ナビスコ杯は鹿島が勝つ


【2002年11月7日 木】

今日も寒くて走る気が起きない.24日のレースはあきらめだな.とすると,FC東京−浦和を見に行くことになるから,妻の分のチケットを買わなくてはならない.
会社に行く.家を出る直前まで読む本がないことを忘れていて,あわててそこらにある未読の本を持って出た.こいつがリチャード・テルフェア『アラビアン・ナイト作戦』で,読み始めたらこれがすごい.こうだから60年代前期アメリカ製ペーパーバックスパイ小説は面白いよなぁ.どこがすごいかというと
1.主人公は美人とのデート中に召集される.
2.召集した局長も風呂に入っていたところを呼ばれたほどの緊急事態だったが…
3.局長も事情がわからず,とにかくアルジェリアに行けと言う.しかも偽装はできている(おい,緊急事態じゃなかったのか?)
4.そのまま飛行機でロンドンに向かうが,隣の座席には色情狂的美女がいる.
5.ロンドンからローマに行くはずが,『赤』の監視に気付き,空港を出てドンパチ.二人殺す.
6.しかもローマに向かわず,ホテルに行くと,そこで英国情報部が接触してくる.何と,さっきの色情狂的美女は英国情報部員だったのだ!
7.緊急事態というのは,アフリカで流行中の新興宗教の宗主が猟をしているときに殺され,その姫(こういうの姫っていうのか?)が奴隷商人(!)に誘拐されたのだ.この姫を取り戻さないと,『赤』の連中にさらわれ,新興宗教がモスクワ寄りになってしまう!
8.で,彼らはスーダンに向かう.おい,さっきはアルジェリアのはずだったんじゃないか?
というような展開.これでまだ50ページ.ファンタスティックだよな.
午前中は憂鬱な会議.糞っ,と思うことが若干ある.で,気分直しに午後,府中にでも行こうかと思ったら,相談しようとしていた奴がこちらに来てしまい,出かける口実がなくなる.しかたなく今日は一日中会社にいることとなってしまった.
夜,会社を出て,読む本を確保すべく紀伊国屋に行く.ところが買いたい本は見つからず,新刊のグイン外伝のあとがきをちらっと眺めただけで何も買わずに店を出る.しかたがないから帰りの地下鉄の中でもモンティ・ナッシュを読む.おお,この頃は(出版が1961年)スーダンは英国とエジプトの共同植民地だったのか.
夜はラコルーニャ−レアル・マドリッドを見る.大雨の中のゲームで,結果は知っているのだけど,なかなか良くて昨日のベティス−マラガとはやっぱり違うよなぁ.カシージャスが好セーブを連発して0-0で前半を終える.今日は妻が眠くてたまらないというのでここまで.
寝床で再びモンティ・ナッシュを読んで笑う.以下引用.ちなみに,ここってのはスーダンのハルツーム.話しているのは英国情報部の局長.
---------
『ここにわれわれの組織の最高幹部がいる.彼に会うためには,特別の合図が必要なんだ』.
彼は言葉を切って,電話に向かって話しだした.
『チョップ・チョップ』
彼はそのまま待った.ちょっと間を置いて,また私を見た.
『チョップ・チョップ・チョップ』と彼はいった.
---------
引用終了.笑うしかないよね….

【2002年11月6日 水】

寒くて朝走る根性が出ない.
会社に行く.地下鉄の中では『イリーガル・エイリアン』を読む.相変わらず面白い.今日は午前中に出かける.行き先は相模原.地下鉄で新宿,小田急で町田,JRで淵野辺に行く.一人ではなくて営業の人と二人.小田急の中でソウヤーを読む.
淵野辺でもう一人と待ち合わせ(そちらは車で来た)現場に行く.現場では昔の担当者と久しぶりに会う.いやー,お互い髪の毛が薄くなったなぁ….
現場ではうまく動いているようなので昼過ぎに撤収(私達は挨拶に行っただけ).16号沿いのデニーズで昼食を食べ(デニーズでものを食べるのは久しぶり),一人を駅で降ろして,私達は車で東京に向かう.どうせ糞ったれに道が混雑しているだろうと思って,ちょっと早すぎるくらいに出発したのだが,何と,東名も首都高も意外と空いていて,すんなりと日暮里まで到着する.いや,多少は混んだけれど,あんなのは渋滞とは言わないよね.ただ,開いている駐車場が見つからずちょっと探すハメにはなった.
早く着き過ぎたため,打ち合わせすべき人間が別の会議にまだ出ている.その会議に出席している部下の携帯にメールしたところ,予定よりも時間がかかりそうだとのこと.しかたがないので近くのマクドナルドで時間をつぶす.ま,私は『イリーガル・エイリアン』を読めたから不満はないんだけどさ.
だいぶ待ってやっと会議が終了し,打ち合わせをする.こちらはモメることなく無事終了.再び車に乗り会社に帰る.もう暗くなっていてラッシュの時間だけれど,これまた素直に帰れた.やはり不況の影響で車が少ないのだろうか?.あるいは単なる幸運?.
会社で片付け物をして今日はお終い.帰りにビールを一杯飲み,地下鉄で『イリーガル・エイリアン』を読了する.とても面白かったけれど,最後はちょっとやりすぎっていう気もするなぁ.
帰宅して夕食.今週の土曜日の夜,妻は先約があるとのことで,FADVのOFFには行けそうもない.ちょっと残念.しょうがないから家で湯豆腐でも食べるか….
夜は昨日のベティス−マラガの後半を見る.マラガはデリー・バルデス,ムサンパを投入.しかしリズムをつかめず,ベティスがしょぼいゴールを3回(FKからのこぼれ玉をゲット,ゴール前での気の抜けたパスをかっさらってのゴール,ダイビングまがいでのPK)やって3-0の勝ち.期待はずれだったよね.
さっさと寝る.

【2002年11月5日 火】

また一週間が始まってしまう.
今日は毎度の早朝会議であるため早く家を出る.寒い.衣替えをして正解だけど,コートを着るべきだったかも.地下鉄の中では読みそびれていた,ロバート・J・ソウヤー『イリーガル・エイリアン』を読む.私はソウヤーの作品は面白く読むのだけど,好き嫌いはあって(『スタープレックス』は好きだけど『さよならダイノサウルス』は嫌いだ),こいつはちょっと微妙なところかもしれない.ま,面白そうなことは確かなんだけどさ.
一日中会社にいる.今週は糞ったれなことに土曜日に出勤しなければいけない.久しぶりにFADVにアクセスしてみると,偶然,土曜日にOFFがあるとか.出てみようかなぁ.PCの環境が変わってしまってから全然発言してないんだよなぁ.もう何ヶ月になるのだろう.そういえば,今のこのLet's noteからはまだON書きしかできないかもしれない.設定を思い出さなければ….
夜,会社を出ると,やはり寒い.それでも駅まで行く間にビールを一杯飲む.ついでにtotoを購入.余計な出費(しかも莫大な)があるので一発当たらないかなぁ.二等で十分だからさ.帰りの電車の中でも『イリーガル・エイリアン』を読む.面白い.
妻に電話をすると,干しブドウを買って来いといわれる.今日の夕食はカレーで,ちょっと子供には辛く作りすぎたので,子供用に必要だとのこと.どうやらカイエン・ペッパーを入れすぎたらしい.
夜は娘が『プロジェクトX』を見たいというので,その間私は風呂に入る.前にも書いたと思うけど,私はこの番組は嫌いなのだ.子供達を寝かせてから,ベティス−マラガを見る.スペイン・リーグで指折りの面白いゲームをする2チームの戦いなので,楽しみしていたのだけど,どうも気の抜けた展開.マラガはデリー・バルデス,キキ・ムサンパ抜きだし,ベティスは前のゲームでレッドを三人食らっているのがいかんのかも.0-0で前半を終え,眠くなったので寝る.

【2002年11月4日 月】

昨日の夜中に右手の小指と薬指を蚊に刺されて目をさましてしまう.糞,こんなに寒くなっても蚊がいるのか….ということで,今日も寝坊.息子に起こされる.起き上がると左のふくらはぎにストレスを感じる.昨日,久しぶりに走ったからだな.
朝食後,お袋に雨樋が詰まっているので何とかしろと言われ,しょうがないから屋根に登って詰まったゴミを取り除く.その後,根性を出して走る.筋肉痛は無いのだけど,足がなかなか前に出ないし,肋骨が痛む(これは多分,肋骨につながっている筋肉が痛いのだろうと思う).それでも走る始めると今日も天気が良いので気分良く走れ,昨日と同じくらい83分,多分16キロを走りきることができた.
帰宅してシャワー.息子は従姉妹と一緒にお袋と買い物に行っている様子.戻ってくると案の定,犬夜叉カードを買ってもらっている.で,パンで昼食.私は当然ビールを飲む.とても美味.
午後はナビスコカップ,鹿島−浦和を見る.観客席は真っ赤.さすがの鹿島サポもちょっと負け気味か….私としては鹿島が勝つのは気に食わないけれど,浦和が優勝するのもちょっと悔しい気分なので,どっちつかずの観戦.幸いなことに中継はTBSじゃなくてフジでCM中断は無かった.ゲームは五分五分のペースで進み(決定機では鹿島だけど,危険エリアにボールを持ち込むのは浦和),0-0で前半終了.後半,小笠原の明後日の方向に打ったシュートがDFに当たって方向が変わり得点.そしてそのまま1-0で鹿島が勝った.なかなか良いゲームだったよね.しかしあの満員のスタジアムを見ると,チケットが取れなくて正解だったかも.
サッカーを見終わり,息子と一緒に実家を出て家に向かう.息子はこの二日間,ほとんど外に出ないで従姉妹と遊んでいたので,運動不足を解消すべく駅まで歩く.私もだいぶ脂肪が溜まってしまったので,走るだけじゃなくて何かと歩いたほうがいいのだ.しかし長距離を走った後,座り込んで二時間サッカーを見ると足の筋肉がこわばっちゃうんだよね.
電車の中ではソウヤーを読もうと思っていたのだが,座ったら即座に寝てしまった.ホント,いくらでも眠れるんだよね.
電車を降りたところで妻に電話をすると,今日は鍋にするのでアンコウを買って来いとのこと.で,帰り道からちょっと外れるけれど,この前新装開店したスーパーに寄って購入する.しかし風が吹いていて思いっきり寒い.スーパーで息子にもう一枚トレーナーを着させる.
ということで夜は鮟鱇鍋.鍋の後はうどんにする.当然,日本酒を飲む.
夜はラシン・サンタンデール−バルセロナを見る.ラシンはこの前レアル・マドリッドに勝っていて意気が上がっているらしく,今日も良いゲームをする.そして幸運な得点でリード(コクーがクリアしようとしたボールが相手の足に当たって絶好のクロスになってしまった.状況は違うけど,今日の鹿島のゴールを思い出した)して前半を終える.バルサはリケルメ先発.リケルメは悪くないが,ボールがまわらないのはラシンがいいからだろうか?.後半,これじゃ今日もラシンが勝つかなぁ(そういえば一昨年,カンプ・ノウでラシンが勝ったよなぁ)と思ったところで,意外なフェルナンド・ナバーロが同点.そのまま引き分けた.
今日は妻のほうが早く眠くなり,さっさと寝る.

【2002年11月3日 日】

実家で二日目.寝坊して息子に起こされる.
朝食を食べて少しすると姪(チビの方)がやってきて息子と遊び始める.私は1時間ほど休んでから,久しぶりに走る.今日は思いっきり天気が良くて,サングラスを持ってくるべきだった.ゆっくり目のペースで走り出し,最後までそれほどスピードを上げずに走った.結局,80分,多分16キロ程度走ったはず.久しぶりにしてはちゃんと走れたので,24日のレースに出られるかも.
帰宅してシャワー.今日の昼食は妹の家で食べようということで,昼過ぎに出かける.で,ビールとワインで昼食.スキャナー,コピー機能付きのプリンタを買ったというので見せてもらう.まだスキャナー機能は使ってなくて試して欲しいと言われ,チェック.何もしなくてもちゃんと動く.この頃の機械はうまくできているよね.
酔っ払ってしまったので帰宅してお昼寝.起こされたらもう夜だった.
ということで夕食は軽く食べる.夜は『イリーガル・エイリアン』を読もうと思ったのだけど,親父が持っていた阿川弘之のエッセイを読み,ネットをまわっているうちに眠くなって寝る.

【2002年11月2日 土】

子供達が『バモ!東京』を見るために早起きして音を立てているので目をさます.しかしちょっと頭が痛い.昨日の夜,日本酒を少し飲んだのがいけなかったのだろうか?.TVも見たかったけれど,ヤバいのでもう一度寝る.
8時に起床.幸いなことに頭痛は消えている.朝食を食べ,出かける準備.私の父親がこの前退院したので様子を見に行くのだ.娘は明日塾があるので妻と一緒に日帰りで,私と息子が月曜日までいる予定.ホントは国立競技場でナビスコ杯を見て帰りたかったのだけど,今年はレッズが出場するのでチケットが取れなかった.
まず地下鉄で四谷三丁目に行く.息子の絵が消防博物館に展示されているので見に行くのだ.絵を見る前に館をざっと見たのだが,これがなかなか楽しい展示だった.特に江戸時代の火消しが興味深い.息子の絵は1Fに各区からの数十枚の絵と一緒にあった.なぜ,この絵が選ばれたのかは不明.
再び地下鉄に乗って延々松戸まで行き,実家に到着.電車の中で『秘密』を読了.悪く無い.昼食は近くの喫茶店兼軽食屋で食べようということで,親父お袋と一緒に行く.親父はまあなんとか体力が戻りつつある模様.ま,歩けるのだからいいとしなければいけない.食べたのはピザとスパゲティで,私は当然ビールを飲む.
午後,姪達が来て子供達と一緒に遊ぶ.私はお昼寝.目をさますともう夕方で妻と娘は帰るという.妻は『クリプトノミコン』をもってきたのだけど,全然面白くなくて帰りの電車で読むものが無いというので『秘密』を渡す.やっぱり『クリプトノミコン』ってのは読む人を選ぶのだねぇ….あんなに面白いのに.
夜はネットを回っているうちに夜中になってしまい寝る.PCを持ってきて正解.

【2002年11月1日 金】

天気予報によると雨が降るはずだったのだけど,目をさますと曇.それだったら早く起きて走れたのになぁ.どうも走ろうと思うと天候が邪魔するし,タイミングも合わない.
会社に行く.地下鉄の中では東野圭吾『秘密』を読み始める.考えてみれば東野圭吾の小説を読むのは初めて.ふ〜ん,こういうお話だったのか….好みの路線じゃないけれど読みやすい.ま,『スノウ・クラッシュ』を昨日まで読んでいたのだから,こっちが読みやすいのは当たり前だけどさ.
午前中は打ち合わせ.昼食を食べようと外に出ると雨が降っている.天気予報では曇りのち晴じゃなかったのか?.ま,しょうがないけどね.そういえば娘か息子の同級生で,父親が気象庁に勤めている子がいるらしく,親同士の雑談で天気予報が外れるお話があるとすまさそうにしているお母さんがいるとのこと.一番話題になりやすいことだからかわいそうだよね.
今日も結局外に出かけないで一日が終わる.会社を出ると寒いのでビールを飲まずに帰宅する.で,家に帰りついたところでtotoの買い忘れに気がつく.買わなきゃ400円捨てないですむのだけど,もし当たったらくやしいから,娘を迎えるついでに阿佐ヶ谷まで行って購入.ついでにこの前買い忘れた少年サンデーも買って帰る.
夜はfootを見て寝る.

戻る