今年はよく雨が降るしまだ寒い


【2003年2月20日 木】

昨日の夜は早めに寝たのだが眠い.
家を出ると地面が濡れている.天気予報では今日は一日中怪しげな天気であるとのこと.地下鉄の中では引き続き『七王国の玉座』を読むが,こういう風に切れ切れに読むと,登場人物が多いので困る.週末,昼寝をしないで一気に読めるといいんだけどねぇ….ついでにいえばそろそろ長距離を走らねばならない.
今日は一日中会社にいる.外は雨が時折降っているし寒そうなのだけど,やっぱり外に出たほうがいいよな.
夕方から講習があるはずだったが,人数が集まらなかったので中止.今日は早めに会社を出る.そうすると当然ビールを飲みたくなり,一杯.飲みながら『七王国の玉座』を読む.やっと上巻の半分ぐらいになった.先は長いなぁ.
帰宅したらTVでチャンピオンズ・リーグ,レアル・マドリッド−ボルシア・ドルトムントをやっていて,ちょうどドルトムントが先取点を入れたところだった.で,夕食を食べながら続きを見る.息子はマドリッドのファンなので不安そうに見ていたが(実は私も妻も結果は知っていたが彼には教えていない),ラウールのゴールで同点としロナウドが決勝点を入れて2-1でマドリッドが勝ち,ご満悦.
ゲームが終わった後,ビデオで見直す.ドルトムントは前半は良かったけれど,だんだんマドリッドに押されてしまう展開.マドリッドではラウールが素晴らしい.ジダンは相変わらず調子が悪そうでちょっと心配.
娘をバス停まで迎えに行く.風が吹いてすごく寒い.
少年サンデーを読んで寝る.今月17ゲーム,累計34ゲーム.

【2003年2月19日 水】

起きると,雨は降っていない.良かった.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『七王国の玉座』を読む.予想以上に面白い.続編の翻訳はどうせ遅くなるだろうし,最初から読み直したりすることを考えると,今は図書館で借りているけれど買い直した方がいいかも.それにしても帯の推薦文(某作家絶賛)は完全に逆効果だよなぁ.
午後,府中に出かける.行きの電車の中では当然『七王国の玉座』を読んで行く.府中では打ち合わせを何件か.夕方終わり,今日はここまで.国分寺でビールを飲みたくなり,ちょっと店を探すが,どうもこれといったものが無い.しかたがないから阿佐ヶ谷に戻り,新刊をチェックした後で,ビールを一杯飲む.
店を出て家に帰る途中,妻からコロッケかカツか何か揚げ物を買って来いとの電話がある.今日の夜はカレーで,彼女は突然カツカレーのたぐいを食べたくなったらしい.ということで揚げ物屋に寄り,新発売のメンチカツを購入.たまたま20%オフのチラシをもらえて使えたのでラッキー.
夕食後,娘の理科の問題(電気回路のところ)がわからなくて,娘から解説される.う〜む,イマイチ納得できないところがあるなぁ.この分野に関してはもう娘に負けてしまうことを実感する.ついでにいえば,学校の文集にのった娘の感想文も私よりうまいかも….
夜はバルセロナ−インテルを見る.結果はくやしいことに夕刊の記事が目に入ってしまって見る前に知ってしまっていた.糞.ゲームは開始早々から両チームとも積極的に攻めに出る.で,チャビからのスルーパスをうまく受けたサビオラが先制点をあげる.その後もサビオラの動きが良い.また,珍しくDFが頑張っていて,ガブリもデ・ブールも抜かれない.いやー,リーグ戦と全然違うよなぁ.
追加点はCKからのこぼれ玉をクライフェルトがシュート,はじいたところをコクーがゲットする.そのまま前半を終了し,後半もバルセロナが優勢.3点目はサビオラがしつこく持ち込んだクロスをクライフェルトが滑り込んで獲得.すごい.そして久しぶりのルイス・エンリケを投入する余裕のゲーム運びだった.ホントにこれが今年の本物のバルセロナなんだろうか?.ま,ボナーノの足元は相変わらず不安だったけどさ.
少年サンデーを読んで寝る.今月16ゲーム,累計33ゲーム.

【2003年2月18日 火】

朝起きるとどんよりと曇っている.天気予報によれば昼から雪が降るとか….今日は出かける予定があるんだよなぁ.糞.
会社に行く.地下鉄の中ではこの前図書館で借りたジョージ・R・R・マーティン『七王国の玉座』を読み始める.やたらと登場人物が多そうだし先が長そうな話だけど,冒頭の2〜3ページを読んだところでは,とても面白そうな感じがする.ということで昨日持っていたバックアップ本は今日からもバックアップとなってしまった.
会社に着いてすぐに出かける.田町にある某大手メーカーにてセミナーがあるのだ.外部の人の講演とメーカーの人の説明を受ける.こういうセミナーではいつも眉に唾をつけて聞くようにしているのだが,多少怪しげなところがあるけど,正直なかなか面白かった.確かにあまり知らない分野のことだしね.
昼に終わり,外に出るとまだ雪は降っていない.田町の駅に行く途中で食事.しかし田町の駅前の交差点の地面に大きな赤黒いシミがあったけれど,あれってもしかして交通事故の血?.ヤバ,踏んでしまったよ….
田町から田園都市線のいつもの客のところに行く.現場との通信テストをしなければいけないのだ.最初,なかなかうまくいかなかったけれど1時間ちょっとで無事終了.これで現場に新しい機械を入れることができそう.ということで会社に戻る.途中,コーヒーでも飲んで『七王国の玉座』を読もうかと思ったが,我慢して真っ直ぐに戻る.偉いなぁ.あ,途中の郵便局で『かすみがうらマラソン』を申し込んだけどね.
仕事が終わって会社を出ると,何と雨.寒い.家に帰る途中,ウィスキーとビールを購入する.
夜はベティス−レアル・ソシエダを見る.ソシエダはチャビ・アロンソ,デ・ペドロが出ていない.ゲームは最初から激しい展開で,やっぱりベティスはホームゲームだとやる気になるんだねぇ.で,ベティスが先制し,前半を終える.負けているけれど,ソシエダは良いサッカーをしている.ここで一緒に見ていた息子を寝かせ,バス停まで塾帰りの娘を迎えに行く.幸いなことに雨はやんでいたが寒い.
戻って今度は後半.前々回レッドをもらってこの前サスペンションだったニハトが連続得点してソシエダが逆転.そのまま終わるかと思っていたら,フィリペスクが奇跡的な同点ゴール.そしてロスタイムが切れる間際,ベティスが怪しげなPKを得て逆転.いやー,ソシエダが思いっきりかわいそう.こういうこともあるんだねぇ.
チャンピオンズリーグのバルセロナ−インテルを録画予約して寝る.今月15ゲーム,累計32ゲーム.

【2003年2月17日 月】

またまた一週間が始まってしまった.幸い,昨日の夜のうちに雨はやんでいたが,道が凍り付いている.寒いよな.地下鉄の中では『さらば愛しの鉤爪』を読む.多分,今日中に読み終えることができるだろうけれど,そろそろ飽きてきた.ちなみにバックアップはこの前買ったギリアン・ロバーツ『フィラデルフィアで殺されて』とジェイムス・ティプトリー・ジュニア『星ぼしの荒野から』.
会社では週始めなので何かと打ち合わせをして午前中が終わる.午後はちょっと憂鬱な会議があって,その後,府中に向かう.朝はあんなに寒かったのに,外に出てみるととても暖かい.多分,花粉もたくさん飛んでいるのだろう.私は花粉症から脱却しているのでお気楽.
電車の中では引き続き『さらば愛しの鉤爪』を読む.最後のほうの設定はちょっとあまりにもあまりだよなぁ….続編が出ているけれど,多分読むことは無いでしょう.しかしこの本ってみんなそれほど面白く読めたのか?.ちょっと不思議.
府中では打ち合わせその他.終わるともう夜になってしまい,今日はこれでお終い.国分寺でビールを飲みたくなったが,これといった店が無く,あきらめる.で,帰りのJRで『さらば愛しの鉤爪』を読了.お馬鹿なミステリなら馬鹿に徹底して,しかも短くすべきだったよなぁ.
阿佐ヶ谷で本屋に入り新刊のチェック.特に買うべきものは無い.店を出て家に向かう途中,やはり飲みたくなってビールを一杯飲む.
帰宅して夕食.夜はオサスナ−レアル・マドリッドを見る.マドリッドのメンバーはほとんどこの前の水曜日に親善マッチに出ているので疲れた様子であり動きが鈍い.特にジダンがトラップをミスしたりして調子が悪そう.彼はチェコ戦でフル出場してしかも負けてしまったので体に響いているのかも.ロベルト・カルロスもいつもの上がりが無い.そのうちにオサスナが先取点を上げて前半を終了.後半もマドリッドにチャンスは訪れず,しかもフィーゴがレッドをもらって退場してしまった.対してオサスナは惜しいチャンスを何回も逃す.こういうところは所詮下位チームだよね.結局,マドリッドの得点チャンスは一回しかなく,そのまま1-0でオサスナの勝利.サポーターはさぞやうれしかったことだろう.
今月14ゲーム,累計31ゲーム.

【2003年2月16日 日】

息子のサッカーの練習と娘の塾のため早起きをする.娘は今週から日曜日も朝から塾に行くのだ.娘もよくやるよね,まったく.我が娘のことながら私はまだどうも他人モードなところがあるんだよなぁ.
私が子供達に朝食を食べさせ,妻が娘の弁当を作る.子供達を送り出し,もう一回寝ようかと思うが,そこを我慢して走る準備をし,外に出たところで雨が降ってきた.糞.弱い雨ならば走っちゃうのだけど,結構本格的な降りになっていたのであきらめる.
もう一度寝る気もおきないので,TVをぼんやりと見る.そしてネットをまわったりしているうちに息子が帰宅する.サッカーの練習は雨が降ったので途中から体育館になったとのこと.
雨が降っていて寒いので,買い物に出かける気が起きない.冷蔵庫にラーメンがあるので昼食はそれにする.焼き豚,白菜,モヤシが在庫にあったので,それらを具にする.そしてラーメンだけでは足りなくて,チャーハンを少しだけ作成し,三人で分けて食べる.おお,ビールを飲むのを忘れていた.休みの日の昼間にビールを飲まなかったのはずいぶん久しぶりだよな.
午後もだらだらと過ごす.妻はバドミントンの練習に行き,私は磐田と韓国のチームのゲームを見始めたがそのうちに眠くなってまたも昼寝.
夕方,妻が帰ってくる前に目をさます.夕食を考えるが,今日は寒いので鍋にしようと思う.何しろ白菜がたくさんあるのだ.何の鍋にするべきか,ちょっと悩んだ末,今日はしゃぶしゃぶに決定.といっても豚しゃぶだけどね.この頃,子供達の食欲が旺盛になったので牛肉のしゃぶしゃぶなんて食べられないよな.
ということで買い物に行く.しゃぶしゃぶ用輸入豚肉を3パック,800グラムほど購入.後はキノコを二種類.うどんを買おうかと思ったが,ご飯があまっていることを思い出し,鍋の後はおじやにする.
夕食を食べながら,エスパニョール−バルセロナのカタロニアダービーを見る.しかしダービーにしては力がこもっていないような感じ.昨日のマンU−アーセナルの方が激しいゲームだったよね.この頃好調のエスパニョールなのだけど,勢いを感じさせず(久しぶりにトニー・ベラマサンがスタメンで出ていたけど全然目立たなかった),バルセロナが先制.コクーのゴールを見るのは久しぶり.そして追加点はチャビが上げ,このゴールはバルセロナらしい得点だった.
しかし後半はエスパニョールが猛攻.これはまた追いつかれちゃうかなぁと思ったら,最後のツメが甘くて結局0-2でバルサが勝つ.後半は全然攻められなかったし,まだまだだよなぁ.
ゲームを見終わったけれど,まだ時間があるので,録画しておいたハンブルガーSV−ボルフスブルクを見る.おお,エッフェンブルグがいる!.そうかバイエルンからここに移籍してきたんだねぇ.ゲームはさっきの試合に比べちょっと落ちる内容.高原は悪くないけれどシュートを打つところまでいかない.前半,ハンブルガーが先取点を上げ,後半にボルフスブルクが一人減る.そうしたら逆にこれまで悪かったボルフスブルクが良くなってしまい,追加点を奪えずに終わる.というより得点のチャンスが無くなってしまった.
今月13ゲーム,累計30ゲーム.サッカーばっかり見ていないで本も読まなくちゃねぇ….

【2003年2月15日 土】

何も予定が無いので寝坊する.
起きて居間に行くと息子が既に起きていてTVを見ていた.『バモ!東京』を見てからずっといるらしい.ということはもう2時間もTVを見ているのか.朝食を作成.息子と食べる.昨日の夜は妻と息子だけだったので,二人でラーメンを食べにいったそうだ.こいつはラーメンを食べていれば幸せなんだよね.
朝食後,新聞を読んだりして1時間ほどご飯を消化させてから走る.最初はゆっくり走ったが,3キロあたりからキロ5分を切るくらいのペースで行き,13.2キロを62分.久しぶりに10キロ以上走れた.これで明日も走って荒川に備えなければいけない.
帰宅してシャワー.その後,今度は娘と一緒に図書館に行く.借りているのを返却し,石田衣良,ティプトリーJR,その他を借りる.実を言うとティプトリーJRを読むのは初めて.彼女は私がSFを読み始めた頃は多分まだデビューしていなくて,SFをあまり読まなくなった頃にブレイクしたのでは….
帰宅途中,スーパーに寄って昼食の材料を購入.今日は焼きそば.在庫してあった白菜とモヤシを入れる.白菜を焼きそばに使ったのは初めてだったけれど,結構食べられる.そして私は当然ビールを飲む.
午後は図書館で借りた史跡関係の本に目を通す.私の生まれた所や,ここらの近所が紹介されているので借りてきたのだ.また,散歩のコースとしての案内も兼ねており(というよりもそれがメインかも),持ち歩いて散歩の途中に喫茶店ででも読むのに適している.ということで興味深いところだけ拾い読みする.
眠くなったので昼寝.休みの日というとこの頃必ず昼寝をするよね.
夕方起きだして晩御飯のメニューを考える.近所から白菜を頂いたので(といっても昼食に使った白菜は以前買って冷蔵庫に入れていたもの)それを使うことを考える.で,妻のリクエストも考慮に入れ,八宝菜と決める.具はイカ,エビ,豚肉(昼間の焼きそばの残り),白菜,キクラゲ,ニンジン,ネギといったところ.それから菜花のおひたし.それだけじゃちょっと寂しいので,トリの挽肉を買ってきて肉団子を作り,春雨と一緒に中華風のスープとする.
夜はFA杯5回戦,マンチェスターU−アーセナルを見る.マンUではベロン,アーセナルではベルカンプが欠場でアンリはベンチ.ゲームはのっけから激しい展開になり,その中でアーセナルが先制.そしてアーセナルは守りもしっかりしている.マンUはどうもボールがまわらない.そしてアーセナルが追加点を上げ勝負がつく.
スーパーサッカーを久しぶりに少し見て寝る.今月11ゲーム,累計28ゲーム.

【2003年2月14日 金】

今日は日帰り人間ドックなので朝食を食べられない.有給休暇をとろうと思っていたのだけど,ドックが終わった後の時間に客と約束ができてしまい,しょうがないからスーツ姿で出かける.
東中野の健保センターに行く.交通にかかる時間をちょっと間違えてギリギリの時間に到着.検査の待ち時間には『さらば愛しの鉤爪』を読むことにする.午前中はひたすら検査(と待ち時間).胃のレントゲンを撮った後昼食.午後一番では体力測定で,その後総合判定,負荷心電図検査となる.総合判定では毎度出る膵アミラーゼ以外は問題無し.今回は痛風もギリギリ大丈夫だった模様.『さらば愛しの鉤爪』は読み終えることができなかった.やっぱりこれはちょっと読みにくい.
風呂に入ってお終い.このままビールを飲んで帰ってしまいたいところだけど,しかたがないから客のところに行く.西武線に出て,田無で営業の奴らと待ち合わせる.行った先は昔からのお客さんで,きがねなく話せるところ.昨年から縁が切れてしまったのだけど,取扱商品でちょっと関連が出そうなので,営業の顔を通そうという目的だった.
1時間ちょっとお話してお終い.その後,ちょっと飲みに行きましょうということで近所で一杯飲む.この客は公的な関連があるのでワリカン.昔話が懐かしかった.
帰りは中野に出て,塾が終わる娘と待ち合わせる.授業が延長になったということでだいぶ待たされてしまった.で,娘と一緒にバスで帰宅する.バスはこの時間だとずいぶん早くすいすいと走るよねぇ.
帰宅して,ちょっと飲み足りない感じなので,日本酒を冷で飲みながらfootを見て寝る.バレンタインのプレゼントは無し.どうでもいいんだけど,やっぱりちょっと寂しいかも.

戻る