FC東京は4連勝し,PHSの機種変更


【2002年10月31日 木】

昨日の夜早く寝て熟睡.それでも朝眠い.朝起きると寒くて,もうTシャツ一枚じゃ駄目.来週から夏服を着るのはやめよう.そうすると服を買わなくちゃいけないんだよなぁ.そういえば昨日,モロモロの事情で大金を消費しなくてはならないことになり,ちょっと困っている.これが糞ったれなことに,まったくの捨て金であって,理不尽そのもの.しょうがないといえばしょうがないいんだけどさ,おかげで住宅ローンの繰上げ返済ができなくなってしまった.
会社に行く.地下鉄の中では『スノウ・クラッシュ』.多分マジメに読めば,今日中に読み終えることができるのではないだろうか.
今日も一日中会社にいる.強引にでも出かけたいのだけど,打ち合わせの予定とか来客があって外に出られない.昼食は数年ぶりに行った中華屋でタンメン.相変わらずの味(決しておいしいわけではない).午後はゆっくり過ぎていき,今日も軽い頭痛がずっと続いているので早めに会社を出る.
そういえば今日は月末なのだと思い出し,久しぶりに紀伊国屋に行く.新刊をチェックするが特に買いたいものは無い.で,外に出て,これまた久しぶりにTOPSに入り,ハーフ&ハーフを飲む.頭が痛いのにビールを飲んでいいのか?.
帰りの地下鉄の中で『スノウ・クラッシュ』読了.すごくクールなところとそうでないところが違いすぎる.そのため,クールじゃないところが思いっきり駄目に見えちゃって不利だよね.メインのネタを主人公がしゃべるところなんて何とかならないものか….ま,クライマックスの下手さは今でも続いているよなぁ.
夜は眠くてサッカーも見ずに10時前にベッドに入る.東野圭吾『秘密』を少し読もうかと思ったが,『小松左京マガジン』が来ていたのでパラパラと読んで寝る.眠ったのは娘よりも早かったかも.

【2002年10月30日 水】

今日も走れなかった.もうレースに出るのはあきらめだよなぁ.ただ,昨日ちょっと飲みすぎの自覚があったけれど二日酔いになっていないのはめでたい.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『スノウ・クラッシュ』を読む.もうすぐクライマックスに入るところで,今日どこかに出かることができれば読了できるかも.だけど予定はないんだよね.午後,客が来るし.
ということで一日中会社にいる.昼休みはこの前食べて,ダメダメだったラーメン屋に行ってみるが,やはり駄目.今日はラーメンの気分だったのに駄目ってことは,よほどこの店の味が私に合わないんだろうね.結構混んでいる店なんだけどさ.
今日は軽い頭痛が一日中続き,さっさと帰っちゃおうかと思っていたのだが,夕方偉い人に捕まってしまって帰るタイミングを逸し,7時過ぎに会社を出る.まだ頭痛が続いており,素直に地下鉄に乗る.『スノウ・クラッシュ』は最後の大ネタが炸裂したところ.なるほどねぇ.なかなかのもの.しかしこういう大技よりも細かいギャグの方が面白いんだもんなぁ.スティーヴンスンっていうのは実は不幸な作家なのかも.
帰宅して食事.妻がこの前のFC東京−仙台を録画してくれていたので息子と見る.前半はあっち側でばっかりゲームが行われていたので細かいところが理解できてよかった.だけどやっぱりスタジアムで生で見るのが一番だよね.右サイドで,加地・石川・ケリー(だと思う)が美しくパス交換して突破するところがあったが,全体を見渡せないTVではイマイチ感動が無い.
前半を見終わったところで娘を迎えに行く.そして眠いので風呂に入りさっさとベッドに入る.

【2002年10月29日 火】

走ることができる時間に起きられない.
出勤する.地下鉄の中では相変わらず『スノウ・クラッシュ』を読む.昨日から下巻になったのだが,いつ読み終わることか.
午前中に部下と一緒にお出かけ.今日は三島に行くのだ.地下鉄で東京に行き,弁当を買って新幹線に乗る.弁当を食べて(ホントはビールを飲みたかったのだが…),『スノウ・クラッシュ』を読み始めるが,眠くてダウン.そのまま三島までぐっすりと眠ってしまった.
午後はずっと会議.
夕方,再び新幹線で帰る.三島駅で時間が余ったのでビールを一本飲む.新幹線に乗ってもビール.帰りは寝ないで読書する.下巻もやっと半分終了.考えてみればこの本のこれまでで一番面白かったのはトイレット・ペーパーに関する無駄話だった.『クリプトノミコン』は無駄話だけであれだけの長さになってしまったのだから傑作になったのだねぇ.妙に納得.
真っ直ぐ帰宅する.途中,酒屋で久しぶりに四季桜を購入し,夕食の友とする.やっぱりこいつはおいしいよね.今日の夕食が洋モノだったのがちょっと残念.妻が私の冬服をチェックしたところ,2着くたびれていて駄目になっているとのこと.そのうちの1着は娘が生まれる前に買った奴だから,もう11年以上着ていたんだなぁ.しかし,服を買わねばならない.買い物は嫌いなんだよね(それにちょっとこの頃お金が苦しいのだ).
『ライトノベルファン度調査』をやってみたところ300冊中21冊.思ったよりも読んでいるなぁ.
夜は録画したセルタ−アトレチコ・マドリッドを見るが,どうもあまり面白くないので,0-0の前半が終わったところで,TVが何を放送しているかチェック.するとこの前のFC東京−仙台をやっており,後半から見る.確かにマルコスがレッドをもらってから余裕のゲームだったよね.っていうか前半を見たかったなぁ.残念.再放送があれば録画してと妻に頼む.
サッカーを見ながらウィスキーも飲んでしまい,結構酔っ払って寝る.明日は大丈夫だろうか.

【2002年10月28日 月】

憂鬱な月曜日.
会社に行く.地下鉄の中では『スノウ・クラッシュ』を読む.相変わらず面白いところとつまらないところが極端.つまらないところを読んでいると(ストーリー的に大事なところなんだ,これが)放り出したくなるのだが,そういうときに限って余計な脱線があって,これが楽しい.困った本だよね.
午前中,新宿で打ち合わせをしてから出かける.府中に行くのだ.しかしまずさくらやに寄ってPHSの機種変更をする.私は折り畳み式の電話が好きじゃないので選択肢は1機種に限られてしまい,そいつを購入.100円.別途,変更料2000円がかかるとのこと.手続きに20分ほど時間がかかるので,受け取りは夕方ということにして府中に向かう.すると中央線がまたまた事故で遅れていて混雑する.混んでいる電車に乗りなれていないからこういうときは消耗する.それに車内が糞暑い.
府中でも打ち合わせ.それから来客があり,夕方本社に向かう.途中,さっきのPHSを受け取る.今度はPanasonicの奴で,今までのものより少し大きくなっている.なにやら余計な機能がいろいろとついているが,私としては電話がかけられればそれでいいのだ.ホントはこんなもの持ちたくないもんなぁ.
ちょっと片付け物をして会社を出る.寒い.まだ夏服を着ているので寒いのは当たり前なんだけど,昼間は暑いから衣替えをすべきかどうか悩むところ.ま,来週には着替えなければいけないかも.
喉が渇いているのでビールを一杯飲む.帰りの地下鉄の中では相変わらず『スノウ・クラッシュ』.そして地下鉄の駅を出たところにある本屋でロバート・J・ソウヤー『イリーガル・エイリアン』を購入する.『秘密』の後はこれを読もう.
夜はバルセロナ−アラベスを見る.クライフェルトがハットトリックをして,6-1でバルセロナの勝ち.久しぶりに安定したバルセロナを見ることができたが,どうもまだイマイチなんだよなぁ.

【2002年10月27日 日】

寝坊する.起きたのは9時半過ぎ.
朝食後,久しぶりに床屋に行く.順番を待つときにスポーツ新聞を見ると,そうか野球の日本シリーズが始まったのだねぇ.ジャイアンツが先勝したようだが,野球にはほとんど興味をなくしてしまったので詳細を読むのはパス.サッカー面を見る.しかし昨日のFC東京の完勝についてはほとんど紙面を割いていない.糞.
年末までもたせようと短めに散髪してもらう.終わって家に戻ると,既に娘は塾に出かけていた.で,掃除.掃除機だけでなく雑巾がけもする.終わって昼食の買い物.今日は妻がホットサンドの裏技をやりたいというので材料を買ってくる.ちなみに息子は町内会でお祭りがあるのでそっちに出かけてタコ焼きその他を食べる予定.
ところがホットサンドが出来上がったところで息子が帰ってきやがって予定が狂う.ま,それほどお腹が空いていなかったからいいんだけどね.食後,妻はバドミントンの練習に出かけ,息子は再び遊びに行く.私は留守番になってしまい,ちょっと昼に飲んだビールに酔っ払ってしまったこともありお昼寝.ホントは走らなければいけないんだけどなぁ….
目をさましてTVをつけると,鹿島−札幌の前半が終わるところで,何と札幌が0-1でリードしている.ところが後半開始早々柳沢が得点して同点.しかし札幌が再びリード,しかしまたまた柳沢が入れて延長になる.今シーズンの札幌のパターンであって,これはもう札幌負けが確定だなぁと思い,妻と息子が帰ってきたこともあり,サッカーを見るのを中止して夕食の買い物に行く.
今日は妻のリクエストのイカの豆鼓炒めを作ることにする.後はちょっとスーパーの棚の前で悩み,中華風の鍋を作ることにする.白菜とキノコ類を中華スープで煮てワンタンを浮かべる.ワンタンの具を作りすぎて皮が足りなくなり,肉団子も入ることになったが,これはこれで良かったのでは….それからほうれん草のおひたし.
夕食を食べながら,J1最後のゲーム,鹿島−FC東京を鹿島スタジアムまで見に行こうかという話になる.妻は行かないというが,子供達は行きたいとのこと.FC東京のバスツアーがあるのだが,はたして申し込むべきかどうか.息子がバスにすぐ酔ってしまうというのが難点なのだが,鹿島スタジアムって一回見てみたいよな.
夜はレアル・マドリッド−ビジャレアルを見る.最初からマドリッドのペースで,ジダンのいつもの左45度からの見事なゴールで先制.ところがビジャレアルがPKをもらって同点.そしてどういうわけかそのまま終わってしまった.いやこういうこともあるんだなぁ….引き続きインテル−ボローニャを見る.久しぶりに見るセリエAだが,なかなか面白い.しかし,前半を終わったところで,寝坊して(10時間位寝た)昼寝も2時間したのに眠くなってしまい,さっさと寝る.

【2002年10月26日 土】

今日は娘を理科教室に連れて行かねばいけなかったのだが,寝坊してしまい,あわてて起きて朝食を食べる.
糞ったれなことに雨が降っている.自転車で行けないので地下鉄その他を使わねばならないのだが,行き先がまた不便なんだよね.とりあえず子供達を連れて(息子はおまけでついてきた)一緒に行く同級生の家をまわり(娘の奴,道を間違えやがった),もう一人は地下鉄の駅で待合せる.で,地下鉄で荻窪,バスに乗り,その後は歩く.
娘と同級生と別れ,私と息子は近くの図書館に行く.雨は結構激しくて膝から下と靴はずぶ濡れ.図書館では東野圭吾『秘密』を借りる.そして時間がたっぷり余っているのでCDを借りて視聴して読書.本を読むのに邪魔にならないようにハイドンを借りた.ハイドンを聞くのは高校以来だったけれど,結構BGMとして悪くない.
時間が来たので理科教室に戻り,家に向かう.バス停待ちが沢山いたので通りがかりのタクシーを拾って荻窪,地下鉄で戻る.幸い,駅を出ると雨はやみかかっている.
帰宅して昼食.野菜たっぷりの焼きソバにする.妻はアルバイトでお出かけ.食後,『合衆国消滅』上を読了.下が出るのは来月か….
昼寝をして,息子とサッカーに行く準備をする.今日は東京スタジアムでFC東京−仙台.雨は完全にやんでいるので永福町まで歩き,飛田給に行く.上層の席が開いていないのでしかたなく下の席に座っていたのだが,ゲーム開始直前に開いて,あわてて上に移る.どうせ開けることになるのだからさっさと開ければいいのにね.
ゲーム開始.メンバーはここのところの固定メンバー.いつものように開始早々から積極的に攻める.相変わらず右サイドからの攻撃が多い.先取点はゴール前で何回かまわしたボールをアマラオが決める.同じような攻撃をジュビロがやるとかっこよく見えるのに,FC東京がやるとバタバタして見えるのは何故だ?.得点後も攻めは続き,左に開いたアマラオのグラウンダーのクロスを誰も触れずにコロコロと転がってゴール.ま,ゴールはゴールだよな.
後半開始.そしたらマルコスがレッドをくらって(何をやったのか不明)退場.もうこうなったら全然怖くないので,後は楽勝.サポも相手のキーパー(高橋範夫)をいじって遊ぶ(去年の土肥みたいにフィードがすごく怪しげ).で,2-0で勝って,これで4連勝.いやー,気分がいいなぁ.
帰りは雨が再び降る.ゲームが終わって,妻に電話をしようとしたら,PHSのアンテナが無くなってしまっていた.ま,そろそろ機種変更の時期だもんなぁ,来週買おう.
夜は録画しておいたアラベス−レアル・ソシエダのバスク・ダービーを見るが,1-1の前半を見終わったところで眠くなってダウン.

【2002年10月25日 金】

今日も眠くて走れない.マジで今度のレースは棄権しようか….
いつもの通りに会社に行く.天気は良い.ホントに明日雨が降るのだろうか?.地下鉄の中では引き続き『スノウ・クラッシュ』を読む.『クリプトノミコン』に比べると気が入っていないから読むスピードが遅いよねぇ.たまに光る部分があるからいいけど,無かったら放り出しているところだ.
会社にずっといて疲れたので,用件を作り,夕方府中に行く.まず今日は給料日であるので銀行でお金をおろす.それからローンの支払い.ケチ臭く貯めたお金がある程度のものになってきた.今度のボーナスをプラスして少しローンの一括払いができるかも.
紀伊国屋に寄る.大石英司の新作が出ているらしいのだ.新書のとこを見ると,見つからない.おかしいなぁと思ったら,山が小さくなっていたので見えなかったのだ.そんなに売れているのだろうか?.それはともかくとりあえず購入.どうやら前作の続きであるらしい.府中に向かう電車の中で早速読み始める.『スノウ・クラッシュ』は中止.こっちの方がおもしろいもんなぁ.
府中では打ち合わせ.私の手下がこの前の移動で大挙して(というほどの人数ではないが)こちらに来たので,必然的にこちらでの打ち合わせが増える.
7時前に終わって会社を出る.ビールを飲みながら大石英司を読みたかったのだけど,これといった店が無くてあきらめる.国分寺でどこか本を読みながらビールを飲める店を開拓しなければいけないなぁ.
帰宅して夕食.天気予報を見ると明日はやはり雨であり,妻は仙台は見たいけれど雨の中わざわざ行きたくないと言う.娘を迎えに行って,彼女に行くかどうか聞いたところ,雨だったら家でハリー・ポッターを読んでいるとのこと.ということで明日は私と息子だけで行くことになった.
footを見て寝る.あまりに眠くて大石英司は数ページ読んだだけ….

戻る