く.地下鉄の中でようやく『七王国の玉座』下巻を読了する.傑作だよね.それにしても最後の章が美しい.いやー,続きを読みたいよなぁ.いつ出るのだろう?.出たら買うしかないだろうな.ちなみに今日のバックアップはローレンス・ブロック『泥棒は哲学で解決する』.この前100円で買ったままカバンに入れっぱなしだったのだ.
ネットを見ると,10時からのブッシュの演説でイラク攻撃が決まった様子.理不尽だよな.日本政府の対応というと,これはまた首尾一貫した米国の影での日和見であり,これはこれでアホを貫いていて見事かも.ま,私はサッカー以外では日本を代表するものなどどうでも良いという立場なので,政府は勝手にやっていればよろしい.
午後,府中に出かける.お金がないからしかたなく第二のへそくり口座から引き出す.こいつに手をつけちゃいかんのだけど,緊急事態だもんな,利息を取られる金を借りるより数段マシ.
府中では打ち合わせ.終わるともう夜で今日はこれでお終い.で,帰ろうと外に出ると何と雨が降っている.糞,ここのところ毎日降っているよな.天気予報では雨の心配はないといっていたのにねぇ.でも幸いなことにこちらに古い傘を持っていたので濡れずに帰ることはできた.
帰宅途中,すごく久しぶりに『ASAHIパソコン』を購入.ちょっと読みたい記事があったのだ.
夕食を食べ,アラベス−バルセロナを見る.アラベスは先発にジョルディ・クライフが復帰.動きも悪くなくて再三バルサの右サイドをおびやかす.しかしゲーム的にはチャンスが少なくてあまり面白い試合ではない.バルセロナの最大のチャンスは出るか出ないか躊躇したGKの頭上を越したクライフェルトのループシュート(バーを叩いた)だけ.後半,かわいい顔をしているくせに実は凶悪なモッタが一発レッドをくらってバルサが一人足りなくなり,アラベスのゲームとなるが,アラベスはアラベスで決定力がなくて結局引き分け.凡戦だった.
ゲームの最後のほうは思い切り眠くなってしまい,速攻で寝る.今月20ゲーム,累計60ゲーム.

【2003年3月17日 月】

朝になっても昨日の夕方からの雨が降りやまない.しかし良く降るよな.寒いけど着実に春になっているのだろう.
会社に行く.地下鉄の中では『七王国の玉座』を読む.おお,こういう風になってしまうのか.しかしマーティンっていうのは遠慮なく登場人物を殺すよねぇ.こうなってみるといっそすがすがしいような感じもする.
午前中は打ち合わせその他.昼食時に外に出るとまだ雨が降っている.天気予報では昼前には雨は上がるといっていたのにどうやら午後まで降り続きそう.午後は毎月の憂鬱な会議.こいつを何とか乗り切り府中に出かける.雨はとりあえず上がった感じだが,時折パラつく.行く途中,銀行でお金をおろそうと思ったら,この前まであったはずが300円ほどに残高しかない.公共料金でも引き落とされたのだろう.じゃあってことでへそくりを入れている口座の残高を見るとこいつも4千円ちょっとしかない.とりあえずこの4千円を下ろすが給料日まで持たないよなぁ.別のへそくりから何とかしなければいけない.う〜む.
府中で打ち合わせを終えるともう夜で今日はこれでお終い.外に出るとさすがに雨はもう降っていなくて,ぼんやりとだが月も見えてきた.まだ地面は濡れているけど明日の朝には走れるくらいに乾くだろう.週末のレースのためにも少し平日でも走っておかなくてはならないよな.
帰宅して夕食.夜はラシン・サンタンデール−レアル・ソシエダを見る.こいつがどうもピリッとしないゲームで緊迫した場面が少なくてちょっと退屈.そのうちにラシンが先制.しかしニハトの見事なFKでソシエダが追い付く.そしてデ・ペドロのFKをカルピンが合わせて逆転.そのままゲームが終わる.ま,引き分けが相当だったような気がするゲームだった.
眠くて即寝る.今月19ゲーム,累計59ゲーム.

【2003年3月16日 日】

今日は娘の塾であるため早起きして朝食.妻はいつもの通り弁当作りをする.
で,食休みをした後走る.天気が良かったので上着を着ないで走ったのだが,まだまだ薄ら寒い.去年の日記を見ると既に桜が七分咲きになっているのに,今年は気配もないよね.走り始めると昨日の疲れが少し残っているような気がしたが,時計を見ると昨日よりもペースが良い.そして体が温まってきたら楽になってきて,結局20.4キロを87分で走る.結構マトモなペースだよね.来週は1キロごとにラップを記録して前半早過ぎないように気をつけなければいけないかも.
帰宅してシャワー.そしてトレーニングウェアを洗濯する.妻はバドミントンの練習に出かけていて,息子は私と入れ違いにサッカークラブのお別れ会に行く.ということで午前中の残りは私一人になってしまい,この前後半の途中から見たチャンピオンズリーグ,ユベントス−デポルティーボ・ラコルーニャの録画を見る.フェラーラが入れてユベントスが先制し,ディエゴ・トリスタンとマカーイのゴールでデポルティーボが逆転.そしてこの前見たトレゼゲの同点ゴールになるわけで,こいつも良いゲームだったことを実感.生で見たかったなぁ.
妻が帰ってきて,久しぶりに二人だけで外食をすることに決定.悩んだ末,阿佐ヶ谷の小澤にする.幸いすぐに座れ,私はランチセット(肉と揚げ豆腐の炒め煮みたいなものとスープとサラダ),妻はイカの青菜炒めと固焼き蕎麦を選択.私は当然ビールを飲み,ついでに紹興酒もいただく.なかなか結構な昼食でやっぱりたまにはこういうのもいいよなぁ.しかし今月は手元不如意なので,5000円弱の支払いは結構つらいものがあった.
帰りに週末のサッカー観戦用お菓子を買って帰宅(今週,リーグ戦の開幕).すると息子は既にお別れ会から帰ってきた形跡があって(しかし当然鍵がかかっているので入れない)探しに行き,すぐに近くの友達の家で発見し,事なきを得る.
結構量のあった紹興酒で酔っ払ってしまっていたためお昼寝.
目をさまして夕食を考える.昨日の夜のミネストローネが少しだけ余っているのでケチャップその他を入れて煮詰めればソースになるなぁと考え,ハンバーグを作成する.つけあわせに新ジャガ,ニンジン,レタス,プチトマトのサラダ.あとはベーコンと白菜のスープを作成.ハンバーグを作るのは久しぶりだったがわりとうまくできたと思う.
夜は夜中に録画しておいたビジャレアル−レアル・マドリッドを見る.ゲーム開始早々いきなりマドリッドが攻勢に出て,これはもう大差でマドリッドの勝ちだろうなぁと思っていたら,10分もしないうちに減速しビジャレアルのペースとなってしまう.さすがにこの前のミラン戦で疲れているらしい.しかしビジャレアルもヘタレで得点できずに前半を終える.後半も出だしはマドリッドが飛ばすがやはり得点できずにビジャレアルのゲームとなり,圧倒的に攻め続けるが(そして少ないながら決定的なチャンスもあったのに)点がとれない.そして終了間際,イヴァン・エルゲラが得点して何とマドリッドが勝ってしまった.いやー,今年のマドリッドはついているなぁ.これは優勝するしかないよね.それにしてもこういうときにセンターバックが点をとれるってのは強い.
今月18ゲーム,累計58ゲーム.

【2003年3月15日 土】

朝,息子が『バモ!東京』の時間だよと起こしに来るが,眠いのでパス.それでも7時半過ぎに起き,根性を出して走る.昨日はあんなに暖かかったのに今日は曇っていて寒い.ということでトレーニングウェアをちゃんと着る(手袋は無し).起きぬけということもあり,なかなかペースが上がらない.そしてトイレに行きたくなり11.2キロで中止する.最後の1キロはスピードを出し,4分15秒くらいで走ったがトータルでは56分.
シャワーを浴びて朝食を食べる.その後,新聞を読んだりしていると,もう10時過ぎでサッカーを見る支度を始め11時前に息子と出発する.空模様はいかにも怪しげという感じで,たまに雨粒を感じてしまうが傘をさすほどではないといった感じ.で,永福町まで歩き,井の頭線で渋谷に出て駒澤大学で降りる.降りると地面は全部濡れているが,本降りではない.まず,息子とラーメンを食べて腹ごしらえをして駒沢グランドへ行く.
入場前にソシオのためのピンバッジをもらう.今年からナンバーが刻印されている.中に入り,今度は息子のためにキッズクラブに入会.座席は右コーナーフラッグの真後ろの上辺りに確保する.相変わらず細かい雨が降っているので私は合羽をはおり,息子は傘をさす.
雨が上がってゲーム開始.いきなりドゥトラに右サイドをえぐられてCKを与え,そいつを佐藤由紀彦にヘッドで入れられる.もしかして由紀彦のヘディングシュートって初めて見るのかも(少なくともヘディングでの得点は初めて見た).しかしその後セットプレーからジャーンが得点し,ゴール前の混乱で誰かが飛び込んで逆転(家に帰ってからビデオを見直したら阿部だった).そのまま前半を終える.得点は勝っているけれど,どうも隔靴掻痒の感がある.横浜は両サイドからの攻撃が良い.特に由紀彦.逆にこちらの右サイドはどうもピリッとしない.最初にドゥトラにえぐられたのがトラウマになっているのだろうか?.
後半開始早々,守備が混乱しているところにスルーを通され,遠藤に入れられて同点.遠藤は前半から目立っていたなぁ.糞.その後,東京の攻めはことごとく松田と中澤にはね返され,中盤でもパスが少しづつズレてボールを奪われる展開が続く.対して横浜は完全にボールを支配して攻め続ける.いかんなぁ….結局引き分け.ま,勝ち点が取れただけ良かったとしなければいけないのかも.しかし馬場の投入が不可解.まだまだ体力的に全然かなわないよな.
行きと同じ道を通って帰宅.息子と今日の夕食を何にしようか協議したところトリの空揚げに決まり,永福町のスーパーで安く売っていたトリ肉を買って帰る.で,すかさずタレ(ショウユ,酒,おろしニンニクとショウガ,レモン,塩,砂糖)に漬け込む.私はちょっと疲れたので,得点シーンだけビデオで確認してお昼寝.
目をさまして空揚げを作成.昨日の夜のブロッコリが余っていたのでゆで玉子とアスパラを追加してサラダ(これは妻が作成),後は困ったときのミネストローネ.野菜を細かく刻んでトマトベースで煮ればいいんだもんね.簡単.
夜はチャンピオンズリーグ,レアル・マドリッド−ACミランを見る.勝たねばならないマドリッドはラウールが見事なゴールを決めて優位に立つ.その後,彼は右足でも決めてほぼ勝利を決めた.ラウールのこんなにきれいな右足のシュートを見るのは初めて.ミランの方はグループ勝ち抜きが決まっていたので必死にならなかったけれど,リバウドが意地を見せてゴール.結局3-1でマドリッドが勝った.それにしてもグティってのは出てくるとゴールを決めるよね.
眠くてさっさと寝る.今月16ゲーム,累計56ゲーム.

【2003年3月14日 金】

今日も早く起きることもできず,走れない.明日明後日はマジに走らねばいけないよな.来週はレースだ.しかし今度のレースはホントに単に走り切るのが目標になってしまった.3時間40分を切れれば良しとしなければいけなさそう.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『七王国の玉座』を読む.週末読むことができれば読了するだろうけど,いつものように昼寝しちゃうだろうから駄目だろうな.戦争が始まりますます内容は面白くなっていくのだが….
昼から府中に向かう.昼食を食べ,totoを購入し,なるべく歩くようにして向かう.今日は晴れていて暖かい.しかし天気予報では明日は雨になっている.明日はFC東京−横浜(ナビスコ杯)があるので何とか天気は持って欲しいんだよね.特に明日は駒沢で屋根がないから雨だとつらい.
府中で打ち合わせをする.期末なので来期のことを考えなければならず,どうしても相変わらずのその場しのぎ体制が払拭できない.いかんな.
いつもよりも早めに会社を出る.国分寺でビールを一杯飲み,店においてある週刊現代を拾い読みしていたら,何と大沢在昌がアルバイト探偵を連載している.このシリーズはとても好きなので完結が楽しみだよね.しかしこの頃の大沢在昌の新刊は全然買っていないなぁ.帰り道,ウィスキーの残量が心細くなっているので安いのを購入.そしてお菓子の安売り店でアミノバイタルを89円で売っていて,すかさず3個買う.こいつは荒川マラソン用だね.
帰宅して夕食.夜は『天空の城ラピュタ』を放送していて,塾に行ってみることができない娘のために録画しなければならず,サッカーを見ることができない.しかたがないから録画しながらチャンネルをイロイロ変えて普段見ていない番組を眺める.それにしても今のバラエティっていうのはセリフを皆字幕に出すんだよねぇ.変なの.
時間になり,娘を迎えに行き,後はfootを見て寝る.

戻る