頭痛とトヨタカップ


【2002年12月05日 木】

少し睡眠不足かも.眠い.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『断鎖』を読む.今日どこかに出かけられれば読み終えることができるかもしれないが,予定は無いから駄目だろうな.ネットを見てみると佐藤亜紀の新作(『天使』)は確かに出版されているようなんだよなぁ.昨日紀伊国屋で見つからなかったのはなぜなのだろう.ネット書店を使うのは嫌いなので,今度どこか別の本屋で探そう.
仕事はいつもの通り.夕方,トラブルの報告がまたあってちょっと憂鬱.糞.
夜,会社を出て,ビールを一杯飲んで帰宅する.この前の日曜日のテストで,娘は社会科で今までで一番悪い点をとったとのこと.私も妻も社会の点数が悪いという経験が無いんだよなぁ.理解しがたい.やっぱり子供といえども他人だよね.
昨日の続きのリバプール−マンチェスターU,後半を見る.リバプールの守備が乱れて2点取られ(守備がおかしくなったのはこのときだけ),1-2でマンチェスターUの勝ち.ベッカムもベロンもいなくて勝ったのはマンUにとっては大きいよね.私としては"You'll Never Walk Alone"つながりでどちらかというとリバプールに親近感を持っているので少し残念.ま,良いゲームだったことは確かだ.

【2002年12月04日 水】

朝起きて外を見ると怪しげな天気.天気予報によれば雨が降るとか.
会社に行く.駅に行く途中で雨が降り始めてしまった.地下鉄の中では昨日に引き続き『断鎖』を読む.多分殺されるであろうキャラクタが登場する.かわいそうにねぇ….ちょっとこの登場人物に同情してしまう.さて彼女はどのように死ぬのだろうか?.
会社ではいつもの通り.昼食のために外に出たときには結構な雨になってしまっていた.今日は府中に行こうと思っていたのだが,こんな雨じゃ中止.ま,急ぎの用があるわけではなかったしね.
ネットを見ていたら佐藤亜紀の新作が出ているとのこと.これは買わねばならないので,今日はちょっと早めに会社を出る.幸い,雨はやんでいた.とりあえず一番近い本屋(結構大きい)に行ってみたけれど見つからない.それじゃってことで紀伊国屋に行く.しかしここでも見つからない.ホントに出ているのだろうか?.それとも私の探し方が悪いのだろうか?.確かにこの頃紀伊国屋にはご無沙汰だから棚に慣れていないということもあるしなぁ….店員に聞けばいいのだろうけれど,私はそれは嫌いなのだ.
他では大沢在昌の『標的走路』がやたらと積まれているのが目を引く.多分私は20年ほど前,この紀伊国屋の二階でこの本を買ったはずだよな.本棚にあるはずだから今度再読しようか.あと,買いそびれていた都筑道夫『推理作家のできるまで』を買うべきか悩み,今度もパスする.こいつは買わなきゃいかんのだけどねぇ….
紀伊国屋を出てTOPSでハーフ&ハーフを一杯飲む.店を出て帰宅.地下鉄の駅のそばの本屋で少年サンデーを買って帰る.
帰宅して夕食.息子はサッカー部に入る決心をしたとのこと.で,いきなり今度の日曜日に試合らしい.何しろ人数が足りない弱小チームなのだ.そして勝ってしまうと15日に準決勝,決勝戦がある.相手もどっこいどっこいのチームばかりなので可能性は高いらしい.何しろボールを追いかけることができれば十分なんだってさ.ボールも追いかけなくてその場でぴょんぴょんはねている奴とか,途中でどこかに消えてしまう奴とかがいるとのこと….しかし今週から土曜日が出勤なので日曜日の朝早くから連れて行くというのはちょっとつらいよな(妻は私が連れて行くものだと決め込んでいる).それに15日は天皇杯なんだよなぁ.
夜は久しぶりのプレミアリーグ,リバプール−マンチェスターUを見る.とても良いゲームだったが,0-0で前半が終わったところで眠くてダウン.こういうゲームを見ると,やはり昨日のトヨタ杯はお遊びの気配があったことがわかるよな.

【2002年12月03日 火】

相変わらず走る根性が出ない.
会社に行く.今日は面倒くさかったけれどコートを出して着ていく.やっぱり快適.冬はコートだよな.でもそろそろもう一着買うべきかも.スーツと違ってコートだったら買うのはそんなにイヤではない.
地下鉄の中では引き続き『断鎖』を読む.なかなか結構な展開で先が楽しみ.会社に着くと机の上にトラブルの報告があって,一気に憂鬱になる.今日の会議でこれが話題になるのは必定で,まいっちゃうよねぇまったく.どうしてこう毎月トラブルが発生するのか….糞.
ということで憂鬱な会議.ま,なんとか乗り切ったけどね.しかし午後は反動が出てずっとサボり状態が続く.今日はトヨタ・カップだからさっさと帰りたいのだが,なかなかそういうわけにもいかず,今日はどうもついていないよね.
7時過ぎにやっと会社を出て,速攻で家に帰る.ところがまたまた中央線が人身事故とかで地下鉄が混んでやたらと停まる.で,電車を降りて家に電話すると,妻からロナウドが点を取ったよと教えられる.う〜む,無理しても早く会社を出るべきだったなぁ.おまけに息子が電話を替わって同じことを言いやがる.糞.
前半30分過ぎに帰宅.急いで着替えてトヨタ・カップ,レアル・マドリッド−オリンピアを見る.なんと,マドリッドはフルメンバーが出ている.これはもしかするとマジにカップを取りに来ているのかも.オリンピアは当然ながら本気で,結構面白いゲームになっていた.いやー,これだったらチケットを求めてちょっと努力しておけばよかったよなぁ.もしかしたら買うことができたかもしれない.後半はほぼマドリッドのペースで,グティが追加点を入れて2-0でマドリッドが勝利.あの場所でフィーゴをフリーにしちゃいかんよね.
夜は録画しておいたので見直す.おお,前半の決定的なチャンスの数は同じくらいだったんだねぇ.MVPはカシージャスにしておけば良かったのに….

【2002年12月02日 月】

もう月曜日が来てしまった.特に昨日は一日中寝ていたから,余計に早く感じるのかも.
会社に行く.地下鉄の中では『A型の女』を読む.何とか今日中に読み終えたい.バックアップは五條瑛『断鎖』.こいつは一昨日サッカーを見に行くときに持っていって少し読んだのだけど,あまり好みではないかも.
今日は週初めの上に月初めなので何かと面倒くさいことが多い.また憂鬱な会議が明日控えているので,それの準備をしなければいけない.いやまったく意気阻喪するよな.おまけにまだちょっと頭痛が残っているし,12月は土曜が出勤日だし,天気は怪しげだしで,どうにもやる気が出ない.
ということで午後,夕方近くに府中に出かける.と,出たとたんに雨.いったん戻って傘をさしていく.府中に行く途中の電車の中で『A型の女』を読了する.悪くは無かったが,やはりちょっと時代遅れかも.まあ時代遅れが悪いってことはないんだけどさ….引き続き『断鎖』を読む.一昨日感じた違和感は払拭されたが,別なところでちょっとずっこける(お話自体じゃなくて,どちらかというと私自身の問題).でも面白いことは確かだ.
府中では打ち合わせをした後,資料を探して見つける.それから必要なデバイスが入手できそうで,これはラッキー.
7時ごろ府中を出て,今日はこれでお終い.雨はやんでしまった様子.帰りの電車の中でも『断鎖』を読むが,だんだん良くなってきた.阿佐ヶ谷に着いて駅前の本屋で新刊のチェック.特に買うものは無いが,クライブ・カッスラーが誘うんだよなぁ.今回はどのくらいトンデモなのか,ちょっと好奇心が揺さぶられる.しかし『もう買うまい!』と数年前に決心したのだから買わないのだ.
夜はデポルティーボ−マジョルカを見る.デポルティーボが先制し,マジョルカのイバガサ(?)がレッド一発で退場.これはラコルーニャの楽勝かと思ったら,そうはいかないのですねぇ.今期のラコルーニャはちょっとおかしいかも.逆転されてしまった(だけどあのPKはウソだよね).しかし何とか追いついて引き分け.今日はエトーが良かったのでは….
昨日あんなに寝たから眠くならないかと思ったけれど,そんなことは無くて即寝る.

【2002年12月01日 日】

朝,妻はアルバイトなので早く出て行く.私は頭痛がして寝坊.
10時過ぎに起き出して朝食.気分がすぐれない.昨日はサッカーを見ながら缶ビール2本(350cc),夕食で日本酒(二合徳利),ウィスキーを2〜3杯ってところで,こいつらを10時間ぐらいかけて摂取したわけだから飲み過ぎということはありえない.それとも,これでも飲みすぎになっちゃっうか?.
久しぶりに朝食はパンで,タマゴを焼く.その後,娘は塾に行く準備をし,私と息子はFC東京ファン感謝デイに行こうと思っていたのだが,どうにも頭が痛いので息子に謝ってパス.ま,雨が降っていたから息子が楽しみにしていたミニゲーム関係は中止だろうけどさ.
で,娘が出かけた後,ベッドにもぐりこむ.最初,PCをネットにつないで昨日のゲームのことを読んでいたのだが,頭が我慢できないほど痛み出し,眠る.まあ,眠ることができたのは幸いだったよね.
目をさますともう5時で暗くなっている.息子は私が寝ていた間アニメを見たりしていた模様.私も何とか体が動かせる状態になり,夕食のことを考える.メニューは昨日の夜からパエリアにしようと思っていたので悩まずにすむ.サイドとしてブロッコリを茹でた奴と,キャベツのヨーグルト漬けを作成.
そのうちに娘と妻が帰ってきてパエリアも炊き上がり夕食.パエリアはまあまあというところ.もうちょっと水分を少なめにしたほうが良かったかも.頭痛が相変わらず続いているため,アルコールを飲めないのが痛恨.
食後,風呂に入ってさっさと寝る.今日は5時間ぐらいしか起きていなかったのかも….

【2002年11月30日 土】

7時前に起き出して,子供達と『バモ!東京』を見た後,再度寝て今度は寝坊.
10時過ぎに起き出して朝食を食べる.娘に後片付けをさせて新聞を読んだりしていると,あっというまに昼前になり,息子とサッカーを見に行く支度をして出かける.
永福町まで歩き,スーパーでのり巻きとJリーグチップスその他を購入.Jリーグチップスは今まで買うのを控えていたのだが,先週,妻が息子のリクエストに答えてしまって購入し,しかもFC東京の藤山が出てしまい,息子が今週も欲しがったという次第.実は私も欲しくないこともないので2袋購入.出てきたのは広島の上村と仙台の森.
飛田給に到着.さすがに最終戦だけあっていつもの東京Vのゲームよりも混んでいる.先週と同じくスタジアム横のampmでカップヌードルを買って食べる.アウェイ側に入場.上段席を開けていなかったので(東京V側は開けていた.観客数は同じくらいなのになぁ)ゴール真裏あたりに席を確保する.仙台のコアサポはバックグランド側に大集団がいて真っ黄色になっていいる.
ゲームはヴェルディが少し押し気味に進めるが,あまり緊迫した場面が無く前半終了.後半もヴェルディが攻撃して仙台はカウンターという図式で進み,見事に仙台のカウンターが決まって0-1.さすがは山下.きれいなゴールだった.しかしここからエジムンドが根性を出して1人で3点入れてしまってお終い(1点はアシストだけどあれはほとんどエジムンドのゴールといえよう).すげー.
ゲームが終わって妻に電話すると,FC東京はいつもの通りに最後に点を取られて負けたとのこと.糞.
帰宅して,夕食の準備が面倒くさいので今日は鍋.冷凍のアンコウがあるのだ.だけどこいつはイマイチ.アンコウのベロベロしているところとかが入っていないんだもんなぁ.食べ終わってから,録画しておいた鹿島−FC東京を見る.トップに福田と馬場,右SBにおー君(17歳),CBに小峯と茂庭という緊急布陣でありながら,実に悪くないゲームで,生で見ておけばよかったと反省.秋田に入れられたが,石川が返して前半は同点.後半,ファビアーノが二枚目のイエローをもらい有利になったのだけど,最後にいつもの癖が出て決勝点を取られてしまった.しかしこちらが10人になっても向こうが10人になっても勝てないよなぁ.勝ったのは浦和戦だけか….
その後,昨日の続きのACミラン−レアル・マドリッドの後半を見て寝る.少し頭痛の気配がする.やばい.

【2002年11月29日 金】

昨日,府中から新宿に向かう途中,館山マラソンに申し込んだのだけど,今日の朝も走る気が起きない.困ったことだよな.
会社に行く.地下鉄の中では『A型の女』を読む.相当にブツ切れで読んでいるので内容をだいぶ忘れている.しかもしおりを挟んでいなかったのでどこまで読んだのかも判然としない.ということで拾い読みしてストーリーを思い出しながら,読むのを中断したところを探す.
午前中に出かける.横浜で展示会があるのだ.渋谷に出て東横線で桜木町.昼食を取り,展示会を見るが,展示会社数が少ないので簡単に見終わってしまった.で,再び新宿に戻る.たくさん電車に乗ったけれど,座るとすぐに眠くなってしまい居眠りをして読書は進まない.さっさと『A型…』を読み終えちゃいたいんだけどなぁ.
新宿に戻って雑用を終わらせるともう夜になってしまって今日はこれまで.それでも今日は少し遅くなってしまった.
ビールも飲まずに帰宅.夕食を食べる.息子に明日鹿島−FC東京をTVで見るか,東京スタジアムに東京V−仙台を見に行くか,どうしたいか聞いたところ,FC東京が負けそうだからベルディを見に行くとのこと.実は私もその気分があったので,明日はスタジアムに行くことにする.で,娘の迎えに行きながらチケットを購入する.
夜はチャンピオンズリーグ,ACミラン−レアル・マドリッドの前半を見る.ミランにリバウドが出ていてうれしい.やっぱりリバウドってスターだよな.ゲームはシェフチェンコが決めるべきところを決めて1-0でリード.引き続きfootを見始めたら眠くなってしまってダウン.

戻る