久しぶりに妻の実家に行く


【2003年2月6日 木】

今朝は雲が無くて天気が良いが,相変わらず寒い.天気予報によると週末は暖かくなって花粉が飛ぶとのこと.ここ数年,花粉症の症状が軽くなっているので別に気にしなくてもいいのだけれど,妻が大変なんだよなぁ(それでもバドミントンとかできるから口で言うほどでは無いのかも).
会社に行く.地下鉄の中では『捩れ屋敷の利鈍』を読むが,どうもまだ一気に読もう,という気にならない.ということで昼休みに書店に行き,新刊本をチェックする.悩んだ末,マーティン・ガードナー『奇妙な論理1』を購入.昼食を食べながら目を通す.面白そう.この本は以前から読もうと思っていたのだが,何となく縁が無く,今回再販されたので目をつけていたのだ.
今日は一日中会社にいるのでどうも面白くない.
夕方からお勉強会.これが終わってから,今日は娘が塾のオリエンテーションに行っており,彼女を迎えに行かなければならないのだが,突然の客が来てしまって遅くなる.妻から確認の電話がかかってきて,代わりに行ってもらうことになったが,これで妻に借りができちゃったなぁ.
客との話がついて今日はこれでお終い.会社を出て,ビールを飲みたかったけれど,真っ直ぐに帰る.途中,コンビニで少年サンデーを購入.
夜はエスパニョール−レアル・マドリッドを見る.マドリッドはマケレレが怪我で久しぶりのカンビアッソがスタメン.私はどうもエスパニョールのサッカーというのはつまらなくて好きじゃないのだが,今日のはメリハリがついて好ましく見えた.ボールは圧倒的にマドリッドに支配されるのだが,一発のカウンターに切れを見せている.それが見事に決まって前半は2-0でエスパニョールがリード.だけど結果をもう知っているんだよねぇ.ライブで見たら興奮しただろうなぁ….
後半,ロベルト・カルロスのすげーシュートとフィーゴの見事なFKでマドリッドが追い付き,そのまま引き分ける.マドリッドというのは強いよねぇ.だけどこの前までは0-2でリードされていても逆転してしまったけれど,今回は同点どまりってところで勢いが少し無くなってきたのかも.ジダンの調子がイマイチなことも含めて先が少し心配.ま,マドリッドがコケるより,ソシエダが自滅するほうが確率は高いだろうけれど….
サッカーを見た後,風呂に入り,少年サンデーを読んで寝る.今月4ゲーム,累計21ゲーム.
【2003年2月5日 水】

昨日の夜,なかなか眠れなかったので起きるのがちょっとつらい.
家を出る.昨日の天気予報では雪が降るということだったが,幸い降っていない.しかし時折白いものが舞っていて,なんとかこのまま降らないですむことを祈る.地下鉄の中では『ブラインド・ウォッチメイカー』をやっと読了する.面白かったが,疑問点もいくつか….これを機会に進化関連の本を読むのもいいのだが,ちょっと飽きてしまったよなぁ.ちなみにバックアップは昨日に続き『捩れ屋敷の利鈍』.
昼過ぎに営業と一緒に客のところに行く.場所は日暮里で,今日は深刻な話では無かったのであまり時間はかからなかった.次は幕張にNET&COMを見に行く.東京で乗り換えて(京葉線まで歩く間に本屋をチェック),各駅停車で海浜幕張.さすがに遠いよなぁ.電車の中で森博嗣を読み始めたけれど,眠くなってしまって居眠り.
NET&COMを見終わるともう夕方で,今日はこれでお終い.歩き疲れたのでビールを一杯飲む.帰りも延々と電車に乗る.本も読んだけれど,おおむね眠っていく.今日は眠いのもあるけれど,どうもミステリを読む気があまりしないんだよね.
帰宅して夕食.少年サンデーを買うのを忘れてしまった.明日買わねば.
娘の塾で今度の日曜日に父母会があり,妻はアルバイトなので私が出なければいけない.面倒くさいよなぁ.そういえば昨年,塾の説明会(今娘が行っているのとは別の奴)に行ったときには王様級の二日酔いで,内容をほとんど把握できなかった.今回はそういうわけにはいかないよね.それにしても日曜日は息子のサッカーの練習とかあって朝からバタバタしそうな雰囲気.
夜は録画しておいたブンデスリーガ,ハンブルガーSV−ブレーメンを見る.ハンブルガーはこの前のゲームとはずいぶん違ってちゃんとゲームをしている.高原もなかなか良く,ポストプレーがうまいし,ボールをキープできる.後半,右から小野のようなきれいなクロスを上げたのが印象的.シュートは2本打ったが,ま,2本目はご愛嬌といったところか.ゲームは1-0でハンブルガーSVが勝利した.これで今月3ゲーム,累計20ゲーム.
ゲームを見た後,フェイエノールトのゲームをやっていて,ちょっと見たのだが,ハンブルガーよりうまいよね.しかし眠いのでさっさと寝る.妻は見続けていた模様.

【2003年2月4日 火】

走ろうと思って暗いうちに目をさますが挫折.
会社に行く.地下鉄の中ではいまだに『ブラインド・ウォッチメイカー』を読んでいる.ちなみに今日のバックアップは森博嗣『捩れ屋敷の利鈍』.
午前中に憂鬱な会議が何とか終了.最後,逃げ切るかと思ったところで一発ちょっと言われてしまった.糞,あんたらそんなことを言える立場かよ,まったく.
ということで午後は気分悪く過ごす.会社も早めに出て,帰り道でビールを一杯飲み,『ブラインド・ウォッチメイカー』を読む.店を出て地下鉄の中でも読み進み,どうやら長い間かかっていたけれど,とうとう明日には読み終えることができそう.さて次には何を読もうか?.
帰宅して夕食.天気予報によると明日の朝は雪が降るらしい(確率50%).いやだよなぁ.
夕食後,録画しておいたアトレチコ・マドリッド−バルセロナを見る.バルサはクライフェルト,コクーがサスペンション,サビオラは怪我,監督はクビになってこのゲームだけの臨時でデラクルスという非常事態.しかもゲームが始まってすぐに久しぶりに出てきたクリスタンバルが怪我(?)で退場.そしてボールは圧倒的にアトレチコに支配される.結果は知っていたので興味はどういう風に得点されるかということだけになったのだが,フェルナンド・トーレスが見事にデブールを抜いて1点.エメルソンのヘディングが2点目.ルイス・ガルシアの見事なゴールで3点という展開.エメルソンのヘディングでの得点ってのはもしかすると初めて見たかも.また,フェルナンド・トーレスは他にも惜しいチャンスが2度あった.バルサは何回かチャンスがあったけれど,この頃のボールが枠を叩いてしまうという癖が出てしまって無得点.無残な結果に終わった.
サッカーを見終わってベッドに入るが,珍しく寝そびれてしまって2時過ぎまで眠れなかった.
2月2ゲーム,累計19ゲーム.

【2003年2月3日 月】

また一週間が始まってしまった.糞.
会社に行く.外に出ると寒い.地下鉄の中では相変わらず『ブラインド・ウォッチメイカー』を読む.うまく明確な言葉に出せないんだけど,どうもドーキンスの書いていることで納得しがたいところがあるんだよなぁ.当然,私は反進化論者じゃないので,言ってみれば細かいところにいわく言いがたい疑問があるようなのだ.
午前中は会議を二本.午後,客が来て,警察に売り込みたいものがあるとのことで実るかどうかわからないお話.警察というと今までの業界ではどちらかというと敵であったのでちょっと身構えちゃうところがあるよね.
客が帰ったところで府中に行く.明日,憂鬱な会議があるので下準備をしなければいけないのだ.しかし打ち合わせていると突っ込まれるところがたくさん出てきてますます憂鬱になる.糞.なんだかんだで話し合っているといつもよりも遅くなってしまい,今日はこれまで.
今日は電車の中でずっと『ブラインド・ウォッチメイカー』を読んでいたが,まだ読み終えられない.明後日あたりには何とか読み終えるかも.帰り道でビールを飲んだり書店を覗いたりしたかったが,スペインリーグの放送が始まってしまうので真っ直ぐに帰宅する.
ということで夕食を食べながらベティス−デポルティーボを見る.ベティスはアルフォンソ,イトが欠場.ボールがなかなかつながらないが,結構熱いゲームで面白い.後半,ごひいきディエゴ・トリスタンが先取点を取り,マカーイが追加点を取って,デポルティーボが0-2で勝利する.レアル・ソシエダに初黒星がついたことだし,デポルティーボもまだまだ優勝をあきらめていない様子.ま,当たり前だけどね.
指折り数えてみると,1月中に17試合サッカーを見ている.ちょっと興味があるから今年何試合見るかカウントしてみよう.ちなみに2月は1ゲーム,累計18ゲーム.

【2003年2月2日 日】

9時過ぎまで寝坊する.13時間ほど寝たのではないだろうか.昨日も12時間近く寝ているもんなぁ.ちょっと寝すぎ.
朝食を食べる.妻の実家に来ると私は働かなくて良いのでお気楽.TVを見ながら食事をしていると,何とスペースシャトルが大気圏突入時に事故ったとのこと.げ.これでまた宇宙開発が遅れるよなぁ.私が生きているうちに火星に人類が到達することがあるのだろうか?.しかし60年代の宇宙開発ラッシュをリアルタイムに見てきた人間にとって,月面に人類が立ってから30年たっても月に基地ができていないしロクな宇宙ステーションもできていないなんていう現実は想定外だったよね.
食後はTVを見ながらうだうだ.普段地上波のTV(特に民放)はほとんど見ないので,話題についていけないし,CMがやたらと新鮮に感じる.
昼食はモスバーガー.妻と息子が買いに行き,ビールとともに食べる.もうさすがにビールを飲んでも頭は痛くならない.その後は別府大分マラソンを見て,半分終わったあたりで帰る支度をする.いやホント私は何のために来たんだろうねぇ.メシ食って寝てTV見ておしまいだもんな.
帰りも各駅停車で帰る.息子が強行に特急に乗るのを主張したが,特急料金をお年玉から払うなら乗ろうというとあきらめる.彼は乗り物で本を読むと酔ってしまうので読むことができず,他の家族は読書にいそしむから一人で退屈してしまうのだ.ということでかわいそうだからトランプを少し付き合ってあげた.
帰りの電車の中で『タリファの子守り唄』を読了.確かに赤ん坊は出てきたが,このシリーズにしてはイマイチの出来だったかも.高尾,三鷹で乗り換えて阿佐ヶ谷から歩いて帰宅.途中,夕食の材料を購入する.今日は面倒くさいので手抜きだ(といっても毎週手抜きだよな).
帰宅して荷物を片付けたり昨日からの新聞を読んだりしていると,もう夕食を作るべき時間となる.今日は五目御飯(トリ肉,油揚げ,ニンジン,キノコ2種),レタスと豚肉生姜焼き,おすまし(はんぺん,キノコ,さやえんどう)を作成.ま,それなりの味.おすましってのはやっぱりダシをマジメにとらなきゃいかんよね.ちなみに使ったのは紙パック入りのダシで,昆布茶を少々追加という手抜き.
夜はこれといったサッカーをやっていないので先日のfootの録画を見る.そして今週のサッカー放送予定をチェックするためにネットを見ていると,何とバルセロナが惨敗とのこと.糞,結果を知らないでゲームを見たかったのになぁ.
その後,アーセナル−フルハムを見るが眠くなってしまい前半1-1のところで寝る.

【2003年2月1日 土】

朝,目をさますと頭痛.久しぶりだなぁ.こうなったらじたばたしてもしょうがないので,ゴミを捨てて(今日は可燃物の日)再び寝る.ゴミを捨てに行くとき着替えるのが面倒くさかったのでパジャマのズボンの上にジーンズをはき,上はコートを着て一番上までボタンをかけて行った.ま,おじさんの服装なんか誰も見ちゃいないだろうけどさ.
再び目をさますともう12時.妻の実家に行かねばならない.頭痛は鈍痛に変わっており,何とか支度をして出かける.途中,図書館に寄り,中場利一とドーキンスの上巻を返却し,野尻抱介『タリファの子守り唄』を借りる.で,下高井戸まで歩き,野菜ラーメン(イマイチ)を食べ,『美味しんぼ』の最新刊を買って京王線に乗る.
つつじヶ丘で急行に,調布で特急に,高幡不動で各駅停車に,北野で高尾山口行きに乗り換えて高尾に到着.寒いなぁと思っていたらホームから雪が見える.このあたりでは先週の雨は雪だったのかも.あまりに寒いので立ち食い蕎麦を食べて温まり,JRに乗り換える.走り始めると車窓の風景に雪が増え始める.いつもの年よりも明らかに量が多いよね.今年の寒さを実感する.
大月で乗り換えて石和温泉に到着.電車の中では『美味しんぼ』とドーキンスと野尻抱介を代わりばんこに読んだ.『タリファの子守り歌』が何故子守り歌なのか今のところ不明.後で赤ん坊が出てくるのだろうか?.出て来そうに無いが….
疲れて到着.こちらでもあちこちに雪が残っている.妻の実家にたどり着くと,ちょうど妻が買い物に出かけるところに出くわす.夕方だったし私の視力が悪いこともあるが,一瞬,妻のお母さんと間違えてしまった(そんなことを言うと妻に怒られるからこれは内緒).いや良く似てきたなぁ.
夕食のときにビールを飲んだら再び頭痛が始まってしまい,我慢できずに8時前に寝てしまう.何しに来たんだか….

【2003年1月31日 金】

相変わらず寒くて暗くて朝走る根性が出ない.やばいなぁ.
会社に行く.地下鉄の中では『ブラインド・ウォッチメイカー』の下巻を読み始める.これはこれで面白いのだが,何かフィクションをバックアップに持っているべきだよな.この頃新刊をチェックしていないことだし,たまにはゆっくりと本屋に行ってみたいもの….
昼,営業の人間と柏に行く.丸の内線を国会議事堂で乗り換えて延々千代田線に乗る.電車の中では本を読まずもっぱらお昼寝.柏で別の会社の人と待ち合わせて,タクシーで客のところに行く.今日行ったのは倉庫で,次回は本社にしてもらいたいよな(恵比寿にあるらしい).
柏駅で皆と別れ,とりあえずお金が無いので銀行に行く.ところがお金をおろしたあとの残高を見ると今度のカード清算額に足りない.う〜む,へそくり別口座から少し移さなければいけない.柏から新松戸に出て武蔵野線に乗り換えて東川口.ここで部下と待ち合わせ,昔馴染みの客のところに行く.今日は営業的なお話で,ま,何か多分出てくるでしょう.
終わるともう夜で,今日はこれでお終い.東川口からは埼玉高速鉄道で南北線に行けるようになっているので,ちょっと高いけど今日はこれで帰ることにする.電車は空いていてなかなか快適.四ツ谷まで乗り丸の内線に乗り換えて家に向かう.電車の中では相変わらずドーキンスを読む.だんだん鎧が見えてきて面白い.
今日から妻と子供達が妻の実家に行っているので夕食は外で食べなければいけない.悩んだ末,寒いことだし帰り道近所のイタ飯屋に寄り,リー・ド・ヴォーと野菜の焼いた奴とゴルゴンゾラチーズのトマトクリームスパゲティを食べ,グラスワインを3杯飲む.味は悪くは無いんだけど,特においしいというものでもないよなぁ.こういう場合に食べるところを発掘しておかなければいけないよね.
帰宅してビールとウィスキーを飲みながら,先日前半まで見たバレンシア−セビージャの後半を見る.バレンシアが圧倒的に押しているが追加点が取れず,結局1-0でお終い.その後,footを見たりしていると頭痛がしてきてあわてて寝る.

戻る