アメリカから帰ってくる

【2003年1月23日 木】

だんだん日本に慣れてきて,朝起きても呆然となることはなるけれど程度がマシになってきた.
会社に行く.天気予報では雨が降るということだったけれど,まだ降っていない.地下鉄の中では引き続き『紫嵐』を読む.会社に着いて午前中は打ち合わせをし,11時に出かける.会社を出ると雨が降っている.幸い,雪にはなっていない.
出かけた先は三島で,東京から新幹線に乗る.昼食は新幹線の中でおにぎりを食べる.雨はずっと降り続き,三島に到着しても降り止まない.午後はずっと打ち合わせ.御殿場の方では雪になっているとのこと.東京でも雪が降っているらしい.積もったらいやだなぁ.
夕方,会議が終わり,再び新幹線で東京に向かう.電車の中でビールを一杯飲み,五條瑛を読むが,なかなか先に進まない.今週中に読み終わるだろうか.実はこの本は図書館から借りたのだが,既に期限切れなのだ.
雨はしつこくまだ降っているが,東京についても雪にならない.よかった.今日は妻の誕生日なので何か買っていかねばならず,地下鉄で帰るとロクな店が無いので阿佐ヶ谷までJRで行くが,途中,事故のため中央線が止まってしまった.ま,中野で各駅停車に乗り換えたから実害は無かったけれど,中央線ってホントによく止まるよね.
阿佐ヶ谷の商店街を歩き,とりあえず花(バラとカスミソウの花束)を購入.それからハーゲンダッツのアイスクリームを買って,これで誕生日のプレゼントはお終い.
夜はデポルティーボ−アスレティック・ビルバオを見る.前半はアウェイのビルバオのペースだったが0-0で終わる.そして相変わらずの眠気に負けてしまい,ダウン.

【2003年1月22日 水】

今日も頭がぼんやりして起床.
会社に行く.地下鉄の中では今日も『紫嵐』を読む.今回はカンボジア難民のお話.サーシャはこういう奴らを集めて最終的にはどういう革命を起こそうとしているのだろう.先は長そうな雰囲気(集まっているのはまだチンピラばっかりだもんなぁ).
今日は一日中会社にいる.ぼんやりしている頭で会社にいっぱなしというのははっきり言って苦痛.何か用を作って出かければよかった.昼食は寿司.アメリカでは意識的に日本食的なものを避けていたからおいしく感じる.それと東京の道は外から帰ってみて改まった気持ちで歩いてみると,嫌いな新宿の町並みでも結構魅力的な気がする.
疲れてしまって,いつもよりも早めに会社を出る.帰る途中,ビールを一杯飲む.アメリカではビールをちょっと飲みたいなぁという時,店に入るときに大げさに言えば決心のようなものが必要だったけれど,さすがに日本ではお気楽.ま,当たり前といえば当たり前だけどさ.
帰宅して夕食.今日は豚汁だった.おいしいよな.ゴボウが入っていなくてちょっと残念.当然,日本酒を飲む.四季桜は当然ながらこれも美味.
妻と息子の会話で,明日が妻の誕生日であることが判明.妻から期待の目で見られてしまった.これじゃ知らないふりをして手ぶらで帰るわけにはいかないよね.だけど明日は三島に出張なんだよなぁ.途中,どこかで降りて何か買わねばならないなぁ.
夜は眠くてサッカーを見る根性も無く,少年サンデーを読んで寝る.

【2003年1月21日 火】

朝,目をさますが,どうも頭がぼんやりしていて風邪っぽい.時差ぼけもあるかもしれない.
呆然と朝食を食べ,呆然と出かける.地下鉄の中では五條瑛『紫嵐』を読むが,内容が頭に入ってこない.ま,頭がボケていることもあるが,私はこの人の小説は好きなんだけど,内容に熱中できるまでちょっと時間がかかることもあるのだけどね.
午前中はたまったメールを見たり書類を読んだりして過ごし,昼食はタンメン.10年ぶりぐらいに入った店だった.午後,かいぎを一つこなした後,府中に出かける.相変わらず頭はぼーっとしていて,仕事をやろうという根性が出て来ないよなぁ.呆然と府中にたどり着き,打ち合わせを二本する.
もう暗くなってしまい,今日はここまででお終い.国分寺まで歩き,ビールを飲みたかったけれど我慢して電車に乗る.阿佐ヶ谷の駅前の書店で新刊をチェック.しかし特に買うべきものは無い.そのまま呆然と家まで歩いて帰る.いやホント,まったくもってぼやけた一日だった.
夜はレアル・マドリッド−アトレチコ・マドリッドの前半戦を見る.両者とも最初から気合の入った良いゲームだったんだねぇ.PK(実に怪しげ)でアトレチコが先手を取ったが,フィーゴが2発(内PK1本)入れてレアル・マドリッドが逆転する.ペースは圧倒的にレアルのものだった.
眠くてたまらないのでベッドに入り,少年サンデーを二週間分(先々週は風邪のため読めなかった)読んで寝る.

【2003年1月20日 月】

今日は旅行のお疲れ休み.
それでも朝マトモな時間に起きて子供達に朝食を食べさせ,学校に送り出す.そして妻は洗濯をし,私は掃除をする.幸い,雨はやみ,きれいに晴れて今日は暖かい.
家事が一段落したところで,妻と一緒に出かける.旅行中,私のランニング・シューズが破れてしまったので渋谷まで買いに行くのだ.妻はトレーニングウェア関連が欲しいらしい.で,永福町まで歩いて井の頭線で渋谷に行く.ここのアートスポーツでバーゲンをやっており,目当てのアシックス・ターサーIGSを無事ゲット.今度の日曜日はレースなのだが,出るのだったらこいつを履き慣わさないといけないなぁ.
妻は色々ウェアを見ていたけれど気に入ったのが無くて靴下を2本だけ購入.その後,本屋に行き,妻のためにウォーショースキーの新作を購入.そして娘のために参考書を2冊買う.とりあえず買い物はそのくらいにして再び井の頭線で永福町に帰る.
昼食はラーメンを食べたいなぁと思っており,妻が食べたことが無いというので,永福町駅前の大勝軒に行く.それほど並んでいなかったけれど,それなりに待ってから食べる.相変わらずどうも私の好みには合っていないラーメンだよな.妻も気に入らなかった模様.それでも量だけはあるからお腹が一杯になる.
帰りも歩いて帰宅.しかしどうも歩いていると風邪が復活してきたような雰囲気がする.暖かい日なのでちょっと汗をかいてコートを脱いだときに油断して体を冷してしまったからだろうか.あるいはアメリカとあまりに気候が違うために体がびっくりしたのだろうか.とにかく鼻水とセキが出るので,家に戻って即ベッドに入り,少しネットをまわってから昼寝する.
夕方起こされる.妻も私も食欲が無く,呆然と新聞を読んだり,息子とTVを見たりして時間を過ごしてしまう.それでもしかたなく妻が夕食を作成.食べながらレアル・マドリッド−アトレチコ・マドリッドのマドリーダービーを途中から見る.ゲームはレアル・マドリッドリードの終了輪際,アルベルティーニがFKを決めて引き分け.やっぱりこういうときにはカリスマ性のあるベテランってのは頼りになるよなぁ.
引き続き,レアル・ソシエダ−セルタを見る.セルタはモストボイが相変わらず出てこない.CBもいなくてMFのルッツィンがやっているような状態.しかし前半0-0で折り返し,ソシエダは攻めるけれどもなかなか点が取れない.もしかしたら引き分けかも,と思ったらデ・ペドロが点を入れて1-0でソシエダの勝ち.このチームは負けないよね.
ゲームの間,娘を迎えに行く.雨がまた降り出していた.帰り道,コンビニでカップ麺を3個購入.息子が学校で工作に割り箸を使うというのだが,家にそんなものは無いので,割り箸を買うのも馬鹿らしいからカップ麺を買ったのだ.しかしこれも馬鹿らしいよなぁ….

【2003年1月19日 日】

うれしいことに予定よりも1時間早く成田に到着.日付変更線のおかげで一日進んでしまって日曜日となってしまう.
着陸したのは良いのだけれど,延々と滑走路をタクシングし,飛行機を降りても電車みたいな奴に乗ってやっと入国審査になる.日の丸を背負っている航空会社の001便なんだから,もっと近いところに停められないのかなぁ.入国審査は問題無し.荷物は全部手荷物にしているのでそのまま通関.これも問題無し.すでに切符は購入済みの京成に乗るまではとんとん拍子に進んでいったが,さすがに成田は遠く後は延々と時間がかかる.日暮里でJRに乗り換え,新宿で地下鉄.電車の中で『テキサスは眠れない』を読了する.変なお話だったよね.
ようやく地下鉄を降りると雨が降っている.バスで帰ろうかと思ったが,出たばかりだったようだし雨はそれほど強く降っていないので歩く.いや,寒いなぁ.
帰宅して荷物を解く.妻に買ってきたジージャンは少し小さすぎたことが判明し,二つとも娘の物となってしまった.また,息子には私用に買ったナイキの帽子の方が気に入ってしまったのでそちらをあげることにした.
夕食は私も妻も作る根性が出ないので,近くの焼肉屋で食べる.久しぶりに食べるキムチとビビンバがおいしい.
夜はバルセロナ−バレンシアを見る.バルサは多分フランク・デブールを除いて先週と先発は同じで,相変わらず動きが悪い.バレンシアの方がボールを持つ展開が多く,たちまち0-2となってしまった.その後,モッタが1点返し,クライフェルトがカニサレスを退場させ,後半になってバルサペースになったのだけど,バレンシアが追加点.結局2-4でバレンシアが勝った.しかしどうしてファン・ハールはサビオラとリケルメを先発させないのだろうなぁ….
ゲームを見終わると眠くてたまらず寝る.計算してみるともうサンフランシスコでは明け方の5時半だ.

【2003年1月18日 土】

今日で社内旅行もお終い.結構疲れた.
6時にモーニングコールで起きる.帰りの荷物の準備をする.買い物をイロイロとしたけれど,基本的にはあまり荷物が増えていないので簡単に詰め終わる.ボストンバッグとデイパックに入りきったため,荷物は預けず,機内に持ち込むことにする.これで入国審査が終わればすぐに帰ることができる.
朝食を食べ,バスに乗る.12時ちょっと前に離陸予定なのだが,空港に到着したのは9時前.荷物検査等がきびしくなっているためで,つまりはあのテロ以降,世界中がイスラエルになってしまったということだよね(以前イスラエルに行った時にも3時間以上前に空港に到着した).ただ,さすがにイスラエルのように一人一人荷物の前で,誰がパッキングしたとか,その後目を離したことはあるかとか問い詰められるようなことは無い.ま,手荷物検査は成田よりもきびしかったけどね.
簡単に検査が終わってしまい,延々と待合室で待つ.しょうがないからチョコレートを最後のお土産として購入.その後座り込んで『テキサスは眠れない』を読む.
飛行機に乗り込み,離陸.席は行きと同じく残念なことに窓側だった.また,行きと同じくTV付きの座席だったので,今度は『ザ・ロック』を見る.こいつの舞台はアルカトラス島とサンフランシスコで,今日の朝まで見ていた景色があちこちに出てきて楽しい.特にショーン・コネリーが娘と会う場面は昨日さんざ歩いて行った科学技術館あたりだったのがうれしい.
少しは眠りたかったのだけど,結局一睡もできずに成田に到着する.

【2003年1月17日 金】

サンフランシスコ二日目.部屋の相方は今日もゴルフで早起き.私も付き合って朝食を食べる.昨日の夜,結構飲んでしまったため,あまり食欲は無い.
8時半前まで寝てから外に出る.今まで二回のサンフランシスコでは,あまり一人で外を歩いていないため出歩くのだ.ホテルの前のユニオンスクエアの交差点を渡ったところでケーブルカーが来たので成り行きで飛び乗る.終点まで行き,フィッシャーマンズワーフをちょっとぶらつく.地図を見ると,金門橋の方に行くと美術館があるようなので,海辺をそちらに向かって延々と歩く.天気は良いし,気温もちょうど良く(シャツのトレーナーという格好),いいところだよな.英語がしゃべれれば住んでみたい.
1時間ちょっと歩いて美術館と思われるところに到着.地図によると科学技術館と一緒になっているはずなのだが,科学技術館は存在するけれど美術館は見つからない.おかしいなぁと思ったが,ここまできたことだしってことで科学技術館に入場.10$.小学生の団体がたくさんいてうるさいので,さっさと逃げる.
付近を一周してやはり美術館が存在しないことを確認してフィッシャーマンズワーフの方に戻る.途中,今日から始める国際美術展をやっていたけれど,チケットの列が長いのであきらめる.で,フィッシャーマンズワーフをぶらぶらし,息子へのお土産(帽子)を購入.あと,妻と娘の分を買わなきゃいけないのだが,何を買うべきか頭が痛い.ちょっとお腹が空いたのでホットドッグ1個の昼食を食べる.3$.屋台でカキとかカニとか売っていたが,それほどお腹が空いていないのでパス.
アルカトラス島へのフェリー乗り場で会社の奴らと遭遇する.彼らはオプショナルツアーで来ているらしい.そこで夕食を一緒に食べることを約束し,私は再びケーブルカーでユニオンスクェアへ戻る.
ユニオンスクェアのまわりをぶらぶらし,本格的に妻と娘へのお土産を考える.サンフランシスコといえばジーンズの本場だということに気付き,リーバイスに行ってジージャンを娘に購入.妻にはコーチのバッグでも買おうと思うが,コーチのショップが見つからず,一旦部屋に戻ってシャワーを浴び,ツアーデスクで店の場所を教えてもらって再び出撃する.ところがコーチのショップを目の前にすると,何を買うべきか何も思いつかないことに気が付き,面倒くさいから再びリーバイスに行って別の種類のジージャンを購入.ついでにナイキに行き,私のために帽子(14$)とランパン(25$).エディー・バウアーでセールをやっていたので明日着るためのためのシャツを買う.こいつは17$.
もう夕方で,さっき約束した奴らと一緒に夕食を食べに行く.11人で,何とか入りきることができるグリルを見つけることができた.私はグリーンサラダとニューヨークステーキ.他の奴らはコース料理を選択する.彼らのコースのサラダにキノコのサラダ(焼いた奴)があったのだが,これがうまかったなぁ.私のグリーンサラダのマッシュルームもおいしい.ただ,メインの量が多すぎてちょっと閉口する.ビーフステーキよりもラムを選んだほうが良かったかもね….ワインを4本飲んで一人頭58$.安いよな.
その後,生演奏をやっている店があったのでウィスキーを一杯飲み,ちょっとぶらついてから(プレステ2でのゲームの発表会(ゲッタウェイ)をやっていたので覗いたり)ホテルに帰り,少しウィスキーを飲んでから寝る.疲れた.