頭痛が続く日々


【2002年11月21日 木】

まだ朝起きたときに喉が痛い.
会社に行く.今日は『火星夜想曲』はやめて,マイクル・Z・リューイン『A型の女』を読む.こいつは70年頃の私立探偵小説で,舞台がインディアナポリスってのが目新しいかも.読み始めてみると結構マトモな感じがする.
午後,延々と夜まで会議.思いっきり疲れてしまった.ロクでもないトラブルはあるしなぁ(トラブルが起こったのは一昨日だけど)….
昨日と同じくらいの時間に会社を出て,スーツを取りに寄ってから帰宅する.夕食を食べ,どうもかったるいので9時過ぎには寝てしまった.

【2002年11月20日 水】

目をさますと,昨日少しだけ飲みすぎたようで頭痛がする.
会社に行く.地下鉄の中ではイアン・マクドナルド『火星夜想曲』を読み始める.う〜む,私の好みに合うかどうか微妙なところだなぁ.
午前中,府中に行く.今日は一緒に行った偉い人の要望により,京王線まわりで行く.京王新宿の駅を見るのは久しぶりだったが,これがきれいに改装されていてびっくり.府中駅からはバスを利用する.ホントならば『火星夜想曲』を読みたいところだけど,偉い人と一緒だとそういうわけにもいかないよね.
府中で打ち合わせが終わり(打ち合わせの最中,頭痛がずっとしていた),昨日機械が壊れた客のところに向かう.新宿の本社から代替機を車で運ぶ奴と環七で待ち合わせることにして,中央線で吉祥寺,井の頭線に乗り換えて新代田で降りる.この駅は環七に面しているのだ.で,無事に合流し客のところに到着.機械を変えたら無事に動く.
車で持ってきてくれた奴はここで解放し,私は少し様子を見る.どうやら大丈夫なようで,辞去.昼食をいい加減にしか食べていないため,ケンタで1ピースをコーヒーで食べる.コーヒーを飲みながら『火星夜想曲』を読むが,悪くは無いけどやっぱり好みに合わないよなぁ.
今日も下北沢から小田急に乗って会社に帰る.会社で片付け物をして今日はお終い.今日は日本−アルゼンチンがあるし,先週買ったスーツを受け取りに行かねばならないのだ.
ところがスーツを取りに行ったら出来上がりは明日ということで空振り.伝票を見てみたら確かに21日上がりって書いてあるんだよなぁ.何かの加減で水曜日に取りに行けばいいと思い込んでしまったのだねぇ.
帰宅すると日本−アルゼンチンはもう前半20分過ぎになっていた.妻に様子を聞くと,予想以上に日本が健闘しているとのこと.で,着替えて夕食を食べながら観戦.確かに悪くない.ただ,中盤後ろのほうからのパスが不正確だよな(特に中田).そのため得点の予感がしない.0-0で前半が終わり,後半攻勢をかけたところで連続失点をくらう.その後,攻めきれず結局0-2で負けた.中西はまあまあだったと思うが(でも新井場を出すべきだったのでは),奈良橋より加地の方がいいと思うなぁ.
ゲームが終わったところで娘を迎えに行き,夜は前半を見直す.確かに悪くは無いんだけどねぇ,もう一皮むけないと….

【2002年11月19日 火】

朝起きるが,当然走る気にならない.外は寒そうだ.
会社に行く.地下鉄の中では『誇り高き男たち』を読む.出かける予定があるから,今日中に読み終わるだろう.お話はクライマックスに差しかかりつつあり,登場人物がトルコの山の中に行くところ.どうやらランクリンの本業(砲兵隊将校)がモノを言いそうな雰囲気.
午前中に客から電話がかかってきて,ホントは出かける必要が無いのだけど,部下に業務内容を覚えさせる必要があって,一緒に出かける.すると先方の偉い人と話すことができ,新しいのが売れそうな感じがする.ま,ちょっと遅すぎた感はあるけどね.
客のところは速攻で終わり,会社に帰る部下とは渋谷で別れる.私は午後一で約束があるのだ.渋谷で早めの昼食を食べ,田町に行き,少し時間があるのでコーヒーを一杯飲み,ギャビン・ライアルを読む.
昨日と同じ客のところで会社の奴と待ち合わせ,先方とお話をする.その後,業務内容を見せてもらって終了.やることは分かったけれど,実際できるかどうかだよなぁ….終わって田町まではバスで戻る.PHSに電話が入っており,会社に確かめると,午前中行った会社で機械が壊れたとか.で,私はそちらに向かい,部下はこれから埼玉に行くので駅で別れる.
山手線,新玉川線に乗って再び客のところに行く.この電車の中で『誇り高き男たち』を読了.とても面白かった.なぜ,このランクリン・シリーズはそんなに評判にならないのだろう?.不思議.ま,地味なことは確かだよな.
客のところで機械をチェックしたところ,こいつは駄目だと一目でわかってしまった.しかたがないから明日代替機も持ってくることにする.いや,この日に備えて一台確保しておいて大正解だよね.
客からの帰りは下北沢まで歩いて小田急を使う.途中,古本屋でクレイグ・ライス『大はずれ殺人事件』マイケル・Z・リューイン『A型の女』を各100円で購入.両方とも持っているかもしれないけれど,100円だったらだぶってもいいや.このとき,この古本屋に客が入ってきて,店主にコピーの束を渡し,『私の父親が殺された…』とか話し始めた.思わず,本を選ぶふりをして耳をすますと,CIAとかKBGとか公安がからんでいるとのこと.いやー,デムパだったのですねぇ.
小田急で新宿に戻る.すると車内で,KCIA,KGB,…とさっき聞いたような話し声がする.そちらを見ると,おお,さっきのデムパおじさんが一人でしゃべっている!.びっくり.
会社に戻り片付け物をして今日はお終い.家に向かう.途中,ビールを一杯飲みながらネットを一回りする.
夜は録画しておいたレアル・マドリッド−レアル・ソシエダを見る.結果が0-0であることを知っていたのであまり期待せずに見始めたのだが,これが素晴らしいゲームだった.こういうゲームがあるからサッカーを見るのはやめられないよね.ただ,ウィスキーを飲みながら見てたのだが,調子に乗って飲みすぎてしまったかも….

【2002年11月18日 月】

また月曜日が来てしまった.
出勤する.地下鉄の中では引き続きギャビン・ライアル『誇り高き男たち』を読む.もうすぐ読み終えられると思うが,多分今日中には無理だろう.相変わらず私の好みの展開が続き,一気に読み終えるのはちょっともったいない.
午後,鬱陶しい会議が終わって,客のところに出かける.地下鉄で新橋に出て,ゆりかもめに乗り換え,芝浦に行く.ちょっとつくのが早すぎて時間調整する.客のところでは無事に話が進み,向こうのやりたいことがやっと分かってきた.いや,単にそれだけのことだったのだねぇ.ただ難しいことは確かだけどさ.
客のところを出ると,もう暗くなっていて今日はこれまで.帰りは田町まで歩いてみる.遠いかと思ったがそうでもなく,道にも迷わずに無地到着.駅前の飲み屋で一緒に行った同僚とビールを一杯飲む.
駅で同僚と別れ,とりあえず本屋をチェックする.買うべき本は特に無いが,少し時間をかけてじっくりと見る.本屋でゆっくりするのは久しぶりかも.
本屋を出て帰宅.夜はベティス−セルタを見る.悪くないゲームだったが,なかなか点が入らず,0-0の引き分けかもなぁと思っていたらアウェイのセルタが先取点をあげる.そこでベティスは根性を出し,同点.そして逆転する.ただこの逆転は露骨なオフサイドだったよね.
サッカーを見終わってさっさと寝る.いつもは妻は夜更かしするのだが,彼女は昨日アルバイトで早起きしたため眠いそうで,一緒に寝る.

【2002年11月17日 日】

今日は妻がアルバイトでさっさとお出かけし,私は寝坊.
10時過ぎに起き出して子供達と朝食を食べる.その後,掃除をしたり,娘に上履きを洗わせたりこまごまとした家事をする.今日は曇で天気予報では雨は降らないといっていたけれど,怪しげな天気なので洗濯関係はパス.
昼に娘が塾に出かけ,私は息子と一緒にスーツを買いに行く.本来ならば先週手に入れた某大手紳士服メーカーの社員用売出入場券を使いたいところなのだが,天気が悪いし遠くに行きたくない気分なので近場のアウトレットで1着購入.36000円.半額であるとのこと.
買い物を済ませて家に戻る途中,昼食の材料を買って帰ろうとスーパーに入ったところ,棚の前で急に餃子が食べたくなり,皮とひき肉を購入.野菜関係は冷蔵庫に入っていたキャベツとかレタスとかを入れて作る.ただ,フライパンがもう駄目でやたらとくっついてしまう.やっぱりマトモな鉄製のものを買うべきだろうか?.今のはテフロン加工のテフロン抜きといった状態なのだ.
午後はサッカーを見る.柏−東京V.金町ダービーを来年も見たいから当然私は柏を応援する.それに東京Vが負けていてくれれば,FC東京の順位が少しでも上がる可能性があるのだ.ゲームは東京Vペースで進み,誰か新人の良いシュートで先制.しかしその後柏が盛り返して,最後は4-1となってしまった.しかしこのゲームの得点は全部きれいなものだったよね.
サッカーを見終わって私はお昼寝をし,息子はアニメチャンネルを見る.夕方起き出し,夕食の準備.手抜きをしようと思い,豚肉とアサリのアレンティージョ風を作成(某サイトで読みいつか作ってみようと思っていたのだ).後は小松菜のおひたし.それだけじゃちょっとさびしいので,キノコと白菜の中華スープに肉団子(昼間の餃子の残りのひき肉にネギと片栗粉その他で練る)を浮かべる.ついでに冷蔵庫でイワシのミリン干しを見つけて,そいつも焼く.妻の風呂上りにちょうど出来上がるようにしていたらアレンティージョ風をちょっと煮過ぎてしまって豚肉のうまみが飛んでしまった.
夜は録画しておいたデポルティーボ−バルセロナを見る.バルセロナはあまり良い出来ではなくて(というより,今期は最初のゲームが一番良くて後は駄目なのでは…)2-0でデポルティーボの勝ち.
ついでにこいつも録画しておいたチャンピオンズ・リーグ,バルセロナ−ガラタ・サライを見る.おー,久しぶりにダニを見てしまった.しかも得点.ガラタ・サライは追いついたけれど,その後バルサが点を入れて3-1で勝利.ちなみにガラタ・サライのサライってのは宮殿とか邸宅っていうような意味であるらしい.こいつは妻がトルコ英語辞典で調べたのだが,なぜそんな辞書が家にあるのか不明.

【2002年11月16日 土】

目をさますとだいたい頭痛は無くなっている.しかし喉は相変わらず痛い.
娘は理科教室で,朝食を食べてすぐに出かける.私は10時になってビールを買いに行く.その後はサッカーに行く準備.今日はFC東京−清水なのだ.ゲーム開始は午後2時で,娘は午前中は理科教室であるため,先に私と息子が行って席を確保し,後で妻と娘と合流,という手はずにする.
で,11時半ごろ出発.いつものように永福町まで歩いて行き,京王線で飛田給.駅の売店でおにぎりを買う(ここが100円,しかも消費税込みで一番安い).そしてスタジアム横のampmでカップヌードルを買って息子と店の外にある座席で食べる.
スタジアムでは二階席が開いていなかったのでなるべく混みそうもないところに席を確保する.しかしゲーム開始間際に二階席が開放され,移動.ちょうどその時に妻達とも合流できた.
ゲームは終始押し気味に進めていたけれど,アン・ジョンファンとアレックスのうまさにやられてしまって1-2の敗戦.糞.アマラオがちょっと調子が悪かったかも.そして戸田が欠場で代わりが馬場だもんなぁ.戸田ってのはいなくなってみると価値がわかるよね.
帰りの電車の中で,妻のPTA友達と遭遇する.アン・ジョンファン目当てに行って満足したらしい.
帰宅したが私も妻も夕食を作る根性が出てこない.で,たまにはいいかってことで,近所の焼肉屋に行って夕食.他人が作って後で食器を洗わなくてもいいってのは素晴らしいよね.
夜は浦和−G大阪をTVで見る.来週,浦和がFC東京とやるわけで,彼らのモチベーションが下がるようにG大阪の勝利を祈りながら見る.ゲームはどちらかというと浦和の方が良い感じだったが,シュートが枠にいかない.そして後半,大阪は久しぶりのマルセリーニョを投入し,それが見事に当たって0-1の勝ち.よし,これで来週勝てるかも….
昼から飲みっぱなしだったので酔っ払ってしまい,さっさと寝る.

【2002年11月15日 金】

朝起きると頭痛がする.風邪の頭痛じゃなくていつもの奴であり,風邪も残っていてまいっちゃうよなぁ.
でも温かい格好をして会社に行く.地下鉄の中では引き続き『誇り高き男たち』を読む.会社に着いて1時間ほどは大丈夫だったのだが,だんだん頭痛が激しくなり,10時頃にギブアップ.早退する.
で,家に向かったのだが,地下鉄に乗っているうちに気持ち悪くなり,一駅前で降りて,ぶらぶらと歩いて帰宅する.痛む頭を涼しい風で冷しながら歩いたほうが気分は良い.11時頃,帰宅するが,妻は留守をしている.カレンダー(予定表を兼ねている)を見ても,何の予定も入っていない.ま,いいやと思い,速攻で寝る.
ところが昼を過ぎても妻は帰ってこない.お腹が空いたので台所を探すとインスタントラーメンがあったので,ネギとタマゴを入れて食べ,再び眠る.そのうちに息子が帰ってきて,直後,妻も帰ってくる.彼女は上野に行ってピカソ展とレンブラントを見たとのこと.いいなぁ.
午後もずっと睡眠.熟睡はしていないけれど,目をさましてもいない状態で夕食の時間まで寝る.これだけ眠ったおかげでなんとか頭痛は鈍痛程度までになった.ここでビールを飲むと元の木阿弥になってしまうので今日はアルコールは我慢する.
だいぶ気分が回復してきたので,バス停まで娘を迎えに行くついでにtotoを購入する.家に戻ってからはラージョ・バジェカーノ−レアル・マドリッドの前半を見る.ロナウドが得点するが,ラージョも入れ返して同点.その後はfootを見て寝る.

戻る