何かとせわしない日々


【2003年2月13日 木】

昨日の夜寝るときには,朝早く起きて走ろうと思っていたのだが,やはり走れない.困ったことだ.一ヶ月ちょっとでレースなんだよなぁ.
会社に行く.今日も『さらば愛しの鉤爪』に突っ込みを入れながら読む.
先週末,客のところでトラブルが起きていて,それの対処の打ち合わせとか,新製品のお話とか,昨日まで動いていた機械がおかしくなってしまった(しかも今日客に見せる予定だった)りして午前中はバタバタと過ごす.
午後,出かける.行き先は茅場町で,この駅に行くのは久しぶり.今日は営業の補助としての役割だったが,この話は実を結ぶかどうか難しいかも.面白そうな話なんだけどね.
会社に戻る.夕方から講習があって参加する.先週に続きで,最初はわかっている内容だったからお気楽だったけど,だんだん物理,数学方面に話が行ってしまい,これは来週はお手上げ状態かも.講習が終わった後,ちょっと整理と打ち合わせ.明日私は人間ドックで会社に来れないから何かとあるのだ.
会社を出て家に向かう.ビールを飲みたいところなのだけど,明日の人間ドックのために我慢する.帰宅してアルコール抜きの夕食を食べ,人間ドックの問診表に記入.
夜は昨日のレクレアティーボ−バレンシアの後半を見る.バレンシアは後半になっても目をさまさず,どちらかというとだらだらとしたゲームとなった.そんな中,チャンスはレクレアティーボの方にあり,絶好機をミスしたりしてなかなか突き放せない.やっぱりこういうところが最下位の最下位たる所以だよね.結局,40分過ぎにFKでバレンシアが得点してやっと引き分け.ま,凡戦だったよね.
今月10ゲーム,累計27ゲーム.

【2003年2月12日 水】

今日は寒くて,早く目がさめたけれど走る気がしない.
会社に行く.地下鉄の中では『死の演出者』を読むが,どうもあまり面白くなさそうな感じがする.今日は本屋に行って何か買うべきだろうな.
昼前に府中に向かう.早速,本屋に行き,エリック・ガルシア『さらば愛しの鉤爪』を購入する.やたらと評判が良いので読みたかったのだけど,これまで機会が無かったのだ.で,府中に行く電車の中で早速読み始める.設定その他は当然先刻承知の上だったが,どうもこれはねぇ….馬鹿設定は馬鹿なりに,もうちょっときちんとして欲しいよな.だって例えば冒頭,ヴェロキラプトルが主人公がイグアノドンとトラブルのだけど,ヴェロキラプトルってイグアノドンの絶滅後数千万年たってから出現したんじゃなかったっけ?.
昼食を食べ,通りかかった古本屋でギリアン・ロバーツ『フィラデルフィアで殺されて』を200円で購入.もしかしたらダブりかも.府中では打ち合わせその他をして再び新宿に戻る.もう夕方になってしまった.
いつもと同じくらいの時間に会社を出て家に向かう.地下鉄の中では『さらば愛しの鉤爪』を引き続き読む.恐竜関係のところに突っ込みを入れながら読むと結構面白いことは確かだ.
帰宅したが,水曜日であるにもかかわらず少年サンデーを買い忘れてしまったことに気付く.ま,明日買えばいいよね.
夜はレアル・ソシエダ−エスパニョールの後半を見る.ソシエダは前半より良くなったが(というよりエスパニョールが疲れてきたのかも),決め手が無くて引き分け.コバチェビッチがイマイチだったよね.やはりニハトとデ・ペドロがいないのが痛かったのか?.
引き続きレクレアティーボ−バレンシアを見る.アイマールが髪の毛を短くしてしまってびっくり.ファンの女の子は嘆いているだろうな.私としても遠目で区別がつきにくく不便.試合が始まり,レクレアティーボがそれほど良いとは見えなかったけれど,バレンシアはいつものゲームができない.そのうちに左からの見事なゴールを決められて1-0で前半が終わってしまった.バレンシア,どうしてしまったのだろう.
眠くなったのでここで寝る.今月9ゲーム,累計26ゲーム.

【2003年2月11日 火】

祝日でお休み.休みがあると素直にうれしい.
寝坊をしてだらだらと起き出し,朝食を食べる.息子をサッカーの練習に送り出す(今日は遅い練習の日)と今日はもうやることが無い.お気楽だよね.とりあえず昨日のレアル・ソシエダ−エスパニョールの前半を見る.エスパニョールは中盤で圧力をかけることに集中してソシエダを自由にさせず,0-0で前半を終える.
ここで,こういうときに走っておかないと後で反省するハメになると気付き,走る.ただ,この頃あまり長い距離を走っていないから,抑え目にして8.4キロ.41分.最後,少しスピードを出して走ったら,思いっきり汗が出て,シャワーを浴びても体のほてりが取れない.暖かくなってきたものだよなぁ.
昼食はサンドイッチを作成する.私の好きなハム・レタス・チーズサンドだけ作る.妻がこれだけじゃ寂しいというのでツナも追加.娘にレトルトのコーンクリームスープを買ってこさせて牛乳でのばす.私は当然ながらビールも飲む.おいしい.
午後はネットを見ていたり,本棚の前で昔読んだ本を拾い読みしているうちに眠くなりお昼寝.目をさますと夕方近くなっていて,娘は既に塾に出かけてしまって不在.よく頑張るよな.
夕方,買い物に行く.今日は妻のリクエストにより魚を揚げたものに甘酢をかけたものを作る予定なので魚を選ぶ.迷った末,タイに決める.後は煮物(レンコン,ニンジン,タマネギ,コンニャク,油揚げ),ほうれん草のおひたし,吸い物(スナックえんどう,チクワ)を作成.メインの魚はなかなかおいしかったが,煮物はイマイチ.干しシイタケを切らしていたのが敗因だった.
夜はバルセロナ−アスレティック・ビルバオを見る.バルサはアンティッチに監督が代わって初めてのゲーム.久しぶりに見るバルサらしい試合運びで前半を2-0で終える.しかし後半,新加入のソリンが余計なファールをしてPKを与え,その後,不運なFKで同点となってしまった.どうもまだまだバルセロナの冬は続きそうな雰囲気.
引き続き,バイエルン・ミュンヘン−ハンブルガーSVを見る.バイエルンが圧倒的にボールを支配し,前半ハンブルガーのシュートは一回だけ.しかも守備が乱れ,1点ですんだのが不思議.後半は少しハンブルガーも良くなり,高原にボールが行くようになるが,DFと競ると体力負け.しかし最後の最後でセンタリングがピンポイントで高原の頭に合って同点.ミュンヘンはくやしかっただろうなぁ.高原はボールが来ないなりになかなか良くやっていたような気がする.
さすがにこの後にソシエダの後半を見る気にならず寝る.今月8ゲーム,累計25ゲーム.

【2003年2月10日 月】

また一週間が始まってしまった.
今日は葬式に行かねばならないので白いワイシャツを着て,礼服を持って会社に行く.ハンカチも白.私は服装を強制された中学時代を思い出すので,白いワイシャツとハンカチは嫌いで普段は使わないのだ.
地下鉄の中では『捩れ屋敷の利鈍』を読む.やっと事件がおきたが,今回のはキャラクターに寄りかかりすぎているような感がしてどうもあまり面白くない.本当ならば『奇妙な論理1』を読もうと思っていたのだが,どういうわけか見つからない.昨日,塾に持って行ったのは確かで,もしかしたらあちらに置き忘れてきてしまったのかも.ちなみに今日のバックアップ本はマイクル・Z・リューイン『死の演出者』.これはどうもあまり面白くなさそうな雰囲気.
出勤途中,歩いているときにラジオを聴いているのだが,どうやら高原がバイエルン・ミュンヘン相手に得点を上げたらしい.めでたい.
午前中,喪服に着替えて葬式に出かける.偉い人達と一緒なので気が重い.しかも行き先は小田原.気が重いよねぇ.東京駅に行き,新幹線に乗る.偉い人達とお話をしなければいけないので読書ができない.小田原からタクシーで葬儀場に行く.葬儀は一時間ほどで終了し,再びタクシーで小田原.新幹線で会社に帰る.疲れた.
疲れたけれど,今日は夜,客のところに行かなければいけない.雑用をこなすともう定時になってしまい,とりあえず喪服その他を戻すために一旦家に向かう.途中,妻に電話すると,途中まで迎えに来てくれた.で,客のところに向かう途中,早めの夕食を食べる.行き先は鷺沼.駅に着くと糞ったれなことに雨が降っている.この頃,雨が多いよね.春がやってきたってことなのかも.
客のところで調査と打ち合わせ.9時過ぎに終了.意外と早く終わってラッキーだった.帰りは渋谷から井の頭線に乗り,永福町からバス.接続がうまくいって早く帰ることが出来た.電車の中で『捩れ屋敷の利鈍』を読了.
帰宅すると妻はレアル・ソシエダ−エスパニョールを見ている.後半に入っていたが0-0.コクロフ,タイフン,バケーロが出ている.ソシエダの消化不良気味の攻撃が続くが点が入らず,最後の根性で生み出した絶好機も駄目で引き分け.いやー,マドリッドが迫ってきたなぁ.勝点差はこれで2.
高原のゴールシーンだけビデオで見て寝る.

【2003年2月9日 日】

息子がサッカーの練習に行くので早起き(今日は8時始まりなのだ.ちなみに昨日は10時半始まり).昨夜,雨が降ったのだけど,今は太陽が出ている.しかし息子と朝食を一緒に食べているところに連絡網から電話がかかってくる.グラウンドが不良のため練習は中止であるとのこと.糞,せっかく早く起きたのに.
妻は今日はアルバイトのため出かける.朝食後,モロモロの雑用を終わらせてから走ろうかと思ったのだが,まだ地面がびしょ濡れであるため後回しにする.気温もだいぶ上がってきて,暖かくて久しぶりに今日は暖房が要らない.
今日は娘の塾の父母会があるため,妻に代わって出席する.塾までは自転車.暖かいのでコートの前のボタンは締めないで行く.父母会は4教科の先生が,今年前半の授業内容とか重点項目とかを話すもので,なかなか面白い(どうも私はこういうことになると他人事モードなんだよなぁ).もらった資料に今年の麻布中学の入試問題があり,こいつは何とブラッドベリの『宇宙船乗組員』を全文載せての出題だった.先生のしゃべっている間にこいつを読んでみたのだが,確かにこれは読んだ記憶がある.私はブラッドベリは好きじゃなくて,昔これを読んだときにもイマイチだなぁと感じていたが,今回もどうもいかんよねぇ….
再び自転車で帰宅.帰りはコートも脱いで自転車に乗った.ホントに暖かい.帰ると既に娘は塾に出かけ,息子は友達の誕生会があるとのことなので,すぐに出かけてしまった.ということで一人で昼食.買い物に行くのも面倒くさいのでアーリオオーリオペペロンチーノでスパゲティを食べる.当然ビール.
ネットをまわったりしているうちに眠くなりお昼寝.目をさますと,そろそろ息子が帰ってきそうな時間なので,外に出かけるわけに行かなくなり,今日も走れないことになってしまった.う〜む,やっぱり午前中に走っておくべきだったよね.
スーパーに行って夕食のメニューを考える.野菜の棚の前でピーマンを見て,肉詰めピーマンを作ろうと思い立ち,ピーマンと挽肉を購入.それだけじゃタンパク質が足り無そうだったのでサンマの開きも買う.あとは小松菜の煮びたし.肉詰めピーマンの具があまったので肉団子入り中華風キノコスープをでっち上げる.
夜は録画しておいたレアル・マドリッド−ベティスを見る.ベティスは相変わらずマドリッド相手だと張り切っていて先取点を取る.しかし前半のうちに追い付かれ(ラウールの彼らしいゴール),後半開始早々フィーゴのPKで逆転.そしてジダンとロナウドが追加点を入れる.選手層の違いをこれでもかっと見せつけたようなゲームだったなぁ.
夜中にレッジーナやパルマのゲームをやっていたけれど,眠くなってダウン.妻はそれも見てバイエルン・ミュンヘン−ハンブルガーSVも途中まで見たらしい.
今月6ゲーム,累計23ゲーム.
【2003年2月8日 土】

やっとお休みで寝坊.昨日の夜,寝る前に少し頭痛を感じたが,幸いなことに大丈夫.いつもは『バモ!東京』を見てその後うるさい息子も,今日は寝坊している.
のらくらと起き出し,朝食.息子はサッカーの練習に出かけ,妻もお茶当番とのことで一緒に出かける.私は娘に皿洗いをさせた後走る.少し暖かくなってきたような感じで,走っていて気分が良い.今日はそれほど長い距離を走る気がもともと無かったし,途中でトイレに行きたくなってしまって6.4キロで切り上げる.しかしもうちょっと走らなければいかんよなぁ.31分.
帰宅してシャワーその他.新聞を読んだりしているうちに昼食を準備する時間になってしまう.今日は前々からピタにする予定だったので考えなくてすむ.中に入れる材料は,ゆで玉子のマヨ和え,ソーセージ,トマト,レタス,コロッケといったところ.レタスが冷蔵庫にあることに気が付かないで余計なのを買ってしまった.何かで使わなくては….
妻と息子が帰ってきて昼食.当然,ビールを飲む.そうしたら少し酔っ払ってしまって眠くなりお昼寝.
目をさまし,ネットを一回りしたりしているうちに夕食を準備する時間になってしまう.今日は朝から餃子を作ろうということになっていたのだが,妻が皮を作る根性をなくしてしまい,麻婆豆腐にしてしまう.ただ,挽肉が余りそうだったので,餃子の皮も買ってきて,焼き餃子も作成(予定では水餃子を作るはずだった).後はブロッコリ.
夜は昨日のアスレティック・ビルバオ−レアル・ソシエダの後半を見る.ソシエダは良いゲームをしているのだけど点がとれない.それに対してビルバオは追加点を重ね,結局,3-0で勝利.レアル・ソシエダは今シーズン初めての敗戦となった.しかも次節は(実はもう明日だ)今日レッドをもらったニハトがいないし,デ・ペドロも怪我かも.相手は調子付いてきたエスパニョールだしなぁ.で,今月5ゲーム,累計22ゲーム.
サッカーをどこでもやっていないので,再びネットを一回りして寝る.
【2003年2月7日 金】

今日は三島に直行で,しかも早く行かなければいけない.いつもよりも少し早起きして朝食を食べ,出かける.
電車の中では『奇妙な論理1』を読む.悪くは無いのだけど,どうもイマイチだよなぁ.新幹線に乗り,発車する前にネットにアクセスし,読みたいページを保存して発車してからも読む.その後は居眠り.
三島の駅で待合せ,タクシーに乗って行く.午前中は会議.昼に来週に行く客について打ち合わせをし,昼食は急いでカップ麺とおにぎり.午後も会議を2本こなして,夕方にやっと終わる.疲れたなぁ.ま,午前中の奴以外は結構前向きなな会議だったからいいか.
部下と一緒にタクシーで三島駅に行く.金曜日の夜だから結構混んでいる.6時過ぎの新幹線に乗ったのだが,やっとのことで座れた.帰りの新幹線の中ではビールを飲みながら『奇妙な論理1』を読む.
東京駅で中央線に乗り換える.電話があって,途中下車して話すと,会社の偉い人のお父さんが死んだとのこと.来週の月曜日,葬式に行かねばならない.夜には客のところに行かなければ行けないので月曜日は忙しいなぁ.
ちょうどいつもと同じくらいの時間に帰宅して夕食.食後,録画しておいたバスク・ダービー,アスレティック・ビルバオ−レアル・ソシエダを見る.さすがにダービーだけあって激しいゲーム.ボールはソシエダの方が持っているような印象があるけれど(コバチェビッチが強い),セットプレーからエチェベリアが入れてビルバオがリードする.
ここで風呂に入り,その後はfootを見て,眠くなって寝る.

戻る