久しぶりのオフと苦い天皇杯


【2002年12月19日 木】

今日は曇.天気予報によると週末はまた雨が降るらしい.今週こそ走ろうと思っていたんだけどなぁ….天気は私のランニングの邪魔をしたいらしい.
会社に行く.地下鉄の中で『ローマ人の物語11』をやっと読了する.今日のバックアップは先週のFADVオフでもらったダン・シモンズ『カーリーの歌』なのだけど,ダン・シモンズってのはイマイチ好きになれない作家なので,何か買ったほうがいいかも.昨日見たジェフリー・ディーヴァーを買うべきか?.
朝方トラブルの電話があり,昼間に出かける.出かけるほどのトラブルじゃなかったのだが,会社にずっといると疲れるから息抜きとでもいうべきか….行き先はいつもの田園都市線の客で,トラブルは簡単に解決(厳密には解決じゃないけどさ).この客の店の中の一軒の機械が老朽化しているので買い替えの話が持ち上がり,明日営業と再び訪れることになった.
下北沢まわりで会社に帰る.下北沢の古本屋でポケミスを2冊,コリン・デクスター『ニコラス・クインの静かな世界』スティーヴン・グリーンリーフ『致命傷』を各100円,松田道夫『明治大正京都追憶』を300円で購入する.『致命傷』はもしかしたらダブっているかも.ま,100円だもんな.ダブってもかまわない.
小田急で松田道夫から読み始める.どうやら自伝風であり,『私の読んだ本』の前の時代といった雰囲気の模様.
いつもと同じくらいの時間に会社を出て,今日はビールを飲まずに帰宅する.夜はバルセロナ−セビージャを見るが,これが見所のないゲームであり,0-3で負けたバルセロナもひどいが勝ったセビージャもどってことのないプレイをしていたのでは….ゲームよりも敗戦後パルコで呆然と立つガスパール会長の表情のほうが印象的だった.しかし開幕ではあんなに良いゲームをしてたのにねぇ…
今日,一昨日の飲みかけのワインを飲んだのだが,頭が痛くなってきたのでさっさと寝る.どうもやはり醸造酒系のアルコールは頭痛に良くないようだ.

【2002年12月18日 水】

朝早く目をさましたけれど,走る根性が出てこない.いかんなぁ.来月レースなんだけど,この分ではまた棄権かも….いい加減走らないとお腹の脂肪が取れなくなってしまう.脂肪といえば,また太めなロナウドがバロンドールを獲得したらしい.W杯の得点王ってのが多分受賞理由だろうけど,まだまだ本調子じゃないだろうから今年は他の選手にすればよかったのにねぇ.といってもこれといって浮かぶ選手がいないのも確かかも.私としてはラウールにあげたいが,怪我がちだったもんな.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『ローマ人の物語11』を読む.やっとマルクス・アントニウス死亡.ここからローマ帝国の衰亡が始まるわけだよね.それにしても彼以外の五賢帝に息子がいなかったから皇帝にふさわしい人間を養子にしていたというのは知らなかった.私はマルクス・アウレリウスが最後にボケてしまい,息子かわいさで強引に世継ぎをさせたと思っていたのだ.
会社ではいつもの通り….
今日は一日中会社にいて,いい加減疲れたので早めに会社を出る.数日前,妻にハリー・ポッターのチケットを頼まれていたのを思い出し,新宿三丁目のチケット屋で妻と娘の分を購入する(息子は怖がりだから行かないのだ).そして紀伊国屋で新刊をチェック.ジェフリー・ディーヴァーが出ていたので買おうかと思ったが,とりあえずパス.こいつなら多分近所の本屋にも入荷するだろうから,なるべく買い物は地元でしようと思うのだ.で,久しぶりにTOPSでハーフ&ハーフを飲む.
ビールを飲み終わって家に向かう.地下鉄を出たところの本屋で少年サンデーを購入.まだディーヴァーは入荷していない様子.
夜は昨日前半まで見たレアル・マドリッド−レクレアティーボの後半を見る.レクレアティーボが健闘して20分あたりまでリードしていたけれど,とうとう同点にされ,逆転を許してしまった.でも結構良いゲームをしていたよね.妻によるとシーズン開始当初よりも数段良くなっているとのこと.
バルセロナ−セビージャで開始早々バルサが点をとられたところを見てからベッドに入り,少年サンデーを読んで寝る.

【2002年12月17日 火】

朝起きると雨が降っている.しかし出かけるときにはやんでいてラッキー.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『ローマ人の物語11』を読む.ふ〜ん,マルクス・アウレリウスってずっと戦争で前線にいたんだ.知らなかった(といってもローマ時代のことなんかほとんど無知なんだよね).
昼前に府中に行く.途中,地下鉄を降りて銀行で資金の移動をしてから昼食.気になっていたラーメン屋で塩ラーメンを食べる.なぜ気になっていたかというと,それなりに繁盛しているラーメン屋の隣に出店したからで,結構自信があるんだろうね.味は悪くなくて,値段的にも納得できる.具としてのっていた大根が以外においしかった.ま,私の麺類に対する合格点ってのは低いから,大方の店は合格範囲に入ってしまうのだ(値段の高い店には点数が辛くなる傾向にある).
府中で打ち合わせ.終わって新宿に戻る.途中,本屋でサッカー雑誌を立ち読みしたら,紙で指を切ってしまった.糞.
今日は早めに会社を出る.ウィスキーが切れているので,会社の近所の酒屋を見てみるが,ちょっと値段が高めなので止める.しかしワイン売り場を見ていたら久しぶりに赤ワインを飲みたくなってしまい,南アフリカ産の安い奴(800円)を購入する.その後,紀伊国屋で新刊のチェック.特に買うべきものは無い.このミスを立ち読みしたが,国産・外国物ともベスト20で読んでいるのは2冊だけだった.毎年こんなものだよな.
帰宅して夕食.餃子だったので買ってきたワインはやめてビールを飲む.夜はレアル・マドリッド−レクレアティーボを見ながらワイン.800円としてはなかなかのものだったけれど,ぼんやりとした味だよな.ゲームはなんとレクレアティーボが先制し,追加点も上げるという意外な展開.しかし久しぶりのラウール・ブラボがきれいな点を入れて1-2で前半を終える(今日,ロベカルはお休み).しかし結果を知っていることだし,ここで少し頭が痛くなってきたため寝る.この頭痛は800円ワインのためなのか?.

【2002年12月16日 月】

もう月曜日になってしまった.早いよな.
会社に行く.地下鉄の中では『ローマ人の物語11』を再び読み始める.塩野七生の語り口がちょっと気にさわって,一気に読めない.カエサルあたりまでは気にならなかったけれど,この頃はどうもねぇ….
いつもの早朝会議.風邪をひいている人が多い.私は今のところ無事だけど,この分ではうつることになるだろうね.結構つらそうな風邪なので憂鬱.風邪ひいたら会社に来なければいいのだけど,そういうわけにはいかないところがあるんだよな.糞.
午後,憂鬱な会議があり,今日は一日中会社の中にいる.
いつもと同じくらいの時間に会社を出る.外は暖かくて,コートのボタンを外して歩いた.ビールを飲もうかと思ったが,そう毎日外で飲むわけにもいかないので真っ直ぐに帰る.帰り道,風が強い.
夕食を食べ,レアル・ソシエダ−マジョルカを見る.調子の良い両チームだけあって良いゲームであり,途中娘を迎えに行かねばならなくて残念.この頃物騒だから,やっぱり行かねばならないしね.
迎えに行っている間に点が入らなくてラッキー.その後,マジョルカが先行するがソシエダが逆転して2-1の勝利.後半30分過ぎに両チーム共疲れてしまったが,それまでは素晴らしいゲームだった.点は入れられなかったけれどコバチェビッチが良かった.ああいうFWが日本人で出てこないかなぁ….
このゲームの放送後,他のゲームの結果をやっていて,バルサが0-3で負けたのを見て唖然.いかんなぁ.

【2002年12月15日 日】

目をさますと幸いなことに二日酔いではない.
今日は妻がバドミントンの練習なので早めに起きて先に食事.私と子供達は寝坊して,妻が出かけるときに起こされる.朝食の前に今日は町内の商店街のくじ引きがあるので子供達と一緒に出かける.子供達に引かせて,食用油,ジュース,みかん,ティッシュをもらうが,食用油を当てた息子はホントはカップ麺の詰め合わせが欲しかったのだけど直前で品切れになってしまい,帰宅してから涙にくれる.こいつ何かあるとホントにすぐに泣くんだよなぁ….
朝食後,サッカーを見に行く準備をする.昼前,娘を塾に行かせてから息子と出かける.今日は天皇杯,FC東京−湘南なのだ.今日は少し遅めに家を出たので永福町まで自転車で行く.で,飛田給でおにぎりを買い,スタジアム横でカップ麺を食べる.そしていつものようにビールを買おうと思ったら店が無くなっていた.まあ,ここじゃ客がいないもんなぁ….
入場したところでメンバー発表.何とFWがまだ大学生の阿部,左に鈴木,右に石川,真ん中に馬場という平均20歳くらいの前列.大丈夫か?.湘南のメンバーは梅山以外知らない.ゲームは開始早々浅利がイエローをもらったこともあってか,いきなり攻め込まれ先取点を取られる.去年みたいにこのまま0-1で負けかもと思ったら阿部が点を入れて同点.しかしまた離されて1-2で前半を終える.後半,鈴木が良いゴールを決めて同点,そして阿部が逆転のシュートを打つ.
しかしその後湘南のペースになり,同点にされて延長Vゴール負け.糞.今日は守備陣がまるっきり駄目だった.いつもはケリーの持ち過ぎにイライラして見ているのだが,つまりあそこでボールが落ちつくことで守備陣が一息つけていたんだねぇ.やっぱり馬場じゃまだできないのか….
気落ちして帰宅.そのままベッドに入って昼寝する.昨日の夜,酒を飲んだところで今日は昼からサッカーを見ながらビールを飲んでいたので(しかもビールでも飲まなきゃやってられないようなゲームだったからいつもよりも飲んだ)体が疲れてしまったのだ.熟睡.
6時前に起き出す.どうにも食事を作る根性が出ないので外に行く.近所のイタ飯屋が一杯だったので,ちょっとランクを落としたスパゲティ屋でスパゲティ2種,ピザ,ラザニアを注文する.昨日から飲みっぱなしなのでアルコールはビールだけにとどめた.ま,本来だったら飲まないほうがいいのだけど,そういうわけにもいかないよな.
夜はビジャレアル−バレンシアを見る.バレンシアは怪我とかサスペンションで知らない選手が出ている.しかも前半にアングロとアルベルダが怪我してしまい,またまた知らないメンバーが出てくる.こりゃビジャレアルがチャンスだと思ったら,後半,交代して出てきたカリューがうまいゴールを2本決めて0-2でバレンシアの勝ち.カリューってあんなにうまかったっけ?.
疲れて10時過ぎに寝る.

【2002年12月14日 土】

土曜日だというのに今日も仕事.しかし来週の土曜日を乗り切れば何とかなるだろう.
出勤する.電車の中で『日本語の21世紀のために』を読了する.まあこんなものでしょうといったところか.うなずけるところもあるし,反対するところもある.読みながらイロイロ考えることができるというのが,こういう本の値打ちなわけで,そういう意味では成功している.
午後,出かける.夕方に客先に行かねばならないのだが,その前に某得意先(にまだなっていないのだけど)の社員販売に行く.コートの袖が擦り切れてきたので安い奴を売っていたら買おうと思ったのだ.しかし行ってみると混雑のため買う気になれなくて断念する.で,京浜東北線に乗り客のところに向かう.
京浜東北で埼玉に行くのは久しぶりで(いつもは新宿からだから埼京線を使う)所要時間の感覚がつかめず,少し早めに行くようにしたが,これで正解.40分くらい早く着くかと思ったら,20分ほど間違っていた.結構時間がかかるんだねぇ.行った先はレッズの本拠地北浦和で,明日の天皇杯へと気分的に盛り上がる.
ちょっとお腹が空いていたので(昼食は昨日食べ損ねた寿司を食べたが量が足りない),コーヒーを飲みパンを食べて時間調整をして部下と会う.客先に行くが先方が少し遅れて結局お話できたのは少しだけ.ま,年末の挨拶がメインだからいいんだけどね.
今日の仕事はこれでお終い.今晩はFADVの忘年会で6時に池袋なので,あわてて駅に行き電車に乗る.赤羽で間に合いそうも無いことが判明し,電話.しかし店に到着すると,ちょうど皆が座席に着いたところだったようだ.いやー,池袋ってところは埼玉に近いんだねぇ….
久しぶりのFADVの方々とお話.好きな本の話をできるのって良いよなぁ.家では,妻は本好きなのだが私と趣味が相当に違っているため駄目だし,娘も趣味がどうやら私と違うように育ちつつあるので将来的にも難しいかも.やたらに混んでいる店で予約どおり2時間で追い出され,二次会は西新宿の台湾料理店へ行く.
11時過ぎに終了.西新宿からなので30分で帰宅.歩いたって1時間半だよな.帰りに妻にコンビニでお土産のアイスクリームを買ったら,カップ麺を食べたくなって購入し,帰宅して食べる.こういうことをやっていて走らないからお腹のあたりがゆるんできているんだよなぁ….
風呂に入り,スーパーサッカーを見ながらお酒をちょっと飲んで寝る.今日は息子が始めてのサッカーの練習であったらしいのだが,妻の親馬鹿目から見ると,彼はチームの中でもうまいほうであるらしい.

【2002年12月13日 金】

毎日寒い.とても走ろうと思うような気になれない.
会社に行く.地下鉄の中では丸谷才一,山崎正和『日本語の21世紀のために』を読む.まあいつものペースで進んでいく本で,悪くは無いけれどそれほど面白いというほどでもない.しかしホントに日本語ブームなのだろうか?.すげー怪しげ.少なくとも私の知っている範囲の人間で,日本語のどうたらこうたらといった本を読んでいる奴はいないぞ.
昼食で寿司を食べたくなり,ずっと昔に会社があったところに行くが(そのビルの1Fが寿司屋で,まあまあなのだ)満員で入れない.くやしいから明日にでも行こう.午後は客が来た後に出かける.芝浦の客のところで,お話が少ししぼみつつあるのかも….どうも業界での標準化とか経済産業省の動向とか,私としては知ったことではないようなところでイロイロあるらしい.アホな業界だよな.
早めに終わったけれど今日はこれでお終い.まだ銀行のATMがタダで使える時間帯なので資金移動を少々する.そして本屋で新刊をチェック.鮎川哲也の文庫が出ていて,当然読んでいるのだけど再読したくなるが,とりあえずパス.かわりに『本の雑誌』を購入.そしてビールを飲みながら読む.
帰宅して夕食.TVでサッカー(大分のゲームだった)を見たりしているうちに娘を迎えに行く時間になり家を出るが,思いっきり寒い.少なくとも手袋をしてくるべきだったよね(自転車でバス停まで行ったのだ).
帰宅し,『ゴジラ対メカゴジラ』をTVでやっていたため途中から妻と笑いながら見る.いやまったくすごいよなぁ….途中で風呂に入ったら最後を見逃してしまって残念.番組表では11時までやっているはずだったのだが,10時半に風呂から出てきたらちょうど終わってしまったのだ.糞.
footを見て寝る.

戻る