休みを期して走り始める


【2003年1月2日 木】

今日は箱根駅伝であり,スタート前に走ろうかと思って6時に起きたのだが,寒くてとても走る気が起きなく,再び寝る.
ということで8時前に起きて駅伝を見る.中央大学出身であることを自覚するのは毎年この行事だけだよな.中央大学は今年は例年と違って2区になってもTV画面に映っていて,見ている甲斐がある.それどころか2区でトップに立ち,3区でもトップ.4区で3位に落ちたけど悪くない.しかし山登りがブレーキになってしまい,結局12位.一時は往路優勝もと思ったのだが,シード権も怪しくなってしまった.ちなみに往路優勝は山梨学院.妻は山梨出身なので当然こちらを応援している.
駅伝を見終わり,走る.寒い.走り始めて4日目になり,体のあちこちに痛みが出てきている.それでも走り始めると昨日よりもスピードが出る.走るのに体が慣れてきたのだろうか.風が少しあったが(上り坂のときに向かい風になると苦しかった),97分,多分19キロちょっと走ることができた.脂肪消費量は多分90グラムはいっているはずで,累計300グラムということになる.
帰宅してシャワー.エネルギーが枯渇している感じなので(何しろ今日は昼食抜きなのだ),ちょっと少し食べる.本来ならばここでビールを飲むところなのだが,今日はやたらと寒く,飲む気が起きず,牛乳を飲む.
ここで妻と娘が帰る.娘の塾が明日からあるのだ.私も一緒に帰っても良いのだけれど,息子がまだ帰りたくないというので,明日帰る予定.しかし夕食後,息子の額をさわるとちょっと熱っぽく,体温を測ってみると37度という微妙なところで,明日帰れるかどうかわからなくなってきた.
夜はネットを一巡りして寝る.しかし実家に4冊も本を持ってきたのに全然読まないなぁ.

【2003年1月1日 水】

なかなか眠れず,眠った後も何回か目をさましてしまった夜だった.
9時前に起床.お袋と妻がおせちの準備をしている間に実業団の駅伝を見始める.娘がお父さんが走ったら何番くらいになるの?と聞くので,圧倒的にビリだよと答える.まだこいつはこういうもののプロアマのレベルを知らないのだねぇ.
おせちを食べて酒を飲むと眠くなってきた.駅伝はどうやらコニカの独走が始まりそうな気配なので,寝ることにする.何しろ睡眠不足で,そしてこの頃睡眠不足にずいぶん弱くなってしまったのだ.
2時間ほど寝て居間に下りていくと,そろそろ天皇杯が始まるとのこと.鹿島−京都.どうしても京都よりで見てしまう.最初,京都が良い攻撃を見せるが,さすがに鹿島のディフェンスは強くて点が入らない.そして柳沢が見事なループシュートを打つが枠に当ててしまい,こぼれたボールをエウレルが得点.柳沢ってどうしても点がとれないんだよなぁ.不可思議.鹿島は京都の攻撃をうまくかわしているし,1-0で逃げ切るのは得意だからこれで決まってしまったと思ったら,後半,パクが同点ゴール.いやー,彼がオランダに行ってしまうのは残念だなぁ.今年も見たかった.そして黒部が逆転.その後,曽ヶ端が一発レッドでゲームはお終い.しかし京都がホントに勝つとはねぇ….
サッカーを見た後,今日も走る.昨日あれほど消耗したけれど,なんとか94分,18キロちょっとを走ることができた.昨日の夜中にカップ麺を食べたことだし,今日の脂肪消費量は60グラムくらいだろうか.これで通算210グラム.最初は筋肉中のものとか内臓についた脂肪から燃えていくだろうから,外観が変わるのはまだまだだよね.
夕食は妹一家(旦那は実家に行ったので抜き)及び下の妹が来て食べる.昨日のスペイン産の赤の残りとチリ産の赤を開ける.チリ産のものも値段(1300円)以上の味で満足.今回買ったワインははずれがなかったなぁ.
夜は筋肉番付を見ていたのだが,10時前に眠くなってダウン.11時半過ぎに妻と息子が来て目をさました.どうやら息子は夜更かしに目ざめたらしい.

【2002年12月31日 火】

8時過ぎにめざましで起きる.昨日の夜は妻と息子と一緒に寝たのだが(娘はお袋と一緒に寝た),明け方に息子が寝ぼけて私の布団に入ってきて占領されてしまったりして何回か目をさました.どうも実家に来てから朝まで目をさまさずに眠り通していないよな.
朝食後,息子と買い物に行く.国道沿いのホームセンターで親父の尿漏れ用パンツを購入.その後,向かいのスポーツ用品屋に行き,息子のためにサッカーシューズ(練習用),トレーニングウェア(下のみ),私のためにランニング用の手袋を買う.靴とウェアは3000円弱.手袋は1000円ちょっとといったところ.ランニングパンツも買いたかったのだが,ろくなものをおいていなくてパス.
帰宅して走る.今日も天気が良くて気分良く走れる.しかし昨日エネルギーを使いきってしまったらしく,最後のほうではへろへろとなってしまった.それでも87分,多分17キロちょっとを走りきることができた.会社に行かないのでロクロク体を動かさないし,いつもよりも食べているから,その分のエネルギー消費で5キロと考えると,今日は12キロ走った分だけの脂肪が燃焼できたと考えられる(消費するのは脂肪とは限らないけれど,最終的には脂肪分のマイナスになるはず).ということは私は1.6キロで100カロリー燃焼するので約750カロリー消費したわけで,脂肪にすると80グラムほどになる.昨日走った分とあわせると約150グラム程度減っているはず.お腹の周りがだいぶゆるくなっているから,レースまでにはなんとかすっきりさせたいものだ.
帰宅するとエネルギー枯渇感に襲われてアメをなめる.で,その後パンの昼食.ビールがおいしい.こういうときにビールを飲まなければいいのだけど,これがおいしくて走っているようなものだからなぁ….
午後,玄関の掃除をする.その後,お昼寝.今晩,夜中に会社に行かねばならないから寝ておくのだ.
風呂に入り,夕食を食べる.今日はこの前買ったスペイン産の赤を飲んだのだが,こいつがなかなか結構なものでおいしかった.さすがに2千数百円だしただけのことがあった.夕食後,全然知らない歌手が全然知らない曲を歌う紅白を見ているところで電話.部下がこれから家を出て迎えに行くというのだ.ちなみに彼は新松戸の嫁さんの実家にいるらしい.
ということで車で府中に向かう.さすがに道は空いていて1時間ちょっとで到着.なんだかんだあったが,無事に1時過ぎに終了する.ま,私は存在することに意義があるので,ビールを飲んで年越しのカップ麺を食べただけだったけどね.
1時半過ぎに会社を出て3時前に到着.歯を磨いて即寝る.

【2002年12月30日 月】

今日も息子に起こされる.そしてやはり寒い.
朝食後,妻に電話をすると,もう食事も終わり後は娘が部屋を片付けたら出発できるとのこと.ハリー・ポッターの映画を見てからこちらに来ると思ったら,昨日の夜に見てしまったらしい.昨日の夜に電話をしたらいなかったのはそのためだったんだね.
とりあえず,昨日の残材の整理を続行し,ゴミを出す.ゴミは今日までとのこと.そして根性を出して久しぶりに走る.一週間前に6キロほど走り,その前は一ヶ月走っていなかったので少しだけにしておこうと思っていたのだが,そして2〜3キロ走ったところでもういい加減走るのはやめてしまおうと思ったのだけど,どういうわけかその後調子に乗って結局82分,多分16キロちょっと走った.いやくたびれた.
もうお昼で,妻と娘がもう来ているかと思って帰宅したのだがまだ来ていない.で,昼食を作成する.スパゲティ.ニンニクとタマネギとキノコを炒めて市販のミートソースを入れる.まず家にいる三人分(私とお袋と妹)の分のパスタを茹でて先に食べる.そして食べ終わった頃に妻達がやってきて,自分達と親父の分を作成.親父は本屋に行っていたのだが,ほどなく帰宅する.
午後,門を掃除.子供達は従姉妹の家に行ってしまって静か.掃除が終わり,酒の買出しに行く.日本酒は昨日買っておいたのだが,ウィスキーが無いのだ.自転車で安売り酒屋まで行き,グレンリヴェットを購入.ついでにワインを物色.スペイン産のよさげな赤,イタリア産の白,チリ産の赤を買った.本来ならばこの日記に産地その他を書いておけばよいのだが,面倒くさいよな.
夕食は刺身であるというのでさっき買ったイタリア産の白を開ける.まあおいしいなというところ.私はどうも白ワインで感激的においしいものに出会ったことがほとんど無いのだ.20年以上前にとてもおいしく感じたシャブリを飲んだことがあったのだが,それ以来イマイチが続いている.
夜はBSでブラジルがW杯を優勝するまでの軌跡というような番組をやっていたので見るが,どうもイマイチ.そして息子を寝かせるために一緒に布団に入ったらそのまま寝てしまった模様….

【2002年12月29日 日】

寝坊する.しかし実家は寒いなぁ.夜中に何回も目がさめてしまった.ま,寝相が悪いのがいけないんだけどさ.
朝食後,やりたくないけれど庭仕事をする.藤の枝を切り,たまった残材を捨てやすいように切る.午前中一杯かかってなんとか終了.というかもうやる気が失せた.私はとにかく庭仕事が嫌いなのだ.
午後は何もやる気がしなくて,とりあえず昼寝.夕方目覚めて,走ろうかと思うが根性が出ず,そのまま夜になってしまった.夜もほとんど本も読まず,11時前に寝る.
そういえば久しぶりに民放を見ていたら田中康夫が出てきて不快な気分になる.私は中曽根康弘と石原慎太郎と同じくらいこの人が嫌いで,ついでに言えば小沢一郎も相当に嫌いであり,昨日今日で石原以外を全員TVで見てしまった.気分悪いよなぁ.

【2002年12月28日 土】

今日からお休み.いや12月は長かったなぁ….
娘が塾の冬期講習なのでマトモな時間に起きて朝食を食べる.妻は昨日の夜,3時半まで起きていたそうで,そのため機嫌が悪く,しかも娘がちんたらしているので余計にイライラしている様子.
私と息子は今日から私の実家に行くので(妻と娘は30日に行く)片付け物をする.ベッドの周りその他に散乱している本を書庫に納めなければいけないのだが,当然,本棚は既に一杯なので,少し減らさねばいけない.ということで大きい紙袋一杯ほど読まないであろうと思われる本を選別し,ブックオフに持って行く.売りに行ったのは浜田山のブックオフで,値段は360円.値段がつかないものが10冊ほどあり,それも引き取ってもらったのだが,なんとその中にこの前買ったばかりの『ヘルズ・キッチン』があったのでこいつは確保する.
コロッケとパンを買って帰宅して昼食.息子が部屋を片付け終わり支度が出来たところで出発する.いつもの通り延々と地下鉄に乗っていき,幸い座れたので,ずっと眠って行く.実家には4時過ぎに到着.
ワインが一本あったので夕食に飲んだら結構マトモな奴で,食後も飲み,空けてしまった.ワインは産地や銘柄や年度や業者なんかを覚えるのが面倒くさいので,行き当たりばったりに飲んでいるが,やっぱり少しはお勉強したほうがコストパフォーマンスがいいんだろうなぁ.
実家ではスポーツチャンネルを見ることが出来ないので,夜はネットを一回りし,マイクル・コナリー『シティ・オブ・ボーンズ』を2〜3ページ読んだところで眠くなってしまってダウン.多分9時ごろじゃなかったか?….

【2002年12月27日 金】

今日でやっと仕事がお終い.
会社に行く.地下鉄の中では『致命傷』を中断したところから読む.こいつも悪くは無いのだけど,熱中するほどではないよな.
9時過ぎにすぐ客のところに出かける.毎度の西日暮里の客で,年末と来年のスケジュール関係の打ち合わせなのだ.で,昼まで会議.その後,一緒に行った奴と打ち合わせをして,結局大晦日の夜中に会社に行くことに決定してしまった.ま,しょうがないか….
そこの客が終わり,別の客のところで工事が難航しているという話があるので様子を見に行く.ところが行って外側から見てみると,どうやら何とかなっている様子であり,中にいる奴の携帯に電話してみると,順調とのこと.じゃ顔を出すまでもないと判断して会社に帰る.
会社では机の周りを整理する.時間が無いのでとりあえず机の上にあるものをほとんど捨ててお終い.夕方からは仕事納めで一杯飲むが,こういうときに金をケチるのが我が社の伝統であり,出てきたビールは多分夏にもらったお中元の残りだし,食べるのは乾き物と並み寿司.今期の売り上げは過去最高なのだけど,この精神があれば谷間の時期になってもなんとかなるだろう.
仕事納めは1時間ほどで終了.で,さっさと会社を後にする.そして正月に読むものを確保するべく紀伊国屋に行く.とりあえずマイクル・コナリー『シティ・オブ・ボーンズ』を購入.ハリー・ボッシュの新作だが,1900円.安いよなぁ.出版社は自分で自らの首を絞めているのではないだろうか?.
他には買うべき本はとりあえず無いので,TOPSに行きハーフ&ハーフを一杯飲み,コナリーの後書を読んで帰宅する.
夜はサッカーを見ず,BSで昔の曲を聴き,映画をちょっと見るが,頭痛が始まってしまったので寝る.

戻る