まだ12月だというのに雪が降る


【2002年12月12日 木】

やっと天気が安定してきたようだ.今度の日曜日の天皇杯は大丈夫だろう.ただ,土曜日の夜がFADVの忘年会なので飲み過ぎないように注意しなければいけない.そういえば今年の初めにFADVのOFFで朝帰りをして二日酔いに思いっきり苦しんだのだよなぁ.
会社に行く.地下鉄の中では『ローマ人の物語』を読む.知らないことが多いから面白いだけど,相変わらず引っかかるところがあるんだよね.
会社ではいつもの通り.客が二組来て今日は一日中外に出られない.昼休みも塩野七生を読む.時間があれば紀伊国屋とか行きたいのだが駄目.近場に本屋が無くなってしまったのが痛いよな.古本屋はあるんだけどね.
いつもの時間に会社を出て帰宅.今日は帰り道でのビールは無しにする.地下鉄の駅を出たところの本屋で丸谷才一,山崎正和『日本語の21世紀のために』を購入する.帰宅すると今日の夕食はおでんであり,当然日本酒を飲む.どうやら息子は私に似て種の中ではちくわぶが一番好きであるらしい.しかしおでんで一杯やっていると,たまには外でも飲みたいなぁという欲求にかられる.いつものビール一杯はホントに一杯だけでイマイチ充実感が無いのだよね.
夜,妻はチャンピオンズリーグ,マンチェスターU−デポルティーボを見ていたが,私は途中まで見て寝る.そういえばバルセロナはチャンピオンズリーグでは勝ち続けているらしい.だけどどういうわけか放送しないいんだよなぁ.

【2002年12月11日 水】

毎日寒い.
会社に行く.地下鉄の中ではリドリー・ピアスン『異物混入』を読み始める.リドリー・ピアスンは読んだことがあって,悪い印象は無いのだけど,ちょっと読みにくいような感じがする.このまま読み続けるかどうか悩むところだよな.
昼にビッグサイトに展示会を見に出かける.まず食事をし,新刊をチェック.『ローマ人の物語』11巻が出ている.買うことになるだろうけれど,荷物が重くなるので今はとりあえずパス.それからグインの新刊も出ているので後書に目をちょっとだけ通す.何を喜んでいるのやら….
ビッグサイトでNECの展示会を見るが,特に印象の深いものは無い.帰りに方向違いだけれど秋葉原に寄り,ジャンク品をチェックする.昔の機械からデータを取り出さねばならないことがあり,ちょっとデバイスが必要になりそうなのだ(社内のものですむかも).しかしこういうジャンク屋を見ていると欲しいのが出てくるよなぁ.持っていてもしょうがないから買わないけどさ.
『異物混入』はどうもかったるいので『ローマ人の物語』を買って会社に帰る.地下鉄の中で読み始めたが,今回はマルクス・アウレリウス.ディック・フランシスの『興奮』で引用があったのはこいつだったか?.
今日は少し早めに会社を出てビールを一杯飲み,塩野七生を読む.確かに面白いのだが,気に食わないところも多分にある.それにこれを読んでいると,まわりからオヤジに見られるのではないかと余計な心配もしたくなる.オヤジ雑誌で経営者とかの愛読書でこのシリーズが出てくるたびに,俺はこいつらと同じ嗜好をしているのか,と考えてしまって憂鬱になるのだ.
地下鉄を出たところの本屋で少年サンデーを買って帰宅.夕食を食べながら『ためしてガッテン』を見る.二日酔いの特集なのだ.どうやら私の二日酔いは脳みそのむくみであることが多いらしい.お茶やコーヒーなどの利尿作用のあるものを飲むと良いとのことなのだけど,この頃二日酔いでこういうものを飲むと飲むと気持ち悪くなるんだよな.どうすればいいのだ?.
今日はサッカーを見ずに(チャンピオンズリーグのアーセナル−バレンシアを少し見たが)さっさと寝る.

【2002年12月10日 火】

もういい加減天気が良くなってもよさそうなものなのだけど,朝起きるとまだ雨が降っている.雪じゃないのはいいけれど,いい加減にして欲しいよね.
会社に行く.地下鉄の中では『第二段階レンズマン』を引き続き読む.今日は出かけるから読み終えてしまうかも….とりあえずバックアップはこの前頭だけ読んだ『スティーム・ピッグ』を持っている.
午前中に出かける.客のところに行く前にちょっと銀行に寄って住宅ローンの繰上げ返済のお話をする.この前の予期せざる出費によって返済できないと思っていたのだが,妻のへそくりその他で少しだけだが返すことができそうなのだ.別に使う予定は無いからなるべく早く借金は減らしたいよね.
年末の挨拶で玉川線沿いの客のところに行き,ちょっと昔話をしてお終い.すると昼なので近くに新しくできたラーメン屋に入る.悪くは無いけどちょっと高いなぁ.その後,戸塚まで行き会社の人と待ち合わせ,初めての客のところに行ってお話を聞く.戸塚に来たのは20年ぶりくらいかなぁ.高校時代の友人が結婚してからずっと住んでいるはずなのだが,一回行ったことがあってそれっきりなのだ.
客のところではそれほど時間がかからず終了.帰りの電車はひたすら眠っていく.
仕事が終わり,どこにも寄らずに帰宅.帰りの地下鉄で『第二段階レンズマン』を読了する.懐かしかったけれど,今読むのはちょっとつらいよねぇ.
夕食を食べる.今日は進行が遅く,久しぶりに地上波TVを見たりしてしまったりして,サッカーを見ないで寝ようかと思ったが,つい録画しておいたマジョルカ−レアル・マドリッドを見始めてしまった.実はこのゲームの結果は知っていて(1-5でマドリッドの勝ち)多分ひどい展開だろうから,途中で見るのをやめればいいやと思ったのだ.
ところがこれが良いゲームで,ロナウドが先制するがマジョルカが追いついて前半が終了.後半,ロナウドが2点目を取り,ラウールが追加点を取り,マドリッドのゲームになってしまったところで画面が乱れる.この放送があったのが月曜日の明け方で,どうやら雪がアンテナに積もってしまったらしい.そのまま画面は完全に見えなくなってしまい,見るのを止めて寝る.ま,ちょうど良かったのかもね.
それにしてもロナウドは素晴らしい.

【2002年12月09日 月】

起きたら雪が降っている.鬱….
いつもより少し早く家を出る.ところが履いた靴がもういかれていて,少し歩いただけで水がしみこんできた.履き替えに戻るのも面倒くさかったからそのまま駅まで歩いたけれど,特に右足はびしょ濡れになってしまった.糞.
電車の中ではE・E・スミス『第二段階レンズマン』を読み始める.いやー,相当にアホなお話だったんだなぁ….地下鉄は無事に遅れずにやってきたし,いつもは一駅前で降りてふらふら歩いて行くのだが今日は当然そんなこともしなかったので,ずいぶん早く会社に着いてしまった.こういう雪の日とか台風の日とかになると,近場に住んでいるのがありがたく感じるよね.ただ,その快適さに数千万かかっているわけだけどさ.
昼に府中に行く.まだ雪が降っているが,少し小降りになっていて,国分寺に着くとあまり降っていない.また,足を濡らして事務所に到着.打ち合わせをして夕方新宿に戻る.寒いし足が冷たい.電車の中では引き続きレンズマンを読むが,やはり『グレー・レンズマン』が一番いいよな.
ちょっと早めに会社を出て(まだみぞれっぽいのが降っている),寒いけどビールを一杯飲み,レンズマンを読む.くだらねぇとかつぶやきながらも読ませてしまうところが偉大なのかもね.
地下鉄の駅を出たところのスーパーで日本酒を買って帰宅.今日は糞寒いからどうせ鍋であろうと思ったのだが,妻はアサリのチャウダーを作っていた.せっかく買ってきたことだし,お燗をして日本酒を飲んだのが,チャウダーでも悪くない.
夜はセビージャ−レアル・ソシエダを見る.いつもほどソシエダは元気じゃない.ま,この前バルサをやったりして疲れているんだろうなぁ.セビージャもイマイチ攻めきれず,後半に入る.結局,カルピンが決めて0-1でレアル・ソシエダが勝利.今期負け無し.強いよなぁ.ここ2〜3年,全然駄目だったからまるっきりの予想外.
ちょっと頭痛がしてきたので,あわてて寝る.どうも日本酒を飲むといかんみたいだね.

【2002年12月08日 日】

今日,妻はアルバイトのため早く起きる.
私も目がさめてしまったため,早起きしてしまった.雨が少し降っていて,天気予報ではやむようなことを言っているが怪しげ.妻が出かけてから子供達を起こし朝食を食べさせる.私は軽い頭痛を感じているが,いつもの奴じゃない感じだから大丈夫だろう.
朝食後,娘に食器を洗わせ,私は昨日の夜のサッカーの続き,レアル・ソシエダ−バルセロナを見る.後半になってバルサは少しマシになったけれど,コバチェビッチに2点目を取られて駄目.おまけにモッタとオーフェルマウスがレッドカードで退場してしまった.こりゃ今シーズンも駄目だよね.
昼になり,娘にピザトーストを作ってやって塾に送り出す.そして私と息子は図書館に行く.図書館で返却し借りる.ラッキーなことに『第二段階レンズマン』を借りることができた.後はミステリを2冊.
図書館から帰る途中で昼食の分と夕食の分の買い物をする.さっきの娘に食べさせたピザトーストを息子を食べたがったので,昼食はそいつを作成する.寒いので今年初めて暖房をかけ,私はビールを飲む.TVをつけたところ,天皇杯をやっていて,新潟は雪の中のゲームだった.寒そうだなぁ….
ビールを飲んだら眠くなってしまい,お昼寝.そのままずっと目がさめず,娘の塾が終わったという電話で起こされる.それでもまだ眠い.やっぱり土日を休まないと疲れるよな.
夕食はトリ肉の小悪魔風という奴を作成する.昼からマリネしておいたトリ肉をオーブンで焼き,ついでにジャガイモも一緒に焼く.サラダは茹でキャベツとブロッコリとニンジンと茹で玉子.京菜の芥子しょうゆ和えも作成する.
夜は昨日の夜録画したラージョ・バジェカーノ−バルセロナを見る.バルセロナはソシエダ戦に比べるとずいぶんマシで,ちゃんと攻めるが点が入らない.対してラージョは狭いホームでの得意技(GKのフィードから一発でゴールを狙う)を繰り返し,こいつが見事に決まってしまって1-0でラージョの勝ち.いやー,ファン・ファール,瀬戸際だよね.
今日はパルマ−レッジーナの日本人ダービーがあるので,久しぶりにセリエAを見る.スカパーを見るのも久しぶりだが,考えてみるとスカパーはほとんど見ていないので視聴料が無駄だよなぁ.
ゲームはレッジーナが頑張ってなかなか良い感じで進んでいく.中村は日本にいたときよりもフィジカル的にだいぶ強くなったような気がする.ただ,中村以外のレッジーナの選手のパスがいかんねぇ.あれじゃなかなか勝てないよな.後半,パルマが先制して中村が交代したあたりで眠くなって寝る.ま,レッジーナが逆転することは90%以上あるまい.

【2002年12月07日 土】

今月は土曜日出勤なので今日も会社だ.
いつもの時間に起きる.朝食後,息子を起こして一緒に『バモ!東京』を見た.息子は今日からサッカー部で,練習がある予定だったのだが,私が出かけるときに雨が降り出した.多分これで中止だろうけど,明日いきなり試合だぞ.大丈夫か?.
会社に行く.土曜日だからさすがに電車は空いているが,通常でもそんなに混んでいないのでありがたみは無い.昨日で読む本がなくなったので,出がけにジェイムズ・マクルーア『スティーム・ピッグ』を持ってきた.こいつは出版されたときに新刊で買った記憶があり,それっきり積読状態だった.奥付を見ると昭和52年発行だから,25年ほど放置していたわけだよね.
しかし地下鉄の中では『スティーム・ピッグ』を読まず,会社から読むようにと配られているビジネス書に目を通す.私はこういうたぐいの本は全然読まないので,新鮮に感じる.ま,こういう本はくだらないといえばくだらないけどね.
会社に到着してネットを一回りする.国内SFファン度調査なるものをやってみたところ,300冊中50作品.相変わらず少ないよなぁ.5年くらい前から読書量が極端に落ちたし,その前10年程は本読み仲間とあまりお付き合いしない生活を送っていたので,この15年の新刊読書量がその前に比べると相当減っているのだ.
夜はさっさと会社を出て帰宅する.雨は相変わらず降っていて寒い.ビールを飲む根性も出ずに真っ直ぐ帰宅する.
夕食後,妻と一緒に娘に日本史を教える.娘は地理的なセンスも無かったけれど,それに増して歴史的なセンスが無い模様.困ったことだよね.国語の点は良いのだから読解力はあるはずなのだが,読んでも頭に入っていかないようだ.変だよね.
夜は録画しておいたレアル・ソシエダ−バルセロナを見る.バルサはDFのフォーメーションを変えていたが(ラィツファーとガブリを入れていた),これが機能しなくて苦戦.しかしわからないもので先制点はクライフェルトが取る.が,追いつかれ,前半のシュートはこれだけという有様.ここで見るのを止め,マンチェスターU−アーセナルを後半から見る(これは生).1-0でマンUがリードしていて,その後もうまく押さえ込み,結局2-0でマンUが勝利する.リバプール,アーセナルと連破したわけで,これはいい雰囲気だよね.
再びバルサ戦に戻る気力が無くてダウン.

【2002年12月06日 金】

今日は府中の事務所に直接行く.朝から行くのは久しぶり.
電車の中では引き続き『断鎖』を読む.もう少しで読み終わりそうになるが,ちょっと残ってしまった.ま,昼休みには読み終えるだろうから,帰りに国分寺か荻窪で『天使』を探して読もう.
会社に行くと,昨日の夜に部下の親父さんが急死したとのこと.マジ?.で,お通夜は今日で葬儀は来週.とりあえず私が今日の夜に行くことになる.ただ,場所が盛岡なんだよなぁ….妻に連絡して服の準備を頼む.お通夜だから普通の服のままでもかまわないかもしれないが,カラーシャツを着てきたのでやっぱり着替えたほうがいいよね.
2時半過ぎにとりあえず仕事に一区切りついたので,即会社を出る.バス停まで走り,阿佐ヶ谷の改札で妻から服を受け取る.再び中央線で東京まで行く.まず,本屋で佐藤亜紀『天使』を発見して購入.新幹線の切符を買う.しかしこれがやたらと並んでいて時間がかかり,結構やきもきしてしまう.というのも,4時前の『はやて』に乗らないと今日中に帰ってこられなくなりそうなのだ.で,何とか発車5分前に切符を購入.ほっとする.
切符は『こまち』側だった(『こまち』と『はやて』が接続されて盛岡で切り離される).新幹線の中で『天使』を読み始める.第一次大戦直前のウィーンでテレパスが活躍するお話.面白い.仙台までは隣に若い女性が座っていたが,彼女は降りてしまってその後太ったオヤジになってしまった.糞.盛岡に着く前にトイレで着替える.
盛岡からタクシー.運転手によるとこの冬は寒いとのこと.先方に着き,線香をあげ,挨拶.ちょっとお話をして辞去する.何しろ8時くらいに新幹線に乗らなければ帰れないのだ.タクシーを呼んでもらって盛岡駅まで行き,ちょうど来た新幹線に飛び乗る.しかしこいつは結構止まる奴で,後の新幹線に抜かれてしまい,時間がかかってしまった.時刻表を良く見てから乗ればよかった.
新幹線の中ではビールを飲みながら『天使』を読む.面白いが,ちょっと説明不足なところがあるかも.もうちょっと分量が必要だったのでは….
東京に11時に到着.帰りの地下鉄は結構混んでいた.帰宅して風呂に入り,寝床で『天使』を読了して寝る.

戻る