FC東京がVゴール勝ちし,国産物を連続して読む


【2002年11月28日 木】

朝走る根性はまったく出てこない.
会社に行く.地下鉄の中では『ダイスをころがせ!』を読む.面白い.
朝,雑用を片付けて,即,府中に向かう.が,途中でお腹が空いて久しぶりのマクドナルドで朝のセットを食べる.運動しないでこんなことをしていると太ってしまうよね.自戒.電車の中では真保裕一を読む.
府中では昼まで打ち合わせをして,終わったら即座に再び新宿に向かう.帰りは阿佐ヶ谷で降りて,ちょっと新刊をチェック.おお,クライブ・カッスラーが出ている.しかしもう絶対に買うまいと決意しているので買わない.半年後くらいに図書館で見かけることがあったら読むかも.で,昼食は回転寿司.どうも回転寿司って食べるたびにアホなものに金を使ったなぁと思わせるよねぇ.
新宿の本社に戻り,夕方は客が来る.製品が変わって値段も変更になるらしい.ここからは主に2種類の製品を買っているのだが,片方が上がり片方が下がる微妙なところだよね.
今日は定時に帰る.息子の同級生の引越しで妻が送別会に出かけ,息子の同級生を一人預からなければいけないのだ.7時過ぎに息子の同級生がやってきて,妻は出かけ,私は子供三人と食事をする.ま,子供達は食べた後さっさと自分達の部屋で遊び始めたから,私としては負担が無くて文句は無い.
TVでチャンピオンズ・リーグ,バレンシア−アヤックスをやっていたので見る.バレンシアが終始押していたけれど,終了間際にアヤックスに先取点を許すが,根性で追いつくという見ごたえのあるゲームだった.それにしてもあの決定力の無さはどうしてしまったのだろう.私としては久しぶりにリトマネンを見られたのが収穫.
妻はなかなか帰って来ず,『ダイスをころがせ!』を読んでいて読了.結局,預かった子のお母さんが11時過ぎに帰ってきて,妻はそれよりちょっと遅くなった.ま,いいけどさ.

【2002年11月27日 水】

今日は晴.
会社に行く.地下鉄の中では真保裕一『ダイスをころがせ!』を読み始める.これも読みやすくて『A型の女』より面白そうだ.『A型…』はいつになったら読み終えることができるのだろう.
午前中,会議があって昼前に出かける.部下と三人で行ったのだが,まず昼食.久しぶりにマトモな天ぷら定食を食べた.おいしかったが1000円.ま,そのくらいするよな.出かけた先は芝で,新宿三丁目から都営新宿線に乗って神保町で三田線に乗り換える.大江戸線以外の都営地下鉄に乗るのは久しぶりだなぁ.
午後はずっと新製品のことを聞く.一般的な講演もあって,日経新聞の人がしゃべったのだが,どうもこの頃こういう講演なり論説なりに接すると『怪しげだなぁ…』という意識で聞いたり読んだりしてしまう傾向にあるのだ.今回もうなずける点も多いのだが,どうもねぇ….
終わって会社に戻る.雑用を整理して,ちょっとまたネットをまわって浦和問題をチェック.すごいよね.
帰宅して夕食.今日は珍しく休肝日.会社から帰るときに少年サンデーを買い忘れたので,娘を迎えに行く前に近くのコンビニで購入する.夜は今日もサッカーを見ずに少年サンデーを読み,『ダイス…』を読んで寝る.

【2002年11月26日 火】

起きると雨はもう降っていない.
会社に行く.地下鉄の中では『合衆国消滅』を読む.『A型の女』は再びバックアップ本になってしまった.『合衆国消滅』の上巻はちょうど一ヶ月前に読んでいるのだが,もうすでに内容を結構忘れている.困ったことだよね.
昼前に府中に向かう.朝は曇っていたのに思いっきり晴れてきて暑いくらいになった.府中で午後から打ち合わせをして再び新宿に向かう.ところが今度は曇ってきて少し雨もパラつく.変な天気だよねぇ.行き帰りの電車の中では当然ながら大石英司を読み,帰りにちょっと喫茶店でも読む.
新宿に戻り,仕事.ついでにちょっと浦和サポ暴行事件についてネットをまわる.う〜む,理解不能なところが多い….こういう奴らのそばにはいたくないなぁ.
会社を出て地下鉄に乗っている間に『合衆国消滅』を読了する.面白かった.
今日は特にサッカーを見ずに寝る.

【2002年11月25日 月】

目をさますと雨が降っている.月曜日の雨はイヤだけど,昨日降るよりはマシだったかも.
今日は会社に出ずに直接岡山に出張で東京駅に向かう.幸い,家を出るときには雨はやんでいた.電車の中では『闇先案内人』を読む.東京駅に到着し新幹線に乗る.発車する前にPCを出し,昨日のゲームについていろんなサイトにアクセスしておき,走り始めてからゆっくり読む.おお,福田は観客席にダイブしようとして溝に落ちかけたのか.今日の夜ビデオで見直してみよう(昨日の夜埼玉TVを見ながら録画しておいたのだ).それからゲームの後,浦和のコアサポでどうやらモメごとがあったらしい.
ネットを見た後は『闇先案内人』を読む.面白いが,物語をやたらに複雑にしすぎているような気がする.2/3ほど読み終わったところで寝る.で,目がさめてもまだ岡山には着かない.遠いよね.
岡山で昼食(うどん).乗り換えて,電車が出る前に東京駅と同じくネットにアクセス.どうやらホントに暴力事件があったらしい.アホだよなぁ.ま,とにかく駅に到着し,部下と待合せて客のところに行く.今回は半分はトラブルのお詫びで,残りは状況の確認.どうにも不思議な現象が出たらしい.まいったよね.
とりあえずやることは終了し,客のところを出る.駅に行くと電車がすぐにやってきて飛び乗り,岡山でもタイミング良く新幹線が来る.混んでいたけれど何とか座席は確保.しかし喫煙者に乗ってしまった.私はタバコには寛大なほうだけど(年に10本位吸うしね),ちょっとつらかった.
新幹線の中では『闇先案内人』を読了する.面白かったが,かったるいことも確か.引き続き,途中まで読んで放り出しているマイクル・Z・リューイン『A型の女』を読む.やっぱりどうも大沢在昌を読んだあとでは読みにくい.翻訳がちょっとおかしいところもあるのでは….
寝たり本を読んだりしているうちにやっと東京に到着.雨が降っている.糞,今日は一日中雨にあわなかったのになぁ.東京駅で部下と別れ,構内の本屋で大石英司の新刊を探すが見つからない.しょうがないから阿佐ヶ谷まで帰り,駅前の本屋を見ると出ているので『合衆国消滅』下巻を購入.
夜はアトレチコ・マドリッド−ベティスを見る.前半,マドリッドはあまり良くなかったがセットプレーから得点し,後半は押し気味にゲームを進めて1-0で勝つ.それにしても点を入れたフェルナンド・トーレスってホントにまだ18歳か?.馬場憂太と同い年とはどうしても見えないぞ.

【2002年11月24日 日】

寝坊する.雨はなんとかやんだ模様.今日一日降らないことを望む.
朝食後,娘は塾に行く.息子に後片付けをさせてから(奴は妻のご飯茶碗のフチを欠いたらしい)サッカーを見る準備をする.今日は寒そうなので今年初めてセーターを着込み,コートを出す.準備が大体できたところでネットにアクセスしたところ,どうやら浦和のサポーターは既に東京スタジアムに並んでいるらしい(昨晩からいるとのこと).文化の違いを感じてしまうよね.
出発.キックオフは3時だけど,今日は混みそうだから11時半過ぎにに出かける.いつものように永福町まで歩き,井の頭線と京王線に乗るが,飛田給では降りず手前の西調布で下車する.スタジアムに入る前に何か食べようと思ったのだ(飛田給には食べるところが無いし,あっても多分混雑しているはず).で,息子のリクエストによりラーメンを食べ,スタジアムまで歩く.
席はいつものように二階席を確保.さすがにレッズ戦では最初から二階を開けている.しかしそれにしてもアウェイ側は結構一杯になっている.出足が早いなぁ.ゲーム開始1時間半前に着いてしまったのでサポグッズを見たり(息子の手袋を買った)天皇杯のチケットを買ったりして時間をつぶす.それでも時間が余ったので大沢在昌『闇先案内人』を読み始める.
で,選手紹介.おお今日は控えGK無し.どうりでさっき小峯がGK練習してたわけだ….FWはアマラオ(36歳)と馬場(18歳)のダブル年の差コンビ.この前のゲームで馬場はDFに体力負けしていたが,今日は大丈夫だろうか.ゲーム開始前にビデオをセットしておくのを忘れたことに気付く.
  • ゲーム開始早々チャンス.しかし入らない.
  • 浦和も直後にCKのチャンス.これも駄目.
  • 前半は東京が良いペース.浦和はパスがつながらない.
  • しかしなかなか最後まで行かなかったが,石川が良いシュートを打つ.惜しい.
  • 東京有利だが,ゴール前には常にエメルソンがいる.怖いんだよなぁ.そういえば去年のゲームで前半終了間際に決められたのをまだ覚えているぞ.
  • 浦和では平川と坪井が目立つ.
  • 前半終了.ペースは完全に東京のもの.しかし点が入らない.これで負けたら気分悪いよなぁ.
  • 後半も東京のペース.浦和はボールを奪ってもすぐ取り返されてしまう.サポーターだったらさぞ頭にくることだろう
  • アマラオが肉離れ(?)で福田に交代.やば….
  • エメルソンはやっぱり速い.信じられないくらいに速い.
  • 馬場が鈴木に交代.こいつも18歳だ.交代直前,馬場は無理矢理シュートを打つ.いい根性してるよな.
  • ジャーンが決定的なシュートを外す.糞
  • 交代した鈴木規郎が山田の股間を抜いてドリブルからクロス.素晴らしい…(でも点は入らない)
  • 延長突入.とたんに浦和が目をさまして攻撃してくる.やばい
  • 加地と交代して佐藤由紀彦投入.石川に替えて小峯.由紀彦は良いクロスを上げるが駄目.
  • 延長後半.また平川からの浦和のチャンス.あぶねー
  • 鈴木が左から速いクロス.こんなに速くて正確なクロスを東京のゲームで見たことが無いぞ.しかしケリーのヘディングはポストの上…
  • 由紀彦が右から正確なグラウンダーのクロス.やっぱり石川よりも佐藤のほうがクロスはうまい.しかし福田が入れられない
  • エメルソンは疲労困憊.足もつっている様子.それでも走る.すごい
  • 小峯からのフィードを福田が受けたところでファールをもらう.ゴール前でのFKのチャンスだ!
  • 宮沢が蹴る.外れた,と思ったらゴール!.これがちょうど私の席からゴールポストの陰でボールが良く見えなかったんだよな
  • 入れた福田がユニを振り回し,上半身裸になってゴール裏にダイブ.サポーターにもみくちゃにされる.
    ということでVゴール勝ち.いやー,うれしいなぁ….私は延長戦不要論者だけど,こういう時は素直にうれしい.ホントにうれしい.なんて幸福なんだろう….
    タコ焼きを買い,娘のお土産にして帰宅する.夕食はタコ焼きとスパゲティ(キノコのトマトソースをでっち上げた).食後,埼玉TVでさっきのゲームを放送していることがわかり,後半から見る.いやー,鈴木規郎はいいなぁ.福田も頑張った.で,Vゴールして福田がゴール裏にダイブしたところで放送はお終い.なんだインタビューは無しか….ま,埼玉TVとしてはこんな放送をすること自体がいやだっただろうけどね.
    夜はスペイン・ダービーを見る.こいつは結局0-0の引き分け.こっちよりも今日は昼間のゲームの方が私にとっては良いゲームだったよな.

    【2002年11月23日 土】

    今日は妻がアルバイトなので早く出かける.で,私もお付き合いする.現金なもので,仕事をしないとなると体調も戻ってきたような感じがする.
    朝食後,娘に後片付けをやらせる.そして子供達にピアノの練習をさせ,私は洗濯物を干してからホントに久しぶりに走る.本来ならば明日はつくばマラソンなのだけど,もう長距離を走れるような体になっていない.これは一から鍛えなおさなければいけないなぁ.走り始めて1キロも行かないところからつらくなり始め,ペースを落としつつ,足になるべく負担をかけないようにして走る.で,6.4キロでお終い.まあそれでも32分で走れたのは収穫といえるのかもしれない.
    走っているうちにちょっと雨がパラパラしてきたので,帰宅してシャワーを浴びる前に洗濯物を取り込む.取り込んだときには降っていなかったけど,いつでも降り始めそうなのだ.で,その後,子供達と図書館に行く.大人用の自転車は妻が乗っていってしまったので歩くが,図書館に歩いていくのも久しぶり.私は走った後なので体は暖かいけれど,子供達は結構寒がっている.
    図書館では大沢有昌,今野敏とか国産作家を借りる.この頃海外SFが多かったので反動かも.帰る途中,子供達と相談して昼食を買う.ラーメンがいいというので,その他に餃子を作ろうと思い,皮とか挽肉とか買おうと思ったら,出来合いの奴の方がずっと安くつくんだよねぇ.多分,うまくないだろうなと思ったけれど,手抜きの誘惑に負けて餃子とシュウマイを購入する.
    帰宅してラーメンを茹で,餃子を焼き,シュウマイをレンジで暖める.やっぱりロクなものじゃなかったけれど,子供達は喜んでいる.こいつらにはなるべくマトモなものを食べさせているつもりなんだけど,やっぱりこういうものが好きなんだよね.ちょっと虚しくなる瞬間….
    午後は今野敏を読みながら広島−柏を見る.柏の方がいいかなぁと思ったが,後半,ゴール前での見事なボール回しから広島が先制.そして追加点を上げて(これも良い得点だった)広島の勝ち.柏はほとんど何もしないで負けてしまった.
    引き続き,磐田−東京Vを見る.G大阪がVゴール勝ちをしたので,磐田はこれを引き分ければ優勝が決まる.しかし高原がいつもの高原じゃなくて点が入らない.チャンスは当然磐田が多いのだけど,東京Vもなかなか負けていない.結局0-0で延長に突入し,投入された西がいい動きをして,こいつまたVゴールをするかと思ったら(チャンスは何回もあった),福西が終了間際に決めてお終い.
    サッカーを見ながら(見る前に半分近く読んでいたが)『虎の道 竜の門』1〜3を読了する.面白かった.
    妻は延長を見ているうちに帰ってくる.夕食は,さっき隣の奥さんがカツオを持ってきてくれたので,刺身.スーパーに行って他の種類の刺身を買い,他には小松菜のおひたし,かぶとさつま揚げの煮びたしという簡単なものにする.雨も降っていることだし,手抜き.
    夜は録画しておいたオサスナ−バレンシアを見る.セットプレーからオサスナが点を取り,バレンシアは最後まで調子が出ずに1-0でオサスナの勝ち.妻はその間娘に飛鳥時代あたりの歴史を教えていた.一緒に風呂に入ったところ,娘が全然覚えていないのに気がついたらしい.だけど教えている内容は私もよくわからないことだぞ.小学生でそこまでやるのか?.

    【2002年11月22日 金】

    どうもあまり調子が良くない.朝起きて,世の中に立ち向かう根性が出てこないのだ.
    出勤する.地下鉄の中では引き続き『A型の女』を読む.面白いけれど,この物語の背景である70年代初頭っていうのはこんな感じだったかなぁ….どうも古過ぎるような感じがするのだが,これって私が年をとったってことなのだろうか?.70年っていうとほんのちょっと前な感じがするんだよね.
    午後,府中に出かける.客が来るのだ.いつもは一人で行くのだが,今日は3人で行ったので,国分寺から歩かずにバスに乗る.しかし工事中でやたらと時間がかかってしまった.客とのお話が終わるともう6時過ぎで今日はこれでお終い.帰りは国分寺まで歩いて行く.やっぱりこっちの方がいいや.
    ビールを一杯飲みたかったので,新規の店を開拓するべく喫茶店風のところに入って飲む.しかしここもイマイチ私の好みじゃないなぁ.私の一人で入る飲み屋の好みはイロイロとやっかいなのだ.ま,それでもビールを飲みながらPCをいじり,おいてあった週刊誌(週刊現代)をパラパラやるが,ほとんど読むところが無くて放り出し,『A型の女』を読む.
    阿佐ヶ谷の本屋で新刊のチェック.大石英司が出ているかと思ったがまだの様子.新宿の紀伊国屋で見ておけばよかったかも.本屋を出てtotoを購入.今シーズンはどうやら3等を一回当てただけで終わりそうだよね.なんとか100万単位の臨時収入が欲しいのだけど,ま,駄目だよな.それでも買うとちょっと期待してしまったりする….
    帰宅して夕食.夜はfootを見て寝る.明日は多分磐田が完全優勝を決めるだろうし,明後日の明け方はスペイン・ダービーだし,昼過ぎにはFC東京−浦和がある.また,土曜日には広島の降格が決まるかもしれない.サッカーファン的には山場だよね.

    戻る