風邪をひき,つくば出場はあきらめる


【2002年11月14日 木】

朝起きるとやはり風邪.妻は熱があるようだが,子供達は大丈夫そうな感じ.
会社に行く.地下鉄の中では『誇り高き男たち』を読む.このシリーズは細部が面白いんだよね.皮肉の言い合いとか登場人物の経済観念(たいていケチ)とか.だから読むのに時間がかかるのだ.
昼前に客のところに出かける.気分を変えて銀座に出て昼食を食べて(といっても回転寿司だが)から芝浦に行って会社の奴らと待ち合わせ,先方に行く.このあたりは始めて来るところで,いやどうにも殺風景なところだよね.こういうところには勤めに行きたくないなぁ.
客のところでお話をして現場を見せてもらう.そして来週また来ることになる.面白そうだけど,ホントにお金になるのかどうかちょっと疑問.というか先方の望みが今の技術で実現できるかどうかが問題.
帰りはバスで田町に出てJR,地下鉄で会社に戻る.会社でちょっと雑用を片付けて今日はお終い.で,今日も帰りにビールを一杯飲み,ギャビン・ライアルを読む.
帰宅して夕食.妻の風邪はまだ回復の方向に向かっていないらしい.FC東京−清水のチケットを買うかどうか決めるのは明日だな.で,妻は先にさっさと寝てしまい,私は昨日のレアル・ソシエダ−デポルティーボの後半を見る.ソシエダが攻めっぱなし.デポルティーボのチャンスは2回だけだったが,両方ともマカーイが枠に打った.FWはこうでなくっちゃな.結局,後半は点が入らず1-1の引き分け.でも面白かった.
少年サンデーを読んで寝る.

【2002年11月13日 水】

9時間以上寝たけれど,やはり風邪は抜けない.家族も皆風邪気味の様子.
会社に行く.地下鉄の中でギャビン・ライアル『誇り高き男たち』を読み始める.こいつは私の好きなランクリン大尉のシリーズで,今回は第一次世界大戦直前のトルコが舞台であるらしい.のっけからいかにも怪しそうな儲け話が出てきて,よしよしとうなずきたくなる.
今日は一日中会社にいる.風邪なのでぼーっとしたまま過ごしてしまった.ホントは早退したかったのだけど,夕方に用事ができてしまって断念.
夜会社を出て,ビールを一杯飲み,痛い喉を癒す.地下鉄ではギャビン・ライアルを読み,本屋で少年サンデーを購入する.そういえば2〜3週間前,新刊でちょっと読みたい本があったのだけど,題名も作者も内容も忘れてしまって困っている.覚えているのは外国のもので多分ミステリで主人公は多分女性ってことだけなんだよなぁ.マジにボケが始まっているのだろうか?.
帰宅して夕食.妻は風邪がひどくなってきたようだ.土曜日は雨が降りそうにないので家族みんなでサッカーを見に行きたいのだが(FC東京−清水),風邪の状態で行くか行かないか決めなきゃいけなくなってしまった.ま,明日の夜の様子で決断だよね.
娘をバス停まで迎えに行き,帰りは自転車で二人乗りをしたのだが,自転車の荷台が壊れそうなのに気がつかなかったのかと妻に怒られてしまった.そんなもの気にしてないもんな.
夜は録画しておいたレアル・ソシエダ−デポルティーボを見る.なかなか結構なゲームだったが,デポルティーボのCB二人が怪我で退場.それでも1-1で前半を折り返す.得点はコバチェビッチとルケ.一緒に見ていた妻はだんだん風邪がひどくなりここでダウン(明日,娘が社会科の見学で早く起きて弁当を作らねばならないしね).で,私も風邪をなおすべくビデオを見るのをやめてさっさと寝る.

【2002年11月12日 火】

目をさますとちょっと喉が痛い.風邪かも.
会社に行く.今日はなんだか知らないけれど変に暖かい.風邪のせいでそう感じるのかと思ったら,実際気温も高いらしい.地下鉄の中では『青い虚空』を読む.もう少しで読み終わりそうになったので,電車を降りた後,ハンバーガー屋でコーヒーを読みながら読了する.なかなか結構でした.
昼,東京ビッグサイトまで展示会を見に行く.これが医療関係の展示会で,私の会社の業種とは違うのだが,うちの製品が一つのパーツとして出ているので見学するのだ.しかし出品されているのはほとんど病院関係のもので全然面白くなくて速攻で見終わり,帰る.行く途中で『本の雑誌』を購入.行ったおかげで風邪がひどくなった.
喉の痛みが増してきたので今日はさっさと会社を出る.とりあえず喉を湿らせるためにビールを一杯飲んでから地下鉄に乗る.ビールを飲みながら『アラビアン・ナイト作戦』を読むのを再開したのだが,唖然とするようなひどい展開.作者はマジなのだろうか.あるいは訳者がとんでもない手抜きをしているのだろうか….
夕食後,喉が痛いため寝る.ベッドの中で『アラビアン・ナイト作戦』読了.ニューヨーク−ロンドン−ハルツーム−ナイル川−スーダンの密林−紅海−アラビアの砂漠と舞台が移っていく大冒険物語っていえばいえるよなぁ.そのすべてが行き当たりばったりであっても….

【2002年11月11日 月】

土曜日が出勤だったせいで休み足りない.
出勤.地下鉄の中では引き続き『青い虚空』を読む.要所要所でうまく意外な展開を入れてくれるので面白い.だけど意外な展開がありすぎっていう感じもしないでもないよな.ちょっとやり過ぎかも.ただ,今回は最初の意外な展開ってのがなかなか素晴らしくて,これは収穫だったなぁ.
午前中に府中に向かう.電車の中でも当然『青い虚空』を読んで行く.府中では打ち合わせをして再び新宿に戻る.帰る途中,ちょっとお腹が空いたので,コーヒー屋でパンを食べる.走っていないことだし,こんなことをしていると体重が心配.
仕事が終わり,帰り道でビールを一杯飲みながら,ちょっとネットをまわる.それから『青い虚空』を読む.この分では明日には読み終わりそうなのだけど,次は何を読むべきだろうか?.『アラビアン・ナイト作戦』は半分読みかけだが,あんなの読了してもしょうがないしなぁ….でもスーダンのナイル河畔で全ての手がかりを失ってしまった主人公がどうなってしまうのか,ちょっと楽しみなことではあるんだよね.
帰宅して夕食.夜はバレンシア−ベティスを見る.バレンシアはどっちかというと1点を守るチームだし,ベティスはこの前のマラガ戦でへたれていたので(勝ったけどさ),期待しないで見始めたら,これが双方攻め合って素晴らしいゲームだった.しかし洗い物をしたり娘を迎えに行ったりして落ち着いて見ることができなかった.これはビデオでもう一回見直さなきゃね.ちなみに結果は1-1の引き分け.個人的にはキリ・ゴンザレス(久しぶり)の遠くから打ったシュートに萌え.外れたけどさ.
『青い虚空』を読んで寝る.

【2002年11月10日 日】

寝坊する.早く起きて走ろうかと思ったけれど,全然根性が出ない.
妻はアルバイトのため,早く起きてさっさと出かけてしまい,私は10時頃までベッドで朝寝を楽しむ.起きて朝食.子供達と何を食べようか相談した結果,おにぎりを作ることになった.お茶漬けのもとをまぶしたものとツナマヨと二種類作成.こういうものだと子供達は食欲を出して,ご飯をほとんど食べきってしまった.で,1個だけ残し,こいつは塾に行く娘の昼食にする.
娘も塾に出かけ,私と息子だけ残ってしまった.ホントはビールを買いに行きたかったのだけど,荷台がある自転車は妻が乗っていってしまったので買いにいけない.しょうがないからビールはあきらめて図書館に行く.期限が過ぎてしまったものを含めて返却し,ギャビン・ライアルとイアン・マクドナルドを借りる.
図書館の帰りにラーメンを食べようと阿佐ヶ谷に行く.行こうと思った店は満員で,そばの和風だしを売り物にしている店に入る.ラーメンと餃子とビール.味はまあまあといったところでしょう.例によって息子はおいしいおいしいと一生懸命に食べる.こいつはホントにラーメンが好きだよなぁ.
帰宅して昼寝.磐田−柏が始まって息子に起こされたけれど,眠いから引き続きお昼寝をする.で,夕方になって起き出し,TVをつけると案の定2-1で磐田がリード.ところが柏がPKをもらって追いつき,延長に入る.だけどやっぱり磐田がVゴール勝ち.それにしても服部からのロングパスをダイレクトに入れた西は素晴らしい.
夕食の準備をする.朝にご飯を食べきってしまったので,キノコご飯を炊く.冷蔵庫にがんもどきがあり,こいつは京菜と煮びたしにする.それから豚肉とブロッコリとキュウリとトマトのオイスターソース炒め.ま,手抜きだよね.
妻と娘が帰ってきて夕食.夜はバルセロナ−ビジャレアルを見るが,こいつがつまらない前半で全然得点の予感がしない.後半,オーフェルマウスとサビオラを入れて少しはマシになったけれど,これじゃいかんよなぁ.結局,サビオラがPKをもらい,リケルメが決めて1-0でバルサの勝ち.
『青い虚空』を少し読んでさっさと寝る.もういくらでも眠れる.

【2002年11月9日 土】

今日は土曜日だけど出勤.
ということで朝食を食べ,家を出る.今日も寒い.地下鉄では今日も『青い虚空』を読む.面白いけれど,ディーヴァーのパターン(捜査陣の中に犯人ないし犯人の協力者がいる)が今回もありそうなので,ちょっとかんべんしてくれよという気分になる.
今日は一日中研修.終わったのは5時で,それから少し打ち合わせその他で6時前に会社を出る.
疲れたのでとりあえずビールを一杯飲み,ネットをまわる.それから地下鉄に乗って『青い虚空』を読みながら帰宅する.家に帰ると,息子がFC東京が名古屋に負けてしまった,と私に訴える.糞.誰に入れられたか聞くと,原とのこと.ウェズレイもヴァスティッチもいないのになぁ….
妻はバドミントンの人たちと宴会があるというので出かける.で,私と子供達で夕食.今日は湯豆腐だ.豆腐だけじゃなくて野菜も煮て食べ,最後はおじやにする.夕食を食べながら市原−浦和を見る.市原の羽生が一年に一度できるかできないかというボレーシュートを決め,そのまま逃げ切る.浦和にはこのまま調子を落としてもらっておいて24日に対戦しなければいけない.もうフルマラソンを走る準備はできないから24日は対浦和戦を見るしかないよね.妻の分のチケットも準備したし….
子供達を寝かせ,私は録画しておいたセルタ−マラガを見る.まだセルタが一位の時のゲームだから2〜3週間前の試合だろう.マラガはこの前のベティス戦と違ってよいサッカーをしている.セルタも調子が良くて点の取り合いになり前半を2-2で終えた.
ここで妻が帰宅.私はサッカーを見ながらイロイロな酒をチャンポンで飲んでいたため酔っぱらってしまっていてここでダウン.どうも日本酒から飲み始めると飲みすぎる傾向があるよな(ちなみに今日は,日本酒(燗),赤ワイン,白ワイン,日本酒(冷),缶チューハイという順番).

【2002年11月8日 金】

起きると,今日は少し雲が出ている.天気予報によると雨が降るかもとのこと.
会社に行く.昨日一昨日ほど寒くない.地下鉄の中では引き続き『アラビアン・ナイト作戦』を読む.相変わらず能天気な進行.ただ,筋立てが荒唐無稽なのに,主人公のモンティ・ナッシュがガラにもなく内省的になったりするのが妙に不釣合いでおかしい.
会社に着いて即座に出かける.丸の内線で赤坂見附,銀座線で新橋,JRで田町.普段,ラッシュの電車に乗っていないので疲れる.行った先ではちょっと無理なお願いをする.ま,駄目だろうなぁ.だけどやるだけやったということを残しておかねばならない時ってあるよね.あほらしいけどさ.
会社に戻ってお仕事.午後,いい加減に仕事に飽きてきたので(それに雨も降ってこないし)府中に行く.昨日,打ち合わせしたけどまだ残っているのだ.地下鉄で荻窪.電車の中では相変わらず『アラビアン・ナイト作戦』を読む.荻窪で本屋で新刊をチェックしたところ,ジェフリー・ディーヴァー『青い虚空』が出ているので購入.JRに乗り換えてこちらを読む.モンティ・ナッシュも楽しいけれど,ディーヴァーの方が面白いのは当然.いやホント,一ページ目から全然違う.
府中で打ち合わせをしたら夜になって今日はこれでお終い.帰り道,国分寺で初めて行く店でビールを一杯飲み,『青い虚空』を読む.この店はちょっと暗いのと,突き出しが出てきて余計にお金を取られるので『ビールを一杯飲む店リスト』には入れられないよなぁ.2杯以上飲むんだったらいいかもしれないけど….
帰宅して夕食.夜は昨日半分見た,デポルティーボ−レアル・マドリッドの後半を見る.後半もカシージャスが良いセーブを見せて,結局0-0の引き分け.0-0でも(そしてディエゴ・トリスタンが出なくても)良いゲームだった.やっぱり違うわ….
footを見ていたら眠くなってダウン.

戻る