03シーズンはナビスコ杯敗戦で始まる


【2003年3月13日 木】

神保町の古本屋街を女の子とデートしている夢を見ているときに,めざましがなって目をさます.女の子が誰だったか分からないけれど,中国語版のレックス・スタウトだのアシモフが別名で書いたファンタジーだのを見たという記憶がある.変な夢だよなぁ,まったく.しかし何故レックス・スタウトとアシモフ?
会社に行く.地下鉄の中では今日も『七王国の玉座』を読む.
ネットをまわっていたら,産経新聞が無許可リンクはいかんとかほざいているとのこと.アホだよな.私は社説を読むために毎日産経のサイトを見ていて(ま,娯楽として読んでいるんだけどさ),かねがねここはアホな新聞だと思っていたけれど,ここまでアホであるとは知らなかった.ま,記事への直接リンクが気に入らないらしいんだけど,ウェブサイトを公開している以上しょうがないよな.ちなみに私が外部へのリンクをめったにしないのは単に面倒くさいからってのが理由.
今日も一日中会社にいる.疲れた.夕方から講習があって,初めてシリコンウェハーを見た.既に中身はできていて,後は切って配線して樹脂で封入するとICになる奴で,これまでICにはさんざお世話になっていたけれど,元はこういうものだったのか.ちょっと感慨深い.
疲れたので帰りにビールを一杯飲む.帰宅すると,チャンピオンズリーグ,ユベントス−デポルティーボ・ラコルーニャをやっていたので夕食を食べながら後半途中から見る.デポルティーボがリードしていたがユベントスが追い付き,後半ロスタイムに逆転.このゲームもなかなか良い試合だった模様.録画してあるから週末に見よう.それにしてもバルセロナのゲームは放送しないんだねぇ.残念.
夜は昨日半分見たバレンシア−アトレチコ・マドリッドを見る.前半とまったく違って後半はバレンシアの一方的なペース.ここまで全後半で違うのも珍しいよね.しかしセットプレーからアトレチコが点を入れてそのまま0-1で勝利.バレンシアにはツキが足りなかったのかも(ボールがバーを叩く,PKをとってもらえないとか).アイマールが髪の毛を切ってから運が離れちゃったのでは….
今日は妻が先にダウンし,私も『本の雑誌』に目を通し早めに寝る.

【2003年3月12日 水】

昨日の夜,ちょっと遅かったので眠くて走れず.こんなことをしていると今週も走れないな.困ったことだ.
会社に行く.今日はやはり寒いけれど風が無いのがありがたい.天気予報によればこの寒さもやっと終わるとのこと.昨日の夜,娘をバス停に迎えに行ったときはマフラーまでしていったけれど寒かったもんなぁ.おまけになかなかバスが来なくて往生した.年度末工事のため(?),青梅街道が混雑しているらしい.
地下鉄の中では『七王国の玉座』を読む.南のほうではあの人が死んだりこの人が監禁されたりして大変なのに,北のほうでも異変が…,という展開.面白いよなぁ.このままのペースで進んでくれて,国産某ヒロイックファンタジーのようなものにならないことを望む.
そういえばこの前,石原東京都知事が4月の知事選への出馬を宣言したらしい.また当選するんだろうなぁ.憂鬱.ま,国政に再び打って出て首相を目指すなんてことはこれで多分無くなっただろうから,あと4年くらいは我慢できるかも.とりあえず私としては断固として彼への不支持を表明しておこう.
今日は一日中会社にいるのでちょっと退屈.
早めに会社を出てビールを一杯飲もうと思っていたのだけど,出損ねてしまって今日は真っ直ぐ家に向かう.帰りも『七王国の玉座』を読むが,おお,こいつも殺してしまうのか.景気いいなぁ.駅のそばの本屋で『本の雑誌』と少年サンデーを買って帰る.
帰宅して夕食.チャンピオンズリーグ,アヤックス−バレンシアをやっていたので最後のほうだけ見る.結構白熱したゲームだった模様だが1-1の引き分け.食後,バレンシア−アトレチコ・マドリッドを見る.アウェイだしフェルナンド・トーレスがいないけどアトレチコが良い展開.こんなに良く動くセルジを見るのは久しぶりだよね.しかし0-0で前半を終え,私は眠くてしかたがないので少年サンデーを読んで寝る.

【2003年3月11日 火】

今朝こそ早く起きて走ろうと思っていたのだが,目をさまして外を見ると思いっきり寒そうであり,ベッドに戻る.いかんなぁ.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『七王国の玉座』を読む.上巻よりも物語が動き出した分,もっと面白い.先が楽しみだなぁ.これはこれで面白いのだけど,バックアップとして銀英伝2巻と昨日買った『泥棒は哲学で解決する』を持っているのがアホだよな.カバンが重くなるはずだよね.
朝から昨日の客のところに行く.昨日は店のほうが本番だったが今日は本社側が本番なのだ.で,午前中に無事終了.よかったよかった.客のところを出て,今度は府中に向かう.途中,初めて入る古本屋でフランセス・ファイフィールド『別れない女』を購入.200円.昼食はタヌキ蕎麦を食べる.私はプレミアムな蕎麦を食べるのも好きだが(といってもこの頃貧乏だから食べられないけど),町の一般的な蕎麦屋で食べるタヌキ蕎麦も好きなのだ.それにしても温かい蕎麦の中ではタヌキ蕎麦が一番好きってのは貧乏性かなぁ.いや,天ぷら蕎麦も嫌いじゃないけどさ.
府中で打ち合わせをして新宿の本社に戻る.途中,本屋で『SF Japan』を見つけたので選評を立ち読みする.某氏は今年はそれほど電波を出していなくてちょっと残念.
本社に戻って片付け物をして会社を出る.今日はビールを飲もうと昼頃から決めていたので一杯飲んでから帰宅する.この頃,歩いているときにはラジオを聴くようにしているのだが,昨日今日と来日しているローリング・ストーンズの話題が多い.ただ,他のメディアでは静かなようで(といっても私にとって他のメディアというのは新聞と読書系のネットだけ)日本の世の中も多様性が増してきたと言えるのだろう.
帰り道でサッカー雑誌を立ち読み.アマラオのインタビューが出ていて,彼の体脂肪率が3.9であるとか.これってマラソン選手よりも低くて自転車選手(ツール・ド・フランスを走るような)並なのでは….
夜はレアル・ソシエダ−アラベスを見る.一応バスク・ダービー.ソシエダはニハトもデ・ペドロもコバチェビッチもカルピンもチャビ・アロンソも揃っていてほぼベストメンバー.対してアラベスはここのところ大量失点が続き,今日はジョルディがお休み.ゲーム開始早々からソシエダがペースをつかみ,コバチェビッチ,ニハト,カルピンが得点して前半でゲームを決めてしまった.やはりニハトがいるとこのチームは強いよね.結局,後半にアラベスがお情けのPKをもらって3-1でソシエダの勝ち.
今月13ゲーム,累計53ゲーム.しかしこのアラベスの状態がFC東京に伝染しないかすごく不安….

【2003年3月10日 月】

また一週間が始まってしまった.早朝会議のためいつもよりも早く家を出ると,今日はまた思いっきり寒い.ここまで寒い日が続く三月ってのもあまり記憶に無いなぁ(しかし季節の寒暖なんて私はすぐに忘れちゃうんだよね).地下鉄の中では昨日借りたジョージ・R・R・マーティン『七王国の玉座』下巻を読み始める.
午前中に出かける.今日から客のところで新しい機械が稼動するので見に行くのだ.田園都市線の郊外の店に行ったのだが,電車から降りると冷たい風が思いっきり吹いていて寒い.いやー,朝よりも寒いなぁ.それに空気に花粉がたっぷりと含まれているらしく,いきなりくしゃみ連発.糞,花粉症が治ったと思っていたのは錯覚だったのか?.ま,鼻水がたれてこないからまだまだ序の口だよな.
店の様子を見てから客の本社に行って作業.無事に終わり会社に戻る.途中,古本屋でローレンス・ブロック『泥棒は哲学で解決する』を購入.100円.ポケミスも100円だと気軽に買えるよね(200円だとちょっと悩む).そして新刊書店で今年度上期の『Jリーグ選手年鑑』を購入.こいつは子供達の愛読書なのだ.ついでにSF大賞の選評を読みたくて出ているはずの『SF Japan』を探したのだが見つからない.今年も某氏は電波を飛ばしているのだろうか?.とても気になる.
いつもよりも少しだけ遅く会社を出る.ビールを飲みたかったが我慢して真っ直ぐに家に向かう.それにしても寒い.地下鉄の中では『七王国の玉座』を読むが,今日はたくさん電車に乗ったので,遅読の私としてはだいぶ読み進めることができた.それでもこの本は厚いから先は長いよなぁ.多分読み終えるのは来週になるだろう.
帰宅して夕食.夜はバルセロナ−バリャドリッドを見る.昨日見たマドリッド−ラシンに比べるとずいぶん退屈なゲームで,ボールがきれいに流れないしチャンスも少ない.おまけに双方でオウンゴールを取り合っての引き分けという有様.ガブリは5枚目のイエローをもらってたので次は出場できない.大丈夫か?.
昨日に続き銀英伝をちょっと読んで寝る.今月12ゲーム,累計52ゲーム.

【2003年3月9日 日】

今日も息子のサッカーのため早起き.そして娘は塾でいつもの通り私が子供達に朝食を食べさせ,妻が弁当を作る.で,奴らが出かけた後,再び寝る.
息子が練習から帰ってきて本格的に起きる.今日も晴だけど気温は低めで風が強い.あまり気乗りがしなかったけれどレースが近いので着替えて走る.寒いけれど陽射しは強いので今日も上はTシャツのみ.手袋は無し.帽子はかぶってほこりよけのサングラスをする.
昨日,少し長めに走ったため疲れていて,最初はそこそこで止めようと思っていたのだが,そのうちに何とかペースに乗ることができて昨日と同じく16.4キロを走ることができた.タイムは昨日よりも1分早くて80分.しかしタイマーを止めた瞬間に時計がハングしてリセットがかかってしまった.いやー,こういうこともあるんだねぇ.さすが電子機器だよな.油断できない.
帰宅してシャワー.そしてビールとウィスキーを買いに行く.今月は貧乏であるため発泡酒とわけの分からない怪しげなスコッチを購入.帰りにコロッケとパンを買い,それが昼食となる.私は当然さっき買ったビール(発泡酒だよな,悲しいことに)を飲む.走った後なのでおいしいのだが,味に違和感があるよなぁ.
食後,今度は図書館に行く.リクエストした『七王国の玉座』下巻が来ているのだ.ライアルと銀英伝を返し,『七王国…』と銀英伝の2巻を借りる.そしてついでに床屋に行く.12月末に切ったきりなのでいいかげん髪の毛が伸びているのだ.今回はいつもの床屋ではなくて別のところを開拓したけれど,どうもこちらもイマイチ.こちらに引っ越してきてそろそろ5年になるけれど,なかなか気に入った床屋が見つからないなぁ.
あちこちに行って疲れたので帰宅して昼寝.
夜,妻は何かの集まりで学校のお母さん達と飲み会.ということで簡単に餃子と昨日買ってきた肉まんにする.餃子の具にネギを入れ忘れてしまったのは失敗.しかし息子がやたらと食欲旺盛で娘の倍近くを食べた.
夜はレアル・マドリッド−ラシン・サンタンデールを見る.ラシンが結構良い立ち上がりを見せて積極的に攻め込み,面白いゲームとなった.特に両サイドバックが積極的に前に出て何回もボールを奪うのに成功する.しかしゴール前でロナウドが倒されてPK.フィーゴが入れる.その後,フィーゴからのセットプレーでジダンが得点.2-0で前半を終える.ロナウドはヘディングがバーを叩いたりしてどうも今日はついていないねぇ.
後半,ラシンはあきらめずに積極的に攻め,1点返してゲームが面白くなった.惜しいシュートもあったけれど(カシージャスが止めた)追加点は奪えず,逆にマドリッドが得点して勝負がつく.結局,4-1でマドリッドの勝ち.点差は開いたけれどとても面白いゲームだった.
銀英伝をちょっと読んで寝る.今月11ゲーム,累計51ゲーム.

【2003年3月8日 土】

『バモ!東京』を見るために息子に起こされる.そして彼はサッカー練習であるので朝食.私も付き合い,奴が出かけてから再び寝る.
10時前に妻に起こされて,本格的に起きる.外は晴れ.しかし風が強そうでくじけそうになったが,走る.今日は暖かい日で最初から上はTシャツ一枚.昨日の夜の雨でところどころ水たまりができていて走りにくい.それでも何とか16.4キロを81分で走る.やはりスピードが出ないなぁ.今度のレースはこのくらいのペースで走り切れれば大満足.ということは目標タイムは3時間27分てところか.
走り終えてシャワー.妻は娘の塾の合格発表会に出かけているので子供達と昼食となる.今日は暖かいのでざる蕎麦を作成.後は天ぷらを買ってくる.蕎麦はいつもと違う奴を買ったのだが,これははずれだなぁ.干し蕎麦ってまずい奴はホントにまずいよねぇ.そして当然ながらビールを飲み,これはおいしい(発泡酒だけどさ).
昼食を食べ終わり,息子と出かける.今日はナビスコ杯の開幕なのだ.行き先は横浜国際.永福町まで歩き,渋谷に出て東横線で菊名,JRで新横浜.このスタジアムは2Fの方が見やすいので上に上がったのだが,風が強くて思いっきり寒い.で,太陽が当たるところに移動して一息ついたが,そのうちに日が陰って来て再び寒くなった.息子のために毛布を持ってきて正解.私の分も持って来るべきだった.
ゲーム開始.FC東京はアマラオ抜きで阿部と戸田がFW.金沢は出られないので藤山.横浜はマルキーニョスと久保と佐藤由紀彦が出ている.どちらかというと東京ペースでゲームが進み,阿部がポストに当てる惜しいシュートを放ったりした.しかし双方ともに得点が入らず(特に横浜には得点の予感が全然なかった),このまま前半が終わるかなぁと思ったときに,茂庭がゴールキックにしようとキープしていたボールをかっさらわれ(多分,さらったのは由紀彦)マルキーニョスがゴール.糞.やらなくて良い点をあげちゃったなぁ.
後半は最初にピンチがあったが,後は危険なことがなかったけれどもこちらの攻撃も危険なことがなく,どうもいかんねぇと言っているうちに終わってしまった.交代したのはオーと梶山の10代二人.三浦とか福田を出さなくて良かったのか?.疑問.とりあえず数少ない収穫としては
  • 小沢はマトモにプレーした.キックは土肥より良いかも
  • 梶山は確かにうまい
  • オーのスローインは武器になる
  • 阿部はとりあえずシュートは撃つ
  • 由紀彦へのヤジは面白かった
    というくらいで,ちょっと心配な出来だった.これは今シーズン降格候補かも.
    新横浜で肉まんとシュウマイを買って帰宅.夕食はさっきのシュウマイを食べるため,中華とする.で,時間がかからない麻婆豆腐を作成.それから小松菜のおひたしという手抜き.夕食を食べながら磐田−浦和を後半から見る.磐田が2-0の勝ち.浦和もあまり仕上がりはよろしくないようでちょっとほっとする.
    夜は昨日のユベントス−マンチェスターUを最後まで見る.ユベントスがついていなくて,しかもミスを得点されてマンUが0-3で勝利.ベロンの存在感を久しぶりに感じた(というほどプレミアリーグは見ていないけどさ).
    朝早かったし,長距離を走って疲れたのでさっさと寝る.今月10ゲーム,累計50ゲーム.

    【2003年3月7日 金】

    朝起きると昨日に続いて雨.憂鬱だよねぇ.天気予報では夜には雨は上がるらしい.それだけが救いだよね.
    新聞によるとネットバンクから他人のIDとパスワードを使って金を盗んだ奴がいるらしいのだが,こいつ,インターネット喫茶の利用客からその情報を盗んだらしい.しかしそんなところで自分の口座にアクセスする奴がいること自体が私には不可解.ま,自業自得だよな.
    会社に行く.地下鉄の中では引き続き『誇りは永遠に』を読む.最後にちょっとアクションシーンがあって今回は多分これでお終い.地味目の作品だったよね.いつもは一駅前で地下鉄を降りて歩くのだが,今日は雨のため真っ直ぐ会社に行く.
    今日は一日中会社にいる.出かける用も無いし雨だしねぇ,しかたがない.
    昼休みに昼食を食べながら(この昼食が大はずれ)『誇りは永遠に』を読了.これがライアルの遺作だと思うとちょっと寂しいよね.ライアルは主人公のランクリン大尉を誇り高き男として描いているのだが,私としては,そういう風に描かれた男がズルさとかセコさとか子供っぽさを垣間見せるところがたまらなく面白かった.合掌….
    夜,会社を出ると雨がやんでいた.駅までの帰り道でtotoを買おうと思ったのだが,一番近くのほっかほっか亭は弁当を買う人が並んでいたためパスして,いつも行く宝くじと一緒に売っている店に行ったらもう閉まっていて,しかたがないから新宿駅のそばまで歩いていった.う〜む,買わないでいた方がよかったかも.
    夜はこの前のチャンピオンズリーグ,ユベントス−マンチェスターUを見ていたのだが,前半が終わるあたりで会社から電話.ヤバイ,と思ったのだが,たいしたトラブルでなくて事なきを得る.その後,娘を迎えに行き,footを見て寝る.

    戻る