またしてもレースに不参加


【2003年1月30日 木】

朝起きて走りたいのだが,夜の天気予報によれば寒波が来ているとのことで,走る根性をなくしてしまう.それにまだ暗いからなぁ.何とか来週には平日に何回か走りたいのだが…(じゃないとまたお腹の肉が増殖してしまう).
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『ブラインド・ウォッチメイカー』を読む.今日あたりで上巻を読み終えることができそう.
午前中に客が一件.どうもこの業界に足を突っ込んでからというもの,わけのわからないお話が多い.中間マージンを取ろうと企てている奴(うちの会社も含めて)ばかりのような印象.日本の高コスト体質の原因のひとつだよね.これに比べると前の業務(ま,今でもやっているけど)は最初から最後まで自己責任であって,こっちの方が潔いよなぁ.苦労も多いけどね.
午後,お出かけ.こちらも最初の発注先はわかっているけれど,最終的に誰が何をやるのか,誰が仕切るのか,どこが絡むのかわからないお話.場所は新中野でここは通勤路なんだよね.話が終わると,まだ4時でさすがにこの時間に帰るわけにはいかないよなぁ.しょうがないから府中の事務所に行き,昔の資料をほじくりだす.何回も引越しを重ねているから捨てちゃったかと思いきや,残っていてラッキー.さて,このFD(1.2M)が読めるかどうかが問題だよな.その前にN88BASIC(DOS版)を起動できるマシンを探さねばならない.
府中で仕事を終えて家に向かう.途中,国分寺でビールを一杯飲む.今年は国分寺で気軽に本を読みながらビールを一杯飲める店を探さなくちゃいけないよな.帰りのJRで『ブラインド・ウォッチメイカー』上巻を読み終わり,下巻は持ち歩いていないので,高橋克彦『火怨』を読み始める.う〜む,ちょっと趣味と合わないかも.というか,この頃歴史小説全体に対して嗜好が合わなくなっているのかもしれない.
帰宅して夕食.明日,妻と子供達は妻の実家に遊びに行く.私は明後日行く予定なので,明日の夜は外食.何を食べるべきだろうか?.悩むところだ.新宿で食べる気はしないし,最寄の駅のそばはぱっとしていないしなぁ….
食後,どうもやたらと眠く,風呂に入り,ベッドでちょっとネットにアクセスして寝る.

【2003年1月29日 水】

早く起きて走ろうと企てていたのだが,眠くて挫折する.やっぱり12時前に寝ないと駄目だよね.新聞によるとギャビン・ライアルが死んだらしい.『本番台本』を始めとする昔の作品も良かったけれど,実を言うと私は今のランクリンシリーズがより好きなので,とても残念.マクシム大佐シリーズも捨てがたいし,この人は質を下げずにずっと書き続けていたんだよね.ま,世の中では多分過去の人扱いだろうけど….
会社に行く.今日も地下鉄の中では『ブラインド・ウォッチメイカー』を読む.読み進むにつれだんだん面白くなってきた.ちなみに今日のバックアップは高橋克彦『火怨』.こいつもこの前の土曜日に借りたもの.しかし上巻しかなかった.上巻を読んで気に入ったら次に図書館に行くまで我慢するか文庫を買うかだよな.
今日は一日中会社にいる.10年以上前の資料を探し出して調べ物.懐かしいなぁ.
会社を出る.疲れたのでビールを一杯飲み,『ブラインド・ウォッチメイカー』を読む.書いてあることはごく常識的なことで,穏当な推論を組み上げているだけなのだが面白い.
本屋で少年サンデーを買って帰宅.娘のクラスは今日風邪で13人休んでしまい,明日から学級閉鎖とのこと.娘は元気なのでタナボタの明日からの4連休をどうしようか楽しみな様子.塾も休みだしねぇ.ということで今日も夕飯の後片付けを娘に手伝わせる.家族がよってたかって洗い物その他をすると片付くのが早いなぁ.欠点はうちの台所が狭くて基本的に一人しか作業できないことなんだよな.
食後,新聞を読んでいると,バルセロナのファン・ハールがとうとうクビになったとのこと.それはいいのだけど,後任がレシャック…(鬱).ま,つなぎだろうけどさ.
クレジットカードの請求書も来ていて,今月は私にとっては結構な額を払い込まねばならない.クリスマスプレゼントや年末の買い物を皆カードで買ったからなぁ,しかたがないけれど,小額でも積もっていくと大金になるんだよねぇ.ちょっと銀行残高をチェックしなければいけないかも.
夜はバレンシア−セビージャを見る.セビージャがFKからのチャンスが1回あったけれど,後はバレンシアのゲームでアイマールが見事な得点をあげ1-0で前半を終える.このあたりで眠くなり,ベッドで少年サンデーを読んで寝る.

【2003年1月28日 火】

目をさますと雨はやんでいる様子.天気予報によると今日は快晴とのこと.
娘が遠足なので早くたたき起こす.娘は昨日の夜遅くまで息子とお話をしていたため眠そう(世界のサッカー選手をどれくらい覚えているか話し合っていたらしい).妻は娘の弁当を作り,私はさっさと朝食を食べて出かける.
地下鉄の中では『ブラインド・ウォッチメイカー』を読む.この本は電車の中で切れ切れに読むべき本ではないけれど,どうやら私は電車の中でないと本を読めない体質になってしまったらしいのでしょうがないよね.
10時過ぎに客のところに出かける.行き先は鷺沼.先方での仕事が終わり,ちょっとウロウロして昼食を食べるところを探したのだが,どうもこれといったものが無く,しかたがないので戻ってから遅めの食事を取る.途中,古本屋でマイクル・Z・リューイン『死の演出者』を購入.100円.
会社に帰り,さっきのところから持ってきたメディアを読もうと思うがエラーが出て駄目.糞,無駄足だったか….だけど何のエラーも無く書けたのに何故読めないのだろう.念のため2枚書いてきたのにね.
いつもよりもちょっと早めに会社を出て家に向かう.途中,ウィスキーを買おうと思ったが,手頃なものが見つからない.しかたがないので手ぶらで帰宅する.
帰宅して夕食.娘が今日高尾山に行ったのは遠足ではなくて課外授業であったらしく,間伐材を切ったりしたとのこと.ま,気分としては遠足なんだろうけどね.今週と来週は塾が休みであるため,夕食の後片付けを娘と息子に手伝わせる.何とか役に立ちつつあるなぁ.このペースで奴らになるべく家事を移管していかなくっちゃね.
夜はアスレティック・ビルバオ−レアル・マドリッドを見る.熱いゲームだった.前半はビルバオペースだったが0-0.後半,マドリッドがボールを支配するようになり,ロナウドが先取点.しかしビルバオは根性を出して同点にする.いやー彼らは相手がマドリッドでしかもホームだと力を出すなぁ.しかしそれにしてもロナウドは素晴らしい(今日,フリーで1本外したけれど).
妻の新聞整理をちょっと手伝って寝る.

【2003年1月27日 月】

もうお休みはお終い.働かなくてはいけない.しかし起きて新聞を取りに行くと,雨が降っていてしかも思いっきり寒い.糞.一週間の始まりとしては最悪だよね.
会社に行く.地下鉄の中では『サリバン家のお引越し』を読み始める.相変わらずこのシリーズは面白い.バックアップは『ブラインド・ウォッチ・メイカー』.さすがに上巻だけで下巻は家においてきた.
早朝会議とその後の打ち合わせを終わらせ,雨の中を府中に出かける.雨は弱くなってやむかと思うと,また激しく振り出したりして安定しない.府中で打ち合わせが終わり,外に出ても降りやまず,いい加減イヤになってしまうよね.府中から新宿に帰る電車の中で『サリバン家のお引越し』を読了.
夕方からも打ち合わせが入ってしまい,疲れた一日だった.夜になっても雨はやまず,かえって強くなってしまったような気がする.ビールを飲みたかったが我慢して真っ直ぐ帰る.駅で妻に電話したところ,滑り止め付きの軍手を買って来いとのことなのでコンビニで購入.こんなものまでコンビニでは売っているのだねぇ.感心した.
帰宅.今週から受験シーズンで塾が休みなので娘は家にいる.いや,今日みたいな雨の中迎えに行かなくてすんでラッキー.軍手は明日娘が遠足で高尾山に行くために必要であるらしい.あそこにそんなものが必要なほど険しいところがあったっけ?.
夜はセルタ−バルセロナを見る.バルセロナはやっとサビオラ先発.前半は悪くなくボールを支配するが無得点で0-0.そして後半になるとセルタが目ざめてしまい,2点取られてお終い.最後のほうではセルタに完全にゲームを支配されてしまうありさまだった.いやー今シーズンはもう駄目だと思っていたけれど,これほどまでとはねぇ….
しかし昨日のハンブルガーのゲームより数段面白かったことも確かだ.ついでに言えば,バルサのGK,ボナーノがPKを止めた.これで三本連続PK失敗を見ている.

【2003年1月26日 日】

今日も息子のサッカーの練習があり,しかも朝早いので早起きをする.息子に朝食を食べさせて送り出し,私も朝食.食べ終わり,TVをつけたところ,『仮面ライダー555』をやっていたので見てしまった.私は世代的にちょっと上なので,実のところ今まで仮面ライダーと名の付くものを見たことが無かったのだけど,セコいなりに結構面白い.もしかしたら来週も見てしまうかも.
次のおジャ魔女はさすがに見ないでベッドに戻り,昨日の続きの『話はわっしょれ〜』を読了する.そしてそのまま眠ってしまおうかと思ったが,妻にたたき起こされ,しかたがないから走ることにする.走り始めると,さすがに久しぶりだから体が重い.しかし5キロくらいで切り上げようと思って走り続けるうちに,だんだん調子が良くなり,結局13.2キロを55分を切るくらいで走り終えた.う〜む,先週アメリカで走っておいて,帰ってきてからも平日の朝に少し走っていれば今日レースに出られたなぁ….
帰宅してシャワー.息子が帰ってきており,娘はこれから塾に出かけるので,彼らはこの前買ったカップラーメン(割り箸が欲しいためにしかたなく買ったのだ)を食べ始める.私もお腹が空いたので,昨日の残りのブドウパンとビール.それだけじゃ足りなくて,インスタントラーメンも食べる.
午後は『ブラインド・ウォッチ・メイカー』をちょっと読んでからお昼寝.いやホント,いくらでも眠れるなぁ.
夕方起き出し,夕飯のメニューを考える.妻に何を食べたいか尋ねると,酢豚を食べたいとのことなのでそいつに決定.買い物に行く.で,今日は酢豚,サラダ(茹でキャベツ,茹でジャガイモ,茹でニンジン,茹でタマゴ,ハム),昨日の残りの京菜のおひたし,中華風コーンスープを作成する.酢豚は四人前以上作ったはずなのだけど,子供達にあっというまに食べられてしまう.こういう子供が好きなメニューはたくさん作らなければいけなくなった模様.
食後,アトレチコ・マドリッド−レアル・ソシエダを見る.レアルはこのゲームを引き分け以上で前半戦の一位が決まる.緊張するかと思ったらそんなことは無くて,ソシエダは良いゲームをして1-2で勝利.強いし勢いを感じるよなぁ.また,ソシエダのGK(ベッセルフェルト)がPKを止める.これで二回連続PK失敗を見たことになるね(マドリッドダービーでアトレチコのブルゴスがフィーゴのPKを止めたのだ).
引き続き高原のブンデスリーガデビューゲーム,ハノーバー−ハンブルガーSVを見る.しかしこいつはさっきのに比べると全然面白くないゲームであり,しかも基本的にハノーバーが主導権を握っていてボールが高原に出て来ない.たまに前線に出てくるボールも長いのを適当に蹴っているような奴ばっかりだし,高原もどこにいれば良いのかイマイチつかめていない様子.いやー,前途多難かも.ゲームは奇跡的にハンブルガーSVが追い付いて2-2の引き分け.

【2003年1月25日 土】

やっとお休みで,寝坊する.
起床して朝食.その後,息子はサッカーの練習に行く.私はゆっくり新聞を読む.朝食の後片付けは娘が担当.お気楽だよね.その後,娘のピアノの練習をしている間に『紫嵐』をやっと読了する.そして娘と一緒に久しぶりに図書館に行く.
『紫嵐』その他を返却.新刊の棚に中場利一『話はわっしょれ〜』があったのですかさずゲット.後二冊借りて帰ろうと思ったときに,リチャード・ドーキンス『ブラインド・ウォッチ・メイカー』が目についたので借りる.そして頒布図書のコーナーに名前から引く人名辞典があり,ありがたくいただく.こういうのは持っていて損は無いよね.
帰りにパンを買って帰宅.妻は息子のサッカーの後の行事(お汁粉か何かを作るらしい)に出かけており,娘と昼食を食べる.私は当然ビール.おいしい.
食後,ベッドに寝転んで『話はわっしょれ〜』を読み始める.たまに絶妙のギャグが炸裂して面白い.途中で今度は『ブラインド・ウォッチ・メイカー』のまえがきを読み終わったところで眠くなり昼寝に突入する.ホントならば走るべきなんだけど今日は怠け者モードなのだ.
妻に起こされて目をさます.もう夕方で,何を作るべきか考える.漠然とマカロニサラダが食べたくなり,息子にどうかと尋ねると,どうせマカロニだったらマカロニグラタンの方を食べたいとのこと.ということでメインはこいつに決定し,買い物に行く.
結局マカロニグラタン(マカロニ,トリの胸肉,ブロッコリ,キノコ2種,白菜),ワンタンスープ(白菜,キノコ,ベーコン,冷凍のワンタン),京菜のおひたしという安易なメニューとなる.いつもの通りホワイトソースの量がちょっとだけ足りない.余らせてはいけない,というケチ根性のあらわれだよね.
夜はこの前見たデポルティーボ−アスレティック・ビルバオの後半を見る.前半死んでいたデポルティーボは1点取られてから生き返り逆転する.
眠くなり,中場利一をちょっと読んでから寝る.

【2003年1月24日 金】

目をさますと,雨はやんでいる.今度の日曜日はレース(館山のフル)なのだけど,この二週間全然走っていないから棄権だよなぁ.次は3月末の荒川で,このレースにもなかなか縁が無いんだよね(毎年棄権している).
やっと会社に行くのにそれほど疲れなくなった.地下鉄の中では相変わらず『紫嵐』を読む.
午前中出かける.偉い人たちと一緒に客先に行く.場所は飯田橋で駅から結構歩く.話は2時間くらいかかったのだが,私がなぜここに行くことになったのかイマイチ不明.終わった後,別のアポイントがあり,偉い人たちと別れて戸塚へと向かう.やっぱり偉い人から開放されると気分がいいよね.
戸塚でちょっと遅めの昼食.土地勘が無いため食べるところを探してしまい,結局うまくないタンメンを食べるハメになった.駅で会社の人間と待ち合わせて客のところに行く.話は前進する方向で行きそうな感じ.どうやら納入先は磐田であるらしい.それだったらサッカーシーズンの週末に行きたいなぁ.
客先を出たら夕方.しかし今日は新年会があるため新宿まで帰らなければいけない.で,ちょっと遠回りして新宿に行き,途中でブックオフに寄り,野尻抱介『サリバン家のお引越し』を購入.100円.そしてビールを一杯飲んでから新年会の会場に行く.
9時に新年会が終わり,このまま帰れば娘をバス停に迎えられるので,二次会は遠慮して速攻で地下鉄に乗る.バス停では少し待ったけれど無事に娘と会えて帰宅する.するとまだ息子が起きていて『千と千尋の神隠し』を見ている.早速娘も参加.
私は風呂に入り,子供達がTVを見終わった後,foot(今日は原監督が出ていた.バスクに行っていたらしい)を見て寝る.

戻る